バンド名の法的保護について

このQ&Aのポイント
  • バンド名の法的保護方法や手続き、費用について教えてください。
  • バンドのバンド名を保護するための法的手続きはどのようなものがあり、費用はかかるのかについて教えてください。
  • バンド名の法的保護にはどのような方法があるのか、また手続きはバンドメンバー個人で行うのか、所属事務所が代行するのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンド名の法的保護について

初歩的な質問ですみませんが、例えば「Mr.Children」や「SPITZ(スピッツ)」、「Aqua Timez」等々の日本のメジャーで活躍されているバンドのバンド名なのですが、インディーズ等の他の無名バンドに同じバンド名を取られないようにしているのは分かるのですが、そもそもバンド名を法律的に保護するのは具体的にどのようなものなのでしょうか。「著作権」「意匠権」「商標権」等として法律的に登録済みと言うことでしょうか。またこういう法的な保護手続きはバンドメンバー個々人(あるいはバンドのリーダー1人が)法的に登録するのでしょうか。それとも所属事務所やレコード会社が代行して法的手続きするのでしょうか。またアマチュアかプロ、あるいはインディーズかメジャーの分野のバンドによっても法的手続きの仕方が違うのでしょうか。例えば前述したような有名バンドは所属事務所が法的手続きを代行してくれ、アマチュアレベルのインディーズ分野のバンドだけれど、いつかプロとしてメジャーデビューした時のために今からバンド名を他バンドに先取りされないように自分達のお金で法的続きをする、という方法もあるのでしょうか。それともバンド名の法的保護手続きは、プロレベルかつ所属事務所やレコード会社に籍を置くようなメジャーバンドでないと不可能なのでしょうか。またバンド名を法的に保護する手続きは有料なのでしょうか。またバンド名の保護期間(バンド名の保護手続きからバンドを解散するまで)は手数料等の費用が定期的に掛かるのでしょうか。 長くなりましたが、バンド名の法的保護の手続き方法と、バンド名保護(バンド名維持)に掛かる費用を教えてください。 *あくまでも日本で活動する日本人バンドの場合の質問です。海外に移住し活動するバンドの場合は、各国の法律に沿った手続きになると思われますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

商標登録程度でしょうね。 費用はもちろんかかります。規制したい分野の数だけ費用が高くなることでしょう。 10年を単位として、5年の前期後期で費用を負担することも可能です。 商標権は特許庁の管轄ですので、弁理士・弁護士が専門家となりえます。あくまでも、これらの資格者の中で商標登録を業務として扱うことが出来るというだけであり、すべての資格者が対応するわけではありません。また、法律家を通さなければ出来ない手続きではなく、素人でも頑張れば手続きは可能です。また、地域の発明協会などがアドバイスや協力をしてくれる場合もあります。 私は自分の会社で商標登録をしたことがありますが、事前登録等を行い、事前に費用等を振り込んだりすれば、オンライン(インターネット)で登録もできます。私は途中で面倒になったため、発明協会経由で手続きを行いましたね。 誰が登録するかにより、その登録後登録者の許可なく登録の範囲内で名称を使えなくすることが可能になるため、バンドのメンバーで登録せずに事務所で登録することで、事務所を抜けたら名称が使えなくなる恐れがあることでしょうね。芸名なども同様でしょうね。 商標権は、登録していなくても保護されるものだと思います。しかし、誰が先に名乗ったかどうかなんてわからないことでしょう。しっかりと保護を受けるためには、登録が必要でしょうね。

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

名称は 商標登録 1区分が10年間  会社に入ればメンバーは 商品だから 商品名として商標登録される(名称とロゴサインなど) 個人でも法律事務所に頼めば書類提出して 他にいなければ年間契約で商標登録を行える 支払いは5年分割化 10年一括 出願料含めて9万円くらい それ以外の法的手続きはない。地方で勝手に知らぬ存ぜぬでやっているチーム名に 著作権もその名前を名乗ることを定める法はない

関連するQ&A

  • あるバンドのバンド名を教えてほしい

    日本のバンドでメンバー全員が女性、ボーカルは基本デスボイスでジャンルはメタルコアだったかと思います。 時期はうろ覚えですが、ALDIOUSやCyntiaが出始めの頃だったかもしれません。 インディーズですでに解散しており、解散理由がこれもうろ覚えですが、ベースがアダルトビデオに出演したことがバレたのがきっかけだったきがします。 曲名も何も覚えておらず、当時ネットに広まっていたMVは2,3曲くらいだったかと思います。 バンド名が思い出せないため、有識者の方々、よろしくお願いします。

  • バンド名を教えてください

    すいません、下記に該当するインディーズのバンド名を教えていただきたいのですが。 ・大阪(?)の男性スリーピースバンド ・今月(11月)か来月(12月)に大阪でワンマンライブがある ・モー娘の事務所(アップフロントプロモーション)主催のオーディションで、準グランプリ獲得 ・一度ボーカルが脱退したが、最近になってボーカルが戻ってきて再結成した ・韓流ドラマの挿入歌の話があったが、韓国語が歌えなくて白紙になった もしご存じの方がいたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします

  • インディーズバンドの肖像権について

    知り合いのインディーズバンドのスタジオ練習風景などを写真に撮り、 アートフォトコンテスト等に応募したいと思っています。 コンテストによっては賞金が設けられているものもあります。 初心者ですので入選する可能性は限りなく低いのですが、 メンバー全員の承諾が得られればコンテスト等に応募しても良いのでしょうか? それともインディーズとはいえ、その所属しているレーベルの許可を得るべきなのでしょうか? インディーズバンドとメジャーバンドの違いがよく解らないので、 余計に混乱してしまってます。 また「承諾を得る」とは口答で確認出来ればよいのでしょうか? 撮影した写真はコンテストに応募する以外は販売目的などに使用するつもりは全くありません。 よろしく御願いします!

  • ツインボーカルのV系バンドについて

    ツインボーカルのV系バンドについて 先日、友達からツインボーカルのV系バンドがあると聞き、気になっています。 メジャー、インディーズ関係なしに、もし知ってる方いたらバンド名教えて下さいませんか?

  • レーベル?メーカー?

    こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。 しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。 CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか? アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか? ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。 また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。 メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。 無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

  • アニメのタイトルをバンド名に。

    タイトルのとうりなのですが、自分のやっているバンドの名前を好きなアニメのタイトルにしたいと考えているのですが、違法になるのではと思い質問しました。 備考としては、 ・そのアニメのタイトルが劇中に出てくるオリジナルの言葉。(インターネットで検索してもそのアニメしか出てこない。) ・音楽活動や曲調をそのアニメの物語の内容等にリンクさせるというような事は一切考えていなく、ただ単純にその言葉の響きが気に入っている。 ・自分のバンドは音楽事務所、芸能プロダクション等には所属していない完全なアマチュアのバンド。 以上です。詳しい方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • バンドメンバーをクビ

    よくバンドで、レコード会社に所属してプロになる時に、ボーカルや作曲者意外、技術が満たないメンバーはクビにされると聞きますが本当ですか? 仲のよいメンバーだけでは、メジャーデビューすることは難しいのでしょうか?

  • 様々なバンド・・・。

    すっごいかっこいいバンド探しています!例えば、ニルヴァーナ、レディオヘッド、ストロークス、レイジはたまたビートルズ、レッド・ツェッペリン、クイーン、キャプテン・ビーフハートちょっとコアになりますがマイナースレットetc50~現在進行形で↓ 1、インパクト、スタンスがあり尚且つ時代を象徴するバンド。 2、社会的な物を取り上げているバンド。 3、ギターが尚且つ天才系、変体っぽい感じのヤツ。 4、メジャーばかりでなくインディーズとか 5、これに該当しない皆さんがそれぞれかっこいいと思うバンド。 6、ちなみに日本のバンドも。 このどれかに該当するバンドを、探しています。どうか教えてください!!

  • インディーズデビュー

    どこかの事務所に所属してインディーズデビューするのってメジャーと同じようにデモテープ送ったりスカウトされたりってゆうのが主流ですか?インディーズの事務所でもボイトレとかの育成機関てあるんですか?

  • 【遅咲き】のユニット、グループ、バンド

    遅く(高年齢)でデビューかブレイクした二人以上の歌手はいますか? アンジェラ・アキが28歳程度でメジャーデビューしたりしたものの、 やはりミュージシャンというのは20歳そこそこでデビュー、ブレイクするのがほとんどです。 やはりスガシカオがデビュー30歳という話も聞きますが、 どちらにしてもソロシンガーであったりします。 そこで質問なのですが、 二人以上のユニットやバンドでメインボーカルもしくは メンバーの半数以上が高年齢でメジャー契約したミュージシャンはいますか? ただし、以下の条件があります。 1、国内アーティストであること。 2、日本人でも宇多田のように海外で展開していて鳴り物入りで日本に輸入してきたものではないこと。 3、事務所に抱えられたスタジオミュージシャン同士で組んだバンドでないこと。 4、メンバーの大多数もしくは主要メンバーがそれなりのキャリアを持たないこと(俳優として有名だったとかも×)。 5、ある程度売れていること。 つまり純粋に自分たちで自費(インディーズ)活動をしていて30歳過ぎもしくはその辺りの年齢でメジャーに拾われたとか、 音楽活動はしてなかったけど30過ぎて組んだバンドでメジャーデビューすることになったというグループを探してます。 ご存じの方は教えて下さい。