• ベストアンサー

シーバスからブラックバスに妥協

yamasenko4の回答

• ベストアンサー
回答No.4

根本的に釣りそのものに対峙する姿勢が間違っていると感じます。 (1)釣りが上手い人 = 魚の居場所を見つけるのが上手い人 (2)釣るのが上手い人 = 状況に合わせた選択が上手い人 (3)釣りがお上手な人 = 基本的なキャスティング等の技術が優れている人 釣りが上手い、下手は外見から見えるキャストやルアー操作等の技術的な 部分を言われる場合が多いと思いますが、それは釣りをするために必要な ごく基本的な部分であり、釣りのほんの一面性しか見ていないと思います。 貴殿が通われている釣り場に本当に鱸が居るのか? 何処で、何を捕食しているのか? 回遊パターンか? 居付きの魚か? 季節の進行や潮の干満で常に状況が変化しているのです。 この中から自分の道具で捕れる、場所やパターンを探していくのがルアー釣 りの醍醐味だと私は考えます。 今の時期はシーバス釣りは難しい? 少なくとも東京湾エリアでは、ストラクチャーとシェードに魚が付く最もイージ ーなシーズンで、大きさにこだわらず数を狙うなら今だと思います。 失礼なようですが、ブラックバスを釣りに行っても残念ながら貴方に釣られる 魚は多くはないと想像出来ます。 少々お説教臭い物言いですが、それなりの年配者なのでご容赦下さい。