• ベストアンサー

好きなことばを書き写すこと。

本を読んでいるとき、このフレーズいいなとか、 この食事のシーンは素敵だと思うことがあります。 そんなとき、過去にはその部分に、線をひいていたのですが 本が汚れてしまうのでそれはやめています。 現在は、手帳サイズのノートに書き写すようにしています。 そのノートを持っていればいつでもいいフレーズやシーンを読み返せるので 便利なのです。 同じようなことをされている方にお尋ねしたいのですが 手書きだと手が疲れるし、結構時間がかかりますが、 何かほかにいい方法を、実践されている方がいましたら 教えてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liriri
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちは、私も素敵なフレーズやシーンの書き写し、 やっております。 (時には、童話をまるまる1冊写すことも!) そうですね、私は1冊、「とりあえず書きとめ用」の ノートに、ジャンルも何もごっちゃに写しておいて、 時間を置いたあと、それでも素敵だと思える所だけを それぞれの専用のノートに写し直したりしています。 パソコンに入力して、それをプリントしたものを ファイルにはさんだりするのもあります。 けど、最初に写した時に説明の絵が入っていたり、 細かい注釈が入っているものは、手で写すことにしています。 (そのほうが、なお心に残ると思うのです。)

tips
質問者

お礼

Liririさん、ありがとう。 童話まるまる一冊、すてきですね。 とりあえず書きとめ用のノートブックを一つ作って そこになんでも、書き留めておけばいいのですね。 丁寧なやり方ですね。 お茶の葉の選別のような!あたたかい方法のような気がしました。

その他の回答 (3)

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

実行している訳ではないですが、ペンタイプのスキャナがありましたよね?これとOCRを組み合わせればかなりの歩留まりで、テキストデータ化されるはずです。

tips
質問者

お礼

ametsuchiさん、ありがとう。 ペンタイプのスキャナですか。OCR・・・ すみません。機械音痴です。 でも、ペンタイプのサイズだったらかさばらずいいですね。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

記憶するためには機械に頼らないで、手書きにした方がいいとは思いますが、確かに手が疲れる、時間もかかる。 そこで、僕はこうしています。 それほど大事でもないけれどものちのち何かを与えてくれそうなもの……PCへ。 今ものすごく大事だと思ったこと……手書き。 どうでしょうか。

tips
質問者

お礼

nabayoshさん、ありがとう。 いい案ですね。いままでは、全部手書きだったので内容によって 分けてみるのもいいですね。

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.1

私も良く気に入ったフレーズを書き写します。 単文ならばその場でメモ帳に書き殴りますが、 少し長文ならしおりを挟んで置いて、 何かのついでにパソコンでテキストファイルにしています。 (手書きよりキーボード入力の方が早いので) 自分専用の掲示板をメモ代わりに使っている人も居ますね。 PDA、電子手帳等の利用も考えられますね。 PDAはキーボード式ではなく、手書き入力できる物も多いので、 キーボードはイマイチ、と言う方にもお薦めできます。

tips
質問者

お礼

Ataliaさん、ありがとう。 PDAというのは電子手帳のことなんですか。 しりませんでした。 機械にいれておくのはいい方法かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仕事で使うノート、どこまで小かったら許される?

     色々電子化された現在でも、仕事の色々なシーンで記録をつけたりメモをとったりすることがあると思います。そのとき、個人の感覚的なことも多分にありますが、どんなシーンでどこまで小さなノート(メモ帳なども含む)なら許されると思いますか or 許しますか?  色んなシーンにおいて許される最小サイズ(A4、A5や気にしないなど)と形態(それ自体が綴じられたいわゆる大学ノート or システム手帳のノートリフィルやバインダーで綴じたルーズリーフなど)をお答えください。感覚的な事以外で具体的な理由があるときはそれも教えてください。今後の参考にさせていただきます。  現在システム手帳を使っている方は現在のサイズも教えて頂けると嬉しいです。  私の感覚では、大企業の重役クラスが臨席するような会議であれば A5 以上の高級システム手帳を手元に添えてパリっとしたいところですが、哀しいかな、そのようなシーンに縁は無いので、シーンに限らず、手のひら以上くらいの大きさでノートと形容できる形態であれば気にしません。電話の横に置いてあるような白紙のメモ紙などだとさすがに NG かな、と思います。  はじめての質問ですので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 ※以下質問をしてみようと思った切欠なので読み飛ばされて結構です。  少し前のことなのですが、職場の数人で行う報告程度の話しかしない定例ミーティングレベルの打ち合わせに仕事用に使っているミニサイズのシステム手帳を持参してメモをしていたところ、「そんな小さなのじゃなくてちゃんとしたノートを買ってこい」と怒られたことがありました。 "ちゃんとしたノート" の定義が分からなかったのですが、とりあえず A4 サイズのいわゆる大学ノート?を買ってきて次からそれを持参しました。しっかりチェックしていたようで、「よし、ちゃんと買ってきたな」、とニコニコしながら満足気に言われました。とりあえず "小さなの" と口にしていることから、システム手帳だったからではなく大きさの問題だったのだとは思っています。  ちなみに当時私は 20 代後半で役職なし、注意した人は当時直接の上司で 40 歳前後の主任です。彼は A5 としては小さく見えたので恐らくバイブルサイズのシステム手帳と大学ノートをそれぞれ持参していて、メモは大学ノート、スケジュール的なことはシステム手帳に書いていたようです。  私のものは、セキュリティーに五月蝿い昨今、数年前から仕事用とプライベート用は完全に分けており、仕事に関係するものは全て職場に置いて帰宅します。どちらもミニサイズシステム手帳です。大きなノートだとかさばる割りに書き余る部分が多いくて見難い、というのがミニサイズにする主な理由です。

  • 線を引きながら読書する人

    たまに"線を引きながら読書する人"を見かけます。 本の内容がより一層理解できそうなので私も試してみたいのですが ああいう人は一体何を基準にどういう部分に線を引いているんでしょうか? 実践している方がいらっしゃったら指導していただきたいです。

  • イラストレーターで洋服のデザインの版を作りたい!

    イラストレーターを使って、洋服のデザインの版を作っています。 イラストは手書きの状態で、スキャナで取り込みしています。 簡単なロゴなどは出来ますが、複雑なイラストになるとなぞるのが 難しく、フォトショップからイラストレーターへパスの書き出しを しています。とても繊細な手書き風の線になりますが、 限界があり、修正にかなり時間がかかります。 ペンツールを使って修正します。 やはり手でなぞるほうが良いでしょうか? またタブレットなどはもっと便利でしょうか? 何か効率の良い方法があったら教えてください。 マニュアル本を見ても、やはり応用がきかず、どのように 習得していくか悩んでいます。 みなさんどのようにしてイラストレーターを習得しましたか?

  • ノートや手帳の重要性について

    勉強や仕事においてノートや手帳はどの程度重要なものでしょうか。私はアナログなせいか手書きでないとどうも頭の中で整理できないようです。いまひとつデジタルメディアを使って勉強してもしっくりきません。ネット上で資格試験問題が出てきて回答するようなものがしっくりきません。数年前東大生のノートは美しいという本が売れましたがやはりノートや手帳は勉強やビジネスにおいて理解を深めるために重要なものでしょうか。

  • アイフォンの「メモ」保存されているものをノートへ

    アイフォン6です。 アイコンのメモのところに99件のメモがあります。 これを手帳、ノートのようなものに保存したいです。 印刷をするとサイズはA4でした。 ノートに貼るとどんどん分厚くなってきます。 今後も追加が出て来ます。 1.ノートに貼る。 2.印刷したものを手書きで書き写す。 3.製本? 等のやりかたしかないでしょうか。 なにかよい方法はありませんでしょうか? このメモをそのまま1冊のノートなどに印刷できるなんてことはできないものでしょうか? 出来れはキャンパスのB6ミリ×21行 せいぜいA5ぐらいのサイズが良いのですが。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • A5サイズのシステム手帳

    A5サイズのシステム手帳を仕事で使ってる人いますか? やはりバイブルサイズのほうが多いんでしょうか? A5サイズのシステム手帳を使っている人は、業務で覚えないといけないことは 手帳のノート欄に書いてるんでしょうか? それとも別のノートを使用しているんでしょうか。 A5サイズの手帳だけで仕事をしているんでしょうか。 小さなメモ帳やノートを併用しているんでしょうか。 持ち運びに苦労しそうですが、どうしてるんでしょうか。 気になるので教えて下さい。

  • フランクリン手帳のリフィル コンパクトサイズにぴったりなバインダーを探しています。

    お世話になります。 職場で、フランクリン手帳を買うように言われたのですが、 お金がなくてバインダーまで手が出せません。 とりあえずコンパクトサイズのリフィルだけ購入して、バインダーは安価なもので代用したいと考えているのですが、フランクリン手帳のコンパクトサイズに合う(特に穴の部分)バインダーがなかなか見つかりません。 素材や形は問いませんので、どなたかご存知の方がおられましたら、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オリジナルのシステム手帳について

    自分のオリジナルの手帳を作ることって出来るのでしょうか。 いつも毎年出る同じタイプのA4サイズの手帳を購入しています。 (ノートタイプです。) 左ページに1週間分の日付、右ページはレポート用紙みたいに線が あるだけです。この形は気に入っています。 仕事用の手帳として使っているのですが、左右両方とも、書き込む 項目を分ける為に、自分で全ページに縦の線を引いています。 これを毎年やってるんですよね。 今年こそ、リフィルを買ってパソコンでうまく線を印刷しようかな と思ってたのですが、結局いいのが見つからなくて、いつも買う手帳 を買いました。 自分で印刷してオリジナルのリフィルを作成できるような、そんな リフィルは売ってるのでしょうか。 または、有料でオリジナルのリフィルを作ってくれるお店とかあるので しょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 手帳にはまってる人  お話をきかせてください。

    私 手帳にはまっているのですが まだまだ 充分と思えるくらい 使いこなせていません。 最初は本を読んで 時間の有効利用とか夢が叶うとか いうことから いいアイテムだと感じ 手帳を持つようになりました。 そのうちに ポストイットやら インデックスシールやらで システム手帳のカスタマイズと 記入の仕方はどんなものがあるか?と はまり、 (本やHPを参考に 結局自分が使い続ける記入の仕方は あまりなく ペンも黒一色で落ち着きました。) 今は バーティカルタイプのノート(B5サイズ)を使ってます。 手帳を見ると ああ、、欲しいなと ついつい思ってしまうのですが 手帳にはまっている人 手帳に関する意見をお聞かせください。 使い方の工夫や  手帳にはまって 試行錯誤の上 行き着いた所 (手帳をもたない人もいるかもしれませんね) なんでも聞いてみたいです。よろしくおねがいします。