• ベストアンサー

数学を一からやり直すには・・・

fuyuの回答

• ベストアンサー
  • fuyu
回答No.1

ども、冬です。 基礎的な問題集(参考書)を繰り返すに限ります。 私が高校生の頃使ってたのはチャート式でした。 チャート式は私の頃は4種類のレベルがあり、 すごく基礎、基礎、青、赤という4段階に分かれて いました。 こういう段階に分かれた参考書の一番基礎を 徹底的にやることをお勧めします。問題を見た瞬間に 解き方が浮かぶくらいまでやりこんでください。 次のレベルの本に進むのはそれが全部出来てからです。 また、解答を見て納得するだけでなく後日必ず自分で 解いて、解けるようになるまで繰り返してください。 全国トップクラスの人に質問した場合、問題を見た 瞬間に解き方がいくつか出てきます。(パターンを 覚えてるんです) 一番基礎のレベルでも、完璧にやれば大方の大学は クリアできると思います。(極一部は除く) ただ、これだと一人でやることになるのでかなりの 気合が必要です。 それと、分からない問題を説明するための家庭教師 (不定期でもいいかも)を用意してた方がいいかも しれませんね。 数学が得意で大学に入りたての人、大学に入ってしばらく 経つが大学受験に関わってた人というのがお勧めです。 って長いこと書いたなぁ。

tomonori77
質問者

お礼

tomonori77です。 さっそくの貴重なアドバイスありがとうございました。 チャート式の一番基礎のレベルを早速購入してきました。 これを何度も繰り返します。 高校時代に安易に数学を捨てたことを後悔しまくってる 日々ではありますが、23歳になって志した医学への道を 実現させるためにがんばります。 将来、医師となり一人でも多くの人を病気の苦しみから 解放できるよう貢献したいです。 それでは。