• ベストアンサー

blekkoと言う検索エンジンを削除したい

なんというソフトか忘れましたが、DVD再生ソフトをインストールしたら、 Filefoxq15に勝手に検索エンジンを追加されました。 ソフトはもう削除しましたが、Blekkoだけが削除できません。 レジストリからも検索して該当するものを削除したのですがまだ消えません。 これって、ウイルスなのでしょうか ? 知らずにソフトをインストしたのが悪かったのですがなんとか削除したいのです。 Filefoxの検索エンジンの管理からも削除はできているようですが、どこかにまだ残っているようです。 完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか ? どうかよろしくお願いします。 Windows XP(SP3)

• qba2
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 該当ないですか。 確認ですが、検索エンジンの一覧に表示されているのでしょうね? デフォルトの検索エンジンの関係ファイル(xml)は、C:\Program Files\Mozilla Firefox\serachpluginsフォルダに、個別に置かれていますが、こちらにはないですね? 英語になりますが、次のような「Please help me uninstall Blekko」というforumのFAQがあり、検索に関しては、about:configの「keyword.URL」がデフォルトの検索エンジンURLが値に設定されます。 その値が書き換えられているとか。 http://support.mozilla.org/ja/questions/854441 因みに、1つのプロファイルでは、私は次のURLを与えています。 https://www.google.com/search?sclient=psy-ab&hl=ja&site=&source=hp&q=

qba2
質問者

お礼

こんにちは 何をやってもだめなので、Shadowprotectで復元しました。 ソフトの使用は気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Blekkoという検索エンジンを追加するアドオンがあるようですが、ツール→アドオンの拡張機能に収まっていないですか? https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/blekko-ssl/ また、念のため、about:configにも「blekko」の設定名がないか確認してみてください。

qba2
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 Filefoxのアドオンにはありません。 アドオンなら簡単なのですが。 >また、念のため、about:configにも「blekko」の設定名がないか確認してみてください。 チェックしました。該当する設定はありません。 他に調べるところがあればお願いします。