• ベストアンサー

バーベキューセットの選び方を教えて下さい

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

バーベーキューセットの購入経験はありません。 バラで買い揃えましたから。 まず燃料について.鉈 なた の使用経験がない場合には薪の使用は避けた 方が良いでしょう。薪を0.5cm角に割ることができないと着火は困難です。 木炭についてですが.薪の着火ができない場合は.使用を避けたほうが 良いでしょう。木炭は.薪よりも着火が困難です。 豆炭または練炭という物があります。これは.石炭とコールタールを 混ぜて固めたもので.コールタールが入っています。したがって マッチ1本で着火が可能です。最初はこれを使用したほうが良いでしょう。 火の取り扱いが慣れて.自由に火力が調節できるようになったらば. 薪に挑戦してみてください。あるいは.豆炭の上に木炭を置くだけで 着火できますから.豆炭+木炭の組み合わせが最初は良いでしょう。 バーベーキューをする場合に.一番の問題点は.後片付けです。 こげつきが起こりやすい道具.たとえば金網.串焼きは.避けたほうが 良いでしょう。鉄板は.値段が同じならば.重いものを選んでください。 重いものほど熱が均一に伝わり.焦げ付きしずらいです。 防災上の理由で.構造のしっかりしたものを選んでください。つまり.空手の 練習台に使って壊れるようなものは.避けたほうが良いでしょう。 と.申しますのは.火の取り扱いが慣れていないと.鉄板の 中の油に火がつくことがまま起こり.火事になります。 火の消し方は.屋外ですが.スコップで土を中に投げ込むことになります。 あるいは.消化用砂 バケツに園芸用砂20kg入り1袋を購入し 手で持てる程度の分量に小分けしたもの を投げ込むことになります。 作りのやわな市販品では.砂や土を投げ込んだときに.壊れて たき火の中に落ちます。この時に.運が悪いと.油と水が混ざって 爆発炎上します。火を消すつもりが.火に油を注いでしまいますから。 新しい家を建てて.庭先でバーベキューをして.家を燃しては つまらないでしょう。地域によって多少違いがありますが. 耐火物以外のものとはだか火との距離は.1mはなすこと. 灯油など危険物との距離は3mはなすこと.と 消防法と市町村条例に定められているはずです。 法令は.必要最低限しか定めていませんので. この距離を話さないと.法令に抵触し加罰になるという意味であり. この距離を放したから安全であるわけではありません。 「法令に抵触していないから.安全である」なんて.理論を振りかざす人間が 結構います。法令は.明らかに危険な場合に限って.行動を制限し. 加罰の対象とするのですから.安全と危険の境界域は制限していません。 少なくとも1回は.鉄板の中に砂や土を投げ込む練習をしてください。 火がついていなければ.何度でも使用可能ですから。 泥は洗い流せば良いでしょう。野菜は畑で収穫したときは泥塗れなのですから。 台所では.野菜が結構あるので野菜で火を消しますが. バーベキューでは.常に野菜が残っているとは限りませんから。 調理は.火力調節の仕方が多少異なる程度で.中華なべで肉を 調理するようなものですから.特に問題はないでしょう。 火の通りが悪い食品 じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこし などを 調理するために.中華なべを用意しておくと.便利です。 一般のナベは.取っ手のところにプラスチックを使っています。 フラスチック部分に.火があたると燃えてしまいます。 多くの場合に.1回の調理でナベを使用不能にします。 中華なべは.全部鉄でできていますから.壊れません。 テフロンコートなんとかは.多くの場合.200度を超えてしまい 1回で使用不能になります。使わないほうが良いでしょう。 テフロン加工品や一部フラスチック製品は.火をつけると 毒ガスのホスゲンや塩素ガスを出す場合があります。 不必要な危険性を伴わないためにも.プラスチック製品は避けたほうが 良いでしょう。 最後に.かまどの作成方法ですが.もし耐火煉瓦が入手可能であるならば 耐火煉瓦をならべてその上に鉄板を置いてください。陶芸の材料店で 販売している場合があります。ただ断熱耐火煉瓦は使えません。 油が染み込んだ場合に.爆発します。 耐火煉瓦が入手不能でしたらば.軽量ブロックで代用できますが. 1-2回の使用でこなごなになります。耐火煉瓦の利点は. 雨にあてても.結構日持ちすることにあります。断熱耐火煉瓦は 簡単に壊れますので使えません。 あるいは.地域によってはかまどに使われていた石材があるかもしれません この石材を入手しても良いでしょう。昔は.石製のかまどが販売されていました 以上の観点に立ち.鉄製の一番重い鉄板.練炭2個.豆炭1袋. 耐火煉瓦16個.ブリキ製バケツ2.園芸用砂20kgを購入し. バラで買い揃えました。中華なべは.台所からの転用です。 つくりの悪い鉄板の場合に.手で角をなでると怪我をする場合があります。 万が一.このような製品を購入した場合には.やすりで磨いて.角を つぶしてください。怪我の原因になりますから。特に溶接部位の 仕上げが悪い製品を見掛けます。 あと.鉄板が暖まっているうちに.台所用洗剤を入れてお湯を沸かし 洗うと油汚れが簡単に落ちます。

kikko111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 edogawaranpoさんは、全部お一人でお調べになったんですか?(凄い!) 全然、考えてもいなかった事まで、、勉強になりました。 本当にありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。