• ベストアンサー

コーラスライン: the music and the mirror

 マイケル・ダグラス主演の映画「コーラスライン」を見たのですが,「the music and the mirror」がありませんでした.  この曲目当てでレンタルビデオ屋に行ったといっても過言ではないのでちょっと悲しくなりました.  映画ではこのシ-ンはカットされたのでしょうか.それとも見落とし?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

映画のナンバーは http://www.geocities.com/TelevisionCity/Studio/8849/Moviemusicals/Resume/One.htm で紹介されて ミュージカルのナンバーは http://www.musicaltheatre.org.uk/musicals/chorusline/ に載っているので、両者を比較ずれば、どのナンバーが削除されているか、わかると思います。 おっしゃるように、"The Music and the Mirror"はカットされているし、あきらかに全体の流れとは異質な"Surprise, Suprise"が、映画用ナンバーとして新たに書き下ろされていたりします。 この映画とミュージカルは別物と考えた方が良い、というのが、一般的な評価(とくにミュージカル版“コーラスライン”愛好者の評価)だと思います。 『ブロードウェイ物語』(ヴィアガス、リー、ウォルシュ共著 講談社)という本を以前読んだことがあるんですが、この本の中で、ミュージカル版のオリジナルキャストは、映画監督のリチャード・アッテンボローはこのミュージカルのことをまったくわかっていない、と批判していたように記憶しています(手元に本がないため曖昧です)。 すなわち、映画版では、ショーに出ることをきっかけに、なんとか世に出たいと願う、ダンサーのタマゴたちの話。 そしてミュージカルでは、すでに独立し、キャリアも積んでいるダンサーたちが、なんとかダンサーであり続けたい(そのために、なんとしてもショーに出たい)と願う話なのだ、と。 だからこそ、冒頭で歌われる"I hope I get it"の歌詞でも、"I want this job"という歌詞は避けられ、"I need this job, I hope I get it"と歌われているのだ、と。 映画はこのミュージカルの肝心な部分を理解していない、というのは、そういう意味なのです。 ちなみに『ブロードウェイ物語』では、どのようにこの“コーラスライン”というミュージカルが作られていったか、ワークショップの様子などが描かれていて、大変おもしろかったように記憶しています。 ミュージカル版、とくにオリジナルキャストに興味がおありでしたら、ぜひお読みになってください。

参考URL:
http://www.geocities.com/TelevisionCity/Studio/8849/Moviemusicals/Resume/One.htm, http://www.musicaltheatre.org.uk/music

関連するQ&A

  • コーラスラインのオリジナルのセリフ

    マイケル・ダグラス主演の映画「コーラス・ライン」について。冒頭のオーディションシーンでバレエを踊ってるところ、英語では「ミハイル・バリシニコフ」と言ってるのですが、日本語字幕には出ていないのです。 バレエが踊れないとブロードウェイには立てない、というような訳になっていたのですが、実際の英語ではなんと言っていたのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • 「コーラスライン」や「マイケルジャクソン風」ダンスシーンがある映画を教えてください

    先日、コーラスラインの映画を見て、あのダンスシーンに魅せられ、夢中になってしまいました。 コーラスラインのような映画がもっと見たいんです。 お力を貸してください。 私が今まで見てきたダンス映画は、シカゴ、ウエストサイド物語、踊るマハラジャです。 これらは面白いのですが、夢中になるほどではありませんでした。 コーラスラインの中で好きだったのは、冒頭のダンスです。 「ONE」にも感動しましたが、一番好きなのは前半のオーディションのダンスでした。 途中のタップダンスやバレエダンスは、ピンときませんでした。 80年代風?のダンスが好きなのかもしれません。 コーラスラインは、マイケルジャクソンのダンスにも似てる気がします。 私はマイケルジャクソンの芸術的ではないダンスが好きです。 ブリトニーのダンスより、マイケルというかんじ。 私は他にダンス映画を知りません。 コーラスラインのような映画があったら、ぜひ教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 映画 コーラスライン

    ビデオにとったコーラスライン。 最後の方、録画が切れてました。。。。 合格者にこれからの予定を言ってる所まで見ました。 このあとどういう展開になるんでしょうか? レンタルして最後を見た方がいいでしょうか? 私の基準からするとこの映画は、すっごく良いっていうわけではないけど、悪くないレベルです。 あと、白と黒のナイフ、ウォール街も夜中に放送したのを撮ってたんですがこちらも切れてしまって最後を 見ずほったらかしでずいぶんたってしまいました。。。

  • ダイヤルM

    サスペンス映画でとくにマイケルダグラス主演のものはよく観てます。リメイク映画の『ダイヤルM』もその1つですが、このときの『M』ってなんですか?リダイヤルではないですよね?よろしくお願いします。

  • おすすめの映画を教えてください。

    最近映画にハマっており、時間のある時にはレンタルして楽しんでいます。 今まで見た中で特に印象に残っているのが、マイケルダグラス主演の「game」や「レオン」「ミザリー」「バタフライエフェクト」「インディジョーンズシリーズ」などです。 特にgameは衝撃的な作品で、すごく好きですが、他にもこの様な内容でおすすめの作品があれば教えていただけないでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • コーラスラインのラスト

    昨年、劇団四季のミュージカル「コーラスライン」を見ました。 非常に印象的で、ぜひもう一度見てみたいと思っているのですが、 そんな中でどうしても疑問があります。(ネタバレだったらごめんなさい) オーディションの最後で、ザックが合格者を発表しますよね。 あれってどうしてなんでしょう? 「オーディション」という設定を考えれば合格者と不合格者がいるのは当然なのでしょうが、 だとするとザックは何を基準に合格者を選んだの?と思ってしまうのです。 「コーラスライン」って、ダンサーたちが「履歴書に書いてない」自分の境遇などを語っていくお話ですよね。 その境遇の違いなどでは、合格者は選べないと思うんです。 だとしたらダンスの能力? でも、それならあんな話を一人一人にさせる意味はないし、、、 「舞台の上で人々が自分の気持ちを正直にさらけ出している姿を見せたい」という 作る側の意図としては、わかるんです。彼らが舞台の上で自分のことを語ることの意味が。 でも、感情的にというか、どうしてあの流れで「選ばれる者」と「選ばれない者」が出てしまうのかがどうにも納得できないのです。 たった一度舞台を見ただけだし(映画版は見たいのですが地元のレンタルビデオショップにはなく・・・)、 不勉強ゆえに私が細かなところまで理解できていないのだと思います。 ですがすごく印象的な作品だっただけに、納得できずに終わってしまったようで非常に残念なのです。 (その後のカーテンコールの「ONE」ではとっても感動したのですが・・・) 拙い表現でうまく理解していただけるか不安ではありますが、 つまりは「ザックは何を基準に合格者を選んだのか」ということです。 そのような解説の載っているHPや本の紹介、ご自分なりの解釈などでもかまいません。 みなさんのお答え、ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 映画「ゲーム」の本当のラスト

    デイヴィッド・フィンチャー監督、マイケル・ダグラス主演の「ゲーム」は、そのラスト(オチ)のために過小評価されているような気がします。もしもこの映画のラストがもともとは違うものであったならば、そのラストは一体どんなものだったんでしょうか。知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • カーク・ダグラス主演映画の題名、教えてください

    かなり昔、深夜映画で見た映画のタイトルがわかりません。 主演はカーク・ダグラス(マイケル・ダグラスの父)で、英国の旧家を乗っ取る(?)話だったと思います。 狐狩りがテーマで、確かモノクロ映画。殺人もあったような・・・・ この旧家の血筋の人間が死ぬと、領地に棲息する狐が一斉に鳴く、とかでカーク・ダグラスが自称この家にゆかりのもの、という触れ込みで乗り込んで乗っ取りを企み、失敗して死ぬ。しかし狐は鳴き、やっぱり本当に血縁者だったのかも、というセリフで終わる、といった話だったと記憶しています。 あやふやな記憶で申し訳ありませんが、もしタイトルを教えて頂けるとうれしいです。

  • 再販されない名作のDVDについて

    デビッド・フィンチャー監督、マイケルダグラス主演の「ゲーム」という 映画があります。私的に、この映画は大ヒットした映画だと思うし、かなり クオリティーの高い作品だと評価しているのですが、DVDでは、初版のものしかなく、ネットでも高値で取引されています。 フィンチャーの作品はどれも素晴らしく、この「ゲーム」以外は全て、何度も再販されており、私にはこの作品だけが再販されない理由に以前から憤りを感じていました。 これはどうしてなんでしょうか? それと、できれば、ついでに、レイフ・フェインズ主演の「ストレンジ・デイズ」が同じような状態にある理由も教えていただけたら助かります。

  • マイケルダグラス主演のセイブ ザ ワールドという映画の中でかかる曲のタ

    マイケルダグラス主演のセイブ ザ ワールドという映画の中でかかる曲のタイトル&アーティスト名を知りたいのですがいくら調べてもわかりません、後半あたりでミサイルが船に当たり爆発したせいで結婚式に参加していた人たちに津波が押し寄せ全員びしょぬれになるシーンにかかる曲です、どなたかわかる方がおられましたら教えていただけないでしょうか?