• 締切済み

二世帯 別棟 食事別

はじめまして。 結婚3年目の主婦です。現在、主人と8ヶ月になる子供、義両親、義祖母、義姉と同居しています。 私達は同一敷地内に別棟を建てており、小さいながらキッチンやお風 呂、洗面台、トイレなどは設備されています。 しかし、食事は3食母屋でとっています。義家族が自営業のため、義両親と主人は昼・夕と一緒に帰宅してきます。 義家族は、とても良い人達で私にもよくしてもらってます。悪い関係ではありません。 しかし近頃、義母とうまくいきません。キッチン・料理からの溝なんです。特に義母に嫌味を言われたわけでもない(そのような人ではありません)のですが、やはり台所に女は2人立つものではないと言われるように、小さなストレスが積み重なってしまったようです。 また、家族が多いときで6人いますので、正直料理をたくさん作るのもしんどく感じます。2人分も6人分も変わらないですかね(^_^;)新婚当初、2人で暮らしたかったという思いもありますが…。 そして、もう暫くすると、子供を保育園に預けるので朝は子供の世話などにも追われ、バタバタすると思います。 そのような事も見越して、今後、食事は別にしたいのですが、主人に言い出しにくいです。主人は優しく、家族よりも私の味方ですが、やはり家族も大事にしています。(表面的には仲良しって感じはないですが)。初孫なこともあり、食事を別にすると義両親に孫を見せれないと思うかもしれません。私的には子供を義両親に合わせたくないとは思ってません。 同じような住まいのかた、食事を別にされたかた、どのような方法で別になりましたか? また旦那さまにはどのようにして説得されましたか? 3食別にしてどうですか? なんでもいいので意見を下さい!!!!

noname#160828

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

自分の知人は似たようなケースで 最後は別居しなけりゃ離婚するとまで言われて、 最低限、隣駅に引っ越しました。 (母親、嫁共にとてもいい人でトラブルはなし。 だからこそ不平不満を外に出せずに ストレスをうちに貯めて爆発した) 最初からそうなるからと みんなで同居は止めていたのですが。 そのせいか、その後知人たちはすべからく、 親との距離を適切にとるようになりましたね。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居しなければ離婚…。最終手段に使わせて頂きます(^o^) じつは投稿後に主人に別にしたいと言いました。返事は『無理かな…』と。 こっちも無理なので、朝だけ勝手に食べに行ってません。今日当たり、炊飯器を買いに行こうと思います(^^)v じょじょに3食別にしていきます!!!!