• ベストアンサー

生まれた子供の為に夫に離婚を撤回させたい。

8月に帝王切開で出産し、退院したばかりの男の子ママです。 実は出産前に離婚をした主人と親子3人でやりなおしたいと思っています。 離婚は私から言い出しました。 原因は子供の名付けです。 妊娠前からお腹の子が女の子なら夫が名付け、男の子なら私が名付けをする約束になっていました。 もちろんお互い批判や反対派無しという約束です。 ところが夫は私が考えた名前に大反対。自分の両親ばかりか私の両親にまで相談して 私の名づけ案を批判しました。 それが原因で私は実家に帰り、母が見方をしてくれましたが、 お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。 慰謝料は無しの代わりに養育費を10万円請求。 私は資格持ちの公務員なので出産後は実家に面倒をみてもらいながら仕事に復帰する予定もありました。 出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には 「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。 これに関しては反省しております。 ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。 そして夫が10万円の支払いを拒否し3万円しか払えないと連絡がありました。 おまけに元々私の名づけで夫の味方をしていた父からもよく思われていません。 どうにか母がとりなしてくれているのが現状です。 原因となった名付けに関しては私も意固地になってすぐに提出してしまったので いまさら変更はできません。 本当は名付けの事は主人にまかせて私が謝れば良かったのですが、取り返しがつきません。 夫を説得するいい方法はありませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

追記。 全ての方の回答を拝見していて、貴女が補足した意見に対して言います。 「名前は悩んで考えてつけた」っと書いていますが。 でも、外国のゲームのキャラの名前ですよね? 元旦那さんは、子供の将来を悲観して、ネットにて是非を説いたのでは? その事に対してネット住人は第三者の意見とし、間違ってると書いたのだから、正しいのでは? 貴女の本音は、ここの住人にバレバレですよ。 貴女の本心は元旦那さんが、ネット住人の意見を元に貴女を攻撃した仕返しがしたい為に、貴女も同じ事をして反論しようと考えたと思いますが、いざ、回答を求めると予想とは裏腹に反論された。 貴女はプライドの高い女ですね。 ハッキリ本音言えば? 復縁とか本当は、どうでも良いんでしょう? 本質は、元旦那とネット住人に馬鹿にされた事に対しての反論と復讐でしょう? その為の親を説得させて貴女の味方を増やす材料が欲しいだけでは? 要するにお金とかじゃ無く、名前に執着心があるみたいですね。 そんなに自信が有る名前ならば、公表して、賛否をとるべきだが・・ 貴女は頑なに拒否している所を見ると、貴女自身も自信が無い証拠です。 名前を決めるのに、普通一般常識に考えて、字画や字数を考えてつけるのが常識です。 それを貴女の好きな外国のゲームキャラって・・・これは非常識って事です。 一生懸命勉学に勤しんで公務員になった貴女が一般常識を知らないなんて世も末です。

その他の回答 (28)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

結婚は、所詮、他人同士の共同生活。 お互い歩み寄らないと、継続は無理。 でも、あなたには、自分のご都合主義ばかりで 相手に歩み寄る姿勢は微塵もなし。 よって、復縁は無理。 神様は、そんなあなたに、もっと人として成長して欲しいから ギフトを携えたお子さんをあなたに授けたんですよ。 お子さんの名前は一生使うものです。 なのに、意固地になってすぐに提出したとか、 安易としか言いようがありません。 離婚も、子供の名前もあなたが自分で決断した結果です。 潔く一人で背負うべきです。 それが今のあなたに科せられた宿命です。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>夫を説得するいい方法はありませんか?  は?  離婚しないように思い留まらせるように説得するのなら話はわかりますけど、とうに離婚した相手と復縁するのに、「説得」ですか?かなり話が歪んでるんですけど、おわかりですか?  仮に復縁するのが必要不可欠であったとしても、それは説得することではなく「お願い」することですよ。  次に、養育費の相場をご存知ですか?月10万円もの養育費を支払える人というのは、かなりの高額所得者です。平均年収程度の方なら、月3万円は妥当な金額です。  あなたのおっしゃるように「取り返しのつかない」ことです。今更元ご主人との復縁を考えるのは話がおかしい。そもそも、あなたご自身が、復縁を希望していないのでしょう?復縁ではなく利用したいだけでしょう?

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.6

子供の名付けが原因で離婚? そんな離婚理由、初めて聞きました。 旦那様は、きっと悩んだ挙げ句‥こんな女とは一緒に添い遂げられないと思い、離婚承諾したのでしょうね。旦那様の決断に間違いはなかったでしょう。離婚は正解。 養育費10万円なんて有り得ないですよ?離婚する時にお勉強しませんでしたか?3万円‥はある意味妥当な金額でしょうね。貴女は仕事を持ってるし、シンママで子育てする覚悟で離婚したんでしょ?離婚決断した時に、養育費ゼロだったらどうしたの?ゼロでもあの時の貴女なら離婚したんじゃないの? はっきり言って、子供が障害あるから復縁したいんでしょ?養育費話は言い訳に感じる。 旦那様は戻って来ないです。タイムマシンであの時に戻らない限り無理です。 因みに私もバツイチ。 貴女はまだ結婚・離婚の意味を分かっていない。 離婚した女は皆‥結婚・離婚の意味を充分分かっているはずです。

  • DJmays
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

元旦那への愛情はありますか? 自分から離婚を宣言したのに、手のひらを返したように復縁したいと言うのは、身勝手だと思います。 どうしても復縁したいのであれば、ひたすら謝り、家族で過ごす大切さ、元旦那への愛を語り、元旦那の同情を得るしかないでしょう。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.4

そもそも普通の人間に養育費10万は払えません請求したら貰えるものでもありません養育費はあなたも払うんですよ!旦那のみに養育義務があるわけではありません 収入は知らないが3万は特別少ないわけではない 何しろ甘いよ!自分で子供を育てる気概はなく 実家頼り自分の意に沿わないと嘘まで付く そもそも それだけ旦那 父親から反対される名前ってなんなの?普通の名前じゃないんだよね!多分 慰謝料って・・・・・どこで発生するの?読んだだけでは旦那に非があるとは思えないのだが? 何を根拠に慰謝料って言ってるの?意見の相違ぐらいで慰謝料発生しないよ 子供の為って・・・・養育費も相場くらいしか貰えない 子供に障害があるから復縁??? 無理でしょ?まだ別れた旦那の事が好きでしょうがないって言うならわかるけど 復縁してもいいことないと思うよ

回答No.3

親の身勝手極まりない。 障害あっても1人で育てている方は世の中に沢山います。 そんな努力もしないで、既に諦めていますよね? 子供が可哀想で仕方有りません。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

やり直したい理由。 子供に障害があったから。 それだけですよね? あなたの文章からはそうとしか取れませんでした。 だって入院していた時はまだ旦那を拒んでいたんでしょう? つい最近の話ですよねぇ。 産まれた子供が五体満足な健康優良児なら、きっとやり直したいなんて思わなかったですよね。 大体名付けの問題位で離婚って…。 正直そんな都合のよいあなたの元に旦那は戻って来るとは思えません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 はっきり言ってないと思います。  今更都合が良すぎる話ではないですか?  土下座でもしますか?  そのうえで「子供の為」という大義名分で幸せな結婚生活を送れるとでも?それが本当に子供の為?  違うよねえ?  しっかり冷静に話し合って、深草少将のように100日通うか。。。。。  名前はともかく、離婚して、また再婚してを三回繰り返した人をしっていますが、結局は別れてる。  まあ、得策はないでしょう。

関連するQ&A

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。

  • 離婚・夫の両親について

    離婚をするにあたり、原因はお互いにあるということで話が進んでいましたが、やはり少々、考える余地があるのではないかと、そう思い、離婚を思いとどまろうとしていた矢先、 実は夫の両親は、初対面の時から「この女性は息子には合わない」と 思っていたことがわかりました。 当時は、ハキハキ話す活発な良い女性だね、と言われていたのに。 離婚話が出、腹を割って夫と話し合っている時、発覚した事です。 夫は私に内緒で何度か実家へ帰っており、結構私の悪口を言ってストレスを発散していたそうです。(自分のことは棚に置き) 夫の両親は100%夫の味方で、夫の言うことは信じるそうですから、ちょっと誇張した言い方を鵜呑みにして、私に対してものすごく悪イメージが確立されてしまいました。 私はこれまで一生懸命、自分の親よりも夫の両親に会う努力をし、それなりに気遣い、誠意を持って接してきたつもりです。 結婚式のスピーチも、おもてなしも、頑張りました。 内面や人間性を見抜いて頂けなかったのは、人として残念に思います。 批判しているわけではないのですが、ただ悲しいというか。 きっと離婚を解消したとしても、また似たような不安が生まれると感じました。 夫曰く、この先子供産んでくれても、僕が「彼女は改心しました」と言わない限り両親の君へのイメージは悪いままだ。と言われました。 そして、「もし今のままで別れたら、君のイメージは悪いままで終了。フォローするつもりはない。」とまで言われました。 このことが、離婚の決定打になりつつあります。 ちなみに、夫の両親が「○○さん(私)のどこがいいの?」と聞くと、夫は言葉に詰まるそうです。 彼らの性格を、結婚するまで全く気付きませんでした。 離婚原因はお互い様とはいへ、夫の両親に嫌われるということは、かなりの重い問題ですよね・・・

  • 夫から離婚を切り出されました

    結婚3年目の30歳で、子供はいません。ささいなことで喧嘩し、その後夫から言われました。理由は愛がなくなったからだそうです。私は専業主婦で、夫も毎日早く帰宅し、休日にも一緒に出かけるなどして、仲の良い夫婦だと思っていました。何が不満なのか聞いても、嫌いだ、出て行けの一点張りです。 私と近所に住む姑とは不仲で、絶縁状態です。私達は、義両親が多額のお金を出して建てた二世帯住宅に二人で住んでおり、私と姑との不仲が原因で、義両親は家に来ません。結婚前に家を建てることに私は反対し、それでも押し切られたことで婚約破棄を申し出ましたが、「俺が守るから」の一言を信じて決心しました。夫も頑張ってくれていましたし私も努力しましたが、姑とはやはりうまくいきません。 これが原因かと思い聞くと、姑との不仲のことで私を責め、離婚したくないなら3千万円出せと言います。昨日初めて知ったのですが、義両親の新居を建てるために貯めているそうです。私はもうすぐ再就職しますが、この家のローンを払いながら貯めるのは不可能だと思います。私のせいで俺は親孝行できないとも言われました。 私としては離婚したくないのですが、どう話をもっていっていいものか分かりません。前向きに話し合って解決したいのですが、夫は都合が悪くなると、とにかく出て行けの一点張りになるので、話になりません。 話し合っても言い合いになるだけで、もう疲れたので離婚してしまおうかとも思います。でも、このままでは何か納得がいきません。 長々と書いてしまいましたが、よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の為に離婚しない事について教えて下さい

    現在、別居中です。 夫と子供が持ち家に住み、私は実家で暮らしてます。 距離は二キロ位で、自転車で行けます。 夫は出張が多く、平日はほとんど居ません。 平日に子供に何かあったら私が対応してます。 私は精神病を患い回復の見込みが薄いので、これ以上家族に迷惑をかけたくないので離婚を考えてます。 夫も手のかかる妻を養いたくないようです。 夫は子供が離婚に反対してるから離婚しないと言います。 子供は離婚したら学校でいじめに会うとか心配してるんですが、両親が離婚したらいじめに会うのでしょうか? 子供は中2ですが、離婚が受験に悪い影響を及ぼしますか? 離婚しても母親なので、これまで通り学校行事には参加するつもりです。 離婚したら学校にばれるでしょうか? 他にも子供に不利益になる事は有りますか? よろしくお願いいたします。

  • 夫と離婚すべきでしょうか?

    主人の金銭感覚について、私が注意をしたら、突然夫がキレました。そして突然「距離を置こう」と言い出したんです。それまでは、本当に仲良く過ごしていただけに、ショックも大きかったです。それから、夫は毎週金曜日になると無断外泊(会社の寮に泊まってるようです。浮気は無さそうです。)するようになり、頭にきた私は夫の両親に暴露してしまいました。そのことが夫にばれ、さらに夫は自暴自棄になり、金遣いも荒くなり、週末にパチンコに通ってはじめました。私が仲直りしたいと言っても「今は仕事が忙しくて、一人になりたい。離婚するかしないか、はっきりしろと言うなら、別れるしかない」と言うんです。そして、ついさっき、旦那のスーツのポケットから消費者金融の契約内容確認書というものが、出てきました。契約極度額100万円と書いています。これは100万円借りたということでしょうか?また、こんな夫とは離婚したほうがよいでしょうか?

  • 子供を抱えて離婚された方。今はどうですか?

    今、4歳と2歳の娘がいます。 主人とはもう何年も不仲で(夫の浮気が原因です)離婚寸前です。 夫からも離婚したいと言われています。 子供たちのために離婚は避けて、また家族仲良くやろうと頑張ってきたつもりです。 でも、夫は離婚したいの一点張りなので前へ進めない状態の上、プライドだけが高く自分本位の夫に気を遣うのにも疲れました。 話し合いをしようにも、夫はあからさまに嫌な顔をします。 子供たちとは遊んでくれたりしますし、子供たちもパパが好きですが、 時々「本当に子供が好きなの?」と思う言動も見え隠れします。 なので、もう離婚を決意したいのです。 しかし、幼い子供たちを抱えて、今後ちゃんと生活していけるのか、子供たちに金銭面で迷惑をかけないだろうか、パパがいないことを悲しく思わないだろうか、仕事をすると子供との時間がもてなくなるだろうか、など不安でいっぱいです。 私の両親も、夫との不仲は知っていますが、離婚なんて断固反対。なんとかお前が我慢して子供を守りなさい!といつも言われています。 もし離婚となっても、両親に頼ることはできないと考えています。 実際離婚をなった時、子供たちにはどう対応していけばよいのか、どういう心構えでいればいいのか、心の準備もしておきたいのです。 どうか皆様のご意見などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

    夫の結婚生活19年ですが10年前から性交渉は無くなりました。この10年間私は夫婦修復を夫に強く望み懇願してきましたが夫はもう愛せないからと性交渉は拒まれ離婚をしたいと言われて居ます。何度か彼の不倫が発覚し、別れてもらった事もありました。夫はここ最近仕事が忙しくなり、家を開ける事が目立つようになり夫にまた、愛人を作ったのではと質問しましたが否定し続けていました。それでも不倫の疑惑があり、私は思い切って主人のPCなどの資料を調べたら写真が見つかり2年前から愛人に2人子供を出産させて居る事実を知りました。その愛人は以前主人の生徒的クライアントで、私達の自宅に泊まったりしていたこともありましたので直ぐに分かったのです。当時あまりにも主人に接近している様子を私は疑い、トラブルになり彼女は主人の指導を止めました。この事実を主人に問い詰めた所彼は事実を認めましたが子供には罪は無いし、彼女も子供も愛しているので別れられないから、離婚して欲しいと言われました。私への慰謝料や今後の生活費を支払うと言って居ますが実際現在収入もあまり無く毎月の家のローンや生活費にかなり困っている状態で貯金も有りません。私は50歳で手に職も無く、更年期障害や持病、足腕の痛みが酷く外で毎日働き自立する自信がありません。離婚に応じなければいけないのか、愛人の子供への財産分与、私の財産分与等を教えて下さい。また、夫が愛人の家泊まる事を法律的に禁止出きるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 離婚は子供の為になるでしょうか

    はじめまして。 ありきたりな離婚問題なのですが、離婚経験者の方や親が離婚経験者の方などの意見をもらいたく相談させてもらいます。 夫30 私30 子供5歳と0歳です。 今現在、夫とは別居中です。週に一度会うという生活をしています。(子供には、お父さんは仕事が忙しく休みしか会えないと伝えているからです) 別居原因は借金と盗み癖です。 一度目は5万円の借金でした。督促がきて発覚しましたが、それは貯金から返済させて、特に大ごとにもせず許しました。 二度目は50万円の借金でした。口座から引き落としの返済のため私にバレると思い自己申告でした。(夫の口座も全て私が管理しているため)これも、お小遣いカットで許しました。 三度目は会社の金を取った、返さないとまずいと自己申告でした。(一桁万円)そしてほかに、300万借金があると言われました。 全ての借金が、パチンコや飲みだと言っています。 それから自己破産に向けて手続きを始めました。 自分の気持ちも分からないまま、今度は家の貯金が少額消えました。そして、私名義のカードローンを無断で使われて借金されていました。(合わせて10万) この10万は人に貸してと頼まれたので返済のメドもあったししょうがなく借りたと言って、返済してきました。 しかし、許すことが出来ず義実家へ出しました。 もう宇宙人でもみているかのような感覚になりました。 きっと本人はほとぼり冷めれば戻れると思ってると思いますが、私は時間が経つほど、一緒に暮らすのは無理だという気持ちが強くなっています。 しかし、子供には優しく子供もお父さんが大好きです。休みに会えるのを今も楽しみにしています。 離婚すれば、転園・引っ越しです。引っ越しは実家の近くにとは考えています。しかし、上の子は気の弱い性格です。つらいと思います。 私がしっかり管理すれば子供はつらい思いせずに、今まで通りの生活が過ごせるんではないか、とも考えてしまいます。 夫を信用できない、お金の心配をするのが嫌だという私のワガママではないかとも思います。 私は両親揃った家庭で育ったので、片親の子の気持ちがわかりません。 意見をください。 子供のためにはどの選択が1番でしょうか。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の為に離婚しないという選択

    30代前半の既婚女性です。同い年の既婚男性と不倫関係にあります。 1年前に出会い、お互い将来的な希望を抱き、浮気ではなく本気の交際をしてきました。1年を目処に、お互いの理解を深め、この人だと思ったらそのときはお互い離婚して、一緒になろうと話し合っていました。 しかし、彼には1歳の子供がおりましたので、子供を手放せないだろうと、ずっとそのことが不安だったのですが、彼は「子供はかわいいけど、自分の人生でもあるし、不仲の両親をみて育つことが良いとは思わない」と言っていたので、多少の期待もしていました。この1年、彼のほうは何度も奥様と、離婚だ離婚だと騒いでいました(奥様から言い出したこともありました)が、決定的な事はなく、大きなケンカ程度のようです。 しかし、お互いの気持ちは充分あると実感できるのですが、ここにきて彼は、「前は子供を手放せると思っていたけど、今は子供の成長を見届けることが親の責任だと思っている」と言い出しました。子供を引き取り、私と3人で暮らすのが彼の理想で、私も彼の子供を愛しく思いますので構わないのですが、奥様もどうしても親権は欲しいらしく、彼は離婚して子供と離れるのが辛いようです。私には子供がおりませんので、「親が子に対する気持ち」がまだ実感できません。私の両親も離婚しており母親に育てられましたが、不仲の両親の間で育つより、母の勇気ある決断により、片親でも愛情をもって育ててもらったことを感謝しています。ただ、私のこの気持ちを彼に伝えるのは、「離婚して私と再婚して」と言っているようで、いやらしい感じがして話せません。 結局、子供より私に魅力がなかったのだということになるのでしょうが、彼と別れるのもいやです。私は年齢的にも出産を早く希望していますので、このままの関係をダラダラ続けたくはありませんし、今の主人との子供は望んでおりません。 やはり彼は子供を選び、私とは別れるほうを選ぶのでしょうか。 経験者の方のお話などお聞かせください。 不倫に対する批判は申し訳ございませんがご遠慮ください。重々承知の上です。決して軽い気持ちではありません。