• ベストアンサー

数学を一からやり直すには・・・

Nakaの回答

• Naka
回答No.4

◆高校数学は一旦キライになると、その後ボロボロになるんですよね~。 私は現在高校生に数学も教えているのですが、私自身高校時代は「ボロボロ」の方でした。 授業のまとめテストは毎回「0」点で、先生に「時間のムダだから、他の勉強をしてなさい。」とまで言われたくらいです。(笑) それがどうして人様に教えられるレベルまでになれたか、と言いますと、「好き」になったからです。 数学の面白さは、理解の深さに比例します。 「なぜそうなるのか??」 そこを避けて通ると、単なる詰め込み学習になってしまいます。 じっくり腰を据えて、好きになれそうな分野から順に取り組みましょう。 苦手ながらも一通りやってきたのですから、別に指導要領の順番にこだわる必要はありません。 やっていて、それ以前の基礎の知識が不可欠になったら、そのときに戻ればいいのです。 では、何を使ってやればいいのか? 私はまず最初は「ビデオ」の利用をオススメします。 自学自習で、一番楽に「理解」の部分をモノにするには、やはり視覚的でわかりやすい教材が不可欠です。(もちろんビデオ以外のものでも構いません) 基礎の理解を終えたら、間髪を入れず問題演習に行きましょう。「理解」と「反復演習」はクルマの両輪です。 問題演習は何を用いてもかまいませんが、私は教育社の「トレーニングペーパー」がよろしいと思います。 イヤイヤやる分には、ちょっと苦痛かもしれませんが、tomonori77さんは自ら頑張ろうとしているので、効果絶大だと思います。 書店で普通に売っているものではないので、直接教育社に注文するか、書店を通して申し込んでください。 下記(↓)参考URLに「体験版(英単語ですが)」もありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://server.kyoikusha.co.jp/kyoikusha/torepe/torepe.html
tomonori77
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ビデオやトレーニングペーパーについては経済上の理由からすぐに利用を決断することはできませんが、選択肢として考慮したいと思います。 数学は意地でも克服するつもりなので、イヤイヤではありません。高1のときのあのウットウシイ数学の先生を見返して見せます(苦笑)