• ベストアンサー

マドンナ(お酒)

先日、マドンナというお酒を飲みました。 ワイン(白)だと言われたのですが、ワインとは思えないくらい飲みやすく おいしかったです。(ワインは苦手なので) このマドンナは、普通のワインとなにか製法が違うのでしょうか? 値段が高いのでしょうか? 酔っていて詳しく覚えていないのですが、これの赤もあるよと いわれたような気がします。 ご存知の方おしえてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足です。 「マドンナ」の説明をしているページがありましたので参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/doctor/wine/story/madonna.html
tips
質問者

お礼

asucaさん、ふたたびありがとう。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

ドイツの「ファンケンベルグ」というワイナリーのワインで、比較的安価な「リープフラウミルヒ」が一番のみ安く有名です。1,200円ちょっと) 同じマドンナでも「アウスレーゼ」だと2,500近くします。 日本ではサントリーが輸入していて比較的スーパーや百貨店などどこでも手に入れやすいワインです。 以下は下記のURLより抜粋です。 http://www.suntory.co.jp/wine/winery/VA_cave.html 聖母の乳(リープフラウミルヒ)」という名前が示すように、天然の甘味からくる飲みやすさが好評です。この名前の由来の聖母教会のぶどう園の持主ファルケンベルク社では、特に<マドンナ>と称して他社のリープフラウミルヒとは区別しています。 リープフラウミルヒの解説や何故マドンナという名前を付けて区別をしたのかは参考URLを見てみてください。 また、もともと白ワインにつけた名称ですので赤はないと思います。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wine/winery/VA.html
tips
質問者

お礼

jj3desuさん、ありがとう。 天然の甘味、ほんとうにそう感じました。 小さなボトルだったのですが、あっというまにすべて 飲んでしまうほどおいしかったです。 いままでは、ワインは最初のひとくちを飲んで あとは、残していたのです。 名前の由来までありがとう。これから飲むときの気持ちが すこしかわりそうです。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

モーゼルワインですね。モーゼルと呼ばれるドイツのワインにはとっても飲みやすい物が多いのです。甘味を抑えた香りの良い葡萄ジュースのような感じでしょう。マドンナのほかにもカッツェ(猫)なども飲みやすいですし、どちらも手ごろな値段(1000円前後)で、ちょっと大きな酒屋に行けばあると思います。赤については私の知る限りではなかったような気がします。

tips
質問者

お礼

sailorさん、ありがとう。 モーゼルワインとよばれているんですね。 カッツェ(猫)→というのは、カッツェがドイツ語で猫という 意味になるのでしょうか? ラベルに猫の絵柄が入ったワインのことでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マドンナはドイツのヴォンネガウ地区のワインで正式名称としては 「ベライヒ・ヴォンネガウ・マドンナ」と言います。 定価でも安いもので1700円程度の物ですので量販店に行けばもっと安くあるでしょう。 扱いはサントリーですので全国で手に入ります。 赤は存在しないと思います。 ドイツワインは甘さとスッキリしたのみ心地が印象的の物が多いですよ。

tips
質問者

お礼

asucaさん、ありがとう。 いままでワインは飲みにくく苦手だったのですが これを機に、ワインのおいしさに目覚めたようです。 ドイツワインって甘さとすっきりとしたのみ口があるものが 多いんですね。どうもありがとう。

関連するQ&A

  • この【ワイン・お酒】を教えて下さい

    私はフルーティなお酒が好きで、ワインでは主に白やスパークリングを飲んでいます。 (具体的に申し上げますと、ワインでは「ほいりげ白・ヴァンブーリュ・貴腐郷40・はこだてワイン無添加コンコード赤」等、日本酒では「出羽桜大吟醸生酒・すず音・ひめぜん」等、後はフルーツ系のカクテルを愛飲) 下記につきまして、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 (1)05年の夏に飲んだ "GABERLE Le Perle -Labastide de Levis-" (ガベルレ・ル・ペルレ ラバスティッド・ド・レヴィ)というフランス(ガイヤック地区?)ワインの白が気に入ってしまいました。また入手したいのですが、ネットでも店頭でも見当たりません。どなたか購入できる所をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。 (2)”GABERLE”に似たワインや、オススメのフルーティなワイン・スパークリングワイン・お酒、赤が苦手でも飲める赤ワインがあれば、こちらも教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • お酒(ワイン)とニキビについて

    お酒を飲んでみようと思うのですが、お酒を飲むと皮脂が活発になって、ニキビが出来やすい人は気をつけて!と以前聞いたことがあるのですが、赤ワイン、白ワインもダメでしょうか?ニキビ肌でよくニキビが出来やすいのですが、やっぱ肌にはダメなんでしょうか?

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • お酒をあまり飲ませてくれない彼

    ご飯を食べに行った時に白ワインを隣の方が美味しそうに飲まれていたので、自分も一杯飲みたいなぁっと彼に言ったら、ジュースと白ワインを割っている物にしといたら?と言われ、それを注文されました。 彼は白ワインを注文しました。 店員さんがおかわりを聞いて来たので彼はまた白ワインを注文しました。 私のところにもおかわりを聞いて来たので、どうしようかなと迷っていたら、彼に「もうお茶にしといたら」と真剣な顔して言われたので、お茶を注文しました。 前にも、ビールを注文しようとしたら烏龍茶にしといたらと言われたことがありました。 お酒は値段が高いからなのかなって思ったのですが大して変わりませんでした。 彼が私にお酒をあまり飲ませてくれないのはなぜなんでしょうか? いまいちよくわからなくて… これだと彼の前で、「とりあえず生!!」なんて言えません…

  • お酒について教えていただけますか?

    こんにちは^^ 今日はちらちらと雪が降っていました。 こんな寒い日には、日本酒の熱燗かな?と思いますけれど、日本酒は酔っぱらってハイテンションになりますので控えています。酒癖わるいです。 ホットワインというのがあるのですね^^一度飲んでみたいなと思っています。 ワインは白と赤とロゼ、スパークリングもありますね。 日本酒もワインも、そのほか色々なお酒も、銘柄はわかりません。とくにワインは長くって覚えられないのです^^; 今回はお酒にまつわる思い出話などを、お聞かせ願えればと思い質問いたしました。 ワイングラスをかかげて、乾杯なんて素敵です。

  • アルコールに弱くても飲みやすいお酒を教えて下さい

    友人宅での飲み会に誘われ 各自自分の飲みたいお酒を1種類は持って行くことになりました。 私はあまりお酒が強くないのですが さすがに飲み会でまったく飲まないというのも楽しくないので ほどほどに酔っ払えて悪酔いしないお酒を持参したいです。 普段はファジーネーブルかカルアミルクしか飲まず (この2つは比較的美味しく感じます) よくすすめられるカシスオレンジは苦味がどうも好きではありませんでした。 炭酸が苦手なため発泡酒はできれば飲みたくありません。 ワインは赤・白とも何度か飲んだことがありますがどれも一口でもう無理、と思いました。 日本酒やウィスキーは飲む以前に匂いで拒絶反応を起こしてしまいます。 こんな私でも飲めそうなお酒をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • お酒嫌いなんですが酔ってみたい。

    自分は学生なんですが、お酒というものが嫌いです。 ビール、赤ワイン、白ワイン、日本酒、焼酎… いろいろ飲んでみたものの自分がせいぜい飲めるのはチューハイだけでした。 もちろん「お酒酔い」というものは1度も経験したことがなく、お酒は嫌いですが経験はしてみたいとおもっていました。 先日、友人の家でお酒を飲むことになり、酔ってみたい!という一心で我慢しながら5本ほどビールを飲んでいました。 しかしながら、飲み終わった後も飲む前と何も変わらずにいました。 友人いわく自分はお酒に強いほうだそうで… グビグビ飲めて、アルコール度数の高めで甘い感じのお酒はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お料理で使うワインやお酒

    よくお料理に調味料としてワインを使うことがありますが、赤ワイン、白ワイン両方入れても問題ないでしょうか? またワインと日本酒など種類の違うお酒を一緒に使うのはいかがでしょうか? 教えてください。

  • 悪酔いしないお酒は?

    普段お酒は飲まない者です。 付き合いでは少しばかり飲めます。 そこで教えて欲しいのですが、悪い酔いし難いお酒はどれですか? 昨晩、生ビール・日本酒・赤ワイン・白ワイン・カクテルを頂いたのですが今日の朝が最悪でした。 多分日本酒が曲者だと思うのですが・・・

  • オススメのお酒、飲み方教えてください。

    初めまして、よろしくお願いします。 オススメのお酒やオススメの飲み方を教えてください。 私が現在好きなお酒、飲み方は以下に記しておきますね。 ビール ゴクゴク飲むのが好きです。 プレミアムモルツが大好き(しかし、高いのでなかなか飲めません。) のどごし生 安くて美味しい。 ワイン あまり好きではありません。 白ワインは大丈夫なのですが、赤ワインは渋くて苦手です。 ウイスキー ジュースで割ると美味しいです。 トリスのハイボール用の物(吉高由里子がCMをやっているものです。)をカルピスソーダで割るのが大好きです。 下に残るクセみたいなものがちょっとだけ苦手です。 ウォッカ 大好きです! ギルビーウォッカをスクリュードライバーにするのが大好きです。 ロックで飲んだ時の下が焼ける感じやクセのないアルコールの香りも好きです。 コップ三杯くらいで酔えますのでお金の節約にもなります。 このような物をコンビニで適当に選んで飲んでいます。 しかし、あまりお酒の知識もなく酔えそうな物を選んでいるだけなので、 良かったら皆様のオススメのお酒やオススメの飲み方を試してみたいです。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう