• ベストアンサー

サッシの色と建材の色について

家を新築する予定で、今仕様を検討中です。 サッシを黒にする予定です。 家が小さいため、室内はなるべく広く感じられるように、明るい色が良いかなと思い、内装建材は、基本明るい木の色(建具:ウッドワン クリアオーク、床:ニューナチュラル)にしようと思っています。 窓枠は白にしようと思っています。 サッシ(YKK)はアルミなので、外側と中側の色は同じ黒になります。 こういった色の組み合わせはおかしいですか? なかなか施工例が見つけられず、イメージ出来ません・・・。 是非アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouyouky
回答No.3

サッシの色は外観に合わせて黒を選ばれてるのでしょうか? それでしたら黒がいいと思いますが 室内の建材がナチュラル系ならサッシはシャイングレーなどは外観には合わないですか? 窓枠は白でいいと思いますが、サッシが黒なら床を白っぽいもの、建具をダークにされてはいかがですか? 良く言われるのが床の白っぽいのは髪の毛などが目立ちます。 床がダークなのは白いホコリが目立ちます。 ナチュラル系な色の床が一番髪の毛、ホコリ目立ちませんが目立つか目立たないかだけで汚れ方は変わらないんですが… 床の色を変えられる場合のご参考に… 自分の家ですから自分たちが、ゆっくり過ごせるような家にすればいいと思いますよ。 素敵な家を建ててくださいね。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.4

我が家では外壁はグレー系の色としました。サッシはシルバー系です。 一方内装は基本的に床はパインの無垢床として、窓枠関係も同様にしました。 外回りについては外壁の色が最初に決まったので、YKK-APのショールームで色合わせをしてもらいました。窓枠もですが、ドア関係をここで合わせたのでかなり納得のいくデザインに仕上がりました。 室内側は床材を最初に決めて、窓枠も同様になるように併せて選びましたよ いろいろな色を採用する方もいるようですが、同じような色を使用することで部屋中が一体感のある雰囲気となり、広く感じるイメージを受けます。 照明の設置場所や電球などの色でもかなり広さ的に受けるイメージも違いますので、メーカーのコーディネーターなどに提案させるか、メーカーのショールームに行くと結構いいアドバイスが受けられますよ

• kappybary
回答No.2

あまりにコントラストが強すぎるので、窓枠を内装建材と同色か、少し濃い色にした方が良いと思います。 また、黒のサッシはキズが目立つので、サッシの色を変えることが出来れば、そちらで対応しても良いのではないでしょうか。

回答No.1

>サッシを黒にする予定です。 >窓枠は白にしようと思っています。 ???? 白黒ショーですかね。 日本語の窓枠は英語でSash、カタカナでサッシですけんど、、、。