• ベストアンサー

Windows3.1&95について

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

3.1の方  SYSTEM.INIの中に、同ファイルの記述があると思うのですが、その部分をコメントアウトしてみて下さい。それで直ると思います。  該当ファイルが何に使用しているのが解らないので、的確ではナイトは思いますが、現在使用していて大きな問題がなければ消してしまって良い物だと思われます。 95の方  サウンド関係のドライバを見てみましょう。多分、同じ名前で複数のドライバを読込もうとしているか、付いていないサウンドカードを認識させている場合に、同様のエラーがでる事があります。  対処方法としては、サウンド関係のドライバを全部消してしまうのがベストでしょう。その後再起動して、再度正しいドライバをセットアップすれば直ると思います

関連するQ&A

  • Windows7でVirtual PCが実行できない。

    Windows7でVirtual PCが実行できない。 Windows7でスタートから「Microsoft Virtual PC」を起動して、コンソールから「起動」をクリック しても、DOSの画面でDHCP・・・・と出て、仮想WindowsXPが起動できません。 どこが悪いのでしょうか? 環境はBIOS、CPUも仮想OSに対応していますし、Windows7もUltimateなので、これも対応しています。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にメモリマネージャーが見つかりません?

    4年ぐらい前に通販で買ったデスクトップパソコン(WIN98)ですが、起動時にDOS画面(?)で、 エラー:メモリマネージャーが見つかりません CREATIVE SB16 エミュレーションドライバは、EMM386などのメモリマネージャーが必要です CREATIVE SB16 エミュレーションドライバはロードされません C: と表示されコマンド待ちになって止まってしまいます。 前の日までには何の問題もなく使ってたんですが、今朝起動してみたらおかしくなっていました。 サウンドカードに「SOUNDBLASTER LIVE!」を使ってるのでそれが原因なのかと思うのですが・・・セーフモードでの起動はできましたけど何をしたらいいのかわからなくて。 どなたか原因がわかりましたら、お教えください。

  • windows7起動できなかった場合

    windows7が不正シャットダウン ↓ 再起動 ↓ 起動エラー(シャットダウンエラー)画面が出る ↓ 通常起動 この流れを自動化したいのですが、bios等で設定できますでしょうか? レジストリの変更でもコマンドでもbatでも構いません。 <<ゴール>> windows7不正シャットダウン ↓ 自動再起動 ↓ 通常起動 ご教授下さい。

  • エラーに悩まされています。

    サウンドカードのドライバをインストールして、再起動すると青いエラー画面がでて「この問題を解決するには、windowsの再インストールをしてください」とでてきます。起動するたびにでてくるようになるのですが、解決法を教えて下さい。

  • WINDOWS3.1の起動(N88BASIC)

     NECPC-9821BF/U8W WINDOWS3.1にN88BASICをインストールしたパソコンがあり、現在BASICの学習に取り組んでおります。  WINDOWS3.1はDOSよりの起動と覚えておりますが、現在過去にBASICで組み込まれたプログラムが立ち上がってしまいます。  新しくプログラムを書く時は、一度立ち上がったプログラムを終了し、「SYSTEM」でWINDOWS3.1を起動し、デバイスマネージャーでN88BASIC.EXEを起動しております。 (1)PC起動の際通常はDOSかWINDOWS3.1が起動するとおもいますが、どのようにすれば宜しいのでしょうか? (2)(1)が分かればよいと思いますが、通常N88BASIC.EXEを立ち上げるにはどのように行えば宜しいのでしょうか? (3)N88BASICをFILESで確認しますとAUTOEXECがあります。この機種はDOSだからDOS側で編集するのでしょうか? (4)WINDOWS3.1はよくわからないのですが、WINDOWS終了時はDOSの画面が出るのが正しいのでしょうか? (5)DOSでDIR/Wでファイルを確認しますとN88BASIC EXEがあります。  DOSでA:\>の後にN88BASICと打っても起動しません、DOSより直接BASICを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願いします。

  • Windowsの起動画面にいくまでが遅いです

    メーカーはDellで、Precision T3400です。 Core2duoの3GHz、メモリは2GB×2です。 OSは、VistaのダウングレードのXP SP3を使用しています。 起動時、モニタに最初にdellのロゴが出てからWindowsの起動画面へ行くまでに10分以上かかります。 その間、黒い画面で白のアンダーバーカーソルが点滅しています。 その間、パソコン本体前面にあるPOST実行中の診断ライトコードの1と2が点灯しています。 10分以上そのままで、その後何事もなかったように普通にWindowsの起動画面が出て、起動します。 起動後は普通に使えます。 再起同時は、10秒ほどでWindowsの起動画面になります。 B's Recoderの仮想SCSIとそれに関するもう一つの仮想デバイス?は削除しました。 が、解決しませんでした。 DAEMONToolsも入れています。Windows起動時に起動する設定になっています。 拡張カードは、X-Fi Xtreme Music PCIサウンドカード(VISTA用)で、 ディスプレイアダプタはATI FireGL V3600 256MBDDR2です。 外付けHDをUSB接続で3つつけています。 解決に足りない情報があればご指摘願います。 起動に時間がかかりすぎるので困っています。 お分かりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows7起動前にキー操作ができません

    起動前の黒い画面でキーボードが使えません。 windows7+usbキーボードです。起動後は使用できます。 DOS起動をした時もキーボードが認識していないようです。

  • 東芝Satellite4060XでのWindows3.1について

    東芝Satellite4060XにWindows3.1のインストールを行っています。しかし、ディスプレイドライバをインストールすることができません。System.iniの"display"に様々な*.drv(ドライバファイル)を試していますが、どれも読み込めません。東芝Satellite4060XにWindows3.1のディスプレイドライバを読み込めるファイルをご存知でしたら、どなたか教えてください。追記で最低、画面の色は16ビット、画面領域800×600を望んでいます。Trident社のビデオカードを搭載しています。

  • Windows98のOS入れなおし

    Windows98のOS入れなおし こんにちは。 最近windows98のPC(HDDフォーマット住み)を手に入れたため、windows98をインストールしようと考えています。 通常通りCDからブートしOSをインストールしようとしたのですが、CDの起動画面に行きません。(当然CDが優先してブートするようになっています。) 仕方が無いので外付けFDD(シリアルポート)を付け98の起動ディスクから起動しようとしたのですが、そちらも動きません。(DOS画面に行かない) どちらも「Error loading operation system」と表示されます。 そこで、皆様に何か良い方法があれば提案していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • windowsのコンソール画面に入るとエラー表示

    Windows2000 sp4を利用したパソコンでインターネットのあるURLに 繋げたらDOSの窓が現れて、繰り返し現れて消そうとしても再生され る目にあいました。マシンの電源を落として、立ち上げたところ windows2000のコンソール画面に入ってすぐエラー表示で起動画面 に戻ります。メッセージは原因不明のハードエラーとでます。 Safty mode も効きません。どう対応してよいかご教示ください。 よろしくお願いします。