• 締切済み

退職後のがん保険の満期について

がん保険の満期の通知がきたのですが、保険料の支払いが会社の給与引き落とし扱いで、その会社を4年前に退職しています。保険会社に確認しますと解約(口頭で保険の解約は退職時に会社に伝えてありました)にはなっていないそうなのですが、この場合、 退職後の保険料の合計を前の会社から請求されるのでしょうか? また逆に、通知に記載されていた満期返戻金をうけとることができるのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

単に、保険と言っても、さまざまな種類があるので、 それがわからなければ、お答えのしようがありません。 なので、その保険会社に問い合わせをしてください。 どのような保険か、わからないのですが、 いずれにしても、「口頭」では解約できません。 解約にも書類が必要です。

• n_kamyi
回答No.1

お勤めの会社が代理店業もしていたのですかね? そうなると、単純に会社が給料引去り停止の手続きをしていないだけで、保険会社には計上されている状況なので、保険契約的には問題ありませんので、満期返戻金を受け取ることは可能です。 会社は代理店として、保険会社に計上し、給料引去り停止を忘れていたという状況だと思いますので、退職後の保険料は返還するのが筋でしょう。 相手のミスを責めても仕方ありませんし・・・ 満期返戻金から保険料返還して円満解決がよろしいかと。 給料の担当者か会社からこっぴどく怒られるでしょう。

tatsuni3
質問者

お礼

n_kamyi様 早急の回答ありがとうございました。 おっしゃられる通り、前の会社が保険の代理店をしており、半ば強制的にがん保険に加入させられ、給料から天引きになっていました。退職後の保険料を返還するとなると、満期返戻金よりかなり高くなるのですが、やっぱり返還しないといけないのでしょうか? また、通知を無視してそのままにしておくと問題があるのでしょうか?