• ベストアンサー

GX Works2とDeveloperの違い

お世話になっております。 この度、個人での学習用に三菱のラダー作成用ソフト「GX Works2」を購入したのですが、 インストールを完了したところ[GX Developer ver.8」も起動する事が出来るように なっていました。 どちらもラダー作成ソフトのようですが、Works2とDeveloperではどのような違いが あるのでしょうか。今後どちらのソフトを使えば良いのか迷ってしまい、質問を 投稿させて頂いた次第です。ご存知の方がおられましたら、何卒ご回答のほど 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

GXW2はどのタイプでしょうか? http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plceng/lineup/index.html GXW2単体 GXW2+その他色々なオマケ付きのiQWorks 初心者ならGX8でも十分ではあるのだが 基本的機能には大差は無い 大差が有るのは概ね以下の通り 1 GXW2はラベルプログラムが使い易い 2 GX8でもラベルプログラムが使える(使いにくいだけで使えないわけではない) 3 GXW2はパソコンの性能に拠る <Xpでは重たい、Win7PCなら概ね問題無し 4 ラベル無しモードならどちらでも大差は無い(見た目が違うだけ)   現代の日本国内でラベルプログラムしてるのは少数民族である しかし、地球規模で考えるならラベルプログラムが主流である 日本の常識=世界の非常識ではある なので日本国内でラベルプログラムを教えてくれる人はほとんど居ない (メーカ講習会以外の選択肢はほぼ無い) https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/eln/index.do# 無料eラーニング ただ、ラベルを使わない従来プログラムではライバルは無限に居る 逆に言えばラベルプログラムを使える人は希少価値が出てくる なので、どーせイチから覚えるならラベルプログラムのほうが良かろう 現在はラベル無しが主流ではあるが数年後には逆転する可能性は否定できない 蛇足ながらGX8は10年前に発売された過去のソフト(初版は2002年) 但し、現在の日本国内では未だに主流ではある ラダー屋でGX8を使えない人はほぼ居ない

hisiki
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございました。 『ラベルプログラム』と言う言葉を初めて聞きましたが、 そこがWORKSとDEVELOPERの大きな相違点 なんですね。 ちなみにWORKS2は単体になります。 ラベルプログラムについて独自に調べて行って みたいと思います。 この度は有難うございました。