• 締切済み

不安定な関係 この状況を打開したい

35歳になる男です。今年の1月頃にふとしたきっかけで知り合った23歳の女の子がいます。僕は離婚したこともあり、恋愛には少々億劫になっていたので、当初自分にはその子には気がありませんでしたが、彼女の方から連絡先を教えて欲しいと言われ、それからほぼ毎日のようにメールが来るようになりました。 僕のどこに興味を持ってくれたのかわからぬままですが、取り留めのない内容のメールを3~4ヶ月続け、その間に、2度ほど友人を交え食事などにも行ったりしました。 交友が続く中で、一見にまあまあ派手に見える外見とは反対に内気で、かつ真面目で、どこか心の影を感じる女の子だと感じるようになりましたが、僕自身は恋愛感情を持つまでに至りませんでした。連絡はいつも彼女からメールがきて、そてに僕が返信するというのがパターンで、たまに彼女から電話がきたりもしてまして、じょじょにお互いの事を聞くような関係になりました。 彼女は父子家庭で育ち、母親は彼女が4歳の頃に離婚し、他の男性とお付き合いをする為に家を出で、母親の愛情を知らない言い、10代の頃はそれなりにグレてしまい、16歳から4年間同棲し、お互い束縛をすごくする関係で、途中途中当時の彼氏が浮気をしたりもしたが、結婚するつもりでいたので我慢を続け、妊娠もしたが、結局相手の浮気癖が治らず、男性不信が大きくなり、子供もおろし、別れたというようなことをあまり深刻な感じではなく話をしてくれました。そして、今は彼氏はいらないということも。理由は、浮気されるのが嫌だし、男を信用することが出来にくいからだとも言っていました。 普段はとりとめもないメールをし、たまに深い内容のメールや電話をするような関係が半年ほど続き、二人で買い物に行く機会があり、そこから僕自身も少し彼女に恋愛感情が芽生え始めたのですが、特に告白するわけでもなく、いつものようにメールをしたり、電話をたまにしたりの関係が続いていたのですが、ある時に僕が体調を崩し、彼女からの電話が来て、体調を心配して電話をしてきたのかと思い、電話に出たのですが、体調の心配は少しだけで、僕が他の女性と遊んでいるということを聞いたので、どういうことなのかということを確認するのが本題でした。僕自身は、友達の好きな女性とその女性の友達と付き合いで1度食事に行っただけなので、遊んでいるというようなことはないということを説明し、また彼女が少し焼きもちをやいている感じだったのもあり、僕のことをどう思っているのかを聞いてみたのですが、それに対する答えは、照れてて言えないと言われ、逆に僕がどう思っているかを聞いてきたので、恋愛感情を持っていて、すごく気になる存在であるとそこで気持ちを伝えました。 彼女は、僕のその答えが意外な感じだったようで、「ただ話しやすいから自分と連絡したりしているのかと思った」、「突然だったからびっくりした」、「年齢の違いは気にならないけど、自分があまりに子供なので、つりあいがとれないのではないかと思う」、「男を信用出来ない」、「疑い続け苦しくなるくらいなら彼氏を作らないほうがいいと思っている」というような事を言っていました。 僕自身は、自分の気持ちを伝えただけで、付き合って欲しいということを求めませんでしたので、最終的な答えは当然相手からは出なかったのですが、あまり良い反応ではないのかなと思い、少し残念な気持ちになったのですが、これをきっかけに、お互いの距離が近づいた感じになり、彼女もすごく素を出してくるようになり、話しやすくもなったとも言われ、それ以前と同じ感じではありましたが、メールをしたり、電話したりする関係が続きました。 ですが、しばらくすると彼女からメールが来ることがなくなり、僕からメールをしても返事があまり来なくなり、コミュニケーションをとることが出来なくなってきて、一体どうしたのかと聞いてみたのですが、少しゴタゴタしていたのと、僕から告白されて正直どうしたら良いのかわからず、連絡も出来なかったとの答えがありました。 僕は一度会って話そうと思い、友人を連れて彼女が働く飲食店に行き、彼女の仕事が終わるのを待ち、食事をしに言ったのですが、何を聞いてもはぐらかされ、前々話にならずで終わり、その後、メールしてもあまり連絡もなくなり、もう駄目だなと思い、最後に彼女にメールを入れて、諦めようと思いました。そのメールには返信がきたのですが、僕のメールに応える内容ではなく、調子が悪いから連絡できずにごめんというような内容が書かれているだけでした。 それから2週間くらいが経過し、僕ももう気持ちを切り替えていたのですが、突然彼女から電話があり、体調がよくなった、色々考えたりもしたし、友達に相談とかもしていたというよう事を言っていて、それがきっかけでまた毎日のように連絡を取るようになり、二人にたまに食事に行くようにもなりました。 それから数週間し、彼女の誕生日でもあったので、プレゼントを用意し、僕の家で僕の友人も交え、パーティー的なことをしたりもし、いい感じで交友が続いたのですが、ある時、僕のメールに対して、僕に思い当たることはないのですが、関係が終わるような内容のメールをなぜしてきたのかという返事が来たので、僕自身はそのような思いはないと答え、ただ、仲は良くなってきていると感じているが、彼女のものすごくマイペースな所と、少し二人の関係的な話になると、コミュニケーションが取れなくなるのが、少し困っているということを伝え、けどもすごく好きだし、せかしはしないけどもっとコミュニケーションをとっていきたいと伝えたのですが、それからまた一切連絡が取れなくなりました。 またしても諦めるしかないなと思い、僕も連絡をすることはなかったのですが、また彼女から電話が来て、携帯の調子が悪くて連絡出来なかったと、にわかに信じがたいようなことを言っていたので、僕のことが嫌なら嫌でいいし、困っているなら困っているでもいいいけど、どう思っているのか、また、僕の気持ちを言うと、連絡が無くなるのは嫌だし、ちゃんとどうであってもコミュニケーションだけはとりたいと伝えたところ、彼女は謝って来てくれ、ちゃんと逃げず、かわさないようにするというような事を言ってくれました。 が、それから僕が連絡してないからなのか、理由は何なのかわかりませんが、彼女から一切連絡がなくなりました。 彼女的には友達に僕のことを相談しているというような事も言っていたり、で、その友達からは、いつまでも信用出来ない、浮気されるかもって思っていたら何もはじまらないし、ずっといじけたままなんじゃないと言われ、恋愛に対して、また僕との事に対してポジティブに考えるようにするとも言っていたので、僕自身はあまり急ぐ事はなく、関係を進展させていけるようにしていたつもりなのですが、正直、すごく感情にムラがある子であり、何を考えているのかわからないことが多く、僕もいい年をして恥ずかしいのですが、たびたび連絡がつかなくなって諦めるようにしていると、連絡が彼女から来るという関係に苦しくもなってきて、疲れもしてきてしまったのですが、好きであるという気持ちもあり、今後どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 はっきりさせて駄目なら駄目で終わりなっても仕方ないと思っているのですが、過去に2度ほどそのような内容のことを伝えたのですが、それに対する答えがなく、連絡がつかなくなり、しばらくすると連絡が来るというのがパターンになっているのもあり、彼女が何を考え、どう思っているのかを知りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょう? また、彼女のことは彼女にしかわからないのですが、彼女はどう考え、どうしてこうも関係がよくも悪くも安定せず、不安定になるのでしょう? 長文になり、かつ取り留めのない内容になりましたが、皆さんのご意見やアドバイスなど頂けましたら嬉しく思います。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

安定しないのは安定する理由がないからです。 彼女は男と付き合ってまた裏切られたら立ち直る自信がない。 そんならずっと一人でいりゃあいいけど一人でいて 幸せでいる自信もない。 どっちにころんでも自信がない。 自信がなけりゃあ安定なんかしません。 だから安定させたければ彼女に自信を付ければいいです。 男に裏切られたって母親に捨てられたって父親が死んだって 別に大丈夫だと思えれば安定する。 逆に言えばそう思えなければたとえあなたと付き合って 恋人同士になったとしても安定はしません。 いじけてビクビクとひねくれて過ごすだけです。

noname#172615
noname#172615
回答No.2

相手の女性が私と同じくらいの歳だったので気になりました そんな深刻な身の上話をできるなんてその女性かなりあなたを信頼しているし他の女性の影を心配しているのもあなたが好きだからだと思いますよ しかも告白された後に連絡をしたりしなかったりするのは、あなたの思いに答えようかどうかと葛藤しているということです 普通女性はまったく気のない男性だったら極力連絡は取らないようにするでしょうから 昔の恋愛や他にも沢山の事情もあってあなたとの関係により深く踏み込もうか迷い悩んでいるのだと思います ただ、あなたは凄く優しく大人な性格なので、彼女はそんなあなたに甘えてどっちつかずな態度を取っています 不安定な状況を打開したいなら、あなたは彼女に「君が答えを出してくれるまでは連絡は取らないようにしよう」と言ってみてはどうですか? そうしたら彼女も真剣に今後どうするか考え決断すると思いますよ 急ぐことなくゆっくり進展するのも良いのなら今のままでも良いと思いますけど 応援しているので是非頑張ってくださいね

ktw777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 答えを出してくれるまでは連絡取らないよとは言ってみてはいませんが、いますぐ答えを出さなくてもいいけど、もし本当に困っているならば、ものすごく残念だけど身を引くようにするというような事は伝えた事があります。 結果、その内容に返事はなく、しばらくしてから普通の内容で返事がきました^^; 決断を急かすつもりはないんです。 彼女も正面から告白されたのは始めての経験で、いつもは告白されずいつのまにか一緒にいたみたいなのが多いから戸惑ったなんて言っていましたし、貴女がおっしゃるように色々と悩んでいるのでだと思いますが、自分の相手に対する考え、気持ちを伝えるとパッタリと連絡がなくなり、連絡ないということは、断っているということだと思い、その都度諦めようとすると、しばらくして何もなかったかのように連絡が来るというのを繰り返しており、正直どのように今後したらいいのかわからなくなってしまいました。 今も1週間ほど連絡がありません。1週間前に約1週間連絡がなくなり、彼女から連絡がきたので、連絡が無くなるのは困るし、嫌だと伝え、僕が彼女にどう思っているかを伝えはしたけど、今答えを出してくれとは言わないし、それに応えるも応えないもどのような答えを出すのも自由だけど、パッタリと連絡がなくなるのだけは、やめて欲しいと伝え、とにかくちゃんとコミュニケーションをとれるようにしたいと伝え、彼女もそれにはごめん、ちゃんと連絡するようにするとなったのですが、また連絡がありません。 僕は彼女のペースもあるので、あまり自分から連絡はしないようにずっとしてきており、彼女から連絡がきたら返信をするという感じでやっていますので、上記のやり取りの後に僕からは連絡はしていません。 たまにお互い連絡を待ってて、間が空くこともあり、その時はどちらかが、連絡ないけどどうした?と連絡するようにして、また連絡が再開する感じなのですが、今回は、僕から連絡してないのもあり、彼女もどこか気まずさもあるから連絡してきてないのかなと思ったりもしています。 何も無かったかのように普通にメールするのも僕的にはおかしいかなとも思い、「また連絡なくなっちゃたけど、どうした?もし僕とのことで考えているならば一度話し出来ないかな?」と連絡をいれてみようかとも思っていますが、急かす感じなのもあり、躊躇してもいます。 このままお互いかどうかわかりませんが、相手の出方を待っていると消滅するのな気もしますが、正直彼女が何を考えているのかわかりませんし、とにかく気分屋さんな部分もあり、掴めないので、このまま待つべきかとも思うのですが、答えを求めるのではなく、けどもこのような状態を続けても僕も嫌なので、この状態を変えたいと思い、悩んでいます。

• nagaineko
回答No.1

>どうしてこうも関係がよくも悪くも安定せず、不安定になるのでしょう? 彼女の生い立ちであったり、過去の恋愛経験が、影響してるんだろうなって思います。 それに、彼女は23歳とはいえ、精神年齢はかなり幼い感じがします。 あなたの気持ちにきちんと応えられるほど大人ではないということです。 あなたに対してはおそらく、好意を持っているんでしょう。 でも、過去の事など、いろんなことが頭の中でごっちゃに なって、自分でもどうしたらいいのかわからない のでは?と思います。 きっと、身近にも、いいアドバイスをくれるような大人もいないのでしょう。 ただ、これは、彼女がどうこうって単純な話ではないでしょう。 身勝手な両親のせいで、本来あるべきように成長できなかった 彼女は、ある意味犠牲者かもしれません。 でも、これは今更どうこうなるものではないと思います。 あなたがちょっとやそっと努力して、彼女がどうこうなるとか そういう類の問題ではないということです。 まずはそこのところをきちんと理解したうえで、どのようなスタンスで 彼女と付き合っていくのか考えた方がいいと思います。 彼女と恋愛関係を築いて、なんていうのは、正直難しいと思います。