• 締切済み

手湿疹について

友人が手湿疹で長い間苦しんでいます。 医師のアドバイスにより、手袋をしたり洗剤やシャンプーなどに気を付けたり色々対処しているそうですし、もちろん服薬、塗り薬なども使っているそうですが一向に良くならないといい嘆いており大変可哀想です。 家事はもちろん車や自転車のハンドルも握り続けられないようで、要するに日常生活に大変な支障をきたしているのです。 ご主人もなるべく協力しているそうですが、だんだんと嫌な顔をするようになってきているようで、彼女のストレスは計り知れないと感じました。 さらに最近、検査をしたのか、アトピーも併発?していると聞きました。 親友ですので、なんとか少しでも良くなってもらいたいと思うのですが、何かこれといった対処法などありませんか。 彼女ももちろん出来ることは全てやっていそうですが…。 アトピーと手湿疹…もしご経験された方などおられましたら、アドバイスいただきたいです。 リンク先の張り付けのみ、はご遠慮ねがいたいと思います。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.4

知人で手湿疹がひどくてステロイドなど使ってたのですがラチがあかず困ってました。 石鹸シャンプーの話を聞いてシャンプーリンスと食器洗い洗剤を石鹸系に変えたらすっかり良くなったかたがいます。 それと、食器洗い器を使ってもダメですか?

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸などは、どんなものを使っているのか分かりませんが、少し前…湿疹がそんなに酷くない去年とか…は台所洗剤も手や体に使うソープなど全て百均で調達してると言っていました。 食洗機も、現在は分かりませんが、少し前まではお宅になかったハズです。 確かに食洗機を利用すると水の使用が格段に少なくて済みますよね。 参考になります、伝えてみます。

• albert8
回答No.3

そういう手湿疹(あるいは指掌角皮症)は例えば足腰が冷え、手足が火照ったり皮膚や唇がかさついたり、生理不順があったり心因性のストレスに弱いご婦人に多いのですが、『温経湯』という体を温めたり、血流を良くしながら血を補う補血剤の一つである漢方薬が効果を奏することがあります。 手の湿疹だけを見て治療してもなかなか良くなることはありません。ましてやもしも何年もステロイドを塗り続けていれば悪化の一途です。まさか、薬のせいだとは思っていないとしても今までの治療では治らないことはご本人はわかっておられると思います。 原因は手にあるのではなく心や体のトラブルが手の湿疹となって現れているからです。心と体全体のバランスをとる漢方が役に立つのです。漢方も治療の選択肢の一つと思いますのでもしもまだでしたら一度漢方の専門家にも相談してみてはどうでしょうか。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手湿疹の他にも、よく体調を崩したりして私の目には少し虚弱のように見えます。 それからストレスも大いにあると思います。 漢方はもしかすると視野にないかも知れませんので、提案してあげたいと思います。

回答No.2

一言で手湿疹・手荒れといっても「異汗性湿疹」「慢性湿疹」「掌蹠膿庖症(しょうせきのうほうしょう)」・・等、色々あります。どのタイプか原因は明確でしょうか?知人にアレルギーで悩んでいた友人がいるのですが、原因は歯の詰め物だったということがありました。トピさんのご友人とは症状が違いますが、一度大きな病院で、徹底的にアレルギーの検査を受けてはいかがですか?意外なものが、体内でアトピー・アレルギー反応を起こしているのかもしれません。ご友人が、一刻も早く普通の生活が送れるといいですね。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます 歯の詰め物がアレルギーの原因になることもあるんですね。驚きました。 友達は検査をしたのかどうかはまだ聞いてませんが、アトピーもどうやらあるらしい、と医師には言われたようです。 一度、検査のことも聞いてみてまだなら提案できたらいいなと思います。

• HRK0627
回答No.1

アトピーはないんですが、長いこと手湿疹に悩まされました。 多分ご友人よりはましだと思いますが少しでも参考になれば…… 食事作り、皿洗いや掃除に手袋は当たり前でしたが お風呂の時も、朝の洗顔も手袋をしました。 薬局で100枚入りとかのビニールの手袋です。 ゴムはダメな人もいるのでビニールがいいです。 かなり、かなり不便でしたがとにかく水を触るなと医者に言われて。 お陰で6年も悩んだ湿疹が劇的に良くなりました。 今は皿洗いのときと、挽き肉やほうれん草触るときだけ手袋してますが、あとは多少気を付ければ痒くはなっても悪化はしなくなりました。 柑橘類は素手で触るといけないようです。 ご友人、少しでも良くなると良いですね……。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニール手袋ですね。手袋はしていると聞きましたが、どんなものを使っているのか聞いてみます。 後はやはり水に触らない、ですね。 主婦だから難しいとは思いますが、そう伝えてあげたいと思います。 柑橘類もなんですね。 手を思うように使えないのは本当に不便だと思います。 小さいことでも伝えてあげたいと思います。 ありがとうございました。