• ベストアンサー

一時所得(満期保険)がある場合、各控除できない?

満期保険で一時所得がある場合、一時所得控除以外に配偶者控除や老年者控除、保険控除などの適用は可能ですか。確定申告する場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一時所得がある場合に、一時所得控除の他に配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除・老年者控除・社会保険料控除・生命保険料控除なども条件が合えば適用されます。 所得控除の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.htm

その他の回答 (2)

noname#5636
noname#5636
回答No.3

今晩は。 可能ですよ。 まず一時所得の特別控除は、年間の一時所得の総額に対して50万円まで控除する事が出来ます。 満期保険金のみが一時所得なら、(満期保険金-既払い保険料-50万)が一時所得として扱われ、その課税対象額は、半分になります。 これが他の所得(給与所得や配当所得等)と合算され総所得金額となります。 この額から、質問にある配偶者控除等が控除され、課税総所得金額となるので、ちゃんと適用されるので大丈夫ですよ。 ご参考になれば幸いです。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

他に申告すべき所得がなければ所得控除として配・老・社保・生保・損保等は控除できます。給与所得があれば年末調整で所得控除は使っていることになりますから一時所得からは控除ができないような感じになります。  各所得を合算して所得控除を差引くというふうにお考え下さい。

関連するQ&A

  • 保険満期金による所得税

    今年、 保険料を負担したのも受取人も 父親の名前になっている子供の学費保険が 満期を向かえ、 年内に280万円受け取ります。 これまでに支払った掛け金は235万円。 満期金受け取りには、 一時所得が掛かると聞きましたが、 「受取保険金額-払込保険料額」が 控除額の50万以下なので、 所得税は掛からないと思うのですが、 実は、別の子供に掛けている学資保険が 生存保険金として年内に支払日があり、 30万受け取る事になっています。 そうすると、合計額が75万になり、 控除額引いた25万円が 一時所得の金額となると思うのですが、 この計算されて出た一時所得が40万以下の場合は 確定申告をしなくてもいいという話も聞きました。 実際のところ、 本当に確定申告はしなくてもいいのでしょうか? また、申告した場合、 所得税として、いくらくらい取られるのでしょうか?

  • 簡易保険満期 年末調整で保険控除できる?

     私は15年満期の簡易保険が今年3月で満期を迎えました。 今年支払ったのは、1月、2月の2ヶ月だけです。 この2ヶ月だけでも年末調整の生命保険料控除に記載できるのでしょうか?  保険期間は15年、支払った保険料は2か月分を計算して書けばいいのでしょうか?  また、教えていただきたいのが確定申告です。 満期で250万入ったのは一時所得となり、確定申告しなければならないのでしょうか。その時、必要な書類はありますか。 今まで確定申告では医療費控除しかした経験がなく分かりません。 よろしくお願いします。  ちなみに私は年収200万未満の独身で両親と同居です。 簡易保険満期のように一時所得があれば、税金をどのくらい払わなければならないのでしょうか。

  • 配偶者特別控除と満期保険金について

    主人の扶養家族となっている私が今年になって、養老保険の満期保険金を一括で受け取りました。  支払保険金額3,012,000円   (保険金額3,000,000円+未払利益配当金12,000円)  既払込保険料2,004,000円   (保険料額:月額21,000円だが、一括で払い込んだ。) 配偶者特別控除の関係で教えてください。 1.給与所得者の配偶者特別控除申告書の  「配偶者の合計所得金額(見積額)の計算表」にはどう記入すればよいでしょうか?  (何を当てはめてよいのかわかりません。)  また、一時所得となるでしょうか? 2.このような一時的な収入も扶養家族の条件に影響するでしょうか? 3.この収入で、私自身の確定申告が必要となるでしょうか?  (ほかに17万円くらいのアルバイト収入があります。) いろいろ書きましたが、よくわからず困ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険満期金受け取り時の配偶者控除について

    旦那の扶養になっている専業主婦です。 今年かんぽ生命の養老保険が満期(15年)になり満期金を受け取ったのですが、年末調整の用紙に記入すべきかわからない点がいくつかあるので教えていただけたらと思います。 (満期金以外の所得はありません) ちなみに受領額は 満期金200万+契約者配当約3万=約203万円 実際に支払った金額は 毎月11,600円×12ヶ月×15年=2,088,000円 です 1.受取保険金額-払込保険料額がマイナスなので配偶者控除の対象になりますか? 2.配偶者控除と配偶者特別控除は同時に出来ないと認識していますが、今回の場合、控除の対象ならば配偶者控除のほうでよいのでしょうか? その場合は給与所得者の配偶者特別控除申告書欄は空白でよいのでしょうか? 会社提出期日が迫ってきているようなので、出来るだけ早めに回答いただけると助かりますので、宜しくお願いいたします。

  • 簡易保険の満期に対する税金

    契約者・被保険者共に私自身の簡易保険に入っておりまして、去年の12月に満期になった為、満期金を受け取りました。 その際、郵便局の方から「確定申告をして下さい。」と言われました。 受け取ったお金は一時収入金とみなされ、所得税が掛かると聞きました。 (満期受取額-既払保険料-特別控除額50万円)×1/2=一時所得 上記の通り、一時所得の計算式で計算をした結果がマイナスになる場合は一時所得は0円という事になると聞きました。 結果がマイナスだった為、確定申告の必要はないのでしょうか? ご返答 お願いいたします。

  • 給与収入がない年に満期保険金が入った場合の住民税

    給与収入がない年に生命保険の満期保険金が入った場合の所得税・住民税の申告方法について教えてください。  *ただし妻や子など扶養家族がいる場合。  *わかりやすいように年金など他の収入はなしとしてください。 例えば、満期保険金が600万円、払込保険料が400万円の場合、一時所得は75万円(600万-400万-特別控除50万。これを2分の1したもの)になります。 (わかりやすいように他の収入はなし、としてください) この場合、所得税だと基礎控除38万と配偶者控除38万で76万円。 つまり申告すべき所得は0になります。 Q1.この場合、所得税の申告は不要、でよろしいでしょうか。 また、住民税の場合、基礎控除33万と配偶者控除33万、扶養者控除33万で99万円。つまり申告すべき所得は0となります。 Q2.この場合、住民税の申告は不要、でよろしいでしょうか。 さらに気になるのは、 Q3.実際、貯金を取り崩して生活していても、無収入の人間が「扶養する」といって配偶者控除や扶養者控除を使うのは許されるんでしょうか。

  • 給与所得の保険控除について

    教えてください。パート先から給与所得者の保険控除申告書兼給与所得の配偶者特別控除申告書をもらったのですが、この会社以外に収入があります。その場合この申告書は会社に提出しなくてはいけないのでしょうか?この会社以外の収入先では申告書はもらいません。確定申告を行うとかは関係なく提出必要か教えてください。

  • 一時所得

    母親なんですが 専従者給与で所得税がかからない程度の収入があります (生命保険控除と社会保険控除を含めぎりぎり所得税はなし) そして、昨年末に生命保険が満期になり300万ほど増えていました 一時所得で確定申告をしないといけないようですが、 確定申告の書類は、専従者給与とかも書き込まなければならないのでしょうか? 一時所得で得た分だけ書いて提出したらだめですか?

  • 保険の満期について

    妻の事です。 20年前に加入した生命保険が今年満期になります。 満期金400万円と配当金35000円。 払込総額334万円です。 一時所得は97500円になると思います。 妻はパートで年間130万円を超えないように働いてもらっています。 昨年の収入は125万円でした。 今年も同じだとすると、125万円+97500円で 1,347,500円になります。 そうなると私の扶養からはずれ、国民年金は1号被保険者、健康保険は自分で納付となるのでしょうか? なるとするといつの時点からでしょうか? 妻は現在も保険と年金を年間各10万円以上づつ払っていて生命保険控除が各5万円づつ使えます。 1,347,500円-10万円で130万以下には なるのですが、国民年金の1号被保険者、健康保険納付は所得控除前の額で判断するのですよね? それに関連ですが、私の配偶者特別控除も妻の所得控除前の額での計算ですよね? 上記の場合、妻の所得は 1347500円-65万円ですか?  (1347500円-10万円-65万円ではないですよね) 最後にもう一つ教えてください。 私は会社で年末調整を受けているサラリーマンですが、 私も保険の満期が今年ありまして、一時所得として 86200円になります。 確定申告の必要があるのでしょうか? 給与以外の所得が20万円を超えなければ、 必要ないのでしょうか? この掲示板を見て色々勉強しましたが、無知なもので なかなか理解できませんでした。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 満期保険金の一時所得

    養老保険の満期保険金を受け取る際に税金面で注意しなきゃならない点を教えてください。 よろしくお願いします。 例えば10年間かけてきた養老保険の満期保険金が300万で必要経費が200万の場合、一時所得は、 ((300万-200万)-特別控除50万)×1/2=25万 ですよね。 例えば、パートで年収80万の妻がこれを受け取った場合、配偶者特別控除から外れる、健康保険や年金の扶養からはずれる可能性あると思うのですが、加算するのは25万でしょうか。それとも1/2する前の50万でしょうか。 気をつけないといけないことは他にないしょうか。 (名義によって税制が変わる話は置いといてください。話がややこしくなるので)

専門家に質問してみよう