• ベストアンサー

天ぷら鍋について

我が家の天ぷら鍋は大きく、油も大量に必要な為、少量の揚げ物をしたい時にはとても不便です。 一般に天ぷら鍋といわれるものではない鍋、例えば‘煮物やお味噌汁などを作る際に使用している鍋’で揚げ物をしても大丈夫でしょうか? 安全面や、その他で何か不具合はあるのでしょうか 実際に試したことのある方、また、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

• xaix
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.2

細かい事は判りませんが 2度ほどホーロー鍋で揚げ物をしたことがあります う~ん・・普通に出来ましたし不都合は無かったです でもなんか洗うの嫌なんですよね その次からはフライパン使ってます←普通の鉄の奴

xaix
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホーローのお鍋だったら、家にもちょうどいい位のがあります 実はそれで挑戦してみようかどうか悩んでいたわけで… でも「万が一危険な目にあったら」と思い、質問させて頂いたわけです そうですか、問題ありませんでしたか さっそく挑戦してみます

その他の回答 (3)

• shonanboy
回答No.4

すみません!! えっと2度ほどの使用なので長期に渡っての 耐久性は判りませんよ!(^^)

xaix
質問者

お礼

わざわざ補足していただいて、ありがとうございます そうですね、その点は注意したいと思います 実は、昨日早速、ホーロ鍋で揚げてみたんですが、不都合なくおいしくできましたよ(*^O^*)

• hirakawa
回答No.3

私の妻は、例えば弁当用に唐揚げを2~3個揚げるときは、100円ショップで買ってきた18cmの行平鍋を使っています。(揚げ物専用鍋にしています)

xaix
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100円ショップの平行鍋でも問題ないですか 聞いてみるものですね 今まで知らなかったもので、お弁当にはあまり揚げ物を入れてませんでした お恥ずかしい☆ 今度から手軽に少量揚げられます

• ametsuchi
回答No.1

私は中華鍋を使っています。生まれた家では、旧日本軍の鉄兜を改造して使っていました。 しかし、やはり天婦羅鍋に如くはないでしょう。 理由: 1)鍋の板厚があるので温度変化しにくい。 2)火が入りにくい。(通常の鍋でも問題なし) 3)他の鍋と兼用すると洗い物が大変。大衆天婦羅屋ではそのまま、高級天婦羅屋は毎日磨いている。それと同じ努力が必要。 西洋料理では、フライを文字どおり「フライパン」で揚げますが、これも天婦羅鍋の方が合理的です。 日本料理の定番:行平では、油を使った炒め物はするようですが、これで揚げ物というのは見たことも聞いたこともありません。

xaix
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば、私の実家でも中華鍋を利用していました でもやはり、天ぷら鍋という鍋が存在しているには、それなりの理由があるわけですね 確かに、少量用の小さな天ぷら鍋もちゃんと売っています 旧日本軍の鉄兜ですか、なるほどという感じです