• 締切済み

生理開始から5-6日目の排卵で妊娠するでしょうか?

はじめまして。 赤ちゃん待ちをしている30代半ばの女性です。 あと数日すればわかるのでしょうが今の状態で妊娠の可能性があるのか、 同じような経験をされた方、またお詳しい方がいれば教えていただけませんか? 今周期の基礎体温は 1日目  計測せず 2日目  計測せず 3日目  36.60 4日目  36.52 5日目  36.08 仲良し 6日目  36.53  7日目  36.45 8日目  36.76 9日目  36.92 10日目 36.62 仲良し 11日目 36.80 12日目 36.89 13日目 36.87 以降22日目の現在まで36.8-37.1度前後の高温期が続いています。 普段の生理周期は25日前後で排卵日は11日めごろです。 今期は10日目にタイミングを見てもらいに行ったところ、 内診の結果、すでに何日か前に排卵済みのようだ、たまにはこんなこともあるけど気にしないでいいからね、といわれました。 基礎体温と診察の結果を合わせると生理5-6日目ごろに排卵していることになるのですが、こういうことはありえるのでしょうか? 生理はたいてい3-4日で終わるので、5日目には生理は終わっていました。 またこの早すぎる排卵で妊娠していた場合、無事出産までこぎつけられますか? 妊娠してたらとても嬉しいですが5日目の卵は未熟成だったのではないか、無事大きくなってくれるか不安です。 前の周期はクロミッドを飲んだため私にしては排卵日が遅く14日目ごろでした。 その反動でしょうか。 今朝外国製の安い妊娠検査薬を試したところ、直後には反応がなく夕方見たらごくごくわずかな線があるような、ないような状態です。 生理前のようなだるさ、眠気、胸の張り、腹痛や腰痛が5日ほど前から続いています。 ただ、生理前と同じ状態ですし夏バテかも知れません。 とりとめがない文章になってしまいましたがどなたかひとつでも良いのでお返事ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようさんです。今お返事に気付きまして。 前の周期では排卵後チェックはしてもらいました。 >確実に排卵はしていたのですが、クロミッド周期だったため >小さいのがいくつか排卵せずに残っていたようです。 >これが成長を続けた可能性もあるんでしょうか? >今周期は基本的にはお休みのつもりでタイミングを見てもらいに >10日目に行っただけなのでそれ以前の状況はわかりません。 >今朝妊娠判定薬を再び試したところ、薄いながらも二本の線が見えました! >↑で頂いたコメントだと、もしLUFの卵だった場合は成長しないんでしょうか? >もしご存知でしたら教えていただけますか? あら!陽性出ましたか?HCG注射はなかったんですよね? 小さいのがいくつか排卵せずに残っていた… これがLUFになった可能性もあります・・。 10日目では排卵済のようだと言われていますね。 ならば、6日目7日目排卵受精した可能性が高いです。 これがどういう排卵だったか?になって来ます・・。 LUF排卵で妊娠されたなら、化学的流産されるか、 まだ継続したなら、初めは調子よく胎嚢などが見えます。 胎嚢は調子よく成長もします、ですが、ここから・・胎芽がいつまでたっても見えてこないのです。 そこで生理になるか、いつまでも胎嚢だけが大きくなり、異常妊娠と診られて 掻爬手術になるかです。枯死卵流産とも言われています。 願わくは、早い目排卵でも、そこそこ健康過程で育った卵胞であると思いたいですね。 これは早めに医師に行かれて経過をお話しください。

yarawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、HCGは打ってないです。 そうですね、そろそろ病院へ行って話をしてみようと思います。 いろいろありがとうございました。

yarawa
質問者

補足

久しぶりにスレッドを見たらたくさんの方に閲覧頂いているようなので補足します。 このあと病院で胎嚢は確認出来ましたが、心拍確認出来ず繋留流産となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 そういうこと、ありますよ。 ありますが、通常排卵過程で、たまたま育ちが良くて排卵した場合と、 先周期からの排卵できなかった卵胞がのろのろ成長を続けて(生理が来てもお構いなし) あたかも早い目排卵したかのように、day6日目など早くに排卵する場合(LUF)もあります。 生理中からの体温は低かったですか? 低温期なのに高ければ、この排卵できずに成長して続けて 周期をまたいで排卵したLUFの可能性もあります。 低温だったのであれば、速い目排卵したのでしょうね。 >またこの早すぎる排卵で妊娠していた場合、無事出産までこぎつけられますか? 普段は28周期の人が、生理が終わるころ仲良しをして7日目排卵して妊娠された例もありますよ。 その後はどうか知りませんが。 >妊娠してたらとても嬉しいですが5日目の卵は未熟成だったのではないか、無事大きくなってくれるか不安です。 卵子がどうなのか診る由も調べる由もなく。 ただ、タイミングは取れています。 LUFではない排卵なら、期待はできますよ。 もしもLUFだった場合、受精能力はないとされており、万が一妊娠しても流産となります。 治療に行かれていたのでしょうか? ならば、先周期からday6までの間で何か卵胞があったかなかったか?は判りますね? >内診の結果、すでに何日か前に排卵済みのようだ、たまにはこんなこともあるけど気にしないでいいからね、 医師のこのいい方では、通常過程の早い目排卵だったか、 LUF可能性があるかはちょっとわかりにくいです。 先周期で、排卵確認Checkや、今周期のD6までに卵胞checkがなかったのであれば、 どんな過程だったかが今となればわかりにくい。 後は体温だけです。 DAY6までは低かったのか?高かったのか?ですね。

yarawa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あちこちであなた様のコメント読んで勉強させてもらっていました。 5-6日目での排卵もあると言って貰えて安心しました。 >生理中からの体温は低かったですか? 3ヶ月ほど前からクロミッドのせいか、夏の暑さのせいか、 低温期の体温が36.5度前後をうろうろしていて 基礎体温が読みづらい感じです。 生理とともに高温期より0.3度は下がってるのは確かなのですが。 今期は今思えば周期1日目2日目に計測できなかったのが痛かったです。 前の周期では排卵後チェックはしてもらいました。 確実に排卵はしていたのですが、クロミッド周期だったため 小さいのがいくつか排卵せずに残っていたようです。 これが成長を続けた可能性もあるんでしょうか? 今周期は基本的にはお休みのつもりでタイミングを見てもらいに 10日目に行っただけなのでそれ以前の状況はわかりません。 >もしもLUFだった場合、受精能力はないとされており、万が一妊娠しても流産となります。 今朝妊娠判定薬を再び試したところ、薄いながらも二本の線が見えました! ↑で頂いたコメントだと、もしLUFの卵だった場合は成長しないんでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか? いろいろ教えて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panamati
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして^^ ちょうど2日前に病院行ってきました。 35歳、今一人目を妊娠2ヶ月だと判明したばかりの者です。 私は普段の周期が32~40以上と長めで毎回いつ排卵するのかさっぱりわからなく、 でもおとといの内診では、今回は周期10~17くらいで排卵したみたいだねと言われ 周期10なんてありえない!と言ったところ 何言ってんの~周期6、7で妊娠したひと私何人も看てきたんだから。 そういうこともあるの~と、サラッと言われましたよ^^ 主さんは元々周期が短めのようなので 私のような周期でもありえる!と言われたくらいですから、 十分可能性はあると思います! 妊娠できてると良いですね^-^

yarawa
質問者

お礼

コメントありがとうございます、 また励ましのお言葉もありがとうございました。 ご妊娠おめでとうございます! そうですか、6~7日の排卵で妊娠した方が何人もいらしたんですね。 心強いです。 今朝再び妊娠検査薬を試したところ、終了線よりは薄いながらも二本の線が はっきり見えました。 初めて見たので、本当に嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日の見方

    こんにちは。2ヶ月前から基礎体温をつけだしました。 (妊娠を望んでいます) 毎月だいたい29日ぐらいの周期で生理がきています。 12月の排卵日がいつだったか知りたいのですが、 生理は・・・ 11月は 11/7から6日間 12月は 12/5から6日間 そして基礎体温ですが、 12/17 36・30 18日 36.41 19日 36.43 20日 36.15 21日 36.53 22日 36.51 23日 36.65(仲良し日 22時ごろ) 25日 36.91 と、いうかんじです。基礎体温からいくと排卵は20日と 思っていいのでしょうか。 23日の仲良しでは妊娠は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?無排卵?

    妊娠希望の24才です! 元々生理不順気味なのですが 基礎体温はいつも二層になります。 ですが 今回はいつもと違い、 無排卵なのか妊娠なのか悩んでいます。 検査薬を使うにも いつ使えばいいのか… 良ければ意見下さい! 生理周期は平均38くらいです。 基礎体温 前回は6/25から7/1まで生理でした。 (★仲良しした日) 7/2 36.55 7/3 36.72 7/4 36.55 7/5 36.27★ 7/6 36.49 7/7 36.57 7/8 36.44★ 7/9 36.68 7/10 36.54 7/11 36.48 7/12 36.56★ 7/13 36.75 7/14~18計り忘れ 7/19 36.39 7/20 36.56 7/21 36.70 7/22 36.57★ 7/23 36.70★ 7/24 36.75 7/25 36.76 7/26 36.86 7/27 36.58 7/28 36.57 7/29 36.56★ 7/30 36.78 7/31 36.57 8/1 36.50 8/2 37.04 8/3 36.87 8/4 36.59 8/5 36.73 8/6 36.89★ 8/7 36.95 長々すみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠するためのタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

  • 排卵生理か、通常生理か。

    先月の1/10に生理が来ました。ちなみにその前は12/15です。 7日ほど生理が続き、やっと終わったと思った1/21にまた生理が来ました。5日程続き、終わりました。 その後、今月2/10にまた生理が来ました。 今まで基礎体温はつけてませんでしたが、1/21に生理が来た時点で、周期がおかしいと思い、今後病院に行く時の為に…と基礎体温を付け始めました。 途中忘れる事もありましたが、1/27から2/12頃までは多少上下するものの、基本的に低めで、今回の生理(と思われるの)が終わる頃の2/15と16で体温も高く、右肩上がりになってます。 あまり詳しくないですが、通常排卵で体温が下がり、その後体温が上がる、と理解してるのですが、グラフだけをみるともしかすると、こないだの生理だと思ってたのは、排卵による生理だったのでしょうか…。 前回も1/10の生理も排卵?で、21日のが本当の生理なのでしょうか? 周期は最近マチマチなんですが、31日から34日位が多いですが、28日位の時もありました。 ただただ周期がバラついてるだけでしょうか? どの生理もしっかり出血したのですが、排卵出血だった場合、妊娠の可能性があるのでしょうか…。絶対ではないですが、生理の時は妊娠しにくい時期と認識してるので、もし排卵だったら真逆の状態なので、気になっています。 わかりにくくて申し訳ありません、 一番心配なのは、ここ2日体温が上がってるので、こないだの生理は生理じゃなかったのかな?と言う点です。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 35歳、初めての妊娠です

    宜しくお願いいたします。 どうかアドバイスお願いいたします! 7/30 (1) 生理スタート   ~計測なし~ 8/10 (12)仲良し  /11 (13)仲良し  /12 (14)  /13 (15)仲良し  /14 (16)仲良し  /15 (17)  /16 (18)仲良し  /17 (19)仲良し  /18 (20)  /19 (21)避妊(ゴム)  /20 (22)避妊(〃)  /21 (23)  /22 (24)36.55 高温期の体温(2日ほど前が排卵日??)  /23 (25)計測なし 仲良し  /24 (26) 〃 おりものの臭いがきつくなる  /25 (27)36.73  /26 (28)36.45  /27 (29)36.75  /28 (30)36.76  /29 (31)計測なし 仲良し  /30 (32) 〃  /31 (33)36.76 9/1  (34)計測なし  /2  (35) 〃  /3  (36)36.73 少量の出血あり  /4  (37)計測なし 朝P-チェックにて濃陽性  /5  (38) 〃 病院にて胎嚢確認        あまりに早すぎたため数日後に来るよう言われる  /6  (39)36.70  /7  (40)計測なし  /8  (41) 〃 病院にて胎嚢確認        1ヶ月前頃が排卵かな、と言われる  /9  (42)36.91  /10 (43)36.67 体温がくっと下がる 9/8病院へ行った際に、「排卵はちょうど1ヶ月前ころ~お盆の間かな」と言われました。 というと、周期10~17程度になります。 私の直近の周期は、38、34、35で、40超えもよくあるため、周期18~22日あたりが毎回 排卵日だと思っていたため 先生に「周期10なんてありえない」といったのですが、 「そういうことだってありますよ」とのことでした。 低温期は36.0前後、高温期は36.3~36.6前後です。 避妊は19,20日のみです。 妊娠できたことはとても嬉しく、反面高齢のため不安もあります。 次回は2週間後に、と言われているので、その際にはもう少し具体的に 分かるのかもしれませんが、今が何週目になるのかが(いつ排卵したのか)知りたいです。 最終生理から数えるのは周期28日だけの人、と書いてあるのをみたため 私には当てはまらないかなとも思うのですが・・・ これだけではわからないですかね・・(^^;) 下手な文面ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 生理、排卵について教えてください

    妊娠希望のものです 今月の生理予定日は11月20日前後のはずでしたが、 ストレスのためか生理が来ず、今日で周期44日目になります。 (いつもは周期33~38日) ただ、11月14日あたりから1週間ほど茶色のおりものが出るだけでした。 基礎体温を測ってますが、生理予定日ごろは36.4~36.6度台でその頃は生理前のいつもの胸のはりがありましたが、今はありません。 ここ4日ほどは基礎体温があがって36.7~36.9度台になってます。 (念のため検査薬で確認しましたが陰性でした) 生理がこなかったのは初めてで、妊娠希望なので次からどのように 周期をカウントしていいのか、またタイミングをとったらいいのか わからず、戸惑っています。 生理がこなかったのは排卵していなかったからでしょうか? このまま待ってて、ちゃんと排卵するのかも不安になっています。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 初めまして。 妊娠希望の29歳です。 PMS対策で基礎体温は5年ほど継続して計っており、 生理周期はだいたい30~32日です。 ときに40日近くなる時もありますが、その時は低温期が長く、 高温期に入ってからはほぼ14日で生理が来ます。 過去の生理(カッコは周期) 2/3(32)、1/2(30)、12/3(36)、10/28(32)、9/26(31) ルナルナでは、今周期の排卵予定日は2/22(+2日)、 次の生理予定日は3/8(+2日)となっています。 参考に今周期の基礎体温を示すと、 2/3 35.96 生理 2/4 35.76 生理 2/5 36.16 生理 2/6 35.70 生理 2/7 35.97  2/8 35.86 仲良し 2/9 36.08 2/10 35.93 2/11 35.99 2/12 35.91 2/13 35.97 仲良し 2/14 未計測 仲良し 2/15 35.85 2/16 35.81 2/17 36.05 2/18 36.02 2/19 35.82 仲良し 2/20 36.17 仲良し 排卵検査薬陰性 2/21 35.73 仲良し 排卵検査薬陽性 2/22 36.16 仲良し 排卵検査薬陰性 2/23 36.21 2/24 36.35 2/25 36.39 2/26 36.44 2/27 36.81 2/28 36.53 3/1 36.73 3/2 36.89 3/3 36.75 3/4 36.79 3/5 36.88 3/6 36.72 3/7 36.75 3/8 36.73 3/9 36.68 仲良し 3/10 36.56 3/11 36.59 普段から体温は低めで、 高温期でも36.3~4℃前後を行き来することが多いです。 (今回はなぜか高め。) 昨日から、トイレでティッシュにつくくらいの茶オリが数回あります。 腰痛、生理前のような腹痛、いつも以上の胸の張りはあります。 今朝、クリアブルーを試したところ、見事なまでの真っ白でした。 いつもより低温期が長いのと体温の上がり方が違うので、 いつから高温期と考えていいのかわからず、 また、若干体温が下がり気味なので、生理が来てしまうのかと、 色々気になってしまいます。 もし、この情報でなにかわかることがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 58歳でリタイアして第二の人生を歩んだとした場合、年齢的に早いと思いますか。
  • 60歳でリタイアした場合はどうでしょうか。
回答を見る