• ベストアンサー

起動ディスクについて

パソコンを購入したときについてくる”起動ディスク”と、 自分で作成した”起動ディスク”は、中身は全く同じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

bossa-miyaさんのお手元にあるのはどんなディスクですか? Windows95プレイントールマシンについてくる起動用フロッピーには主に以下の種類があります。 1.Windows95起動ディスク Windows95のCDとマニュアルと同じフィルムの中に入っているもので、コントロールパネルから作成するのと同じ物です。 起動とディスクのチェック、フォーマットなどが出来ますが、CD-ROMドライブは動作しません。 2.リカバリー起動ディスク リカバリーCD-ROMというデバイスドライバーやプリインストールソフトも含めて復元するためのCDがセットになっているPCでシステムを起動してCD-ROMの復元プログラムを自動実行させるためのディスクです。 3.CD-ROMドライバディスク DELLやGateway等のBTOモデルでCD-ROMモデルを選択したときについてくるCD-ROMの認識をサポートした起動ディスクで、CD-ROMドライブの付属品です。 このうち、2と3はCD-ROMドライブを認識可能です。

bossa-miya
質問者

お礼

手元にあったのは1と2でした。 詳しいご説明ありがとうございます。 またなにかあったらお願いします。

その他の回答 (2)

• Ryokucha
回答No.2

システムから作成した起動ディスクにはCDを認識させる為のドライバーが入っていません。再インストールする場合にこのディスクからのインストールは出来ません。 ちなみにWin98インストール用の起動ディスクでもWin95はインストール出来ます。

bossa-miya
質問者

お礼

>ちなみにWin98インストール用の起動ディスクでもWin95はインストール出来ます。 知りませんでした。勉強になりました。

• YoshiMu
回答No.1

パソコンを購入したときについてくる起動ディスクは、おそらく「リカバリCD」の内容を復元するためのディスクでしょうから、Windowsから起動ディスクの作成を行った場合とは違う内容のものになると思いますよ。