• 締切済み

うつ病 について

うつ病 を克服 した人 または 良い カウンセラーを 関西で ご存知の方 情報を いただけませんか

• 病気

みんなの回答

noname#300
noname#300
回答No.3

北海道のうつ病患者です。北海道大学の付属病院に4カ月入院していたことがあります。今は通院しています。私の場合は、ストレスによるものです。特に月曜日の朝はきがめいるし、日中帯は全然活動が鈍いです。 先生からは、自分が今までしていたことの80%をするようにと言われています。それから、自分の趣味を持つことです。なにかやる気がでてくるものです。パソコンが好きなら、メール友達をつくるとか。旅行が好きならどこかへ いってみるとか。家にいるとどうしてもきがめいると思います。私は、精神神経科に通っています。2週間に一回です。今はストレスによる精神系統の病気が極端に増えていると思います。自分だけじゃない他にもたくさんいるんだと思えば気が楽になると思います。最後に私は、2年以上 薬を飲んでいます。今も。

• yoda
回答No.2

「日本臨床心理士会 」に「カウンセラーの探し方」というものがあります。 http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/index.htm 参考になれば良いのですが、 yodaでした。

• tomoka
回答No.1

三重大学病院で抗鬱剤を飲んでいました。 カウンセリングといえるようなものはなかったです。 ですから克服した話を。 私がうつ病を克服したのは鬱状態になった原因を取り除いたことと、何より夫や周囲の理解があったからです。 何も言わずにただあたたかく見守っていてくれました。 励まされるわけでなく、ただ時々気分転換に外へ連れていってくれただけです。 そうしているうちに徐々に鬱状態になる間隔が長くなっていき、自然に治っていきました。 もう一つ、抗鬱剤とアルコールは一緒に飲んではいけないということだったので大好きなお酒を飲みたいという意識が働いたということがありますが、これは特殊なことでしょう(笑) 後は一日中何もせずにどっぷりとまどろんでいられる状態を作ってくれたことだと思います。