• 締切済み

仕事上のトラブル

職場に毎日同じ、注意をされている人がいるのですが、その人は、(化粧品のサンプルなのですが)品物をなげるように入れています。班長や社員さんなどが注意してもその場だけの返事だけで、直す気はサラサラないようです。本人に聞いて見ると毎日うるせーな毎日同じ注意して飽きないねぇーなー程度の返事でした。注意するなよと言って。しかも、不良品がでても俺バイトだし、上の者の責任にしておけば関係ないしと強気です。周りの人たちにも、チクるなんて、ひきょうだよと言ってきます。投げるのも個性なんだの一点ばりです。また、注意する方が、折れろと言ってぎます。 本人と同じバイトの身であまり強くは言えないのですが どうしたらいいでしょうか回答お願いします。

みんなの回答

  • tn790145
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

よく無責任なバイトの若者を目にしますが、この原因の一つは、周囲が半ばそうした行為を容認していることもあります。 いいですか、悪いことは悪いときちんと注意することも周囲の者の責任です。逆にその行為に目をつむることにより、それでも許されるんだと誤解をしてしまいます。また、例えバイトと言えども、誠実に仕事をする義務があり、それを放棄することは解雇に当たることを教えなければなりません。どうか、社会のルールをきちんと教えてください。そして、もし聞く耳を持たなければ、勇気をもって上司に事実を伝えて下さい。それが、会社のためであり、本人のためだからです。勇気を持ってチクってやりましょう!頑張って下さい。

noname#165063
質問者

お礼

明日から、さっそく注意を実行したいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

クビ

noname#165063
質問者

お礼

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バイトと言うことでふざけた仕事するなら、懲戒及び懲戒解雇すればいいだけでしょう。 バイトも、現在法律変わって、同一業務、同一待遇の法律出来たので、バイトで課長さんとか出る可能性も有ります。(実際無いですけどね) それが権利として発生したので、バイトも社員として働く義務も同時に発生したということです。 バイトに正社員が指示を受ける時代になったということです。 楽しい時代になりましたね。(笑) http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.html

noname#165063
質問者

お礼

時代は変わったんですね。雇用法の知識になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係

    仕事の人間関係で悩んでます。同じ班に気分屋の人がいるのですが、初めはこんな性格の人なのかと多めに見ていたのですが、あまりにも極端すぎて本当に腹が立ちます。 上の人に相談しても本人に言わないから頼りにならないし、さすがに毎日されると私もブチ切れそうなんですが、やはり会社ではきれたらダメですよね? 本当に困ってます。このような場合どうしたらいいでしょうか。どなたかお願いします。

  • アスカコーポレーションのコスメ

    アスカコーポレーションの化粧品を使ってみようかどうか迷っています。 テレビでも「天然原液100%」と宣伝している化粧品です。サンプルは取り寄せて現在使っています。 品物一点一点はそれほど高価ではありませんが、他のメーカーの化粧品とは併用しないように(有害物質が入っているから)とあるので、アスカを使う場合は、基礎化粧品からファンデーション、日焼け止め、メイク落し、パック等いっさいをアスカに換えなければなりませんよね。全てをいっぺんに換える勇気もないし、それだけの価値があるのか不安です。使っている方、評判を教えてください。

  • もう仕事を辞めたいです

    私は職歴がない、21歳のアルバイトです。 今年の3月の1日から非常勤職員として、ある公共機関で一日6時間×週4日のアルバイトをして働いていますが 人間関係に悩み(仕事でわからないことを聞いたらヒステリー調で怒鳴られたり、眉をひそめられる)上司に相談しました。その後も、迷った挙句、同じバイト仲間で信用できる人に相談したところ…少したった後、今日、その人を含むバイトの人から(皆同期、40代ー50代です)私の欠点や職員に相談したこと等を矢継ぎ早に言われました。最後に何か言いたい事がある?といわれましたが、突然のことにびっくりして、何もありませんというと、私に不満をもっていた人は満足そうに「そう。それならこれからは何もいったらだめよ」みたいな風に言いました。非常にショックを受けました。 同じアルバイトの人に相談できないから、上司に相談したのに。 私のいないところで、皆、私の事で何か色々いっているようです。仕事をしていると、被害妄想ですが監視されているような気がしてたまりません。私は仕事を、まだ甘いですが自分なりにちゃんとやっているつもりですが、自分がした仕事を再度確認をとって、自分がした仕事をわかっているのに別の人がされるのにストレスを感じます。 今まで、履歴書に職歴がないことや、アルバイトだけれど、1ヶ月の給与は僅かだけれど(7万円)このご時世に、バイトにも保険や年金加入ということで耐え忍んで仕事をしていましたが、そろそろ限界で、自分でもこれからどうすればいいのか想像できません。明日も仕事ですが、泣きそうです。 化粧をすれば厚化粧と言われ、何かあれば注意されます。毎日がストレスの連続で、不眠症になり休日もリラックスできません。 もう、こんな職場は辞めた方がいいのでしょうか

  • 年齢相応の常識がない人との仕事

    数ヶ月前に新しく私の職場に入ってきた年上の女性のことでとても悩んでいます。彼女は事務の仕事の経験がない40代後半シングルの女性です。彼女は個性的な方で、仕事中でも演歌などを口ずさんでいたり、室内履きのまま本来は×なところでも平気でそのまま歩いていたり、仕事中にじっとしていられないようで頻尿だと騒ぎながらトイレに何回も行ったり、業務内容を把握出来ないで何度も同じこときいてくるし、クライアントとのやり取りで間違ったことを確認もせず言って電話切っちゃうし・・・返事もは~~~~~いとか幼稚言葉連発、おまけに嘘ついちゃった~~~とぶりぶり言葉で言うのでもうガマンの限界なんです。他にも本当に困っています。上司にも話したのですが・・・以前から、昔、原宿で踊っていたとか、水商売をしてきたとか、今、不倫してるとか・・・あとは勤務中に下ネタトーク。会話の中心にならないと気がすまないらしく年齢が近い私には敵対心があるようで、他の人とは違う感情をぶつけてきます。私にだけ強気・・・。とても困ってます。仕事かえようかなとも考えています。会社は彼女に注意を一度しましたが、現在少しはおさえているようなんですが、また昨日は同じ感じになってきてしまいました。年上の幼稚な人、常識がない人。でも個性は個性としてわりきりたいのですが。どうしたらいいのでしょうか。私が考え方がおかしいのでしょうか。仕事を適当にこなすのが私は大嫌いです。だってお給料いただいているのですから。こんなんでは私がおかしくなってしまいます。ストレスで体調をくずし今日病院へ行ってきました。

  • 仕事ストレス 

    私は今学生で、化粧品カウンターでバイトをしています。 いわゆる美容部員です。 女同士だからか、皆陰険だし、言い方がすごくきついです。 毎日胃がじくじく痛くなります。 休憩時間が唯一の逃げ場です。 優しい人もいますが、基本そういう方は毎日出勤してなくて、週2回しか来ません。 私と同い年の新人も、精神的にやられており、体を壊してしまいました。 私は美容部員に就職しようとは思ってません。 バイトでなにか、良い仕事をやりたいと思い、自分の好きな 化粧品のバイトをしたいと思い始めました。 ですが、最近本当に限界で嫌味を集中的に言われたり、誰かのミスをなすりつけられたり、 耐えられず今日休んでしまいました。 毎日本当に行きたくないです。 行って頑張ってても、報われない感じです。 とにかく厳しいし、攻撃的です。 今朝夢で、お願いだから助けてー!と叫んで目が覚めました。 正直そろそろ限界な気がします。 もうすぐ就活で、就活に集中したいからやめます。 と言ったけど、そんな自分の都合でやめられるのは、困ると言われました。 なんだか毎日が怖いです。やめる時もなにか失敗をなすりつけられるんじゃないかとか心配になります。 色々悪い方向ばかりに考えてしまいます。最近全く前向きになれません。 休日はなにもしたくないし、鬱ぽいですm(_ _)m なにかアドバイスください。

  • 仕事がつらいんです

    美容師アシスタント5年目です。 今カット練習の最終段階まできています。 あと一歩、もう少し努力すればスタイリストです。 でも、仕事がすごく辛いです。 仕事内容ではなく、人間関係で悩んでいます。 私以外は全員スタイリストという環境でやっています。 人をからかうのが好きな人達で、毎日毎日いろんなことを言われます。 私はだんだん辛くなってきて、もうからかわれているという考えではいられません。 ブスとかデブとか言われます。 なにやってもブスだな、服はいいのに着る奴がデブだからなとか、着られてる服がかわいそうとか。 お前に髪切ってほしいって言う奴が信じられないとか。 本当に毎日言われています。 毎朝、今日はどうか何事もなく過ごせますようにと考えて出勤しています。 本人達は笑いながら言います。 言われているのを見て周りの人も笑っています。 仲悪いわけではないんです。 普通に話したりもします。 からかっているつもりでしかいないと思うのですが、なにをやっても言われてしまう私はただ悲しく辛くなるだけです。 あと一歩でスタイリストなのに、もう辞めてしまいたいです。 自分に自信がどんどんなくなっています。 確かに私はスレンダーではないですが、すごく太っているわけでもないです。 言われるのが辛くて、服も気をつけてます。 髪もしっかり手入れして、毎日巻いて、メイクも基礎化粧品からしっかり手入れしています。 だけど何をしても言われるばかり。 彼氏がいるんですが、もう結婚に逃げたいとすら思います。 彼には、スタイリストになって、売上抜かして這い上がれ、見返さなきゃ後悔するし、結婚には逃げさけられないと言われています。 普通に働いているだけなのに、 ここまで言われる必要あるのかなって、悲しいです。 精神的に疲れて、練習する気にもならず、どうせダメだからと思ってしまいます。 あと一歩という段階から全然進みません。 いちいち言われたことを鵜呑みにしてしまう私がダメなんだと思います。 気にしなければいいのに、それがどうしてもできずにいます。 頼れる人は職場に一人もいません。 今からお店を変えるのは普通に考えてありえない行為です。 あと一歩だから、ここにいるしかないのです。 ダブルワークで飲食店でバイトしていますが、バイトのほうが100倍楽しいです。 バイト中のほうがニコニコしていられます。 顔でも笑えず、心もズタボロ、どう頑張ればいいのかわかりません。 褒めてくれなくてもいいんです。 無でいいんです。 悔しくて、私もつい反抗的になってしまったりします。 それも、アシスタントのくせにと言われます。 お前はまちがっていると、、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに女性は私だけ、いろいろ言ってくるのもみんな男です。

  • 仕事が続かない彼

    彼氏26 仕事が続きません 理由は人間関係です 人見知りと言うか無愛想というか… 何か注意や指導されたら 相手の目を見ずあごで返事するような人なんです 彼はよく『人から必要とされたい』ってつぶやきます 『早く君を安心させたい』 私が色々世話したところで 良いことはなく 彼が必要としている時に話や愚痴を聞き そばにいる程度にしています ダメなのは本人が一番わかっていることなので 敢えて放置しています でも私の本音は頑張って仕事を続けて欲しいし このことで無駄な喧嘩もなくしたいです 26年間 人と上手く付き合うことが出来ない彼が仕事を続けていけるようになるには どうしたらいいか 悩んでいます

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    大型の某飲食チェーンでバイトしてる大学生です。 入って1ヶ月ですが、ミスをしない日がありません。 そのうち慣れるだろう、と思ってましたが1ヶ月経っても全く慣れません。 むしろ向いていないのではとしか思えません。 元々要領のいいほうではなく、物覚えは悪くはないのですが決して早くはありません。 メモもちゃんと取っており、見返しなどもしているのですが、覚えることが非常に多いので不安なところがたくさんあります。 覚えた仕事でも、忙しくてテンパったりしてしまうと頭が真っ白になり、度忘れしてミスをしてしまいます。 店が観光地のど真ん中にあり、毎日戦場のようなので余計に、です。。。 覚えた(=教えていただいたこと)が出来ないので、きっと周りからは物覚えが非常に悪くて使えない奴って思われてると思います。 滅多にバイトには注意しない店長からも注意をされました。よほどの場合でないと、注意されないらしく…(先輩から聞いて愕然としてしまいました)。 毎日ミスの連続なので、自分にはやっていけないのでは…と思っていたのが表に出ていたのか 「やる気がないのか」とか「君は仕事を覚えようとしているようには全く見えない」と店長副店長から言われてしまい、自分では必死にやっているつもりだっただけに、かなりショックでした。 そしてやる気がかなりなくなりました…。 バイトの出勤時には、ほぼ毎回家で泣いています。悔しくて情けなくて…。 他の部署の方は「1ヶ月くらいでは覚えられないのが普通」と言ってくださるんですが 同じ部署で一緒に仕事をする先輩方は、私に対して良い印象は持っていないと思います(態度で分かる気がします。恐らく、余りにも仕事が出来ないため)。 日に日に任される仕事が減り、もう辛くて辛くて限界です。 前のバイト(サービス業)はもっと覚えることは多かったですが、ここまで辛くはなかったです。 恐らく私は飲食店に全く向いていないと思います。 モチベーションもなくなり、一刻も早く辞めたいのですが、人が足りない部署ですし、これから年末にかけて一番忙しい時期だといいます。 辞めるのと居続けるのと果たしてどちらが迷惑でしょうか? 私には耐えられる自信が全くありません…。

  • とある障害者とのトラブル

    毎日バスで通勤しているのですが、同時刻のバスに乗り合わせる障害者がいます。 その障害者が非常に迷惑なんです。 下に今まで見かけた実例を挙げます。 実例1:バスを待つ人に向かって暴言を吐く。 実例2:バス停の周りに嘔吐する(この暑さで異臭がするし、何より汚い…) 実例3:1番先に乗車したがり、先に乗り込もうとすると体当たりなどで妨害してくる。 実例4:自分の好きな席に先客が座っていると、執拗に睨み付ける。 などです。 私とこの障害者の他にあと2~3人同時に乗り合わせる人がいたのですが、 この障害者を嫌がってかいつの間にか乗り合わせる頻度が少なくなりました。 一度注意して施設名を聞いたのですが、「教えられません。」の一点張りでラチがあきません 注意したらしばらく来なかったんですが、最近また乗り合わせるようになりました。 もう忘れたのか意図的に無視してるのかはわかりませんが、実例の被害は今でも続いています。 どのように対策すればいいかわからないので、どうか知恵をお貸し下さい。 ※「バスに乗らない」「時間をずらす」と言う選択はありません。

  • 仕事でどちらにしても結果的に怒られてしまうのですが

    飲食店のバイトで毎日怒られてばかりの30代後半の主婦です。 先日、こちらで怒られないようになるためのアドバイスをたくさんいただいて、今後は同じミスをしないように努力しようと誓い、毎日注意されたことをノートにかいて、なぜそういう結果になったのかや、今後どうしたら改善できるのかを自分なりにまとめています。 現時点で私の技術不足で怒られることが多く、例えば、先日は、包丁で切ったものが不揃いだと注意されました。確かにいくつか不揃いのものがあり反省しました。私としては遅いと怒られないように力いっぱい速く切っていたのですが、半分終わったところで、まだ終わってないのかと聞かれ、ますます焦って速くきって不揃いになり怒られてしまいました。 他人と比べてはいけませんが、別の人がやっても同じような結果だったと思いますが、他の人ならそんなに怒られることはありません。 結局、最初から丁寧に切っていても時間がかかりすぎと怒られていたでしょうし、速く切っていたにもかかわらず、まだかと注意され、急いで切って不揃いで怒られました。その他怒られることも、どちらに転んでも怒られるようになっています。 どうしたらこの泥沼から脱出できるでしょうか。こんな状況を何年か我慢していたらそのうち技術も向上していくまで修行だと思ってがんばるしかないのでしょうか。

プリンターの電源がすぐおちる
このQ&Aのポイント
  • TR703aを使っています。電源を入れてもすぐに電源が落ちます。
  • 画面にcanonのロゴが表示されたまま消えます。
  • 対象商品でないので解決しません。
回答を見る