なぜ自殺の理由が報道されないのか?

このQ&Aのポイント
  • 自殺の報道はなぜないのでしょうか?経済問題などが多い余命わずかな人が自殺する理由の統計を取り、対策をとるべきではないでしょうか?
  • 毎年何万人もの人が自殺していますが、その理由や傾向を調べることは意味がないのでしょうか?
  • 自殺者の背後にはさまざまな理由がありますが、なぜその理由が報道されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺の理由の報道はなぜないのでしょうか?

余命わずか 経済問題などが多いと思うのですが なぜ統計を取ったりして 対策をとらないのでしょうか? 毎年何万人もの人が自殺しています。 どのような理由で自殺する人が多いのかなど調べても 意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.5

統計は出ていますよ。 http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm

その他の回答 (5)

noname#194996
noname#194996
回答No.6

自殺を減らそうという施策は厚労省や自治体などでいろいろ試みられていると思いますよ。 >どのような理由で自殺する人が多いのかなど調べても 意味がないのでしょうか? そんなことはないともいます。実際に可能な範囲で統計もとられているようです。 今多いのはやはり不景気で貧乏になるひとが増えていることが基本的な原因なのでしょうけど、自殺の根本原因はがんなどと比べてとことんまで突っ込んで個別に調査することははっきり言って出来ません。家族はショックも大きくプライベートに関わることで非常に嫌がるし、一般的な死よりもタブーになっている面もあります(キリスト教は自殺者を破門にします。人間一人を(自身で)殺害するわけですから狂気だともいえます。)。むしろいじめに関する自殺については他人に責を負わせられる可能性があるから家族も前向きになります。このあたりが突破口になって自殺原因の学術的な研究解明が進められればいいと思います。 興味がお蟻になれば研究されてはどうでしょうか。

noname#160706
noname#160706
回答No.4

テレビで小中高生の自殺の原因の6割が不明と放送されていました。 思考盗聴機が原因で自殺しているんですか?

回答No.3

本来だったら、自殺について詳しく報道するのは避けるべきなんです。 http://www.lifelink.or.jp/hp/jisatsuhoudou.html

回答No.2

遺書などがあって自殺の動機が明らかな場合を除いては理由などわからないからでしょう。 状況からの推測はできてもあくまでも憶測なわけですから。 なんでも死にたい理由になどなりますから。 同じ状況で自殺する人しない人とに分かれる決定的な違いもないでしょう。

• theworld4
回答No.1

ハッキリとした原因が分からないからではないでしょうか。 自殺に至る原因は様々な悩みや不安が複雑に織り交ざったものであると思います。 また、死因は科学的にわかりますが、動機はそうはいかない。 やはり把握するのは困難かと思われますよ。