国連人権委員会報告:日本は差別が根深く深刻な国

このQ&Aのポイント
  • 国連人権委員会の特別報告者が2005年に来日し、日本の差別問題を調査しました。
  • 報告書によれば、日本は差別が根深く深刻な国であり、精神も思考も閉鎖的な社会とされています。
  • 具体的な報告者の名前や公式ドキュメントの公開情報は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人権委員会の報告:日本は差別が根深く深刻な国

Wikipediaの「差別」のページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5)に、こんなこと(↓)が書いてあるのを今日たまたま発見しました。 国連人権委員会の特別報告者は調査のため2005年に来日し、日本は差別が「根深く深刻な」国であり、「精神も思考も閉鎖的」な社会だと報告している[4]。 この件どう思われます? 「特別報告者」って具体的に誰(名前)なんでしょう? 当時の人権委員会が出した公式ドキュメントとかって、どこかのサイトで公開とかされてないんでしょうか? 当時のこの報告のこと知ってる人誰かおられたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

「当時」と言われますが http://en.wikipedia.org/wiki/Ethnic_issues_in_Japan に日本にいる少数民族の扱いについて長々と議論されています。国連の監視はずっと続いています。その中で2005年の調査についても下記のように引用しています。 1. "Press Conference by Mr Doudou Diène, Special Rapporteur of the Commission on Human Rights". Retrieved 2007-01-05. 2. "Japan racism 'deep and profound". BBC News (July 11, 2005). Retrieved 2007-01-05. 前者は見に行っても元の論文にたどり着きません。別途 google で探すと見つかるかも知れません。 後者は BBC の新聞記事で "Japan racism 'deep and profound'" という表題になっています。官僚達の意識が低いと述べられています。政治家は中国人や朝鮮人の扱い方について民族意識を高揚させる目的に使っていると批判しています。 国連の調査はその後も継続されています。2010年には、少数民族についての差別を禁じる法律(例えば hate speech の禁止 (#))がない点、また大勢いる中国人や朝鮮人の扱い方が改善されない点が問題と指摘されています。アイヌの扱いは改善されていると述べられています。 (#) 例えば OKWave でも竹島問題に絡めてでしょうか在日朝鮮人について hate speech まがいの発言をよく見かけますが、国連はそういうのを法律で禁止しろといっているわけです。個々人が心の底でどう考えているか以前に法律で形に出来ることはちゃんとやれと言っているわけですね。日本側は「思想の自由」とか言って反論しているようですが「部落問題」では努力している割に少数民族については問題意識が低いのかも知れません。

osietete4
質問者

お礼

日本の人権問題について興味を持って調べているのですが、わたしは外国語がわからないので、日本語の情報しか手に入れることが出来ません。そのため、たぶん、重要な情報も見落としまくってるはずです。Wikiで偶然見つけなければ、人権委員会がコメント出していたことにすら気づかなかったと思います。なので、外国語の情報、大変参考になりました。ありがとうございました。 もしよろしければ、気が向いたときにでも、他の外国語の人権がらみの情報も書き込んでいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

世界を席巻している「西洋文化 キリスト教文化」から見ればの話です この文化のタチの悪いところは自分たちのことは見えない聞こえな~いなんてことするのに相手には言いたいこと全部言います しかも自分達の価値観を受け入れれば世界は平和と幸せを手に入れると信じて止まない恐ろしい考えです けれどもあながち間違ってはいません 耳の痛い内容も出てきます けど問題なんてどんな国でも抱えてるし、人権と差別にひどい問題を抱えてる欧米に言われたくはないなって感じです

osietete4
質問者

お礼

>しかも自分達の価値観を受け入れれば世界は平和と幸せを >手に入れると信じて止まない恐ろしい考えです 確かに、やつらは価値観押し付けてきますよね。その点に関しては激しく同意です。 でも、確かに欧米にも問題はありますが、国家権力がどうどうと差別を行っているというてんでは、日本のほうがひどいと思います。 たとえば、狭山事件なんかは「部落の青年がなん癖つけられて、警察と裁判官がぐるになってレイプ犯に仕立て上げた」という事件です。警官が拷問まがいのことして、無理やり自白させたらしいです。裁判官はそのこと知ってたのに問題にせず、「冤罪じゃねえ?」って証拠が出てきたのに、部落の青年はいまだに刑務所の中。 ほかにも、日本語では報道されていない人権問題がいろいろありそうな気がします。外国語わかる人なら海外で報道されている内容を知っているのでしょうが、私は日本語しかわからないので、気づきすらしません。「ああ、こんなことなら英語覚えとくんだった」と思います。

関連するQ&A

  • 教育委員会規則による私人の人権制限

    教育委員会規則は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)の第14条第1項の規定に基づいて、広く制定できるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E8%A6%8F%E5%89%87 この地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)の第14条第1項の規定は、包括的な委任のように読めます。 (1)そうだとすると、教育委員会は、好きなように、教員委員会規則を制定して、私人に対して人権の制限ができるのでしょうか? (2)多数の様々な教育委員会規則がありますが、その一つ一つについて、当該の教育委員会規則が、私人に対して人権制限できる形の規程を含む性質のものなのか、単なる行政規則(私人に対する効果を持たないもの)なのかの区別は、第三者(私人)としては、どのようにすれば、分かりますか?

  • 国連差別委員会の勧告

    北朝鮮学校の無償化問題への勧告は報道されましたが 米軍基地の問題で国連差別委員会が日本に勧告したことは報道されていましたでしょうか? http://takae.ti-da.net/e2996040.html

  • 人権擁護委員会の事で質問です。

    今、全国に人権擁護委員会がありますよね? しかし人権擁護法案や人権侵害救済法案などは軒並み廃案となったはずです。 なのにどうしてこのような委員会が存在するのでしょう? もしかすると委員会と上記の法案は内容が全く違うのでしょうか? しかし過去に上記の法案が成立しないと行使できないようなことがあったはずですが… 調査とか勧告とか。 法案が成立した場合に起こり得るであろうことが、委員会なら既にできるのが現状なのですか? 例:Webサービスや匿名掲示板などで差別的発言(黒人がどうだとかハゲがどうだとか)を    して、それを第三者が委員会に申立てして、委員会が調査や勧告を行う。 私は素人で、聞きかじった程度の知識で想像して書いてるので事実と食い違ってるかもしれませんが、 その時は分かりやすく訂正して頂けるとありがたいです。 長文になってすみません。よろしくお願いします!

  • 日本の子供の人権状況について

     特に「家庭、学校等でのプライバシー保護」、「障害を持つ子供たちに対する差別撤廃」、「学校での人権教育の徹底」、「児童の薬物乱用対策」について何か知っていることを教えてください。これらは、国連児童権利条約委員会から日本政府にたいして勧告された22項目のいくつかです。  子供人権状況についてなら、上にかぎらずなんでもよいのでおねがいします。

  • 朝日新聞検証の第三者委員会に田原総一郎氏に

    ■朝日新聞、第三者委に田原総一朗さんら7人決定 慰安婦報道で http://www.sankei.com/affairs/news/141002/afr1410020039-n1.html 委員長 中込秀樹http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%BE%BC%E7%A7%80%E6%A8%B9 委員  田原総一朗http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8E%9F%E7%B7%8F%E4%B8%80%E6%9C%97 岡本行夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E8%A1%8C%E5%A4%AB 北岡伸一http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B2%A1%E4%BC%B8%E4%B8%80 波多野澄雄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%A4%9A%E9%87%8E%E6%BE%84%E9%9B%84 林香里http://www.nippon.com/ja/authordata/hayashi-kaori/ 保阪正康http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%98%AA%E6%AD%A3%E5%BA%B7   ↑ この方達って、第三者ですか? ど~見てもべったりな身内にしか見えないんですけど? せめて産経記者とかを入れるべきではないのでしょうか? なんか、朝生的な解決で終わりそうな気がします。

  • 国連人権理事会による韓国政府に対する勧告

     国連人権委員会は、日本政府に対して、日本の人権問題に対して改善勧告を行い、日本政府は、法務省のホームページで、国連人権委員会の日本に対する勧告内容と、それに対する日本政府の対応を、明示しています。  同様に、韓国政府の場合にも、人権委員会からの勧告がなされているはずですが、私がネット検索下範囲では、韓国政府に対する勧告内容が見つけられませんでした。  日本語でなければ、英語でもかいません。  韓国政府に対する勧告内容、また可能ならば、国連人権委員会に対する韓国政府の公式な対応を具体的に記載した国際機関・政府のサイトを教えてください。

  • 教育委員会規則について質問

    教育委員会規則についてのウイキペディアの説明は次のとおりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E8%A6%8F%E5%89%87 「教育委員会規則(きょういくいいんかいきそく)とは、法令または条例に違反しない限りにおいて、教育委員会の権限に属する事務に関して、教育委員会が制定する規則のことである。 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)の第14条第1項に規定され、教育委員会規則、その他教育委員会の定める規程で公表を要するものの公布に関し必要な事項は、教育委員会規則で定めることとなっている(同条第2項)。」 それで、質問です。 (1)教育委員会規則は、議会の議決なしで、教育委員会だけで制定できるのですか? (2)仮にできるとして、教育委員会規則により(=議会の議決なしで)、市民の権利を独自に制限する規定を設けることは、できるのですか?

  • 男性差別

    何故マスメディアは女差別的な内容は報じず、男性差別的な番組・報道をするのですか? 詳しくは、ウィキ「男性差別」のマスメディア・報道における差別 をご覧下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5

  • 男性差別が社会問題にならない理由を教えてください。

    wikipediaの男性差別 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5 挙げればきりがないほどの男性差別がありますが、なぜこれが社会問題にならないのでしょうか?男が女関連のことでごちゃごちゃ言うことが「かっこ悪い」みたいな風潮が原因ですかね?

  • なぜ男性は無職だと結婚できないのでしょうか?

    質問(1) 女性の場合は無職でも結婚できますよね? それは男性が無職でも許しているからだと思います 男性の場合は無職では結婚できませんよね? それは女性が無職では許さないからだと思います なぜ女性は男性に対して厳しいのでしょうか? 質問(2)(こっちは暇なら答えてください) 有名なwikipediaを読んでみると 女性差別  については殆ど例が無いのに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5 男性差別  の実例は沢山あげられています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5 いつから女尊男卑の時代になってしまったのでしょうか? 昭和時代は男尊女卑だったらしいですが、女性がデモやストライキ活動をして 今の権利を会得したなら、男性はなぜ何もしないのでしょうか?