• ベストアンサー

コンクリート製の軍艦

戦時中の鉄が不足していた頃、コンクリート製の軍艦が作られたそうです。しかもその軍艦は、現在でも見ることができる(防波堤として使われているらしい)そうなのですが、何処でみれますか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.2

恐らく、第一武智丸、第二武智丸のことでしょう。現存するコンクリートの船はこれしかありません。戦時中、軍事物資の輸送船としてつくられました。 場所は広島県豊田郡安浦町大字の三津口沖に防波堤として2隻ならんで置いてあります。 当時のコンクリートは、よほど品質が良かった(防水性に優れていた)のでしょうね。 参考URLの7番にコンクリート船に関する記述があります。

参考URL:
http://kankosv1.kankou.pref.hiroshima.jp/webindex.nsf/pages/ch110051
pukopoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JIMI様の回答を元に検索したところ、この武智丸の防波堤の写真を見ることが出来ました。 たしかにコンクリート製の船でした。恐るべし日本海軍。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「軍艦防波堤」は北九州などに存在しますがコンクリートで作られた軍艦というのとは違いすねー。 鉄製の軍艦の内部をコンクリートなどで固めたものです。 コンクリートで出来た軍艦というのはちょっと聞いたことがありません。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~oya-wm/yanagifile/breakwateryanagi.html,http://www2.justnet.ne.jp/~t-macchan/gun.htm
pukopoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこれではないようでした。 しかし、面白い物を紹介してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真夏の軍艦

    帝国海軍の軍艦ですが、真夏の南洋などで、気温40度のところでは、軍艦の鉄が焼けてさわれませんし、お部屋も熱くてたまらんと思いますが、鉄の部分はどうして触っていましたか?

  • 軍艦装備の双眼鏡って何処で売れるの?

    戦時中の軍艦に装備されていた、昭和16年製の軍艦用双眼鏡を売りたいのですが、軍事マニアやコレクターの集まるサイトや特別なオークションってあるんですか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 軍艦じゃんけん

    『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

  • 戦艦長門の軍艦旗について

    戦艦長門の軍艦旗について 俳優の石坂浩二さんが、戦艦『長門』の軍艦旗を呉市の「大和ミュージアム」へ寄贈した。 軍艦旗は、3.6m×5.4mの大きさで、艦尾に掲揚されていた。 というニュースが2006年頃にあったけど、 この【軍艦旗というものは一つの艦に一種類の大きさしかないものかどうか】 分かる方がおられれば教えてほしいのです。 新造時の写真などを見ていると艦尾のポールに対して比率が違うものもあるようなので、、、 実は幅2メートルほどの軍艦旗が手元にあります。長門に乗組中負傷して退役した方が軍艦旗の交換時に廃棄するものを記念に貰ってきたそうです。 手に入れたのは30年ほど前になりますが、最近実家の整理をしていたら、行李の中から出てきました。

  • コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??

    コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??コンクリートとステンではどうですか??? 剥がしたい方ですが・・・・・・・・

  • 米国の軍艦

    米国の軍艦には歴代の大統領の名前を付けたものが多いそうですが、ジョンソンのはないそうですが、トルーマンのも無いんじゃないですか?それとも小さいのに付けてるんですか?には歴代の大統領の名前を付けたものが多いそうですが、ジョンソンのはないそうですが、トルーマンのも無いんじゃないですか?それとも小さいのに付けてるんですか?

  • リフォーム後にコンクリートにひび割れ

    家を大型リフォームしました。 玄関と、裏の勝手口などは、コンクリートで固めました。 土を掘って、鉄の格子などをひいて、コンクリートを流していました。 できあがって、2ヶ月しかたたないのに、 多くの場所で、細かいひび割れが見られます。 今はまだ細かい線だけですが、将来的にどうなるのか疑問です。 支障はないのかと不安になりますが、「大丈夫だ」と言われました。 ただ景観的によくはないのと、それでも安心であれば良いですが、 大丈夫だという確証がないので、リフォーム担当者の言葉は、 私のとって説得力がないように感じ、お問い合わせします。 コンクリートの打ちっぱなし(屋外)ということであれば、 多少の細かいひび割れは、あって当たり前なのでしょうか。 ご経験などがあればお教えください。 また、思い出すと・・・コンクリートを流した時期は、この夏の暑い日で、 パラパラと雨が降ったりした日もあり、短期でどっど~っと作業をして 完了したという印象でした。 でも、とにかく、ひび割れがシリアスでなければ良いのですが、 知識不足につき、不安を払拭する上でもお教えくださいませ。

  • 蒸気機関の軍艦とガスタービン機関の軍艦について

    石炭や重油を燃料にする蒸気機関の軍艦とガスタービン機関の軍艦について質問です。 以下の画像は、蒸気機関で動く蒸気船内部の構造ですが、現在の艦船、特に軍艦の動力機関は、ガスタービン機関が主力なのですが、ここで質問です。 では石炭や重油を燃料にする蒸気機関の軍艦を改造すれば、ガスタービン機関搭載の軍艦のように、高速度の出力を生み出すことはできるのでしょうか?

  • コンクリートに穴を開けたい

    厚さ10cmぐらいのコンクリート(寝た状態ではなく、壁のようにたっています)なんですが、そこに直径10cmぐらいの穴を開けたいのですが、自分でなんとか開けるにはどのような道具で、どのようにやったらよいか教えてください!コンクリートの中には強度を上げるための鉄の線などは入っていません。うまく穴だけを開けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 軍艦の砲にお詳しい方、教えて下さい

    質問1: 大和の46cm砲の「砲身部分」に12.7cm砲の砲弾が命中爆発したら 46cm砲全体はどの程度の被害を受けそうな作りなんでしょうか? 質問2: 軍艦の弾薬が誘爆するのはどんな状況なんでしょうか? 砲雷撃や航空爆撃を浴びてもそう簡単には誘爆はしないですか? 質問3: 戦艦陸奥が弾薬の誘爆で沈んだそうですが、 弾薬の誘爆はどんな軍艦でも沈むほどに危険なんでしょうか?