• ベストアンサー

Webサイトのデザインは重視しますか?

Webサイトを見るとき、やはりWebサイトのデザインって気になりますか? それとも、読みやすく使い勝手が良ければ、Webサイトのデザインは気にならないですか? 新しいWebサイトを作ろうと考えているのですが、どうもCSSが使いこなせないので、多少デザインが貧相でも、コンテンツとユーザービリティに注力しようと考えています。 やはり、デザインは気になりますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

noname#228688
noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デザインには使い勝手も含むし、どんな価値を提供するサイトなのか、を考えることが必要。 「見た目」が貧相で初歩的なHTMLだけで組んであるサイトやページでも、ビジターが欲する価値を提供出来ていればそれは「成功」と言えるでしょう。 これから作るサイトの提供する価値・表現する価値は何なのか、よく考えましょう。 たとえば道路情報を提供するサイトなら、路線名だけで文字を羅列されても求める情報にたどり着くのは難しい。地理に不案内な人が考えるのは「**県のあのあたり」だから。地図上の道路の位置をクリックして道路情報にたどり着く方法も用意しておかないと、せっかくサイトを作っても価値を十分伝えられない。 「画面上の要素配置がかっこいいかどうか」は、二次的なもの。画面が整理されていて、読みにくくさえなければ価値は伝わる。(道路情報のサイトならば) もちろん「かっこよさ」が提供価値であるサイトなら見かけ上のかっこよさも大事です。ページデザインが「かっこよい」や「クール」を表現していなきゃいけません。アパレルやデザイン事務所のサイトは、会社の顔であり商品見本ですから。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>デザインには使い勝手も含むし、どんな価値を提供するサイトなのか、を考えることが必要。 「見た目」が貧相で初歩的なHTMLだけで組んであるサイトやページでも、ビジターが欲する価値を提供出来ていればそれは「成功」と言えるでしょう。 これから作るサイトの提供する価値・表現する価値は何なのか、よく考えましょう。 なるほど。サイトによって、ユーザーが見やすく、使いやすいかを考慮しなければいけないのですね。 例えがとてもわかりやすかったです。 仰るとおり、道路情報サイトなのに、文字ばかり羅列してあっても、困ると思います。 そのサイトの使い勝手を向上させるためには、そういう面も考慮しなければいけないのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

確かに「デザインより内容」では有るんですが、結構会社とか団体のホームページでも「素人がWordかホームページビルダーで作ってみました。何も考えてません」ってなデザインのサイトに出くわすので、そういう所はげんなり。 どこをクリックすれば目的の情報が見つけられるのかなどの動線を全然考えていない「作ってみました」にはしないでくださいね。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>どこをクリックすれば目的の情報が見つけられるのかなどの動線を全然考えていない「作ってみました」にはしないでくださいね。 なるほど。たしかに見づらいサイトってありますよね。 クリックすればするほど迷うと言いますか。 ユーザーを迷わせないよう留意します。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

肝心なのはデザインよりも内容ではないですか? 欲しい情報が正確でキチンとしていれば、デザインなんかどうでも良いです。 「デザイン」は「レイアウト」も含むわけで、 CSSやJavaScriptやらなんやらかんやで凝りすぎて、どこに何があるんだか分かりにくかったり、 ブラウザを選ぶようなサイト作りになってしまっては本末転倒です。 「見せてやる」ではなく「見ていただく」ですからね。 デザインよりもコンテンツとユーザビリティを優先しようと思う質問者さんの考えは正しいと思いますよ。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>欲しい情報が正確でキチンとしていれば、デザインなんかどうでも良いです。 そうですか。コンテンツ重視ですか。 >>「デザイン」は「レイアウト」も含むわけで、 CSSやJavaScriptやらなんやらかんやで凝りすぎて、どこに何があるんだか分かりにくかったり、 ブラウザを選ぶようなサイト作りになってしまっては本末転倒です。 たまにありますよね。 特にJavaScriptは結構、鬱陶しいものですよね。 ありがとうございます。迷いが消えました。 最低限使いにくくなく、コンテンツ重視で作っていきます。 デザインは、後々なんとかなるでしょう。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webデザインが学べるサイト

    html cssをたまに勉強しています。 ウェブデザインの知識がないので独学で学習できるサイトがあればご教授お願い致します。 将来webデザイナーになりたいとかではないのですが、興味本位で勉強をしたいなと思い質問いたしました。

  • Webサイトのデザインは手打ち派?テンプレート派?

    Webサイトのデザインって皆さんどうしているのでしょうか? ・全て手打ちで作っていますか? ・CSSテンプレートなどを他のサイトからダウンロードして、一部をカスタマイズして作っていますか? どちらのパターンでしょうか? 私の場合、HTMLもCSSも全て手打ち。 絵心もないのにロゴマーク画像もGIMPなどで自作してしまったので、大失敗してしまいました。 個人Webサイトの運営者様で、自分はこうしているというご意見を訊かせてください。 参考にしたいのです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブ会社にデザインだけお願いすると嫌がられますか

    現在ECサイトを自力で作っています。プログラム部分などは自力で解決できるのですが、デザイン能力がなくどうしようか悩んでいます。htmlで<div>で全て分けているのであとはcssでデザインをして、グラフィックなども適当に作っていけば完成です。このcssを使ったデザインと少しのグラフィック(重くしたくないのであまりグラフィックを載せたくないです)をウェブ制作会社とかデザイナーに依頼したいと思うんですが、このような依頼って嫌がられますか? というのもウェブページ制作を請け負ってくれる所はありますが、デザインのみやってくれって依頼するとウェブ制作と比べると安い仕事なので嫌がらないかどうか不安です。一度見積もってもらえばいい話なんですが、ご意見お聞かせください。

  • WEBサイトのデザインについて教えてください。

    少し前から趣味でホームページを作成するようになり、今ではかなりホームページに興味を持つようになりました。今は飲食店でアルバイトをしているのですが、将来はWEBデザイナーになりたいと思っています。 無料で作れてテンプレートを使用し作成できるサイト作りに飽きてしまい、先日ドリームウィーバーを購入して勉強しています。HTML,CSSはある程度習得できたと思っています。 そこで質問なのですが、tableタグを使用してサイトをデザインしていくのはいけない(好ましくない)のでしょうか?とあるサイトを見てみると、「tableは表を表すタグなのでできる限り使用しない方がよい。CSSを用いてpositionを使用した方が好ましい」といった事が書かれていました。他にも「tableタグ内にtableタグを挿入するのはよくない。spamサイト(?)扱いにされてしまう事がありSEO対策も悪い。」といった事も聞いたことがあります。 今まで私はtableタグを使い、CSSのtext-align:center;を使用して配置していましたのでそのような記事を見てしまい「今まで間違ったことをしていたのだろうか」と思っています。しかし、綺麗に作られたサイトのソースを見たりしてもtableタグを使用しているサイトもあり、実際はどうなのだろうかと心配です。例えば<table>を使用していけないのか、 <table><tr><td> <table> <tr><td> </td></tr> </table> </td></tr></table> 上記のように(見にくくてすみません)table内にtableタグを使用してはいけないのか・・・。いろいろな情報がありすぎてどれが一般的に使用していいのかさっぱりです。 皆様はどのようにWEBデザインをなさっているのでしょうか。やはりtableを使用しないのでしょうか。 説明が長くなってしまいましたが、どなたかご教授していただけませんでしょうか。本気で目指していきたいと思っております。どのような意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • クールなwebデザイン

    クール・かっこいいなど、デザインの優れているサイトがたくさんリンクされているサイトはないでしょうか? リンク集でもいいし、個人のブログ(デザインのカッコイイサイトを集めたもの)、大手の有料web制作会社の制作実績のページなど、 FLASH、cssなどなど、何でもいいのでかっこいいグラフィックや、またボタンなどのパーツのデザインがキレイなものなど、 オススメのサイトや、そういうものを集めたリンク集があったら教えていただきたいです!

  • Webデザインで良いと思うサイト様を教えてください

    書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。 まだまだWebデザイン勉強中の初心者に毛が生えた程度の者です。 きれいなデザインを作っている製作会社さんを知りませんか? デザインを参考にさせていただこうかと思って質問させていただきました。 できれば、フラッシュの華やかさで勝負しているのではなく レイアウト的にきれいなデザインのサイト様だとありがたいです。 さらに文法的にきっちりコーディングされていたりなど ソースがきれなサイト様だったら、なおうれしいです。 Webデザイン集のようなサイト様も色々と見させていただいたのですが フラッシュはこっていて、スゴいものが多いな!と思うのですが レイアウトがきれいなものってあんまり見当たらない気が・・ (あくまで個人的な見方です!偉そうなことをいって本当にすみません!!!) 個人的には、Appleのサイトさんがキレイと思いました。 画像の補正が上手だし、うまいところでトリミングしてるなと・・ http://www.apple.com/jp/ 毛が生えた初心者が偉そうに質問して、本当に恐縮なのですが なかなか探しても見つからず・・よければ情報いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 最新のWEBデザインはマテリアルデザインなので

    新しいポートフォリオを作ろうとしているのですが、 最新のWEBデザインはマテリアルデザインなのでしょうか? それともまだ先の話で現状はフラットデザインが良いのでしょうか? また、フラットデザインは押せる感が出せないのでスキューモフィックと混ぜるべきだという、意見も有るのですが、今ポートフォリオを作るならどんな感じが良いと思いますか? 下記のようなフラットデザインだけど立体的に見えるボタンをCSS3で作るのが良いでしょうか? http://delaymania.com/201410/web/css-button-flat-design/ 商用可のジェネレーターで良いのですよね。 手打ちで微調整までは出来なくても。 また、マテリアルデザインを調べてみたのですが、フラットデザインとどう違うのでしょうか? またシャドウなどを使い始めると言うことが違うのでしょうか? また画像は重いので出来るだけ使わないのが主流のようですが、ボタンなどの色もすべてCSS3で作った方が良いででしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ハイセンスなwebデザインサイトをつくりたい!

    こんばんは。高校生です。 最近、webデザインに興味があります。 今まではHTMLとCSS、PHPでWebページを作っていましたが 最近は、デザインを手がけるという面で関心があります。 そこで、様々なwebサイトを見ていると 「自分もこういった画像をつかってwebページを作ってみたい!」と思うようになりました。 そんななかで見つけたサイトがこれです。 http://www.vecteezy.com/ こちらで紹介されている画像を使ってwebデザインを手がけたいのですが ダウンロードしたファイルをどう使えばよいのか困惑状態です><; 拡張子がaiやepsなど、画像の拡張子ではないようです。 現在使っているレタッチソフトはフリーのGIMPです。 いろいろと調べていると、Adobe社のイラストレーター形式であることが分かったのですが、フリーの環境で上のサイトで公開されている画像は使用できますか? 高額なソフトの購入は難しいのでフリーの環境でがんばるつもりです。 なにかアドバイス、ご回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ホームページデザインテンプレート配布サイトの普及

    ホームページデザインテンプレート配布サイトの普及 ここ数年、Webサイト用のテンプレ屋さんがずいぶん増えたと感じています。 10年前くらいから、Web素材屋さんがおまけとしてCSSの小技を載せたり、CGI用スキンを配布したり、ということはよくありましたが、最近はテンプレ配布がメインコンテンツであるサイトも珍しくありません。 何故、ここまでテンプレ配布サイトが普及したのでしょうか?その背景は? HTMLやCSSのソースを知識として共有すべきだという価値観が広まったため? (でも、カスタマイズ自由なのに著作権を放棄しないテンプレ配布サイトも多く、若干矛盾を感じるのですが…) 特に個人サイトの場合、自分でデザインを考えず、テンプレ屋さんに頼ることは今では当たり前? ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザインサイト

    webデザインサイトを紹介していた 「デザインリングデータベース」が先日から表示されません。 移転か閉鎖されてしまったのでしょうか? また、このサイトに似たサイトがあればお教え下さい。 http://www.designlinkdatabase.net/

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう