• ベストアンサー

重要事項説明時にアドバイザーを連れて行きたい

本日、土地購入のための重要事項説明書の(引渡し日の日付がはいってないので案ということになるとおもいますが)を不動産屋さんが説明しにきます。このあと、購入を決めれば売買契約の締結となると思いますが、この時に、専門的な知識をお持ちのどなたかアドバイザーをつれていきたいのですが、どういった業種の方にご同行していただくのがいいのでしょうか?不動産鑑定士の方でしょうか? 司法書士の方でしょうか?よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

元不動産仲介屋の建築士です。(^^ゞ 重要事項説明自体に過度の期待はしない方が良いです。 法で決められた事以外は「説明しなくて良い」からです。 その不動産屋が本当に親切な仕事をしているのならば、 +αの部分まで教えてくれるでしょうけど。 ゴミ出し、学区、買物施設、嫌悪施設(重要事項にあたるか どうか度合が難しい)、近所の有名人(オバサン等) 私の経験談を言わせて頂きます。 どちらも契約当時は私が知らなかった事です。 ○マンションで「暴」の若頭が住んでて、チンピラみたい なのが朝、夕に出入りしてました。危害を加える事は 無いにしても嫌なものです。これが組長クラスでしたら 「説明義務違反」になったらしい。 ○裏の路地に障害者の施設が近くにありました。 たまに大声を発しその辺を走り回る事があります。 「説明義務違反」と文句を言われましたが、どう思います? 「違反」ではないです。 その辺のニュアンスは親身な業者(というか担当者)でないと 調べてくれないでしょう。 不動産鑑定士も実情には詳しくないです。 実際私の周りの鑑定士も実勢を不動産屋に聞いてます。 司法書士も登記関係のプロですが、一般の売買に関しては どうかな? やはり不動産実務に精通した不動産仲介屋が一番です。 この人たちには事前に書類のチェックだけで良いと思います。 事前に重要事項説明書のコピーをもらいましょう。 普通の不動産屋でしたら事前にくれますから。 >専門的な知識をお持ちのどなたかアドバイザー... 同席はどうかと思います。 もし心底親身になってもらっている業者でしたら、 「信用されてない?」とイヤミに感じるでしょう。 同席させるよりも、こういう人に物件調査を依頼する のはどうですか? 私も仕事が建築になってから、頼まれて2件の調査をしました。 友人でしたので実費のみ。一杯おごってもらいましたが。 法務局、役所、現場はいつでも調査可能です。 その他、平日、休日、夜間の物件周囲の状況なんかも見て みては。 聞き込み、張り込みする位であれば最高ですけど。(笑) 友人に不動産屋がいればイイんですけどネ。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

司法書士は、不動産関係に詳しい方なら、いいですが、そうでない人もいますので。 あとは、その後の、建物のチェックなども含めて、一級建築士にお付き合いいただくというのも、一つの手です。

関連するQ&A

  • 重要事項説明書作成の妥当な価格を教えてください。

    中古の不動産を個人売買で購入しようと思い、親しくしている売主さんが司法書士の先生にお願いし、正式な契約書も作り、ローンに必要な書類等もすべてそろったつもりだったのですが、そろってなかったのが不動産屋さんに作ってもらう「重要事項説明書」というものでした。おまけに銀行からローンする場合には仲介業者が必要ということがわかり、個人売買のはずが仲介業者に不動産屋さんをお願いすることになりました。 銀行では「2日もあれば重要事項説明書は簡単に書いてくれる」という話でしたが、お願いした不動産屋さんによれば「ローンを通すためだけの適当なものは作れない」とのことで5日かけて、物件まで見に来て売主さんからもいろいろ話を伺うといいます。不動産屋さんからその物件までは60キロも離れ、車で1時間半はかかります。 ですが、明け渡し等含め契約完了も個人でやります(登記はもちろん別ですが・・・)ので、この不動産屋さんにやっていただくのは重要事項説明書を作成しただくことと銀行と私との間で正式な仲介業者さんになっていただくことです。 費用なんですが、直接うかがうと「2500万の物件だから正式には3%プラス6万で81万かかりますが、書類作るぐらいですからこんなにはとりません」という話だけで、正確にはローンも売主さんに振り込まれ、領収証も出て契約が成立してから・・・」とのことでした。 こういうケースの不動屋さんにお支払いする妥当な値段はおいくらになるのか、どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 重要事項の説明

    不動産売買において、重要事項を説明しますが、買主が遠方で来れない場合は、どうしたらようでしょうか? 良い方法があったら教えてください

  • 重要事項説明書

    不動産の売買や賃貸の際、重要事項説明書は買主や借主のみに 交付されて、売主、貸主には交付されないものなのでしょうか?

  • 重要事項の説明と同日契約は違法なのですか。

    勉強不足であれば失礼します。 私は、宅建主任者として不動産業者に勤める者ですが、他の方の質問への回答に、重要事項の説明と同日(と言うか同時契約)の契約は違法と書かれていました。 その質問は、契約と同日決済は、違法かというものでしたが、過去に自分は、決済と同時に権利証(物件)を引き渡せる状態にある場合は、同時決済した事は何度かあります。その前にもちろん、重要事項の説明を行い、契約内容についてもきちんと説明し、買主が納得した上で行ったのは当然ですが。だいたい、物理的に言っても、重要事項の説明と売買契約の締結を同時に行えるわけはなく、契約直前に重要事項の説明を行ったのは言うまでもありませんが。 完成物件で、決済と同時に引渡しを行うのは問題ないと思うのですがいかがでしょうか? もちろん、引渡しと同時決済をこちらから強要することはなく、重要事項の説明の前に、それと同等の説明を行い、ある程度お客様を納得させていますが。 客にとっても、手付払いによる後日決済より、同時決済の方が安心だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 重要事項説明書

    中古住宅を購入する予定で、明日、不動産屋さんが重要事項の説明と契約の手続きに来られます。 重要事項説明書を事前に読んでおくほうがいいとは思うんですが、その場合、不動産屋まで遠いので、FAXで送ってもらうしか方法がありません。 説明書の量(?)がよく分からないのですが、FAXというのは可能な方法なのでしょうか。

  • 重要事項説明書のチェック

    土地を購入することになりました。 不動産会社さんが送ってくれた「重要事項説明書」の内容に間違いがないかどうかチェックしているところなのですが、やはり素人なので「道路位置指定:無」という記載が正しいかどうかとか、「地方公共団体の条例による制限:無」が正しいかどうかとかetc…、山のようにチェックしなければならないことがありますが、素人には確認できないことも多く、あまりに難しいです。 不動産会社さんも人の子ですから、間違いがあるかもしれません。現にどうもおかしいと思われる記載もありました。それはもちろん不動産会社さんに聞きますが、不動産会社さん本人が「それは大丈夫です」と言ったとしても、「不動産会社さん以外の第三者のチェックを受けて大丈夫だとわかる。」「しかも、これこれこういう条項のどこに合致しているので、この記載に間違いがない」という確認をしなければなりません。 契約当日は司法書士さんが書類の不備を確認するそうですが、それはおそらく「書類がそろっているか」どうかのチェックだけではないかと思うのです。まさかあれだけたくさんの記載の一つ一つが間違っていないかどうか、当日の2時間ぐらいではチェックできないと思います。 そこで、事前にプロの方に間違い等ないかチェックをお願いしたいのですが、そのような「第三者チェック」は、どちらに発注したらいいでしょうか。(質問1) また、もしも「重要事項説明書」に間違いがあった場合、そのせいで土地購入者にあとあと不利益が出たら、不動産会社の責任となる、というような法律はありますでしょうか。(質問2) よろしくお願い申し上げます。

  • 怪しさ満載?重要事項説明書

    この度、土地を購入しようと計画をしています。 初めに説明を受けた土地が立地、日当たり等がよくて気に入ったのですが、こちらで調査をしていくと排水や水道、道路の問題等、たくさん出てくる土地でした。しかし、とても気に入った土地なので、何とかトラブルが無いように契約したいと思っています。 不動産業者は言っていることがころころと変わる方で、(個人経営の不動産業者です。)重要事項説明書がほしいと話したところ、まだ書いていないから近日中に渡します。でも、売買契約書と重なるところが多いからね。と。FAXで送るそうですが、全部で4枚程度だそうです。大丈夫でしょうか。 そこで、みなさんにお聞きしたいことは、 もし、この重要事項説明書に不備がある場合は、こちらから様式を出してもかまわないか。 です。 どんな重要事項説明書が来るか・・・。この土地についての口頭でのやりとりは、すでに3カ月しております。

  • 重要事項説明

    不動産屋さんの仲介で中古住宅を購入します。 既に契約書と重要事項説明書も預かっっています。重要事項説明も受けました。が、説明してくれたのはこの不動産屋さんのただ1人の従事者である取締役の人です。 取引主任者証の掲示もありませんでした。 重要事項説明書明記されている宅地建物取引主任者はおそらく名義貸し人だと思います。 この物件を購入したいので、この不動産屋さんとどう対応したらいいか教えてください。契約を交わさないとならないので、この件について説明してくれた当人に問いただしてみたいのですが、そうするとどうなるでしょうか?違反をしているので契約は無効になりますでしょうか?

  • 不動産売買時の重要事項説明

    教えてください。 不動産売買時は重要事項説明は宅建法上必須ですが、身内の売買で、宅建業者を通さない場合は不要と伺いました。 お互いが納得していればこれで問題ないのでしょうか? 宅建業法上問題ありませんか?

  • 不動産契約時の重要事項説明書の内容について

    この度、不動産を購入することとなりました。 そこで、不動産の契約についてですが、重要事項説明の中に以下の文言が含まれていました。この中で、逆移転の文言がありますが、これは買主から売主に所有権を移転するということでしょうか?  ◎重要事項説明書のその他重要な事項の文書  『土地の所有権移転、建物表示保存は売主指定の土地家屋調査士、  司法書士が行います。費用は飼い主負担となります。表示登記に  ついては万一の事態の為、逆移転の委任状と印鑑証明をお預かり  します。』 もし、買主から売主へ登記を移転する委任状である場合、悪意があればいつでも登記を移転できるこのになるのかが心配です。ネットで検索してもこの文章の記載について見当たらなく困っています。よろしければアドバイスをお願いします。