• ベストアンサー

アパートについて質問です。

築30年で家賃3万円でエアコンなしのアパートと、2DKで築25年バランス釜のお風呂で家賃3万5千円のアパートと、築5年で1K、トイレ(トイレ、風呂別)、洗濯機(室内)、風呂(追い炊き)で4万9800円のこれらの三つのアパートで、どれに住みたいでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

築25年のアパート。 当方南国なのでエアコン無しだと死にます(実際に年に何人か、エアコン使えなくて死ぬ人が出ます) もちろんお金に余裕があれば築5年のもいいですけど… ちなみに、「新しい」=「丈夫」とは必ずしも言い切れません。 むしろバブル期(1980年代後半)に建てられた物件の方がしっかりしている場合もあります(建てた人がお金持ってたから)。 2005年に耐震偽装問題が大問題になりましたが、その頃は本当に突貫工事で「こんなとこに住んで大丈夫なの?」と思う物件もありました(父が内装屋やってたのでよく建築現場に出入りしてましたし、信じられない短期間でとにかく仕上げろという無茶な物件もありましたから) もちろん全部がそうではありませんが…

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

そうなんです。特に2DKの二十年ものは、バランス釜とかを除けば、部屋は広く、家賃は安いのでいいですよ。外壁とか大家がちゃんとメンテナンスしてれば、見栄えはそんなに悪くないです。大家しだいですが、追い炊き式ガス給湯器にUPグレードされている物件もありますね。その場間だと少し家賃が高くなりますが。

その他の回答 (4)

  • tana-net
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

築30年のアパートですね。 エアコンはなくてもいけますがトイレ、風呂別は嫌です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

とにかく安いが、魅力ですね。

noname#160561
noname#160561
回答No.3

25年の2DK。 ポイントは友達が泊められる広さ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

そうなんです。特に2DKの二十年ものは、バランス釜とかを除けば、部屋は広く、家賃は安いのでいいですよ。外壁とか大家がちゃんとメンテナンスしてれば、見栄えはそんなに悪くないです。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

25年もの。 しかし全部安いですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

そうなんです。特に2DKの二十年ものは、バランス釜とかを除けば、部屋は広く、家賃は安いのでいいですよ。

回答No.1

築何年というのはその年数リフォームもなし、収入との兼ね合いも問題ない(頑張って節約すれば月平均数万円貯蓄できる程度の余裕があるものとして)と仮定するなら築5年の物件ですかね。(木造でなければ、できればRC造) 1.情報が少なすぎるので何とも言えませんが、部屋が新しく綺麗な方が片付けから掃除、部屋のインテリア選びなど楽しめる。 2.一人暮らしであれば1Kでも不自由しない場合が多い。 3.部屋数が少ない分掃除・光熱費節約の面で便利。 4.築年数が浅い方が事故物件など心理的瑕疵がない可能性が高い。 5.洗濯機が室内というのは経験上必須条件(外置きの場合だと、いたずらや騒音問題になる場合がある・外置きやコインランドリーだと洗濯頻度が少なくなりやすい) 以上個人的な意見です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

ちなみにうちの職場のちっこいおじさんは、3万円エアコンなしのアパートに住んでます。扇風機のみで夏をしのぐそうです。お前も住むかといわれましたが、即、断りました。ご近所さんは、皆、生活保護者だそうです。

関連するQ&A

  • どちらのアパートが良いですか?

    2つアパートがあり迷っています。 Aアパート ・最寄り駅から20分前後 ・近くに24時間営業スーパーあり ・駐車場あり ・システムキッチン ・お風呂は追い焚き機能 ・室内に洗濯置場あり ・洗面所脱衣所あり ・エアコンなし ・トイレは浄化槽 Bアパート ・最寄り駅前 ・駅前にスーパーとコンビニなどある ・駐車場なし ・キッチン湯沸かし器 ・お風呂はバランス釜 ・洗面所脱衣所なし ・洗濯機は外に置く ・エアコン あり ・トイレは本下水 間取り、賃料、 築年数 構造、面積は全く同じです。 私はAアパートがいいかなと思っていますが 家族の中でAとBで意見がわかれています。 みなさんならどちらのアパートが良いですか? よろしくお願いいたします。

  • どちらのアパートが良いでしょうか?どちらのアパート

    どちらのアパートを契約すべきでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。 1つ目のアパートは↓ ★家賃:38000円 ★敷金/礼金:なし ★間取り:1K ★年数:築20年 ★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。 ★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。全体的に綺麗でした。風呂は窓付き で、トイレには窓はありませんでした。新しい感じのシャッター雨戸付きでした。積水施工です。 2つ目のアパート↓ ★家賃:37000円 ★敷金/礼金:1ヵ月/0 ★間取り:2K ★年数:築25年 ★周りの環境:こちらも電車の線路が近く にありましたが100m位離れてました。駐 車場はアパートの脇にありました。アパー トの後ろは茂みでした。 ★部屋の環境:2 階の階段側の角部屋で す。洋室6畳と4.5 畳です。全体的に綺麗で した。エアコン が古くてボロボロでした。 風呂とトイレ に窓がありませんでした。さびた感じの雨戸付きで鍵が壊れてました。 どこの建設会社か分かりません。 以上ですが、私的には1つ目のアパート は、周りの環境が納得いきません。 2つ目のアパートは部屋の環境、特にエアコンの古さと風呂が窓無しなのが納得できません。 どちらが良いと思いますか? ご協力お願い致します。 補足 職場のまでの距離は2つとも近いで す。 1つ目のアパートは歩いて12、3分で す。 2つ目のアパートは歩いて3分位で、 徒歩でも通勤できます。

  • 公団、県営アパート

    尼崎、宝塚、西宮界隈で直ぐに入居可能な公団や県営アパートを ご存じの方教えて下さい。間取りは2DK~3DKで家賃が4万円~五万円前後で探してます。築年数はそんなに問いません。出来れば築30年位までお願いします。

  • 祐天寺で「バランス釜」物件が69,000円は普通?

    転職のため、地方から東京へ引越をします。 下記の物件をひとつ押さえています。 祐天寺駅から徒歩9分、 家賃 69,000円 間取り 1K バス・トイレ別 昭和50年代完成 で、お風呂がバランス釜です。 初めて目にしましたが、どういうものか良くわからず、 部屋がレトロで味わい深いし、と思ってきめました。 只、「バランス釜」について調べていると、 ちょっとクセがあるようで。 それもまぁ細かい事は気にしない質なので良しとして、 ネットで色々見ていると「バランス釜の物件は安い」との事。 この69,000円という家賃は、 「バランス釜だけど高い」のか、 「バランス釜だから安い」のか、 どちらなのでしょう…。

  • 引越しの部屋探しについて

    今度引越しをしようと考えているのですが広さ、間取りにとても悩んでいます。色々見すぎてよくわからなくなってきたのもあります。 一人暮らしで現在は築27年程の2K木造アパート(6帖、4.5帖)29平米、トイレ和式、ガランス釜なのですが給料も以前より上がりもう少し家賃を上乗せして綺麗めのマンションに住もうと思っています。 広い所が好きなので予算内でなるべく広くとなると、現在の候補は (1)築30年のちょっとぼろいマンション、2LDK(10、6,6、)、バランス釜、洗濯機の排水溝がないので洗濯機を風呂まで運ばないといけない。 (2)築7年、ワンルーム、13.5帖、34平米、脱衣所あり、広い収納スペースあり、玄関から入ると廊下あり、その先に部屋があるという間取り。 (3)立地は最高だが築17年、1k、ワンルーム10帖のマンション、廊下なし、オートロック、28平米、脱衣所あり 値段は全部同じ (2)が今一番良いと思っているのですが2Kからワンルームは何かと不便を感じるものでしょうか。 パーティションを買ってなんとなく部屋を仕切ってみようかとも思うのですがやはり1K、2Kの方が無難かな…と思ってみたり悩んでいます。 皆さんだったらこの3つでどれをとるでしょうか。広いワンルームだと電気代も高くなってしまうかな、という心配もあります。

  • 築30年以上の木造アパートに住んでる方いますか?

    以前からかなり回ってたのですが、なかなか良い物が見つからず、でした。 が、今日 築30年以上で、木造アパートですが 中身は綺麗で、風呂釜やエアコン、壁など取り替えられている物件があり、申込みしてきました。 メリットとして 中がリフォーム済みなので綺麗。 洗濯機も室内。 お風呂も独立しているため、入れる。 エアコンも新しい。 古いので収納が割りと広い。 都心の駅から4分のところにありながら、家賃が安い。 大家さん(おばあちゃん)が近くに住んでる がありますが 騒音がどんなものかとても心配です。 間取りは、1kです。 両隣は女性と40代くらいの男性だと教えてくれました。が、40代の男性がよく彼女を連れ込むと言うのも教えてくれ、若干気になっています。 前置きが長くなりましたが、築30年以上のアパートに住まれてる方、騒音等どれくらい聞こえますか? 隣人の質による、と言うのは分かっていますが、世間一般的にどんな感じか教えてもらえると助かります。 ちなみに今日内覧に行った時、隣の女性がいらっしゃったんですが、とても静かではありました。 出来るだけ静かに暮らしたい、と言うのと、睡眠がとても大事なタイプなので、お話聞かせてもらえると助かります。

  • 取り壊しが決まったアパートって安くなるのですか

    先日、知人のために1Kくらいのアパートを探していたところ、近隣の相場は古い物件でも家賃2万円台がメインの土地で8千円という物件を見つけました。 事故物件ではなく、築40年以上なのであと3~4年で取り壊しの可能性が大きく給湯器やエアコンなどが保証されないからだとのことでした。 自分が今住んでいる借家は築50年近いですが、アパートの寿命ってそんなものでしょうか? 内見したところ確かに古いし襖なんかも現状渡しとのことだけど給湯器以外は問題なさそうだったんですよね(給湯器は確かにそろそろ寿命の年式でした)。 で、若干の家賃アップの代わりに給湯器を保証してくれということで話が決まりつつあります。 それでも他の業者が探し出せないくらい安いです。 取り壊しが決まったアパートというのは1~2年しか住まないならお借り特ということでしょうか?

  • アパートの3点ユニットを追い焚きにするのは可能か

    今度昭和60年代の木造アパートを購入しようと思っています 風呂トイレ一緒の3点ユニットで、追い焚きは付いていません。 プロパン会社変更などした場合など、追い焚きを付ける事は可能でしょうか?可能だとしても難しいのでしょうか? 以前、風呂トイレ別の普通のユニットバスを追い焚きにしたことはあります。

  • もし住むとしたらどちらのアパートに住みますか?

    この度、3か月の娘と3人で、実家から田舎のアパートに引っ越すことになったのですが、2つの物件で悩んでいます。 もし、あなただったらどちらに決めますか? 2つの物件の共通点:2DK (洋6 和6 K4.7) 1階、近くにコンビニと小児科がある。ちなみに徒歩で行動 (以下 ●←悪い点 ○←良い点) 【物件1】 ●家賃5万(全部込み)、初期費用25万 ●軽量鉄骨だが、部屋の仕切りが襖で、娘の泣き声が少し寝室に聞こえるかも ○徒歩5分ほどの所に大型ショッピングモール △築9年だがリフォームされて綺麗 【物件2】 ●家賃48500円(全部込み)、初期費用17万 ●中型スーパーまで徒歩15分 ○木造だが、部屋と部屋の間が2つのクローゼットで仕切られている ○築3年、TVドアホン、追い焚き付き 価値観など人それぞれなのにこんな質問してすみません; どちらも妥協できる範囲ではあるのですが、娘が小さく、低所得なこともあって、初期費用と、店までの距離で悩んでいます。 お暇があったらでかまいませんので、もし赤ちゃんがいて、どちらかに住むとしたら。どちらに住みたいか、それはなぜか、簡単に教えていただけると嬉しいです(^▽^)

  • アパート

    アパート探し 皆様なら部屋の広さ、条件だけ見た時にどちらを選びますか? 物件① ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費 2000円 ②大通りに近く、道も広い 駐車場も広い ③都市ガス、TVモニタ付インターホン、 エアコン一台、床下収納、ウォークインクローゼット、メゾネット、バルコニー、室内洗濯機置場、駐輪場、庭あり、来客者駐車場も完備 ④ 主要採光面 南 ⑤築20年 ⑥58.17m2 ⑦リビングは結構狭く感じます。 リビング部分だけでは6.5から7畳ほどです。 ⑧ 玄関を開けた時にストッパーなし 物件② ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費2200円 角部屋 ②大通りには少し遠く、道はやや狭い、駐車場も若干狭め ③ プロパンガス、エアコン一台バルコニー、クローゼット、24時間換気システム、TV付インターホン、セキュリティーキー、温水洗浄機機能付き ④向き 南西 ⑤築15年 ⑥63.86m2 二階 ⑦リビングは広いですが、かなり長細いです。 横幅は物件Iの短辺幅と同じくらいです。 ⑧玄関ストッパーあり 左が条件①、右が②です。 2人で暮らします。五年ほど想定です。 皆さまが選ぶならどちらが良いと思いますか?