• 締切済み

当て逃げをしてしまい、その後

昨日歩行者に接触してしまいその時ひ気づかず 後々気になりその日のうちに警察に連絡をしました。 本日現場検証をし、相手の方はもう届け出を出しており 先程謝罪の電話をしたところ 相手の方は本当にいいかたでこちらの車の心配をしてくれるほどでした。 昨日の時点では人身事故扱いにしようと思ってたみたいですが 被害者にも関わらず、それは可哀想だと思ったらしく 気にしたらあかんよ!!とか 次は気を付けな!!とかほんとに優しい言葉をいただきました。 お家に伺うと伝えても そこまでせんでええよ!謝ってくれただけで大丈夫!と言いましたが相手の方は足を打撲で1、2回病院いくから 保険でなんとかしましょう!と言ってくださり 先程保険会社に連絡をして今返事待ちです。 やっぱりお家に伺い顔を見て謝罪したいので 伺う予定ですが もし、保険ですんだあと 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか?

みんなの回答

noname#161927
noname#161927
回答No.6

#3です。 補足を拝見しました。 #5様の回答を拝見して、私が間違っていたことがわかりました。 大変申し訳ありませんでした。 #5様が仰るように人身事故扱いですね。 ただ、加害者への刑罰は、被害者側の意思によって決まることがあります。 警察での被害者調書を取る際、最後に警察官が、「加害者にはどのような措置を求めますか?」という内容のことを聞きます。 (言葉は上記と多少異なりますが、同じ意味のことを聞きます) 被害者が、「厳重に処罰してください」 または、「穏便な(寛大な)処罰を求めます」 上記のどちらかを言う事になります。 今の時点では、質問者様は、「厳重に処罰してください」、 こう言われることは少ないように思います。 あと、被害者側が「全て保険会社を通します」と言うのは、謝罪やお見舞いとはまた別の話です。 これは事故後の処理全般、金銭的なやり取りや今後の賠償金等、それを当事者同士では一切話し合わないということなんです。 全て保険会社に任せて、お見舞いも行かないというのは、人としてどうなのでしょうか。 ですから、質問者様のお考え通りでよろしいです。 ただし、賠償金などの金銭的なことは一切言わないように。 それを解決するのが保険会社ですからね。 お詫びに行く際には、玄関先でよいと思いますから、このように。 「この度は私の不注意で、○○様にお怪我をさせたこと、ご迷惑をおかけしたことを反省しております。 本当に申し訳ありませんでした。」 深く頭を下げて、丁寧にお詫びをしましょう。 「お怪我の具合はいかがでしょうか?」 この間に先方から何か言葉があるはずですから、反応を見ながら会話してください。 一番最後に菓子折りを手渡します。 「少しではございますが、お詫びの品をお持ちしました。よろしければお召し上がりください」 一例を挙げましたが、状況判断しながら、質問者様の言葉で会話されてください。 言葉よりも気持ちが大切です。 心からのお詫びの気持ちさえあれば、あなたの誠意は相手に伝わるはずです。 しっかり、ね。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>やっぱり人身事故にする! 既に、当て逃げでしょ? 怪我して治療してるんだから、100%人身事故でしょ? 警察は、犬か猫でもぶつけたと思っているんでしょうか? >相手の気が代わり莫大な金額を要求とか 保険屋が示談するから、示談後それは一応できない でも、相手がどうするかは自由なので あなたを生かさず殺さず追い込むのは、法に触れない範囲では自由 正直相手次第です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

保険屋に任して居るのなら 相談してから動く事 でないと保険屋が困ります 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか  その為に保険屋が居るのです 示談書を交わせば それですべて終わりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161927
noname#161927
回答No.3

ご質問を拝読した限り、それはなさそうだと思います。 あくまで推測です。 私はその方ではないのでね。 万が一、「相手の気が変わり莫大な金額を要求」されても、保険で済むのならあなたが支払う必要はありません。 >やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか? それが嫌なら、早急にその方の家に行き、お詫びをしましょう。 質問者さんの誠意が通じれば、相手も考えを変えることはないでしょう。 とにかく、直接会ってお詫びをすること、これが第一です。

noname#160634
質問者

補足

あと、お家に伺う場合 菓子折を持っていくんですが なんと言ってお渡しすればいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

人生の分かれ目ですね。 人身事故で届け出されると「轢き逃げ」となり「逮捕」 保険使って「お金での精算」だと警察沙汰にならない。 現時点では「保険屋の返事待ち」で良いのでは? ここで気を回しすぎたら「墓穴を掘ることになる」と思います。 返事聞いてから対処を考えましょう!

noname#160634
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね…今は待つしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

もし、保険ですんだあと 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか?  そうならないために保険のかたが入るのです。 やっぱりお家に伺い顔を見て謝罪したいので 伺う予定ですが  一応保険屋さんにきいたほうがいいかと。本当に会いたくないという人のいるので。聞くだけ聞いてみ  たらどうでしょうか^^  相手の方がやさしいかたでよかったですね^^

noname#160634
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は笑いながら 大丈夫大丈夫言ってて、 来てくれるのも気が向いたらでいいよ。 といっており、住所を教えて下さいました。 伺う事に凄く拒否を感じなかったのですが やはり保険やさんに一度聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げ(ひき逃げ)されました!この後どうなるのでしょうか?

    2輪バイク運転中、信号無視の車に接触、逃走され、夕方相手が出頭してきました。(救急車で病院に行き骨折はありませんでしたのでその時は相手不詳の物損事故で処理しました。)相手と会い話ししましたが、平然とした態度で、おまけに、「人身は違う形でお願いします」っと言ってきて「それは無理だよ~保険使って」と答えが平行線。とりあえず、相手にバイクを置いたままなのでどうするか明日午前中に答えを聞かせてと別れ後日、保険会社から電話がありバイクの引取りの話かと思ったが「過失割合と警察の自故検証が終わってないからできません」っとの返事である。過失割合って!自分は青信号で発進したのに、相手の言い分は「右折矢印が青で交差点に進入した」と言っているらしい。だとしたら俺が信号無視?保険会社は事実確認できないからすぐに保障できないと・・代車も治療費も現地点では自己負担!相手とは連絡取りにくく保険屋に止められて家も居留守!まだ、警察の事情で現場検証と人身処理は三日ほど先で、やっと捕まえたら、現場検証の跡でとか保険屋に聞かないととか、保険屋の話し振りで、俺が当屋みたいな言い方だし、早く事故処理してくださいって催促するし、相手は、出頭したのでひき逃げじゃないみたいな口ぶりで、頭きて「ちゃんと謝罪しろ」っと言うと、もうしましたって言うし、自分の保身の話しばかりしてそれが、謝罪?  最後にこの人本当に運転してたのかな~?代理出頭の気がしてしかたがない。はじめの挨拶にすみませんって言わないし、人事みたいに示談持ち掛けてメモしてたし、普通、免許が無いと仕事できなくなるとか理由言うでしょ~自分の職業を絶対言はなく今は言えませんって、おまけに示談無理だと解ると、なんか言うと保険屋から~っておかしいと思いません?まだ、事故三日目だがこの先どうなるのやら?

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 追突事故のトラブル相談

    約1カ月半前、追突事故を起こしてしまい、その加害者が私です。 クリープ状態でぶつかったので、事故自体は幸い軽微でした。相手は4人家族だったのですが、その時は特にお怪我はありませんでした。 事故直後はもちろん警察を呼んで対処してもらい、連絡先も交換し、家に帰ってからも謝罪の電話を差し上げました。 2日後、再度、謝罪とその後のお体の具合などを伺いました。「念の為、今から私だけ病院に行く。」と電話に出た奥様が言われました。 申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので、その日中に謝罪のお手紙を書き、菓子折りとともに郵送しました。それから5日後、保険屋から治療終了との連絡をいただきました。その方は2回ほど病院で診てもらったそうです。これを最後に、相手の方に連絡はしていません。 しかし、問題はそれからです。 「菓子折り依頼、nndb1410(=私)さんから連絡がないんだけど。」と、保険屋が電話をするたびに言うのです。保険屋は頼りなく、「こう言ってますが・・・」と伝書鳩みたいに伝えるだけです。 私は、上記のような謝罪の経緯を保険屋に話し、「申し訳ない気持ちは今でもありますが、この方の要望を聞いていたら、毎週謝罪をしなきゃいけないのではないですか。私の出来る限りの誠意は尽くしましたので、これ以上の連絡は控えます。あとはよろしくお願いします。」と保険屋に言いました。 すると、つい先日、被害者の方から「家にまで謝罪に来い。来なければ警察に診断書を出して人身にする。」と言ってきていますが、どうしますか?と保険屋から連絡がありました。 私は、周囲や弁護士などにも相談し、それは横暴だし、もし、家に行ってバックに暴力団でもいたら大変だよ、と言われ、結局、前回同様、十分に誠意は尽くしたこと、相手がどう言おうと連絡はもう控えることを保険屋に告げました。 このようなケースの場合、私はどうすればよかったのでしょう? 相手の気が済むまで、家に行かなければなりませんでしたか? 私の謝罪は不十分ですか? 相手がどう行動に出るかはわかりません。本当に治療要するのであれば、私は人身でも構わないと 思っています。自分が悪かったのですから・・・。 でも、「家にまで来なければ人身にするぞ」というのは、脅迫していませんか。

  • 当て逃げ

    困った事になっています、詳しい方は教えて下さい。 長男、小学二年生が近所の友達の家に自転車で遊びに行き その帰りに車とぶつかり、軽傷(擦り傷、打撲)を負いました。 幸いに、友達のお母さんが見ていたので相手の方と子供を 自宅まで連れて来てくれたのですが、 怪我も大したことも無く、子供の体を心配して気が動転してしまい 相手の氏名、住所等を聞かずに帰らしてしまったらしく (後ほど、改めて謝罪に来ると言ったらしく安心してしまい) しかし、事故後24時間以上経過していますが 相手からの連絡が無い為、警察に通報はしました。 (相手の車種と色、ナンバーの一部は分かっています) この場合、相手の方が見つかった場合は当て逃げやひき逃げに 該当するのでしょうか? 怪我も軽傷ですし、自転車が少し壊れた程度なので 弁償&治療費さえ支払って貰えれば、騒ぎたくは無いのですが 後程来ますとだけ伝えて逃げたようなような格好になっているので こちらとしては、気が治まりません。 こんな場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げについて

    先日当て逃げをされました。 事故は走行中にミラーどおしが当たった事故で、私はすぐにハザードをつけて止まったのですが、相手はそのままいってしまいました。 相手のトラックの社名を見ていたので、相手はみつかりました。 事故処理をして数日たってから相手の人から連絡があり、何の謝罪もなく、お互いに走行中だったので5対5ということでといきなり話だしました。 確かにお互い走行中だったのですが、当て逃げになるので私は納得ができません。 しかも最初は保険を使えないとか訳が分からないことを言ってきたので、私の主人が相手の会社に言って社長さんと話をしてきたのですが、 社長さんも私は事故のことを詳しくしらないので本人どおしで話し合ってくれとのこと。 最終的には保険を使ってくれることになったのですが、相手の保険会社も5対5みたいな話をしてきて私が入っている保険会社に連絡してくれとのことでした。 当て逃げでも5対5になるのでしょうか? とりあえず修理代の見積もりをとってきてくださいといわれたのですが、保険会社の人からあなたも悪いんだから当然の話だよみたいなことを言われたりしました。 私のことを馬鹿にしたような言い方をされました。 事故に関して私は素人なので分かりません。 バカにされて当然かもしれませんが、すごく不愉快でした。 みなさん私にお力をかしてください。

  • 物損と人身の違い(加害者)

    1週間前に一時停止(私)と優先道路(相手)の交差点で事故を起こしました。現在物損扱いです。8:2前後で私に非があると保険会社からの話です。事故翌日に菓子折りを持参し謝罪に伺いました。怪我の状況は、事故当日医者に行ったが、打撲程度で大丈夫とのことでした。こちらの保険会社が相手の怪我を確認、物損の状態でも人身同様の対人保証をするとのことで、2日前にご連絡したところ、「面倒なので、このまま物損でいいです。」とお返事をいただきました。ですが昨日相手から「警察に診断書を提出しました。人身に切り替えます。」「膝の裏のあざが治らない」など言っている事が変わっていました。人身に切り替えることでメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の当て逃げ

     私の父がレンタルビデオ屋の駐車場で駐車中の車にうっかりぶつけてしまいました。しかし何を思ったのか父はなんとそのまま家に帰ってきてしまいました。当然、警察から連絡がきました。その後は被害者に直接会って謝り、保険会社に連絡を取り、相手に支払いをしてもらうよう手配したりして、誠心誠意謝罪をしました。  損害は物損のみで人身事故ではないことと、過失はこちらが悪いので10割過失ということで両者共異議はないことを確認しました。  しかし、金銭の面でトラブルとなりました。保険会社の提示した金額に納得いかなかったようです。「修理代及び評価損の金額を保険会社は提示したが、走行距離1000km未満の新車だったので、たとえ修理しても今後事故車を乗り続ける精神的苦痛で慰謝料100万円を支払え。そうでなければ新車を用意しろ」とのことです。  保険会社が修理代と評価損しか払わないと拒んだら、今度は父に直接支払えと言ってきました。払わなければ器物損壊罪で父を告訴するとも言ってきました。確かに当て逃げした父も悪いのでしょうが、その後はきちんと会って謝罪していますし、保険会社も修理をすると言ってます。  そこで質問なのですが  (1)この場合相手が器物損壊罪で父を告訴したら、刑事罰を受けたり、行政罰として違反点数が課せられることはあるのでしょうか。  (2)保険会社の支払う修理代・評価損の他に、こちらは相手の言う慰謝料まで支払わなければならないのでしょうか。まして新車を用意しろというのは少しやりすぎではないでしょうか。  どなたか教えて頂けないものでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。

    2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。 0時頃、自転車での会社帰りなのですが、車道の隅を走っていたら車に追い越される際に 相手の左ミラーが私の右ひじに当たりました。速度は結構出ていたと思います。 結構な音がして相手のミラーが倒れていたのですが、車はそのまま走り去っていきました。 私が乗っていた自転車がスポーツサイクルなので、一生懸命追いかけて、2~3キロ程先の信号で 相手の車に追いつき、信号待ちの運転手へ文句を言いました。(倒れていたミラーは元に戻っていました) 走り去り方が、道路がそんなに混んでいない夜中であるにも関わらず、信号に引っかからないように 前方の車を避けた車線変更を繰り返していたので、明らかに逃げていましたが、話を聞くと、「何かに当たった感覚はあったが、人だとは思わなかった」といったよく聞く言い訳をしていました。 とりあえず警察を呼んでもらい、事故処理をして別れました。(家についたのは夜中の2時前です・・) 翌日、相手の保険屋と話をして、病院の手配をし、病院へ行きました。 診断の結果は打撲で全治1週間との診断でした。(まだ痛みはあります) 病院に行ったその日に加害者が家まで謝りに来てくれたので、まぁ良しと考えていましたが、翌日の相手の保険屋の対応にがっかりしました。 1週間の打撲程度なので、あまり相手にしてもらえず、誠意が全く感じられませんでした。 夜中に当て逃げで引っ張り回されたあげく、翌日は会社を早く出て病院に行ったので、通院に対して等の費用(慰謝料的なもの)は出るのか聞いてみたところ、そんな費用は出ませんと言われました。(物損扱いだろうと、人身扱いだろうとお見舞金的なものは出せないという話でした) 私が受けた印象は「怪我が打撲程度で良かったですね!病院の費用はもちろんこちらから出しておきますが、慰謝料的なものは出ませんよ!診察お疲れ様でした!」という感じでした。 物損で処理をしたいのか、「人身扱いにしても今回通院したことに対しての慰謝料は出ない」といったあまり考えられない話をされたので、自分の保険会社に確認したところ「聞いたことがない」と笑われました。 あまりにも誠意が感じられないのと、まだ痛みが残っているのもあって、診断書を警察に出して、当て逃げの人身事故扱いで話を進めたいのですが、考え方が間違ってますでしょうか? 正直、納得できない気持ちでいっぱいです。 加害者が止まって対応してくれていたら、相手にも気の毒なので、人身事故などにしようとも思いませんし、逃げた事実があったにしろ、謝りにも来てくれたので良しとしようと思っていたのに、この保険屋の対応に怒りがおさえられません。何なら慰謝料をもらう裁判でも起こしたい気分です。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 原付で車と事故しました。後処理の対応の仕方がわかりません。・・・

    先日主人が原付に乗っていて 交差点で車と事故をしました。幸い打撲程度で済みましたが 痛みがひどく治療に通っています。 この場合の 保険・治療費・バイクの修理代・保障はどうなるのですか? バイクの保険にも入っていますが、人身事故、対物事故での取り扱いは変わるのでしょうか? 警察には届け、一応保険会社にも連絡はしました。 相手の方に対してもどのような対応をすればいいのでしょうか? このような事は初めてで 対処の正しいやり方が 全くわかりません。詳しい方がおられたらぜひ アドバイスをお願いします。

ThinkPadシリーズの違いについて
このQ&Aのポイント
  • ThinkPadのシリーズにはアルファベットのシリーズがありますが、それぞれの違いが気になります。
  • LenovoのノートブックであるThinkPadシリーズには、さまざまなアルファベットのシリーズが存在しますが、その違いを理解できません。
  • ThinkPadのアルファベットのシリーズには何か違いがあるのでしょうか?詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう