• ベストアンサー

生まれた子供の為に夫に離婚を撤回させたい。

8月に帝王切開で出産し、退院したばかりの男の子ママです。 実は出産前に離婚をした主人と親子3人でやりなおしたいと思っています。 離婚は私から言い出しました。 原因は子供の名付けです。 妊娠前からお腹の子が女の子なら夫が名付け、男の子なら私が名付けをする約束になっていました。 もちろんお互い批判や反対派無しという約束です。 ところが夫は私が考えた名前に大反対。自分の両親ばかりか私の両親にまで相談して 私の名づけ案を批判しました。 それが原因で私は実家に帰り、母が見方をしてくれましたが、 お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。 慰謝料は無しの代わりに養育費を10万円請求。 私は資格持ちの公務員なので出産後は実家に面倒をみてもらいながら仕事に復帰する予定もありました。 出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には 「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。 これに関しては反省しております。 ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。 そして夫が10万円の支払いを拒否し3万円しか払えないと連絡がありました。 おまけに元々私の名づけで夫の味方をしていた父からもよく思われていません。 どうにか母がとりなしてくれているのが現状です。 原因となった名付けに関しては私も意固地になってすぐに提出してしまったので いまさら変更はできません。 本当は名付けの事は主人にまかせて私が謝れば良かったのですが、取り返しがつきません。 夫を説得するいい方法はありませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

追記。 全ての方の回答を拝見していて、貴女が補足した意見に対して言います。 「名前は悩んで考えてつけた」っと書いていますが。 でも、外国のゲームのキャラの名前ですよね? 元旦那さんは、子供の将来を悲観して、ネットにて是非を説いたのでは? その事に対してネット住人は第三者の意見とし、間違ってると書いたのだから、正しいのでは? 貴女の本音は、ここの住人にバレバレですよ。 貴女の本心は元旦那さんが、ネット住人の意見を元に貴女を攻撃した仕返しがしたい為に、貴女も同じ事をして反論しようと考えたと思いますが、いざ、回答を求めると予想とは裏腹に反論された。 貴女はプライドの高い女ですね。 ハッキリ本音言えば? 復縁とか本当は、どうでも良いんでしょう? 本質は、元旦那とネット住人に馬鹿にされた事に対しての反論と復讐でしょう? その為の親を説得させて貴女の味方を増やす材料が欲しいだけでは? 要するにお金とかじゃ無く、名前に執着心があるみたいですね。 そんなに自信が有る名前ならば、公表して、賛否をとるべきだが・・ 貴女は頑なに拒否している所を見ると、貴女自身も自信が無い証拠です。 名前を決めるのに、普通一般常識に考えて、字画や字数を考えてつけるのが常識です。 それを貴女の好きな外国のゲームキャラって・・・これは非常識って事です。 一生懸命勉学に勤しんで公務員になった貴女が一般常識を知らないなんて世も末です。

その他の回答 (28)

• pipmama
回答No.8

結婚は、所詮、他人同士の共同生活。 お互い歩み寄らないと、継続は無理。 でも、あなたには、自分のご都合主義ばかりで 相手に歩み寄る姿勢は微塵もなし。 よって、復縁は無理。 神様は、そんなあなたに、もっと人として成長して欲しいから ギフトを携えたお子さんをあなたに授けたんですよ。 お子さんの名前は一生使うものです。 なのに、意固地になってすぐに提出したとか、 安易としか言いようがありません。 離婚も、子供の名前もあなたが自分で決断した結果です。 潔く一人で背負うべきです。 それが今のあなたに科せられた宿命です。

• Marluna
回答No.7

>夫を説得するいい方法はありませんか?  は?  離婚しないように思い留まらせるように説得するのなら話はわかりますけど、とうに離婚した相手と復縁するのに、「説得」ですか?かなり話が歪んでるんですけど、おわかりですか?  仮に復縁するのが必要不可欠であったとしても、それは説得することではなく「お願い」することですよ。  次に、養育費の相場をご存知ですか?月10万円もの養育費を支払える人というのは、かなりの高額所得者です。平均年収程度の方なら、月3万円は妥当な金額です。  あなたのおっしゃるように「取り返しのつかない」ことです。今更元ご主人との復縁を考えるのは話がおかしい。そもそも、あなたご自身が、復縁を希望していないのでしょう?復縁ではなく利用したいだけでしょう?

• 1210y
回答No.6

子供の名付けが原因で離婚? そんな離婚理由、初めて聞きました。 旦那様は、きっと悩んだ挙げ句‥こんな女とは一緒に添い遂げられないと思い、離婚承諾したのでしょうね。旦那様の決断に間違いはなかったでしょう。離婚は正解。 養育費10万円なんて有り得ないですよ?離婚する時にお勉強しませんでしたか?3万円‥はある意味妥当な金額でしょうね。貴女は仕事を持ってるし、シンママで子育てする覚悟で離婚したんでしょ?離婚決断した時に、養育費ゼロだったらどうしたの?ゼロでもあの時の貴女なら離婚したんじゃないの? はっきり言って、子供が障害あるから復縁したいんでしょ?養育費話は言い訳に感じる。 旦那様は戻って来ないです。タイムマシンであの時に戻らない限り無理です。 因みに私もバツイチ。 貴女はまだ結婚・離婚の意味を分かっていない。 離婚した女は皆‥結婚・離婚の意味を充分分かっているはずです。

• DJmays
回答No.5

元旦那への愛情はありますか? 自分から離婚を宣言したのに、手のひらを返したように復縁したいと言うのは、身勝手だと思います。 どうしても復縁したいのであれば、ひたすら謝り、家族で過ごす大切さ、元旦那への愛を語り、元旦那の同情を得るしかないでしょう。

• aititaka
回答No.4

そもそも普通の人間に養育費10万は払えません請求したら貰えるものでもありません養育費はあなたも払うんですよ!旦那のみに養育義務があるわけではありません 収入は知らないが3万は特別少ないわけではない 何しろ甘いよ!自分で子供を育てる気概はなく 実家頼り自分の意に沿わないと嘘まで付く そもそも それだけ旦那 父親から反対される名前ってなんなの?普通の名前じゃないんだよね!多分 慰謝料って・・・・・どこで発生するの?読んだだけでは旦那に非があるとは思えないのだが? 何を根拠に慰謝料って言ってるの?意見の相違ぐらいで慰謝料発生しないよ 子供の為って・・・・養育費も相場くらいしか貰えない 子供に障害があるから復縁??? 無理でしょ?まだ別れた旦那の事が好きでしょうがないって言うならわかるけど 復縁してもいいことないと思うよ

回答No.3

親の身勝手極まりない。 障害あっても1人で育てている方は世の中に沢山います。 そんな努力もしないで、既に諦めていますよね? 子供が可哀想で仕方有りません。

• korirara
回答No.2

やり直したい理由。 子供に障害があったから。 それだけですよね? あなたの文章からはそうとしか取れませんでした。 だって入院していた時はまだ旦那を拒んでいたんでしょう? つい最近の話ですよねぇ。 産まれた子供が五体満足な健康優良児なら、きっとやり直したいなんて思わなかったですよね。 大体名付けの問題位で離婚って…。 正直そんな都合のよいあなたの元に旦那は戻って来るとは思えません。

• E-1077
回答No.1

はっきり言ってないと思います。  今更都合が良すぎる話ではないですか?  土下座でもしますか?  そのうえで「子供の為」という大義名分で幸せな結婚生活を送れるとでも?それが本当に子供の為?  違うよねえ?  しっかり冷静に話し合って、深草少将のように100日通うか。。。。。  名前はともかく、離婚して、また再婚してを三回繰り返した人をしっていますが、結局は別れてる。  まあ、得策はないでしょう。