-PR-
解決
済み

辞書の索引?

  • 困ってます
  • 質問No.76915
  • 閲覧数238
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

英和辞典でも国語辞典でも
辞書には側面に引きやすいように
あかさたな…とか
ABCD…とかが書いてありますよね。
この部分の呼び名ってなんて言うのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「見出し」ですね。

ついでに、本の切り口(小口)から、ぺらっと紙が飛び出した感じになって
いるのを「爪」、ちょっと切り込んで、指が掛かるようになっているのを
「爪掛け」と言います。

参考URLには、製本関係の用語がびっしりありますので、参考まで。
お礼コメント
noname#5824

URLとても参考になりました。
こういう疑問って検索しようにも調べようがなくて…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 20:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/18)

たぶん、英語で言うところのINDEX、いわゆる目次、索引、目録、しるし、指針などが呼称でございます。解決!(怪傑)
お礼コメント
noname#5824

いろいろあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 20:31:48