• ベストアンサー

重要事項説明時にアドバイザーを連れて行きたい

本日、土地購入のための重要事項説明書の(引渡し日の日付がはいってないので案ということになるとおもいますが)を不動産屋さんが説明しにきます。このあと、購入を決めれば売買契約の締結となると思いますが、この時に、専門的な知識をお持ちのどなたかアドバイザーをつれていきたいのですが、どういった業種の方にご同行していただくのがいいのでしょうか?不動産鑑定士の方でしょうか? 司法書士の方でしょうか?よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.2

元不動産仲介屋の建築士です。(^^ゞ 重要事項説明自体に過度の期待はしない方が良いです。 法で決められた事以外は「説明しなくて良い」からです。 その不動産屋が本当に親切な仕事をしているのならば、 +αの部分まで教えてくれるでしょうけど。 ゴミ出し、学区、買物施設、嫌悪施設(重要事項にあたるか どうか度合が難しい)、近所の有名人(オバサン等) 私の経験談を言わせて頂きます。 どちらも契約当時は私が知らなかった事です。 ○マンションで「暴」の若頭が住んでて、チンピラみたい なのが朝、夕に出入りしてました。危害を加える事は 無いにしても嫌なものです。これが組長クラスでしたら 「説明義務違反」になったらしい。 ○裏の路地に障害者の施設が近くにありました。 たまに大声を発しその辺を走り回る事があります。 「説明義務違反」と文句を言われましたが、どう思います? 「違反」ではないです。 その辺のニュアンスは親身な業者(というか担当者)でないと 調べてくれないでしょう。 不動産鑑定士も実情には詳しくないです。 実際私の周りの鑑定士も実勢を不動産屋に聞いてます。 司法書士も登記関係のプロですが、一般の売買に関しては どうかな? やはり不動産実務に精通した不動産仲介屋が一番です。 この人たちには事前に書類のチェックだけで良いと思います。 事前に重要事項説明書のコピーをもらいましょう。 普通の不動産屋でしたら事前にくれますから。 >専門的な知識をお持ちのどなたかアドバイザー... 同席はどうかと思います。 もし心底親身になってもらっている業者でしたら、 「信用されてない?」とイヤミに感じるでしょう。 同席させるよりも、こういう人に物件調査を依頼する のはどうですか? 私も仕事が建築になってから、頼まれて2件の調査をしました。 友人でしたので実費のみ。一杯おごってもらいましたが。 法務局、役所、現場はいつでも調査可能です。 その他、平日、休日、夜間の物件周囲の状況なんかも見て みては。 聞き込み、張り込みする位であれば最高ですけど。(笑) 友人に不動産屋がいればイイんですけどネ。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.1

司法書士は、不動産関係に詳しい方なら、いいですが、そうでない人もいますので。 あとは、その後の、建物のチェックなども含めて、一級建築士にお付き合いいただくというのも、一つの手です。