• 締切済み

新車契約の解除についておしえてください。

7月に『秋ぐらいに欲しい』っと……車を見に行って、その場で仮契約をしました。 氏名と住所だけを書きました。捺印はしてません。 8月25日に担当者から電話があり、『白色でオーダーしていいですか?』と言われ…… 『11月納車でお願いします。』と言ってしまいましたが…… 別の車が欲しくなりました。キャンセルは可能ですか??

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

7月に自動車購入の意思表示をし、「仮契約書」に名前と住所を書いた。 8月下旬に白色でオーダーすることを承諾し、その際11月に納車、つまり引き渡しを条件として提示した。 9月中旬、その仮契約を取り消したい。 法律は、当人の意思に反してまで契約解除を禁止したりしていません。一方的な契約解除ができないというのは、相手が同意した場合を含むものではないのです。ですから、ディーラーが同意すれば解除は当然可能です。 こんなところで質問するより、ディーラーに迷惑をかけないためにも、ご自身損失を最小限に抑えるためにも、一刻も早く解除の申し入れをすることです。 白色モデルが、特注車なのか、通常そろえられているモデルなのか、また他のお客さんで丁度欲しがっている人がいる、などによっても解除が無条件でできるか一定の損害を負担しないとならないのか変わって来ます。 それに仮契約とお書きになっていますが、販売条件を細部まで詰めたのではないから、仮契約ということなのでしょう。仮契約書のところに、どのような条件が付されているか判りませんが、上記のとおり少しでも早く解除の希望を伝えることです。 登録も、実車があってはじめて事務が進みますから、まだ何もされていないのではないですか。 なお、今回は仮契約書に氏名と住所をお書きになったということですから、口頭による契約ではなく、むしろ仮契約書に氏名を書いた、つまり署名をしたということで書面を取り交わしていますので、その書面に記載されている条件に拘束されます。 ただ、上記の通り大筋の条件で売買契約を締結する意思を表示したのであって、細部が詰まっていない以上、その点は交渉の余地を残しているとも言えます。

ayu0709
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に違約金なしでキャンセルできましたぁ。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

キャンセルできない契約はないけどね。 違約金がどれくらい発生するかと言えば・・・ 新車納入に関わる登録経費、重量税、取得税 および車両が中古になることに対しての含み損 および違約金ですので 車体価格によらず 最低50万円くらいからでしょうね~ 車両本体が300万円を超えるような車であれば 含み損も多くなるので 100万近い請求が逝くこともありますね。 それは 庶民の金銭感覚で言えば 「キャンセルできない」というのと同じ意味だと言えます。

ayu0709
質問者

お礼

ありがとうございました。 登録は、まだしてないと思います。 でも、一般的にキャンセルは、無理ですね! ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>車を見に行って、その場で仮契約をしました。 法的には、仮契約という契約はありません。 >氏名と住所だけを書きました。捺印はしてません。 押印の有無は、(他にも回答がありますが)契約には関係ありません。 自由主義の国で、日本だけが「判子主義」ですからね。 「売ります」「買います」と、双方の意見が合意すれば契約成立です。 自動車の場合、クーリングオフは適用外です。 >8月25日に担当者から電話があり、『白色でオーダーしていいですか?』と言われ…… >『11月納車でお願いします。』と言ってしまいましたが…… これも、ディーラーとしては「仕入れの確認」なのです。 この時点でも、自動車購入の意思を表明していますよね。 >キャンセルは可能ですか?? キャンセルは、当然可能です。 但し、一方的なキャンセルに伴う損害は賠償する必要があります。 もし、納車検査(車検含む)車庫証明など必要経費を使っていれば「全額賠償」 もし、既に登録(ナンバー付き)状態であれば「新車価格と中古車価格の差額」を全額賠償。 新車が、中古車になるのですからね。 契約書に、契約解除の条項がありますよね? ここに、キャンセル料について書いていると思います。

ayu0709
質問者

お礼

ありがとうございます。仮契約の書類ですので……キャンセル料等は書かれていませんでした。 お店に行ったのは、それ一度きりなので、ナンバーも取ってなく、車庫証明等も、何もしてませんし……何も言われてません。 でも、契約成立なんですね。勉強になりました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

はい。 キャンセルは可能です。 でも契約は成立しているので、ソレなりのペナルティは甘受しましょう。

ayu0709
質問者

お礼

契約は成立しているんですね。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

可能ですけど、貴方専用車として注文された仕様の車ですから、他人には必要な物が付いていなかったり、必要ではないものが付いていたりして、その分値引かないと買ってくれません。 その分の差額がキャンセル料として要求されます。 >氏名と住所だけを書きました。捺印はしてません。 口約束でも契約は成立するんですよ。

ayu0709
質問者

お礼

ありがとうございます。口約束でも契約成立なんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 新車契約のキャンセル

    今年9月に、元々買うつもりは無かったけど、営業の旨い話し方に乗せられて新車(以下A車)を契約しました。契約書にはサインはしましたが、印鑑は押していません。 その翌日、寸法上の問題で駐車場に入らないという理由でキャンセル(クーリングオフ)をしたいと申し出たが、「車の契約についてはクーリングオフはできない、支払金額の一部はカード(30万)なのでその分はおそらく戻ってこない」と却下されました。 「別の車に変更されるのならば可能」とのことではあったけど、自分が納得する車はその営業所には存在せず、妥協ではなく、泣く泣く「諦め」でB車の契約をしました。 上記の、A車のキャンセルが普通に可能であったというのであれば、納車は10月で2ヶ月経ってはおりますが、この件は今からでもクレームをつけることは可能でしょうか(total 190万程の支払でした)? 幾らほどの返金が可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、私の目論見として別の販売店のC車(料金はB車と同程度)にしたいと思っております。 お返事お待ちしております。

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車契約の解除について

    自動車をディーラーと売買契約しました。 その際内金として1万円を払いました。 けれどその後主に車に乗る家族がどうしてもこの車はイヤだと言い出しました。 できればキャンセルしたいと。 納車は約1ヶ月後ということでまだまだです(契約したのは昨日です)。 なぜこんなことになったかというと昨日ディーラーに行って、今日中に契約されれば割引しますよ!という店のキャンペーンに乗せられてしまったからです…。 それで実物も見ずに決めてしまいました。 こんな状態でキャンセルはできるのでしょうか。

  • 新車購入のキャンセル

    先週の日曜日にディーラにて車の試乗をして、その場で注文書にサインし、捺印しました。 が、その後お金の関係でキャンセルが可能ならキャンセルしたいと思います。 状況は、ローンは組まないので念の為とローンの申込書には署名・捺印してますが、身分証明等は出していません。 印鑑証明と車庫証明の承諾書を持ってきて欲しいと言われてますが、まだ提出はしていません。 ローンは組まないといった所、あづかり金を納めて欲しいと言われて、今週中に持ってきて欲しいと言われてます。 こんな状況でキャンセルしたら、キャンセル料は発生するのでしょうか? 納車等も日にちも全然決まっていません。

  • 売買契約について

    教えてください。 私は去年(平成19年4月頃)バイクを購入する為、Aディーラーと購入契約をし、契約書に住所、氏名を記入しました。下取り車の値段も記入しましたが、納期がその時点で解らなかったので一旦帰宅し電話で確認しますと、20年3月とのことでした。あまりに長い納期にその場でキャンセルしました。その後1~2日して契約書の欄外に手書きで「20年3月の納期で注文を承りました」と書かれたファックスが一方的に送られてきました。私はそれを無視し新しく違うディーラーと契約し一ヵ月後バイクを購入しました。下取り車は売り払いもうありません。そして最近Aディーラーから、納車したいから現金を振り込めと言って来ました。私は電話で契約した翌日の納期を問い合わせた時にキャンセルした旨を言いましたが、担当者(オーナー)は聞いていないの一点張りです。この場合契約は有効でしょうか。もし有効としても私は購入する気はありませんが、その場合どんな負担があるでしょうか。  なおバイクの代金は約200万円で、契約書には印鑑は押していません。また印紙類もありません。

  • 新車購入のキャンセルについて

    2013.03.30、ホンダにて新車購入の契約を行いました。 人気車種と言うことで、納期が6月下旬~7月頭と聞いていましたが、納得し、購入に至りました。先日連絡があり、6/15にディラーにて、書類一式(車庫証明、印鑑証明等)捺印等を指示のモト、押印。と、購入金額の総額320万を支払い。6/28納車に恐らく、間に合うと、聞かされました。 3日経過後、営業の方から電話連絡があり、営業の方の不指示で、捺印が押してない箇所があり、書類を自宅の郵便ポストへ入れておくので、捺印後、すぐに郵送にて返信がほしいとのことでした。了承し、翌日投函。6/20、営業の方から連絡があり、書類の確認が出来たので、本社に手配をかけたと連絡があり、納車は7月にズレるとのことでした。ミスはあるものだと、納得し、了承。が、6/22に営業の方より再連絡があり、車庫証明の委任状の住所欄の漢字を一字間違えていて、再度、捺印が欲しいと言われました。 上記の理由から、納車も楽しみにしていたのですが、営業の方の雑な対応や誠意の無い謝り、 完全に購入の意欲がなくなりました。 購入のキャンセルを検討しています。 現在は購入費用の320万、購入に当たり、6月より月極駐車場の新規契約で4万(月当たり14000円)等の支払いが終わっています。 ディーラー側にどこまでの請求が出来るのでしょうか? すべて口頭の約束事で、納車期日等、表記は一切ありません… 営業マンの変更等考えましたが、納車後にこんな経緯があり、車に乗りたくないのが現状です。

  • 自動車の契約

    10月18日に、新車の仮契約をしました。捺印はしていません。 購入をキャンセルしたいのですが、いまならまだ、間に合いますか? まだ二日しか経っていないのですが、不安です。 あした朝一電話しようと思うのですが。。 回答おねがいします。

  • 新車の契約は本人署名だけで成立する?

    はじめまして 先日近所のディーラーで試乗、見積をしました。担当者の方から、「この週末はキャンペーンなので、仮契約をしてくれれば、値引きします。私も会社員なので値引きするにはキャンペーン中だからとか、上に対して(?)理由がいるんです。あとでことわってもらってかまいません。」といわれました。契約は2月末を考えていたので、いったんは断ったのですが、それでは値引きは難しい。この週末キャンペーンを利用すれば上乗せが出来るん です!!と力説され、断ってもかまわない。ということを、もう一度確認したうえで、「自動車注文書ならびに売買契約書」に名前と住所を記入しました(印鑑はおしていません)  私としては、見積書をもらったというくらいに軽く考えていたのですが、 家に帰ってよく「自動車注文書並びに売買契約書」に、赤い文字で~~これらの事項をよくお読みいただき十分納得の上、ご署名(記名、捺印)してください~~と載ってました。  この部分は、   (1)本人の署名であれば捺印は必要ない。つまり、売買契約は成立しているということでしょうか  それとも   (2)本人の署名と押印の両方が必要である。つまり、押印がないので、売買契約成立していないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

  • 新車購入契約後のキャンセル

    新車の購入を考えており、現在乗っている車のディーラーに展示会に呼ばれ行ってきました。 話がトントン拍子に進み、「今日契約すると安くできる」といわれた事もあり契約してしまいました。 名前と住所のみを書いて印鑑(認印)も何箇所か押したのですが恥ずかしい話今思うとあれが契約書だったのかもはっきり分かりません。 その営業マンとは6年の付き合いで私の叔父と旦那の父とも知り合いなので信頼しきってなにもかも言われるがままだったのですが、家に帰ってよく考えると思うような値引きもしてもらえなかったし、見積もりもいろんなグレードで出してもらう予定が一番高いグレードでしか出さずに終わってしまい契約してしまったのですごく後悔しました。 契約した次の日は休みとのことだったのでその次の日に電話をしました。カード審査は通ったとのことだったのですが、「もう一度グレードを低くしたので見積もりも出して欲しいし、もう一度見直したいのでまた週末に来てもいいですか」と伝えたところ「まあ別にいいよ」というような返事だったのですが、週末に行ってキャンセルはできるのでしょうか? カード審査に通った後だとやはりキャンセルは難しいのでしょうか? ちなみに車は納車には1ヵ月半はかかると言われており、購入の際に母の所有車として購入することにするので母の免許証のコピーなどがいるのですがそれはまだ持っていっていません。 無知な上に浅はかな行動をしてしまったと深く反省しております。 お恥ずかしい話ですが回答よろしくお願いいたします。