• ベストアンサー

英会話を独学でマスターされた方に質問します。

英語が全くだめなのですが、独学で英会話をマスターするにはどういう勉強法が好いでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.3

まず 「会話」はひとりでは無理なので、「独学」というの無理です やはり何とかして相手を見つけることが必要なんですが、それがまた難しいんですよね 英会話学校はお金がかかるし、個人で頼むにしてもどうコンタクトしていいか、など・・・ とりあえずできることをしておく、となると、NHKなどのテキストで会話のパターンを知っておくということでしょうね ただし、丸暗記というのは実はムダな時間を費やすことになるんです 文の「型」というのは非常に大事ですが、単語は臨機応変に取り替えることができないと、実際の会話ではマゴつきます 「型」を覚えるためには、英文法も少し理解した方がいいですね でもあまり深追いしないほうがいいです 受験英語ではないですから 会話文の構造が文法的にどうになっているかを理解する程度でいいんです だから、ちょっと頑張れば何とかなります そして、相手が見つかった場合は、まず単語でもなんでも、思いついたことを口に出すことです(「勇気」とでもいいましょうか)そして、「型」は二の次です 「型」を気にすると声が出ません ここで矛盾を感じますね 会話のために「型」を覚えて、実際の会話では「型」を考えるな、なんて でもこれ以上はご本人が試行錯誤して自分の会話習得方法を作った方がいいです ご質問の方に最適な勉強方法をこの場で提案するのは難しいですし無責任です 大事なポイントだけ次に挙げます ・会話のパターン(相手が言ったことにどう対応しているか、相手のどういう反応を期待して発話するか(yes-no questionか説明を求めるのか、など)) ・はじめは、できるだけ簡単な英文を使う ・会話に使われる文パターンを文法的に理解する ・実際会話する場合は、ワンパターンでもいいからとにかくできるだけ長く話す(会話を続ける)ことを考える ・相手の言っていることを理解するためにリスニングは当然練習する ・発音 このように書くと、結局、NHKのテキストとかで少しずつ勉強するのがいいですよね 実際そういう中身を全て網羅して作られているはずですから ただ文をつくるのはご本人になるので、自由な英文で会話を楽しむ方向で考えてください(趣味やニュースとか、単に天気の話しでもいいです) もう一つ大事なのは、「時間がかかる」ことを認識し、途中で投げ出さないことです 進歩がないな、と思った一週間後に、「あれ、なんか覚えてるという実感がある」ということは外国語を学習している人は誰もが経験する話しです

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは「英語が全くだめなのですが、」 この苦手意識をなくす事です。それと元来 「英会話 海外で学ぶ」=英会話が上達する。 こう言う事はありません。まずは自分次第です。 個人的な私の独学方法です。まずは、自分の周りを全て英語にしていく。新聞は英字新聞。ラジオもFEN。今は海外のCNNも日本でライブで視聴出来ます。それと、英語を学ばなくてはならない状況を作る。私の場合は学生時代の研究開発が日本では未だ未だで、書籍も全て英文でした。米国の大学や研究機関への手紙も自分で覚えました。 英文科ではありませんが、英語のスキルが身を助けたと思っております。 頑張ってください。

• mota_miho
回答No.2

英会話の初心者ですが回答します。 》独学で英会話をマスターするにはどういう勉強法が好いでしょうか 「独学」で、会話ができるようになることは不可能だと思います。独学で(?)、柔道が強くなることができないのと同じです。英会話も上達するには、相手(生きた人間)が必要です。 ただ、No.1さんが書かれているように、単語や言い回しのパターンを覚えるために、ラジオ講座を利用することはいいことです。  

• umetaro87
回答No.1

NHKのラジオ講座 とにかく毎日聞く。NHKの7時のニュースと9時のニュースをバイリンガルにして毎日見る。大学受験用のCDつき単語帳で単語、熟語を覚える。高校受験用の文法書を100回読む。