• 締切済み

当て逃げをしてしまい、その後

昨日歩行者に接触してしまいその時ひ気づかず 後々気になりその日のうちに警察に連絡をしました。 本日現場検証をし、相手の方はもう届け出を出しており 先程謝罪の電話をしたところ 相手の方は本当にいいかたでこちらの車の心配をしてくれるほどでした。 昨日の時点では人身事故扱いにしようと思ってたみたいですが 被害者にも関わらず、それは可哀想だと思ったらしく 気にしたらあかんよ!!とか 次は気を付けな!!とかほんとに優しい言葉をいただきました。 お家に伺うと伝えても そこまでせんでええよ!謝ってくれただけで大丈夫!と言いましたが相手の方は足を打撲で1、2回病院いくから 保険でなんとかしましょう!と言ってくださり 先程保険会社に連絡をして今返事待ちです。 やっぱりお家に伺い顔を見て謝罪したいので 伺う予定ですが もし、保険ですんだあと 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか?

みんなの回答

noname#161927
回答No.6

#3です。 補足を拝見しました。 #5様の回答を拝見して、私が間違っていたことがわかりました。 大変申し訳ありませんでした。 #5様が仰るように人身事故扱いですね。 ただ、加害者への刑罰は、被害者側の意思によって決まることがあります。 警察での被害者調書を取る際、最後に警察官が、「加害者にはどのような措置を求めますか?」という内容のことを聞きます。 (言葉は上記と多少異なりますが、同じ意味のことを聞きます) 被害者が、「厳重に処罰してください」 または、「穏便な(寛大な)処罰を求めます」 上記のどちらかを言う事になります。 今の時点では、質問者様は、「厳重に処罰してください」、 こう言われることは少ないように思います。 あと、被害者側が「全て保険会社を通します」と言うのは、謝罪やお見舞いとはまた別の話です。 これは事故後の処理全般、金銭的なやり取りや今後の賠償金等、それを当事者同士では一切話し合わないということなんです。 全て保険会社に任せて、お見舞いも行かないというのは、人としてどうなのでしょうか。 ですから、質問者様のお考え通りでよろしいです。 ただし、賠償金などの金銭的なことは一切言わないように。 それを解決するのが保険会社ですからね。 お詫びに行く際には、玄関先でよいと思いますから、このように。 「この度は私の不注意で、○○様にお怪我をさせたこと、ご迷惑をおかけしたことを反省しております。 本当に申し訳ありませんでした。」 深く頭を下げて、丁寧にお詫びをしましょう。 「お怪我の具合はいかがでしょうか?」 この間に先方から何か言葉があるはずですから、反応を見ながら会話してください。 一番最後に菓子折りを手渡します。 「少しではございますが、お詫びの品をお持ちしました。よろしければお召し上がりください」 一例を挙げましたが、状況判断しながら、質問者様の言葉で会話されてください。 言葉よりも気持ちが大切です。 心からのお詫びの気持ちさえあれば、あなたの誠意は相手に伝わるはずです。 しっかり、ね。頑張ってください。

• joqr
回答No.5

>やっぱり人身事故にする! 既に、当て逃げでしょ? 怪我して治療してるんだから、100%人身事故でしょ? 警察は、犬か猫でもぶつけたと思っているんでしょうか? >相手の気が代わり莫大な金額を要求とか 保険屋が示談するから、示談後それは一応できない でも、相手がどうするかは自由なので あなたを生かさず殺さず追い込むのは、法に触れない範囲では自由 正直相手次第です

• 6xb
回答No.4

保険屋に任して居るのなら 相談してから動く事 でないと保険屋が困ります 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか  その為に保険屋が居るのです 示談書を交わせば それですべて終わりです

回答No.3

ご質問を拝読した限り、それはなさそうだと思います。 あくまで推測です。 私はその方ではないのでね。 万が一、「相手の気が変わり莫大な金額を要求」されても、保険で済むのならあなたが支払う必要はありません。 >やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか? それが嫌なら、早急にその方の家に行き、お詫びをしましょう。 質問者さんの誠意が通じれば、相手も考えを変えることはないでしょう。 とにかく、直接会ってお詫びをすること、これが第一です。

noname#160634
質問者

補足

あと、お家に伺う場合 菓子折を持っていくんですが なんと言ってお渡しすればいいですか?

• adobe_san
回答No.2

人生の分かれ目ですね。 人身事故で届け出されると「轢き逃げ」となり「逮捕」 保険使って「お金での精算」だと警察沙汰にならない。 現時点では「保険屋の返事待ち」で良いのでは? ここで気を回しすぎたら「墓穴を掘ることになる」と思います。 返事聞いてから対処を考えましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね…今は待つしかないですね。

• akiba555
回答No.1

もし、保険ですんだあと 相手の気が代わり莫大な金額を要求とか やっぱり人身事故にする!と言われる事はありますか?  そうならないために保険のかたが入るのです。 やっぱりお家に伺い顔を見て謝罪したいので 伺う予定ですが  一応保険屋さんにきいたほうがいいかと。本当に会いたくないという人のいるので。聞くだけ聞いてみ  たらどうでしょうか^^  相手の方がやさしいかたでよかったですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は笑いながら 大丈夫大丈夫言ってて、 来てくれるのも気が向いたらでいいよ。 といっており、住所を教えて下さいました。 伺う事に凄く拒否を感じなかったのですが やはり保険やさんに一度聞いてみます。