• ベストアンサー

純豆腐とは?

飲食店で働いている者です。 最近、お店で「純豆腐」って書いてあるメニューを目にすることが 多いですが、定義ってあるのでしょうか? 例えば、朝一で作った豆腐とか? ググってもスンドゥブがHitしてしまい、調べれません。 定義がわかるかた教えてもらえないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

韓国でも漢字を使いますので、純豆腐と書いてスンドゥブと読みます。 スンドゥブチゲはゆし豆腐を使ったチゲですので、おぼろ豆腐やゆし豆腐など、型で固めていない柔らかい豆腐を韓国語で純豆腐と言うようです。

ironpriest
質問者

お礼

ありがとうございます。 スンドゥブなんですね!

ironpriest
質問者

補足

日本では「純豆腐」は存在しないってことですよね? スンドゥブではない意味はあるのでしょうか?_

その他の回答 (2)

• kakkunn2
回答No.3

韓国料理で豆腐を使った辛い鍋料理ですね。 自分が以前働いてた店では豆腐、豚肉、玉葱、ニラ、アサリ、ネギを入れていました。 よく焼肉屋サンの1コインランチでも食べれたりします。 家庭で作るならクックパッドなどで検索してみるとかなりの数がヒットすると思います。 出汁には韓国食材のダシタ、七味は韓国唐辛子を使うとお店に近い味、好みによってはそれ以上の味になると思いますよ。 自分もこないだ作って食べました。

• 0913
回答No.1

純豆腐=スンドゥブ です。