• 締切済み

手湿疹について

友人が手湿疹で長い間苦しんでいます。 医師のアドバイスにより、手袋をしたり洗剤やシャンプーなどに気を付けたり色々対処しているそうですし、もちろん服薬、塗り薬なども使っているそうですが一向に良くならないといい嘆いており大変可哀想です。 家事はもちろん車や自転車のハンドルも握り続けられないようで、要するに日常生活に大変な支障をきたしているのです。 ご主人もなるべく協力しているそうですが、だんだんと嫌な顔をするようになってきているようで、彼女のストレスは計り知れないと感じました。 さらに最近、検査をしたのか、アトピーも併発?していると聞きました。 親友ですので、なんとか少しでも良くなってもらいたいと思うのですが、何かこれといった対処法などありませんか。 彼女ももちろん出来ることは全てやっていそうですが…。 アトピーと手湿疹…もしご経験された方などおられましたら、アドバイスいただきたいです。 リンク先の張り付けのみ、はご遠慮ねがいたいと思います。

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

知人で手湿疹がひどくてステロイドなど使ってたのですがラチがあかず困ってました。 石鹸シャンプーの話を聞いてシャンプーリンスと食器洗い洗剤を石鹸系に変えたらすっかり良くなったかたがいます。 それと、食器洗い器を使ってもダメですか?

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸などは、どんなものを使っているのか分かりませんが、少し前…湿疹がそんなに酷くない去年とか…は台所洗剤も手や体に使うソープなど全て百均で調達してると言っていました。 食洗機も、現在は分かりませんが、少し前まではお宅になかったハズです。 確かに食洗機を利用すると水の使用が格段に少なくて済みますよね。 参考になります、伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

そういう手湿疹(あるいは指掌角皮症)は例えば足腰が冷え、手足が火照ったり皮膚や唇がかさついたり、生理不順があったり心因性のストレスに弱いご婦人に多いのですが、『温経湯』という体を温めたり、血流を良くしながら血を補う補血剤の一つである漢方薬が効果を奏することがあります。 手の湿疹だけを見て治療してもなかなか良くなることはありません。ましてやもしも何年もステロイドを塗り続けていれば悪化の一途です。まさか、薬のせいだとは思っていないとしても今までの治療では治らないことはご本人はわかっておられると思います。 原因は手にあるのではなく心や体のトラブルが手の湿疹となって現れているからです。心と体全体のバランスをとる漢方が役に立つのです。漢方も治療の選択肢の一つと思いますのでもしもまだでしたら一度漢方の専門家にも相談してみてはどうでしょうか。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手湿疹の他にも、よく体調を崩したりして私の目には少し虚弱のように見えます。 それからストレスも大いにあると思います。 漢方はもしかすると視野にないかも知れませんので、提案してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一言で手湿疹・手荒れといっても「異汗性湿疹」「慢性湿疹」「掌蹠膿庖症(しょうせきのうほうしょう)」・・等、色々あります。どのタイプか原因は明確でしょうか?知人にアレルギーで悩んでいた友人がいるのですが、原因は歯の詰め物だったということがありました。トピさんのご友人とは症状が違いますが、一度大きな病院で、徹底的にアレルギーの検査を受けてはいかがですか?意外なものが、体内でアトピー・アレルギー反応を起こしているのかもしれません。ご友人が、一刻も早く普通の生活が送れるといいですね。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます 歯の詰め物がアレルギーの原因になることもあるんですね。驚きました。 友達は検査をしたのかどうかはまだ聞いてませんが、アトピーもどうやらあるらしい、と医師には言われたようです。 一度、検査のことも聞いてみてまだなら提案できたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

アトピーはないんですが、長いこと手湿疹に悩まされました。 多分ご友人よりはましだと思いますが少しでも参考になれば…… 食事作り、皿洗いや掃除に手袋は当たり前でしたが お風呂の時も、朝の洗顔も手袋をしました。 薬局で100枚入りとかのビニールの手袋です。 ゴムはダメな人もいるのでビニールがいいです。 かなり、かなり不便でしたがとにかく水を触るなと医者に言われて。 お陰で6年も悩んだ湿疹が劇的に良くなりました。 今は皿洗いのときと、挽き肉やほうれん草触るときだけ手袋してますが、あとは多少気を付ければ痒くはなっても悪化はしなくなりました。 柑橘類は素手で触るといけないようです。 ご友人、少しでも良くなると良いですね……。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニール手袋ですね。手袋はしていると聞きましたが、どんなものを使っているのか聞いてみます。 後はやはり水に触らない、ですね。 主婦だから難しいとは思いますが、そう伝えてあげたいと思います。 柑橘類もなんですね。 手を思うように使えないのは本当に不便だと思います。 小さいことでも伝えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • シャンプーで湿疹ができてしまいました

    おととしから、台所洗剤で手湿疹ができました。それで炊事は手袋をしています。それでも手袋とそでのすき間から洗剤が入ると湿疹ができ、とてもかゆいです。 今日、久しぶりにシャンプーをしました。年末年始と体調が悪く、頭を洗えず気持ちが悪かったのですが、4日ぶりくらいでした。 シャンプーをしていたら、腕がかゆくなったので、あれ?と思ったら腕に湿疹がぽつぽつできていました。 びっくりです。シャンプーでも出るようになってしまったんでしょうか。もうこのシャンプーは使えないのでしょうか。 アレルギー体質なので、ぜん息もありますし、すぐかぶれたりします。 自然のもので作ったシャンプーなどありますが、そういうものに替えなければならないでしょうか。 替えるとすればどんなシャンプーがいいでしょうか。 ボディソープは今のところ使えますが、これもやめたほうがいいでしょうか?

  • 男性の手湿疹

    34歳の夫の手湿疹について心配なので教えてください。 夫は1年間、指先と手の湿疹が治りません。 皮膚科に行ったのですが、先生は「分からない」と言って とりあえず処方された薬をもらいました。 去年の年末になってしまった手の湿疹がなかなか治りません。 指先がカサカサになったり、水疱のようなものができたりして かゆいそうです。 シャンプーや洗顔料、台所洗剤で手が今まで荒れたことが なかったのですが、一応 肌に優しいものを選ぶように してます。 しかしなかなかおさまりません。 強い洗剤を使うこともありません。 仕事は事務で、手があれる原因が分かりません。 男性で手湿疹に悩んでおられるかたおられませんか? 原因や治す方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー&手湿疹

    私は小さいときからアトピーなのでかゆみとか手荒れは日常茶飯事なのですが、最近特に手の湿疹がひどくて悩んでます。皮膚科に行っても薬を塗って少し良くなってまた荒れての繰り返しですし、時間や経済的にもできれば通院せずに良くしたいです。 手袋をできるだけしてますがどうしても作業がしずらくて…… 日用品もできるだけ無添加の石鹸を選んでますが良く効果もわからないしどれがいいのかわかりません。売ってなかったりもするし数も少ないですよね(´`) 何かオススメの物ありますか? 洗剤や保湿する物やケア方法何でもいいので教えて下さい!

  • 手湿疹を保護しきれない

    手湿疹にとって夏は冬よりマシと言いますが、夏は細菌が心配で手洗いは湿疹をこすったりしないまでも頻繁に行ってしまします。 昼間は手を使うのでたえず保湿剤を塗っていてはその手で何も出来ません。 食器洗いや洗濯には綿の手袋+ビニール手袋で保護していますがたちまち汗ばんでしまいますね。 そして何より困るのは、緩めの手袋をしても中で湿疹の頭がこすれるのでたちまちじっとりとなってしまって治る方向に向かわず精神的に疲れます。 どう対処したら快方に向かうのでしょうか。

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 手湿疹について

    手湿疹について こんにちは。何年か前から手湿疹に悩んでいたのですが、先日よい医師に出会い 尿素の薬とスチブロンを処方され一週間程で以前の様なピカピカの手になるまでに回復しました。 しかし昨夜ふと手をみると、また小さな水泡がボコボコと…気持ち悪いくらい出ていました。でも痒くはないんです。 家事をする時はビニール手袋をしているし、いつもと変わった洗剤は使っていません。爪の手入れの際にキューティクルリムーバーを使ったので もしかしたらソレが合わなかったのかなとも考えたのですが、以前にも度々つかっているリムーバーなので原因とは考えにくいのかなと思います。 急に水泡が出てきたのでビックリしています。原因が分かりません。疲れが溜まったりすると再発したりしますか?

  • 主婦湿疹でビニール手袋にしたら

    主婦湿疹(主婦じゃないんですが、台所用洗剤による湿疹です)で、ビニールの手袋をして洗い物をしています。 ところがこの手袋が、けっこう穴が開いているものが多く、洗い物中に手がかゆくて大変なことになったりします。 ビニール手袋はネットで購入しているのですが、100枚入りで5~6枚の穴あきがあったので、メーカーのお客様相談室のようなところへメールしました。 そうしたらすぐに電話がかかってきて、最初から恫喝されました。 「あん?穴が開いてるのがある?あんたうちに何を望んでんねん?何が欲しいねん、」などと言われました。怖かったです。 「いえ、何もいりません、これからは検品気を付けてください」と言ったら、ガチャンと電話を切られました。ひどい対応だと思いませんか? それはさておき、主婦湿疹ですが、いつも同じ洗剤を使っているので違う洗剤に替えたら治りますか?なんだかどの洗剤でもなってしまうようで、手袋が離せません。 怒ってきたメーカーの手袋はもう二度と買いませんが、ビニール手袋は買い続けることになりそうです。100枚入りの箱になっているのを買っています。 自然派洗剤みたいなものを使えば湿疹は出なくなるのでしょうか? いい洗剤があったら教えてください。手袋を別のメーカーに替えたらさらにたくさんの穴の開いているものがあったりで、手が真っ赤です。(そのメーカーにはメールしてません)

  • 手湿疹!?かどうか教えてください!!

    男性で手湿疹のような皮膚の病気に悩まされております、症状としまして必ずお風呂でボディーシャンプーやら固形石鹸を使用すると皮膚表面に穴が開いたり、ぷくっとドーム状の出来物も出来たりします 開いた状態ですと洗剤が中に入るとしみりますし、なんにせよ赤みが増して自分で見るのも嫌になります 今現在自分で出来る対処は白色ワセンリン使って荒れを防いでいる(間違いかもしれませんが)、塗って乾いた後ですが少し痒みが残ります、ですがワセリンを塗らない状態ですごすと手の可動範囲が狭くなり違和感が凄い出てきます。なんといいましょうか、手がビシッとしている状態です・・ これから暑い時期が近ずきますが、この症状に悩まされ続けて5年くらいになります・・ 7年前に正社員で働いていた頃ですが僕と同じ状態と言うかかなり酷い手荒れの様な手湿疹の先輩が居てその人と仕事する事が多い時がありまして・・・その先輩には悪いのですが、仕事中に手を交わす事が多かった為にうつされてしまったのかと・・・ 手湿疹とは人から人に感染するものなのでしょうか? 一番酷い時の写真を載せますので改善出来る!完治する方法を教えてください!真剣に悩んでおりますので 宜しくお願いします!!

ワンマン気質な彼氏
このQ&Aのポイント
  • 彼氏がワンマン気質?一緒にいると感じてしまう部分があります。
  • 子供を授かれた場合の話になった際に彼氏は自分の理想を語りますが、協力や共同での意思決定の発言がないようです。
  • 彼氏は体調不良や辛い状況をアピールし、自分のことを可愛がる態度を見せることもあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう