• ベストアンサー

コンクリート製の軍艦

戦時中の鉄が不足していた頃、コンクリート製の軍艦が作られたそうです。しかもその軍艦は、現在でも見ることができる(防波堤として使われているらしい)そうなのですが、何処でみれますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.2

恐らく、第一武智丸、第二武智丸のことでしょう。現存するコンクリートの船はこれしかありません。戦時中、軍事物資の輸送船としてつくられました。 場所は広島県豊田郡安浦町大字の三津口沖に防波堤として2隻ならんで置いてあります。 当時のコンクリートは、よほど品質が良かった(防水性に優れていた)のでしょうね。 参考URLの7番にコンクリート船に関する記述があります。

参考URL:
http://kankosv1.kankou.pref.hiroshima.jp/webindex.nsf/pages/ch110051
pukopoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JIMI様の回答を元に検索したところ、この武智丸の防波堤の写真を見ることが出来ました。 たしかにコンクリート製の船でした。恐るべし日本海軍。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「軍艦防波堤」は北九州などに存在しますがコンクリートで作られた軍艦というのとは違いすねー。 鉄製の軍艦の内部をコンクリートなどで固めたものです。 コンクリートで出来た軍艦というのはちょっと聞いたことがありません。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~oya-wm/yanagifile/breakwateryanagi.html,http://www2.justnet.ne.jp/~t-macchan/gun.htm
pukopoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこれではないようでした。 しかし、面白い物を紹介してくださりありがとうございます。