• 締切済み

歯についてです

前歯2本が大きく少し出っ歯気味です。これを直す場合、 どういった治療が一番安く済むでしょうか? また、ただ削るだけ、といった治療はありますか? ある場合いくらくらいかかりますか?

• yakki
  • お礼率68% (22/32)
  • 医療

みんなの回答

• arowa
回答No.2

だいたいの歯医者さんなら、前歯が痛いと主張(本当は虫歯がなくても)すれば保険でやってくれると思います。しかも厳密にいえば大体の歯は虫歯になっていることが多いです。ただ作り物の歯は時間がたてば変色するし、境目ができるので虫歯や歯周病にもなりやすくなります。ましてや神経をとるとなれば歯の寿命は短くなると思って間違いないでしょう。我慢できるなら我慢するのが1番良いのでは?

• mickmama
回答No.1

安く済ませるなら、硬質レジン前装冠をかぶせてしまうのが一番でしょう。 出っ歯気味ということですから、歯はアーチ状に並んでいるため、奥に引っ込めると必要な幅は少なくなりその分小さく出来るでしょう。 ただ、下の歯の先端を少し削らなくてはいけないかもしれません。(必ずではありません) また、歯の出っ張り具合によっては神経を取って、内側に引っ込めた形の土台を立てる必要があるかもしれません。 それと、歯を支えている骨の部分から出っ張っていると、上記の方法でいくら歯を小さくして奥に引っ込めても、本人が考えているほどの効果が得られません。かえっておかしくなることもあります。 見かけを治すのは美容であって病気とは認められませんから保険は一切利きません。 前歯に虫歯があればラッキー。 治療の方針を歯科医と話し合った上で、治療として上記のことが出来る可能性があります。 自費治療は歯科医院によって金額が違いますので(統一すると独占禁止法違反になるそうです。)金額はいかれるつもりの歯科医院で聞くしかありませんね。 HPを持ってるとこも多いですから、匿名メールで金額聞くのも良いかも。 あなたが願ってることは美容整形と同じですので、美容整形をするときのように、本当に自分がしたい歯にするにはどうすれば良いか、いくらかかるかを相談したうえで一生懸命貯金して実施するのが一番なんですが・・・。

yakki
質問者

お礼

詳しい御説明どうもありがとうございました!嬉しかったです。うーん保険が利かないというのは痛いですね・・・ただただ前歯に虫歯があることを祈るのみです^_^ 今度メールで歯科医院に聞いてみます。おそらく治療できるのはもう少し先になりそうです・・・頑張ってお金貯めたいです! あらためて、本当にありがとうございました。