• ベストアンサー

シドニーに詳しい方、よろしくお願いします(2)

先日から、シドニーについていろいろと教えていただいています。 サーキュラーキーにある、帆船のかたちのレストランをご存知でしょうか? シーフードのお店とのことですが、今もありますでしょうか? 20年ほど前にはあったそうですが、お店の名前が分かりません。 シドニーにお住まいの方でご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ 前回の質問で、補足欄がなくなり質問できなくなりましたので、新たに質問立ち上げました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.10

ご旅行楽しまれたようで、本当によかったです。特に「トカゲ!!」(笑)。 またシドニーに来るチャンスがあったら、次はフィッシュマーケットですね。

tkwc744
質問者

お礼

peacheekさま はい。2年くらいのうちにまた行けたらいいなあ~♪ そのときは、またいろいろ教えてくださいませ。 本当にありがとうございました。 どうかお元気でお過ごしください。

その他の回答 (9)

• peacheek
回答No.9

と投稿したばかりですが、ヘリテージのマッスル、蛸壺のようなポットで出されると思っていたけど、HPを見ると違うみたいですねー。私の勘違い?それとも昔はクレイポットだったけど変わった?? 味には違いはないと思うのでいいんですが、「蛸壺ー!」と期待させちゃうと困るので、とりあえず訂正しておきます。

tkwc744
質問者

お礼

peacheekさま。 1日早朝、成田に着きました。 おかげさまで、本当におかげさまで最良のシドニーでした。 ああ、何から書こうかな。。。 まるで子供がママに報告するように、何でも話したい気分です(^^;) フィリップスフットのBBQ、あのシドニーカットがまた食べたい。。。 おいしかった~です。子供たちも自分で焼いてキャーキャー言って楽しんでました。あれがシドニー風のBBQなんですね。 入口はパブだと思ったら、奥にステーキ屋さんですもんね。 ただひとつサラダバーの紫色の丸っこい食材がなんだか分かりませんでした。栗のような、カットした紫いものような??少し食べたけどよく分からなかったです。   2日目のブルーマウンテンズはものすごい強風で、キングステーブルでは対岸から風が吹いてきたからよかったけど、これが自分の背後から吹いていたら間違いなく谷底に吹き飛ばされたでしょうね。すごい迫力でした。 子供たちと岩に寝そべって写真撮りました。 でもちゃんとブルーにかすんで見えました。壮大な景色でした。 そこらじゅうの森に野生のコアラがいると説明してくれましたけど、日本でクマが森にいるようにコアラがいるんですね。 バスツアーを終えたのがお昼1時で、ダーリングハーバーで降ろしてもらって食事して、ワイルドライフに行きました。 コアラを間近で見ました。しかも1匹は寝てましたけど、もう1匹は懸命にユーカリを食べていたので起きているのを見れました。カンガルー(ワラビー)もたくさんいたし、トカゲもヘビも蝶も自由に飛んでました。下の子がとにかく喜びました。近いところでコアラを見られたのでとてもよかったです。 この日の夜は、peacheekさまに教えていただいたヘジテートに行きました。 これもホテルからすぐで・・・。ほんとにありがとうございました。 日本でイメージの悪いムール貝。私も敬遠しがちな食材でしたが、こんなにおいしいとは♪♪♪ マッシュルームとバジルソース味にしました。 蛸壺ではなかったけど、黒いつぼのような形のお鍋でしたね・・・。 パンを頼んでスープに浸して、子供たちも全部食べてしまいました。 ムール貝がこんなに美味しいとは♪イメージが変わりましたよ。 ここはとてもいいレストランでした~主人もとても喜んで「教えてくれた人にお礼書かなきゃね」と言っていました。 デザートが、ベルギーチョコオンパレードみたいなメニューで(デザートだけは読めました)。。。ワッフルとチョコムース頼みました。とても美味しかったです♪ 3日目のマンリーはワーフ5から満員のフェリーに乗り、シドニー湾を離れていく景色を眺めながら満喫しました。湾内と違った角度でオペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、だんだん垂直の岸壁が近づくに連れて波も大きくなっていきましたよね。 ジャズがあちこちで演奏されていて、日本にはない雰囲気を味わいました。 本当に風の吹く中、サーフィンしてるOZさんがいるし、「寒くないの?」と聞きたくなるほどでした。子供たちは半ズボンをお尻までまくって水に入ってましたが、そのうち波で濡れてしまい・・・。これも楽しい思い出です。 そしてそして・・・シェリービーチに向かう道でとにかくトカゲを探して歩きましたが見られず・・・。ビーチ奥の階段を上って崖のうえから太平洋を一望しました。子供たちはビーチで必死に貝殻を拾い、私は「トカゲ、トカゲ」と。 そして3時ごろ、ビーチをあとにして歩き始めたところで・・・いたんです(^0^) ウソみたいに大きなトカゲ。岩の上のほうにいたのはゆうに50センチはありましたよ。必死にビデオ撮りました。下の子がはしゃぐはしゃぐ。 そして立て続けに2匹出てきたんです。大きいのが(^^;) すぐ足元の民家の階段にいたんですから。 もうこれにはびっくり。至近距離でビデオ撮りました。 どうして逃げない?と言うか人がいるのに出てくるの?と思いますけど、看板にトカゲを保護するように書かれていたみたいですよね? 触ったら罰金~みたいに。みんなが守っているんですね。 マンリーワーフの手前にあったマーケットで、チムタムのラムレーズンフレーバーと言うのを(日本で見たことなかったので)たくさん買って(お土産用)帰りました。サーキュラーキーに着いてからケンドーンのギャラリーに行き、ロックスマーケットを見つけたので覗いてみると、さきほどの質問のpeacheekさまの回答のように「5時半で帰るため5時から片付けしている」状態でした(笑) 夕食はイタリアンビレッジに行きました。 主人が18年くらい前に行った時からメニューが変わっていて、お目当てのエビのチリソースがなくて残念がっていました。 子供たちはフィッシュ&チップスに飽きてしまい、peacheekさまにどこか日本食を食べられるところを聞いておけばよかったと思いました。 私はパスタ大好きですので美味しかったですけど。 夜のサーキュラーキーは本当にきれいでした。 最後の夜でしたので部屋の窓に張り付いて眺めていました。 本当に本当にpeacheekさまのおかげで楽しい旅行となりました。 翌日は朝から快晴のお天気で、モノレール一周したり、ピッツストリートで買い物したり、「HAIGH'S」のチョコも買えました。QVBも行けましたし、どこかわからないままたどりついた大きなフードコートがとても美味しかったなあ。 階段を上ったらピッツストリートの「ZARA]の前あたりに出たんですけど、どこだったんでしょうね? あっという間の4日間でした。 雨が降ることなく、おかげさまであちこち迷うことなく行けましたので無駄のない旅でした。本当になんとお礼を申していいかわかりません。 不安だらけの私が、子連れでこんなに楽しめたのも素晴らしいアドバイスの賜物です。本当に本当にありがとうございました。 目をつぶったらサーキュラーキーの景色が浮かびます。 あんなに中心部ど真ん中の海が青々してきれいなのが不思議~と言うか、やはりOZさん皆さんがゴミを捨てないとか、排水をしないとか守っているんでしょうね。横浜港やお台場の海の汚さを考えたらぞっとしますよね。 またいつか行けたらいいなあ~♪ フィッシュマーケットに行けなかったので、今度はそこでカキでも食べて・・・。 peacheekさまと一ヶ月に渡るあつかましい質問攻めの日々をどうぞお許しください。peacheekさまはこれからもずっとシドニーにいらっしゃるんですね。 日本よりシドニーがお好きですか。 そうですよね、あんなにきれいなところだものね。 私、大切なこと教えていただきました。 困っている人に何か自分の知識で役に立てるのなら、精一杯力にならなきゃいけない・・・と。面倒だとか思うことなく、自分の何かが人のために役に立つのなら、これから先はより親切に接してみたいと思いました。 なんだかお別れするの寂しいです。 peacheekさまは女性だろうなあ~と言うことくらいしかわかりませんけど、こんなにご親切にしてくださって本当にありがとうございました。 まだ質問はあるんですけど、ここらで終わらないといけないですね。 また時々このサイトに出てきたときは、思い出してください。 心よりお礼申し上げます。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま☆ シドニーにて書いております。ついに、本当に到着しました(^0^) おすすめのレストランをお返事して下さり、こうしてまた補足欄に投稿できます。 到着後、タクシーでホテルに来たら、早朝にもかかわらずチェックインしてくれたんですよ。こんな事があるんですね~びっくりしました。 日本ではまずないですよね。どんなに早くても13時くらいにしぶしぶ部屋に入れた事はありますけど。 お部屋からはオペラハウスとハーバーブリッジが見えましたけど、なんだかふわふわしている感じで信じられないというか。 機内で早朝のエコノミー食でしたので、10時半には部屋を出てサーキュラーキー横のベンチからオペラハウスを眺めたとたん、涙があふれてきました。 やっとここで実感しました。「着いたんだ」と。 peacheekさまの回答を熟読してガイドブックで調べた場所が目の前に広がっていて、じわ~っと感激が沸いてきました。 想像していた街並みがいい意味で外れて、どこを見渡しても絵になる風景です。あちこちにカフェやレストランがたくさんで、どこに入るか迷うほどです。 パラマッタに行くのに、フェリーで行ける方法を主人は知らなかったので、「これはいいね」ということで、駅の下のお店でチキンサンドやスプリングロール、コーヒーを買って、「リバーキャット」に乗り込みました。 下から見上げるハーバーブリッジの大きさは息を飲むスケールでした。 どっちを向いても美しい風景でした。 パラマッタまで行くはずのフェリーが、なんでも引き潮?で水深が浅く、「ここからはバスです」と言われて、手前の桟橋で降りる事になり、パラマッタまではバスで10分ほどで着きました。(予定より早く着きました) 主人の知り合いの自宅に行き、帰りは駅まで送ってもらって、無事に切符も買えて、路線図を見ていたらその列車(黄色ライン)が「ミルソンズポイント」まで行く事に気づいたので、そのまま乗って行き、ハーバーブリッジをノースシドニー側から歩きました♪♪ 素晴らしかったです。高さといい、橋の大きさといい、巨大すぎました。 peacheekさまの回答を印刷して持っていってたので、全く迷いませんでした。 ほんと、ナビのようにその通りに書いてあって圧倒されてました。 途中橋のアーチを団体さんが歩いていました。「こ、これがあのインストラクタと歩くあれか」と思いました。今日みたいに風が吹いていると落ちそうですよね。 100ドルくらいでしたよね、すごいツアーだな・・・と。 子供たちは機内で興奮して殆ど寝てない状態でしたので、いったんホテルに帰って(橋を降りて一直線でした)いま、爆睡しています。 私はだんだんと日暮れていくシドニー湾の景色を一人静かに眺めて、もう一度激感激してpeacheekさまに感謝しています。 今日のこの感動はpeacheekさまのご好意のおかげです。 こころよりありがとうございます。 今日のところは質問も思いつきませんでした。 でもとにかく、想像をはるかに越えるシドニーの美しさを感じてpeacheekさまに書かずにはいられませんでしたので、補足入力しました。 このシドニーのどこかにお住まいなんですね。 ホテルの部屋から重ねてお礼申し上げます。

• peacheek
回答No.8

なんだかTKWC744さんのワクワク度が伝わってきます(笑)。 「イタリアンビレッジ」はバンケット用に部屋が取れるのと景色がいいので結婚式によく利用されますが、観光客も多いので高級という感じでもないですよー。その他でシーフードでシャングリラから便利なロケーションなら、こちらも観光客も多い「Nick's Seafood」あたりでしょうか? http://www.nicks-seafood.com.au/ City内でもキングストリートワーフ、コックルベイワーフ、ダーリングハーバー周辺に同系列のお店が数軒あるので、HPを見て選んでみてください。 「Belgian Beer Cafe」もホテルから近くていいんじゃないかなーと思います。恐らく徒歩2分くらい(笑)。 http://www.heritagebarandrestaurant.com.au/ 名前の通りベルギービールのお店ですが、マッスル(ムール貝)料理で有名です。以前友人と行った際に子連れでも大丈夫かとお店に聞いたら、大人が一緒ならOKとの返事だったのでお子さん連れでも大丈夫なはず。心配だったらホテルのコンシュルジュを通して、子連れであることを踏まえて予約してもらうのが一番かも。 ムール貝の蒸し料理ですが蛸壺のような形のポットで出されます。味付けはたくさんの中から選べるのでお好きな味付けで試してみてください。パンをオーダーしてパンにソースを浸して食べると美味しいです。そしてベルギー料理レストランなのでデザートはもちろんチョコレート系がたくさん。 「Hurricane's Grill & Bar」も在シドニー日本人には人気があります。ダーリングハーバーにあるので、こちらもアクセス簡単ですよね。(残念ながら私は行ったことがないんですが:汗) http://hurricanesgrill.com.au/ こんな感じでしょうか?

• peacheek
回答No.7

もちろん往復徒歩でも可能ですが、ブリッジはCity側から見て橋の左側から「自転車専用道路」「電車の線路」「自動車専用道路」「歩行者専用道路」になっているので、徒歩で渡る場合はあくまでも橋の右側、オペラハウス側を歩くのみです。 大人が普通に歩いても30分くらいは掛かるので、お子さん連れで途中で景色を眺めたり写真を撮りつつだと1時間くらい掛かる可能性があります。お子さんが歩ける元気があるか次第でしょうか? ロックス側の入口はちょっと判りにくいかも。入口は橋のすぐ足元ではなくCumberland Stという道沿いで、Argyle StとGloucester St(Cumberlandとの角にAustralian Hotelがあります)の間となります。ちなみにお泊りの予定のシャングリラはCumberland沿いにあるので、ホテルの人に入口へのアクセス方法を聞いて地図に書いてもらえば大丈夫かも?恐らくホテルから橋を徒歩で渡る入口の階段まで徒歩5分くらいです。 Google Mapでホテルの位置を確認したら、Cumberlandを上ると「King George V Recreation Centre」というのが見つかると思うのですが、階段はそのすぐ先になります。 まぁ、歩いて帰ってきた時にどこにたどり着くのか(そこからホテルへはどうやって帰るのか)知っておいて損はないと思うので、確認してみてくださいね。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま、こんばんは。 Googleで地図も調べました。だいたいのイメージもつかめました。 ホテルからこの距離が5分くらいなんだ・・・と分かりましたのでとてもよかったです。 ああ、いよいよ成田に向けて出発します。 私は九州の熊本在住ですので、熊本→羽田→成田→QF22の長旅です。 行動に必要なことはすべてノートに書き写しました。 peacheekさまが貼り付けてくださった時刻表も持ちました。 行って来ます(^0^) それで・・・食事のことなんですけど、3泊のうち1回はBBQの「フィリップスフット」に決めているんですが、質問に答えていただいたシーフードの「イタリアンビレッジ」もいいんですけど、なんかとても高級すぎる?お店みたいですかね(結婚披露宴の食事とかやってるみたいで)。 もし、同じようにシーフードがおいしくて、堅苦しいレストランではなくて気軽なお店をご存知でしたら、peacheekさまのおすすめを教えてくださいませんでしょうか?あっ、お値段もそんなに高いところじゃなくて・・・(笑) シーフードのほかにもおすすめがありましたら、2軒ほど教えていただければうれしいです。 パソコン持って行きますので、空港やホテルでお返事読ませていただければ大変ありがたく思います。 最後の最後まで本当にすみません。 ・・・・・とうとう、ついに・・・出発の日が来たんですね♪ 機内で寝れないかも~です。 よろしくお願いいたします。

• peacheek
回答No.6

パラマタからの船(リバーキャット)は私はだいぶ前に逆方向(サーキュラーキー発パラマタ行)に乗ったことがあるのですが、パラマタ周辺に近づくにつれ川幅がどんどん狭くなりマングローブが生えているのが見えたりして、ハーバー内のフェリーとはちょっと違った楽しみがあります。橋の下を通り抜ける必要があるので、隅田川を運行している船のように背の低い船です。時刻表を貼り付けておきます。 http://www.131500.com.au/upload/docs/sydney-ferry/Parramatta-ferry-timetable.pdf ミルソンズポイントですがサーキュラーキー駅から1駅では行けません。お隣のウィンヤード駅から1駅なので、もしサーキュラーキーから電車に乗るのであれば、まずウィンヤードまで1駅乗ってNorthshore Lineに乗り換える必要があります。 (通勤時間だとリバーキャットはミルソンズポイントに停まる船もあるので、そこで降りられれば無駄がなかったのですが、どうやら昼間は停まらないみたいで残念。) ウィンヤード駅は地下にあるのですが、外に出たら右側にオペラハウスが見えるので、オペラハウス側を見たいのであれば右側に座って下さいね。でも線路は橋の左側(オペラハウス側歩道は歩行者用で橋の反対側は自転車専用となっています)にあるので、純粋に景色を楽しみたいのなら左側に座って徒歩で橋を渡っている際にオペラハウスを堪能するほうがいいかも? 電車は2階建て車両なので景色を見たいなら2階からがいいですが、橋を渡りきったすぐがミルソンズポイント駅になるので降り遅れないように注意(笑)。ミルソンズポイント駅のプラットフォームからのブリッジの眺めも結構大きくてビックリですよ。ミルソンズポイントは改札1つだけなので迷うこともないので心配無用。 切符の買い方はその通り。窓口で「行き先」「シングル」「大人○人、子供○人」を言えば大丈夫。自動券売機で買ってもいいですが「いくらだろう、どのコインだろう」と悩むかもしれないので、窓口の方が簡単だと思います。(もし自動券売機で買うなら先に行き先などのボタンを押すと金額表示がされ、後からお金を入れるスタイルです。) あとミルソンズポイントには「ルナパーク」と言う遊園地があるので、時間があるなら園内に入ってみるのもいいかもしれません(入園するだけなら無料)。リバーキャットに乗っている間にも入口が見えると思います。規模は本当に小さいですが一応ローラーコースターや観覧車もあります。でもお子さん連れで遊園地にはいっちゃうと、そこで足止め食っちゃう可能性が高いですね(笑)。 ランチの時間帯がどこあたりになるのか判りませんが、もしリバーキャットに乗っている間にランチ時間になるとしたらサーキュラーキーでランチにするか、お子さんが待てそうならミルソンズポイントまで移動してからランチにするといいと思います。改札を抜けて左に行くとキリビリ、改札を出て右に行くとミルソンズポイントというサバーブになります。 私がキリビリで好きなお店は「Stir Crazy(タイ料理)」と「Garfish(モダンオーストラリアン)」ですが、お子さんにはどうだろう?まぁ他にもたくさんカフェやレストランが並んでいるので大丈夫だと思います。もしくはお天気がよければ「Spit Roast」というローストチキン屋さんがあるのでテイクアウェイでチキンバーガーやケバブなどを買って、橋の下の公園でピクニックもいいです(大きいのとチップスの量が多いので注意)。 駅舎を出て右に進み坂を下るとブリッジの足元にある公園まで行けます。その途中(駅からすぐ、20mくらい)にブリッジを渡る歩道へ登る階段があるのが見えると思うので、そのまま橋を渡るのであればこの階段を登って下さい。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま、こんばんは。 私、ミルソンズポイントへはサーキュラーキーから乗った電車がハーバーブリッジを渡ってくれると思っていました。 よかったぁ・・・大慌てするところでした。 ウィンヤード駅は、たくさんの路線が乗り入れてますけど、黄色いラインのノースショアラインを探せばいいんですね。 ブリッジを渡りきったところが駅ですね・・・橋へ続く通路も詳しく教えてくださり、上記を印刷して持って行きます(^^)。 それで・・・歩いて渡るということは、ロックス側からも歩いて行けるんですよね?これってサーキュラーキーからケンドーンのギャラリー付近を歩いて、そのままブリッジを渡り、そして対岸に行って、また歩いて戻ってくる~というのもできるんですよね? いわゆる往復とも歩く・・・というのは無茶な話なんでしょうか? 時間がかかるとするなら、往復でどれくらいかかりますか?   行きはブリッジの左側、帰りはブリッジの右側(オペラハウス側)を歩くなんてことができるのでしょうか? パラマッタからのフェリー時刻表も、本当にありがとうございました。 隅田川の船みたいに小さいとは以外でしたけど、なんだか交通手段と言うより遊園地のアトラクション的な感じがします。マングローブなんて見たことないし・・・。絶対乗ろう~と思います。 天気予報、意外と気温も高めの予想でした(最高25~26度あたり)。 晴れと雨のマークが出ていたので、晴れてても降ってくる・・・というpeacheekさまが書いてくださった通りなので、折りたたみ傘も持っていきます。 ドキドキしてきました。 生まれて始めての南半球行きです。 シンクの水が左回りになるのを確かめます(^^)

• peacheek
回答No.5

旅行もついに今週ですねー。 ケン・ドーンの商品はDFSに置いてあるかもしれませんが、お店がDFSのGeorge St側入口の数件先にあります。絵を買うならギャラリーでしょうが、Tシャツや水着ならDFSより直営店の方が確実だと思います。 「555」のバスは「Free Shuttle」の事です(ガイドブックに載っているものだと思います)。バス停は一般のバス停と同じ場所ですが、下にリンクしたバスルートマップに載っている左下コーナーにある緑色のサインのあるバス停から乗車可能です。バス自体もこの緑色のデザインになっているので、判りやすいと思います。 http://www.131500.com.au/tickets/upload/docs/555map.pdf タクシーに関しては特に問題はないと思います。私も徒歩10分くらいの距離でも利用したことはありますし、子連れなら尚更じゃないでしょうか?大丈夫だと思いますよ。 でもオーストラリアでは後部座席もシートベルト着用必須なので、お子さんはシートベルトが出来る身長(座高)があるかという点がちょっと不安かも。 あと乗ったけど目的地と反対方向に向かってるなんて焦るかもしれませんが、City内は一方通行も多いので、不安ならどういうルートで目的地まで行くのか地図とにらめっこしてみて下さい。 ブルーマウンテンズに上着が必要か…。これもお天気次第です(ごめんなさい、こんな回答で)。フリースでもいいんじゃないでしょうか?飛行機の中って結構寒いので機内での防寒着として持参しても、フリースなら重くもないし、シワを気にしなくていいので便利じゃないかと思います。 シドニーは今の季節晴れていればTシャツ1枚でもOKなんですが、曇りだったり日が落ちたらグッと温度が下がるんです。(ブルーマウンテンズも同じ。) 街中には真夏の格好の人も居るし、真冬かと思うようなコート姿の人も居ます(恐らくその人が家を出た朝の時点では寒かったけど、日中には気温が上がって夏のようになったため)。中には真冬のコートを着ているのに足元はビーサンと言う人も(笑)。 なので旅行中はTシャツなどを買うことはお土産としてあるでしょうが、上着を買うまでは至らないと思うので、持参して使わなかったら「暖かくてよかった」で終わるでしょうし、持たずに買う必要に迫られて無駄な出費となるよりいいと思います。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま、今回も細かいアドバイスをいただきありがとうございました。 そうですよね、上着くらいちゃんと持っていけばいいんですよね。 おっしゃるとおり、無駄な出費よりもおみやげや食事にお金を使いたいです。 シャトルバスの運行案内をありがとうございました。 これがあればもう大丈夫。主人のも印刷して持ち歩くことにします。 現地ならではの確実な情報を本当にありがとうございました。 着いた日、主人がノースパラマッタというところで用事があるので、私たちも一緒にパラマッタまで行き、そこからサーキュラーキーに行くフェリーを見つけました。(間違いないですよね?) 子供と私はこのフェリーに乗ってきれいな海を眺めながらサーキュラーキーに戻る計画にしました。 それで、サーキュラーキーに戻ったら、peacheekさまのおすすめのハーバーブリッジを歩いてわたる~というのをやってみようと思います。 サーキュラーキーから電車でミルソンズポイント駅に行って、歩いて戻ってくればいいとネットに出ていました。その電車はサーキュラーキーからひと駅みたいなので、駅で「ミルソンズポイントに行きたい」と言えば、私でも電車乗れますよね?「シングル(片道)チケット」と言えばよかったですよね。 ははは、たどたどしい英会話でも通じたらうれしいと思います。 タクシーに対する不安が解消されましたので、子供が疲れたりしたらタクシーも利用してみようと思います。 後部座席のシートベルトが必須とは、日本より進んでいますよね。 オーストラリアは自給率が240%だと書いてありまして、びっくりしました。 豊かな国なんですね。OZの人たちがとても明るくフレンドリーだと書いてあったのもわかる気がします。 いよいよ水曜日出発です。 最初のころを思い出すとウソみたいです。 不安しかなかったですから。 こんなにたびたびのトンチンカンな質問に、忠実に丁寧にお返事くださって お礼の言葉もありません。本当にありがとうございました。 この補足で質問も終わりかな~と思いますが、そうは行かないかも知れません。最後の最後まで厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

• peacheek
回答No.4

お天気だけはコントロールできませんもんねー。雨は・・・どうでしょう?昨日と今日も天気予報では雨、昨日は日中はいいお天気でしたが、8:00pm過ぎになって雷が鳴ったと思ったら雨がザーッと降り始めました。今日も降るとは言っていますが、現時点(10:00am)では青空が広がってます。 お土産にTimTamを買うのであれば、お土産屋さんではなくスーパーで買った方が種類もたくさんありますし値段も安いです。私が好きなのはキャラメル味やダークチョコ味、真ん中にファッジが入ってるのも好きです。City内にもスーパーマーケットがいくつかありますが、判りやすくて一番大きいお店はQVBの斜め向かいにある「Woolworths」だと思います。(地球の歩き方に絶対に載っているはず) その他のお土産で、私がよく買っていくのは 「Tea Tree Oil」  殺菌効果があるのでお掃除に使ったり出来ます。オイル(製油)でなくともティーツリーオイル入りの歯磨きとかクリームなどもあります。 「ジュリーク」や「パーフェクトポーション」などオーストラリアコスメブランドの製品 両方とも日本にあるみたいですが、日本より安めです。お土産にハンドクリームを買ったりしてます。 「ヘイグ(Haigh's)」のチョコレート アデレードに本店があるチョコレート専門店です。シドニーにはストランドアーケード内にお店があります。 「リンツ(Lindt)」のチョコレート スイスのチョコレートメーカーですが、ロックスやマーティンプレイスにCafeがあるので、チョコレートケーキやほっとチョコレートも楽しめます。スーパーの棚にも色んな種類のリンツのチョコが並んでます。 「マックス・ブレナー(Max Brenner)」のチョコレート これもガイドブックに載ってそうですが、日本にもありますでしょうか? 「ケン・ドーン」 お店はロックス、DFSと先に出た自分で焼くステーキのお店「Phillip's Foote」の間にあります。ギャラリーもお店から歩いて5分くらいの距離にあります。

tkwc744
質問者

補足

こんにちは。 日本は秋らしく涼しくなってきました。 やっとやっと今年のあの暑さから開放されました。 きっとシドニーの空港に降り立ったらひんやりするんでしょうね(朝ですし)。 いよいよ近くなってきたので、お天気が気になります。   お土産のことも詳しく教えてくださってありがとうございました。 ティーツリーオイルというのは珍しいですね~見つけてみようと思います。 チョコレート、書いてくださった中ではリンツしか知りませんでした。 リンツもカフェは見たことないので、行ってみたくなりました。 ケンドーンはホテル前のDFSに行くことにします。 おかげさまで、行動が次々に絞られてきます。本当に感謝です。 先に教えてくださった「555」と書かれた循環バスのことですが、これはガイドブックに書いてあったCBDシャトルのことでしょうか? この「555」バスの停留所がいまいち分かりません。 シャングリラから乗るときには、サーキューラーキーまで行ってバス停をさがすことになりますでしょうか?よろしくおねがいします。 それからシドニーのタクシーというのは、私と子供の3人で乗っても心配はないでしょうか?距離的にどのくらいあるかよく分からなくても(近くても)乗せてくれますか?女子供で乗るのは止めたほうがいいのかな・・・と。 それとブルーマウンテンズに行くときは上着が必要と思いますが、フリースのように分厚くなくてもいいんですよね? そこまで冷え込むわけではない・・・ですよね? またまた質問ばかりしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• peacheek
回答No.3

えーと、文通状態ですが楽しくなってきたのでお返事します(笑)。 トカゲ・・・もちろん野生です。全長50cmは頭の先から尻尾の先までなので、身体の部分だけなら20~30cmくらいのサイズで、長い尻尾を入れると50cmある感じです。野生なのでいつも居る訳ではなく、どこに居るとも言いがたいですが、天気がよければ岩の上で日向ぼっこしています。 私がトカゲを見たのは複数回ですが、カンカン照りの真夏より冬や春の暖かいお天気がいい日の方が確率が高いです。恐らくトカゲが冷えた身体を温めるために日向に出てきているからなのではないかと思います。 トカゲが居たら写真を撮ろうとする人垣が出来ている可能性があるので、人が集まっていたら覗いてみること!脅かすと逃げてしまうので、近寄り過ぎないことでしょうか?見れるといいですね。 もしトカゲが居なくても海側(水の中)をよーく見れば、熱帯魚のようなお魚が泳いでいるのが海草の隙間に見えると思うのでお魚探しも頑張って下さいね。 ヌーディストビーチはありますが、マンリー周辺にはないと思います(自主的にという人が居ない訳ではないですが・・・悪質なら通報されて逮捕か罰金くらいます:笑)。私が知っているのはシドニーの東側にある小さなビーチで、海沿いのウォーキングトラックの途中の崖の下にあり、急な階段を降りるアクセスのみで上(外)からは見えない(見えにくい)ロケーションにあるビーチです。ここは公に「裸でもOKなビーチ」というお上のお墨付きがあるビーチですが、全員が水着を着ていない(裸を強制される)訳ではなく、興味本位の観光客が写真を撮りに来たりすることもあるので、水着(洋服)を着ている人も稀に居るとか?(でも何かを身につけている方が皆の視線を感じるらしい・・・) 私は崖の上のトラックは歩いたことがありますが、残念(?)ながら階段を下ってビーチまで行ったことはないので、実際のビーチの様子は判りません。ただこのビーチに行ったことのある人の話によると、実際にビーチで「自然&自由を満喫」しているのは中年男性がほとんどで、ガッカリ度が高いとか(笑)。 公認ビーチのなかには女性が多い場所も全豪どこかにあるかもしれません。私的にはどちらかと言うとヨーロッパのビーチ・・・南仏やスペインのビーチの方がありそうでイメージしやすいです。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま、こんばんは。 ほんと、文通状態のようなシドニー質問攻めで、お忙しいところ大変ご迷惑おかけしてしまいました。あまりに知らないことだらけで不安でしたので、矢継ぎ早に質問しました。お許しください・・・。 で、上記のお返事を読ませていただき、私45年生きてきまして、この世界にヌーディストビーチなるものがあちこちにあることを知って愕然としました。 日本人だけが銭湯や温泉など大人数で裸になることに違和感を感じないんだ~と思っていたんです(もちろん室内で)。 私は、なんて世の中知らずと言うか、胃の中の蛙と言うか・・・。 オーストラリアだけでなくヨーロッパ各地にもそんなビーチがあるなんて、ネットであれこれ見つけてもうこれ以上なく驚きました。今はただただ、若いうちから世界中のことをもっと勉強しておけばよかった・・・と思った次第です。 また余談になり、すみません。 シドニー行きも日に日に近づいてきました。 世界の天気予報を毎回チェックするようになりましたが、最近のシドニーは雨マークが結構ついていて、これまた思い込みでシドニーは晴れたイメージなので、雨のお天気は意外と言うか、雨も降るんだ・・・なんて思ってしまいます。 3泊+最終日の行程はだいたい決まりましたが、天気予報を見て29日(土)が雨の確立が高そうなら、到着した日に先にマンリーに行くとか、雨が降ったらショッピングセンターで楽しもうとか、シドニー市内の地図もだいたい頭に入ってきたので、子連れで何とか自分でやってみたいと思います。 2日目はブルーマウンテンズの半日コースにしました。 私は雄大な景色をこの目で見たいですが、子供たちは急勾配のトロッコ列車?みたいなのに乗りたいらしく・・・。 半日なので、シドニーに戻ってきたら、ワイルドライフシドニーに行くことにして、タロンガ動物園をやめました。 こんな風に計画したり、「ここ行って見よう~」なんて思えるようになったのも、全部みんなpeacheekさんのおかげです。 ガイドブックだけではほとんど分からなかったんです。本当に感謝しています。 それで、本日も質問がありますがよろしいでしょうか? おみやげのことです。 オーストラリアのおみやげは何がいいでしょうか。 ~なんて質問はあまりにいい加減ですね・・・。 お酒の好きな人はワインがいいでしょうし、TIMTAMの日本にないフレーバーもおすすめだと書いてありましたし、初めて見るものだから何でも珍しくておみやげになりますよね。 それで(1)peacheekさまおすすめは何でしょうか?(どんなジャンルでも結構です)。(2)私は何よりチョコレートが好きですが、おすすめのチョコレートがありましたら教えてくださいませ。(3)ケンドーンさんの絵のグッズはおみやげ物店ではだいたいどこでも売ってますか? 長文になってすみません。 一旅行者の行程なんてどうでもいいのに、お忙しいのにお付き合いくださりありがとうございました。

• peacheek
回答No.2

木曜日は「レイトナイトショッピングディ」と呼ばれていて、デパートなど普段は7:00pmで閉まってしまうお店や普段は5:00pmで閉まってしまう小売店も9:00pm頃まで開いています。レストランは他の日でもそれくらいまでなら普通に開いています。 観光客向けでなかったり郊外のお店だとレイトナイトショッピングディ以外は5:00閉店が多いですが、City内でお土産屋さんなら他の日でも7:00pmくらいまで大丈夫だと思います。 なのでお泊りの予定のホテル周辺なら、他の日でもお土産屋さんはある程度の時間まで開いているので大丈夫ですよー。(小学生のお子さん連れだと夜中まで歩き回ることはないでしょうし) 週末にマンリーに行く方がWeekend Marketもあるので、1日伸びてよかったです(笑)。そして29日にマンリーに行く予定とのこと・・・。今年は9月29日から「Manly Jazz Festival」が開催されるので人出は多くなると思いますが、道のあちこちにステージが設けられJazzの演奏がされているので、お子さんが飽きなければ一日潰せると思います。 音楽を聴いたり、お土産屋さんを覗いたり、天気がよければ水遊び(砂遊び)が出来ますね。 あと前の回答でも書きましたが、1日あるならぜひ遊歩道を歩いてShelly Beachへ行ってみてください。週末なら遊歩道を歩いている人もたくさんいるので迷うこともないですし(迷いようがない1本道ですが)、途中にCafeがあったり、海でゆらゆら揺れる海草が見えたりします。遊歩道沿いには小さなアートがあるのでお子さんと探して歩くのもいいかも?たまに全長50cmくらいのトカゲが日向ぼっこしていたりする時もあります。シェリービーチは小さな貝殻で出来たビーチなので、貝拾いも出来ますよ。 マンリージャズフェスティバルとシェリービーチについては、日本語で検索するとどんな感じなのか、去年のフェスの様子や行かれた方のブログなどたくさんヒットすると思うので、参考にしてみてください。 お天気に関してはなんとも言えないので、折りたたみ傘を持っていたら便利だとしか言えません。あってよかったーと思うのと、無くて困るのだと持ってて損はないですし。でもシドニーではスコールみたいな雨は降らない・・・です。 来豪中はお天気がいいといいですね。ちなみに今週の気温はだいたい最低10℃、最高24℃くらいです。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま、毎回毎回何より詳しいご説明をしてくださり、なんとお礼を申していいのか・・・。とにかくありがとうございます。 事前に教えていただいたことを頭に入れてシドニーに行くのと、ガイドブックの情報をもとに推測で行くのとでは、全く違う旅になりますね。 peacheekさまのおかげで、初めてのシドニーがとても有意義なムダのない旅行になります。 パソコンでシェリービーチのこともいろいろと見てみました。 写真も載っていたのでどんな感じのところか分かりました。 ちょうど子供によさそうな広さで、ぜひぜひ行こうと思います。 ただトカゲ?のことはどこにも書いてありませんでした。 50センチ・・・って??野生の??まさか・・・ね(--;) 子供(男の子の方)に話したら、すごく喜んで「見る、見る」と言ってますけど、 いわゆる写真にあったシェリービーチまでの海沿いの細い道・・・にいるってことですか? いつも見られるようにオリに入っている?ではなくてあくまで野生? 「ぼく、そのトカゲ絶対見たい」と言ってますが(子供)、いなかったらしばらく待ってたら出てくるんですかね? peacheekさまは見たことがあるんですね? ジャズフェスティバルはあちこちで小さな会場ができるのですね。 なんか「オーストラリア~」って感じですね☆ ワクワクしてきます。 とにかくガイドブックにあった透き通っている海、海の底の砂や岩によって上から見える色がちがっていてちょっと日本で見たことない海の様子を、しっかり見届けたいです。 それと、場所がどこだか全く分かりませんが、オーストラリアのどこかのビーチが、皆さんが裸で泳ぐところがあるんですか? それは外のビーチではないんですよね? オーストラリアではないかもしれません。 男性女性関係なく水着を着てない人ばかりがいる~とか聞いて、私だまされてます?(変な質問ですみません) あと二週間になりましたので、お天気もそろそろ気になります。 最低10度はそこそこ寒いですね。お昼は半そでで気持ちがいいくらいでしょうか。スーツケースの準備もそろそろ始めたいと思います。 おかげさまではじめは不安だらけでしたが、今はとてもワクワクしてきて、いつもシドニーに行くんだ~というのが頭にあって楽しいです。 peacheekさまのおかげです。重ねてお礼申し上げます。

• peacheek
回答No.1

帆船の形をしたレストランなんてあったかな?屋根(外の席で屋根部分は日除け用)にマストがデザインされたような見た目のお店があるのでそのお店かなー? それならThe Rocksにある「Italian Village」(http://italianvillage.com.au/)だと思います。目の前に帆船(観光用のが停泊している場合もあります。イタリアンですがシーフード料理も有名です。20年前にあったかは不明ですが、だいぶ以前からお店があると思います。

tkwc744
質問者

補足

peacheekさま、ありがとうございます。(よかった~♪) まさに、「イタリアン・ビレッジ」でした。 主人が大昔に行ったことがあったそうですが、場所もお店の感じも「そこそこ」という具合いで思い出すことができました。 またまたお世話になりました。 シドニーは、帰りのカンタス便が満席で4人の予約ができず、一泊延びて30日に帰途に着くことになりました。 おかげでシドニー滞在が一日増えて喜んでいます。 それで、着いた日はマンリーに行かず、市内をゆっくりまわってみようか~と思っています。シドニーは木曜日だけ、お店が遅くまで開いていると書いてありましたが、本当ですか? 木曜以外はレストランも買い物するところも早く閉まるのでしょうか? 到着した日が木曜日なので、その日に遅くまで買い物しないと、金~日ではお店が開いてない!なんてことになるのでしょうか。 そういう事情もあって、到着の日に市内をまわって観光&買い物し、翌28日にツアーでブルーマウンテンズ、翌29日は主人の用事もないようですので、一緒にマンリービーチに行こうかと。 マンリーは夕方近くまで遊んで過ごせる~と思っておいてよろしいですか。 午前中着いて、遊んで、ランチして、また遊んで、ぶらぶらお店を見て~、夕方フェリーで帰る・・・。というイメージを考えています。 それから、日本は今の季節、夕方突然の夕立~とか最近はゲリラ豪雨とか言われて激しい雨が降ることがありますが、シドニーも折りたたみ傘を持ち歩いたほうがいい・・・ような天候でしょうか? いわゆるハワイのようなスコール・・・みたいな雨が降りやすいですか? お忙しいところ毎回お世話になりますが、どうぞよろしくご教授ください。