• ベストアンサー

サッシの色と建材の色について

家を新築する予定で、今仕様を検討中です。 サッシを黒にする予定です。 家が小さいため、室内はなるべく広く感じられるように、明るい色が良いかなと思い、内装建材は、基本明るい木の色(建具:ウッドワン クリアオーク、床:ニューナチュラル)にしようと思っています。 窓枠は白にしようと思っています。 サッシ(YKK)はアルミなので、外側と中側の色は同じ黒になります。 こういった色の組み合わせはおかしいですか? なかなか施工例が見つけられず、イメージ出来ません・・・。 是非アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

サッシの色は外観に合わせて黒を選ばれてるのでしょうか? それでしたら黒がいいと思いますが 室内の建材がナチュラル系ならサッシはシャイングレーなどは外観には合わないですか? 窓枠は白でいいと思いますが、サッシが黒なら床を白っぽいもの、建具をダークにされてはいかがですか? 良く言われるのが床の白っぽいのは髪の毛などが目立ちます。 床がダークなのは白いホコリが目立ちます。 ナチュラル系な色の床が一番髪の毛、ホコリ目立ちませんが目立つか目立たないかだけで汚れ方は変わらないんですが… 床の色を変えられる場合のご参考に… 自分の家ですから自分たちが、ゆっくり過ごせるような家にすればいいと思いますよ。 素敵な家を建ててくださいね。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

我が家では外壁はグレー系の色としました。サッシはシルバー系です。 一方内装は基本的に床はパインの無垢床として、窓枠関係も同様にしました。 外回りについては外壁の色が最初に決まったので、YKK-APのショールームで色合わせをしてもらいました。窓枠もですが、ドア関係をここで合わせたのでかなり納得のいくデザインに仕上がりました。 室内側は床材を最初に決めて、窓枠も同様になるように併せて選びましたよ いろいろな色を採用する方もいるようですが、同じような色を使用することで部屋中が一体感のある雰囲気となり、広く感じるイメージを受けます。 照明の設置場所や電球などの色でもかなり広さ的に受けるイメージも違いますので、メーカーのコーディネーターなどに提案させるか、メーカーのショールームに行くと結構いいアドバイスが受けられますよ

  • kappybary
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

あまりにコントラストが強すぎるので、窓枠を内装建材と同色か、少し濃い色にした方が良いと思います。 また、黒のサッシはキズが目立つので、サッシの色を変えることが出来れば、そちらで対応しても良いのではないでしょうか。

回答No.1

>サッシを黒にする予定です。 >窓枠は白にしようと思っています。 ???? 白黒ショーですかね。 日本語の窓枠は英語でSash、カタカナでサッシですけんど、、、。

関連するQ&A

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

  • サッシの色について:特に専門の方是非お知恵を!

    外観が白いシンプルモダンの家を建築予定のものです。 破風も白、屋根はガルバの生地色を選択しました。家の窓は、縦スリット・横スリット窓を多数使用し、あとは基本的にワイドオープンや普通の家よりかなり開口の多い窓(引き違いはあえて使いませんでした)をチョイスしております。 室内も白を基調に、床を無垢のフローリングにしたり、白いタイルにしたりしています。 最初はプラチナステンですべてまとめてみたのですが、建築家が作る家の画像を見ると、真っ白い家に黒いサッシを使われているものも結構あり、これはこれで素敵だなぁと思うようになりました。 そこで (1)黒サッシを使うメリット・デメリットは? (2)場所ごとにサッシの色を変えるのはナンセンスですか?(もちろん同じ部屋・空間内は統一しますが・・・。例えば大開口は黒とか・・) 是非ともご意見をお聞かせ下さい!!

  • 同じ部屋でサッシの色が違います。

    いつも参考にさせていただいています。 現在、地元工務店で2×4で約40坪の家を新築中です。 現在屋根も上がり、サッシの搬入がされていました。 今朝現場に行ってみると、木製サッシでブラウン色(室内側)だと思っていたら、南面の一回腰窓(W1800)とその上の二階吹き抜けのFIX窓だけ、 室内側白のサッシが置いてありました。 他、北と東の小窓は木製ブラウン色です。 南面も同じ色のサッシが入ると思っていたので工務店に問い合わせてみると「自宅もそうだし、窓枠のモールディングが入るのでおかしくないですよ。」とのことでした。 私としては同じ部屋でサッシの色が違うなんて・・???と思うのですが、よくあることなのでしょうか。

  • 家全体のリフォーム建材メーカー

    外壁を除く、家全体のリフォームを考えています。 腰壁、棚などの板、キッチンの扉、出入り口ドアなど、 建具、建材はすべて天然木を使いたいです。 これらの天然木の部材がすべて揃っているメーカーで、 パナソニックとウッドワン以外にお勧めのメーカーはありますか。

  • 内観のサッシの色について

    内観のサッシの色について 今回、新築するにあたりサッシの内観の色についての質問です。 内側のサッシは樹脂サッシで、ライトグレーかホワイトのどちらの色にするか決めかねています。 ちなみに、トステムのシンフォニーマイルドです。 家のイメージはシンプルモダンで分かりにくいかもしれませんがシュッとした感じで、部屋が広く見えることを希望しております。 LDKは20帖、天井の高さは240cm、床の色はメープル色の無垢材で、 それ以外のクロスや幅木・窓枠・扉・キッチンの色などはほとんど白です。 家具はテレビボードとダイニングテーブルがこげ茶で、ソファーはベージュです。 今のところ白が有力ですが、飽きがくるかも・汚れが目立つかも、など気になる点もいくつかあります。 迷われた方、知識をお持ちの方何かアドバイスをください。

  • 一番合う窓台の色を教えて下さい!

    現在、ハウスメーカーさんと新居の設計打ち合わせ中なのですが、家中の小窓に合う窓台の色を悩んでいます。ホワイトグレイン、メープル、ダークオークと3種類あるのですが、何色が一番合うのでしょうか?床と階段は全館メープル色、建具は全てダークオーク、テーブルやテレビ台などの家具もダークオーク色でほぼ統一します。そして窓枠はシャンパングレー(金色がかったシルバー)です。ホワイトグレインは無難でほこりが目立たないかな?ダークオークは建具と統一されるので一番合うのかな・・・???など考えますが、例が無いので全くイメージが湧きません。ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • YKKとトステムのサッシの色の違い

    新築を予定している者です。 理由があって、トステムとYKKの両方のサッシを使用する予定です。 同じ階に両社のメーカーの窓を入れることはないですが、 外から見たときには、やはり同時に見えると思います。 そこで気にしているのが、色の違いが気になるかどうかです。 トステムはシャイングレーで、 YKKはプラチナステンにしようと思っています。 実際に両方の窓を使ったことがある方などいらっしゃいましたら、 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おうちの外壁・サッシの色について!

    新築一戸建が完成しました。外壁はうっすらピンクぽいベージュで、玄関ドアと屋根がダークブラウンです。 サッシやベランダの手摺りも合わせてダークブラウンにしました。これについてはシルバーと迷ったのですが、正面から見たときに幅30センチ程の掃き出し窓が4つ並んでいて(ダイニングの窓になります)これを目立たせるためにダークブラウンにしました。 内装は床は明るいベージュのフローリングで、建具と壁紙と家具は白で統一し、カーテンやラグをブラウンにしました。 出来上がっているし今更言っても仕方ないのですが…同じ並びにが真っ白な外装でサッシがシルバー、玄関ドアがダークブラウンにされている方がいて、すごく明るい印象で綺麗なんです。我が家の内装を考えれば、こんな風に外装も白っぽくすれば良かったと後悔してしまっています。 サッシがシルバーなら家の中もシルバーになるし、白い壁と明るいフローリングに合っていたのでは?と。家具の取っ手やドアノブもシルバーだし。。 ちなみにそのお家はうちみたいな窓ではなく、ベランダの窓のような普通の掃き出し窓です。 主人は「中も外も何から何まで全部同じ白系だと気持ち悪いしこれで良かった」と言いますが、どうも気になってしまいます。 ホント今更なんですが、こんな我が家どう思いますか?T_T

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 床材と建具の色の決定について

    狭小ですが、住宅を建て替えすることにしました。既に打合せが進んでおり、床材を決定しました。1階床暖房対応のためタモ材の合板、2階にウッドワンのパイン材ナチュラル。次に建具の色を決定する段階でかなり迷いが出てきました。ウッドワンのシンプルシリーズでウオールナットダークを選択していましたが、コーディネーターがクロゼットの面積が多くなるので、クロゼットだけ白にしないかと提案してきました。私の中で白は選択肢になく、それなら建具(ドア)の色・クロゼットドアの色も薄く仕上げたほうが良いかと再考することにしました。(基本暗い色が好きなのですが)80歳をまじかにした母とふたりのくらしで、出来れば明るい住まいをと考えています。それなら建具色は白い方がいいのか?ポイントでドアだけ暗くするか?思案しています。 間口3230の家です。玄関はコートクローク・シュークローク(どちらも910の小さいものです)が玄関をはいり両方にあるので、これもコートクロークは白を提案されています。う~ん。これも悩みます。 玄関入りすぐにリビングのため、間仕切りのひきちがい戸を設定します。この建具の色も干渉するから、クロゼットは白を提案されているのでしょうが。。。どうしたものか、ご意見を頂戴できますでしょうか?よろしくお願いいたします。