• ベストアンサー

ほとんどのDVDが再生できない(認識しない)

VAIO PCV-J20GBP (WIN XP)です。 DVDの再生、編集ソフトは附属しています。 レンタル、市販のDVDでまれに再生できるものもありますが、ほとんどのDVDが再生できません。(ちなみに、ダ○ソー(100円均一ショップ)の300円のDVDは再生できました。 また、DVD-RWも認識しません(DVD-RWをいれてマイコンピューターからFディスクの中をみても何もありません)。尚、CDは問題なく起動します。いくら調べてもわかりません‥よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabu
回答No.4

私の所有するDVDドライブも同じ様な症状です。 市販DVD、-R、CDは問題なく再生しますが DVD-RW(三菱製)に関しては認識しない、または直ぐに吐き出してしまいます。 購入当初は全くその様な症状は無かった(当たり前ですが)のでハード的故障と諦めています。 再生、または認識しないメディアが 他のドライブで再生、認識するのであれば ドライブ故障の可能性が高いように思えます。 参考までに。

ponpakun
質問者

お礼

どうも、故障のようです。あきらめました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

DVDは何種類もあり互換性があまりありません だから認識しなくて当たり前です 最近のDVDにあるでしょう 全てのDVDに対応で売っているでしょう それぐらいみんな困っているのです だから諦めて下さい

ponpakun
質問者

お礼

あきらめました。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

リカバリーCD-ROMで起動が出来るなら完璧な故障ではないはず。 マイコンピュータの中にアイコンがあるなら、少なくともハードとしてBIOSもOSも認識している。 DVDのレーザーとCDのレーザーは違うので、そういう意味での故障ならありえる。 取り敢えずピックアップのクリーニング。 DVD-RWの激安品(多くは台湾製)では認識できないケースがある。 ドライブメーカー推奨のメディアを使ってみる

ponpakun
質問者

お礼

故障みたいです‥あきらめました。ありがとうございました。

回答No.2

No.1の方に同感です。 DVD-ROMドライブの故障でしょう。 購入されてから、2~3年と言うことでしょうか? 少し早い気はしますが、故障してもおかしくない時期ですね。 もし保証期間であるならメーカーに修理に出すべきですが、保証期間切れなら、リンク先の回答を参考に、外付けタイプか内蔵タイプを購入するか、お金を出してメーカー修理に出すかということになりますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=767971
ponpakun
質問者

お礼

• trapk
回答No.1

リカバリしても認識しなければ、ハードウェア故障でしょう。 ただ、読めているDVD もあるので、ハードウェア故障だと思いますが。 ピックアップレンズの感度によって、読めるもの読めないものあるようです。 メーカに修理見積もりにだすことをお勧めします。

ponpakun
質問者

お礼