• ベストアンサー

PhotShopで塗りつぶしツールを使用する時、欠線部分の処理について

k4fujiwaraの回答

回答No.4

着色用の線画をとりこんだときには、着色作業に取りかかる前に 明るさ・コントラストを選択して両方の数値をプレビューしながら あげてゆくことという作業をしておくといいですよ。 コレをやると、ラインのコントラストがくっきりして、 欠線部分をみつけやすくなります。 あとは、他の皆様の手順を参考になさってください。 線画の着色はどうコロンでも手間ひまかかる作業でして、 近道は多分ありません。 慣れてくれば自然にスピードはあがりますけれど。

James
質問者

お礼

有り難う御座います、k4fujiwaraさん。 この方法、早速やってみました。本当に欠線部分が見つかり易くなりました。 これで作業効率が上がります! 助かりました。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • スナップショットツールで切り取った画像に線が入る

    PDFをパワーポイントに貼り付けるため、Adobe Readerのスナップショットツールで必要な箇所を切り取ってパワポにペーストして使っているのですが、切り取った画像の右端に黒い線が入ってしまう場合があります。 この黒い線が出ないようにPDFを切り取りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 切り取っているPDFはA3サイズの地図で、100%で切り取って60%くらいに縮小したものをパワポに貼り付けています。 Adobe Readerのバージョンは8です。 宜しくお願いします。

  • OpenCVで線の補完の方法について(画像処理)

    下記に載せた画像の様な画像中の黒い線(上側)と黒い線(下側)の隙間を線で補完したいのですが、プログラムの書き方が分からなくて困っています。 もしわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 (入力画像は黒の線のみが書かれた画像で、みどりの線のように隙間を補完したいです。補完する線はなめらかな線でも直線でも構いません。また、補完する線の色は何色でも構いません。黒の線(上側)と黒の線(下側)は同一直線上にはなく、かつ平行でもないとしてください。) 画像中の赤のコメントはプログラムの流れに関する補足です。 OpenCV2.4.6,VisualC++2010を用いています。入力画像の形式は24bitで白黒のBMP画像です。 処理は出来れば早い方が良いのですが、時間がかかっても大丈夫です。 プログラムの流れは以下の通りです。 (1)線の太さ(幅)を求める(最頻値(statistics mode)を使う?)←実際の入力画像は印刷された線画に手書きの線を加えた紙をスキャンした画像なので、線の太さが2通りあり、書かれている数が多い線の方の線と線の隙間を保管したいので。 (2)もし線の太さが(1)で求めた線の太さであり、かつ線と線の隙間が10ピクセル以内であれば線を補完する(画像中のaとbの座標を求めてcvLineを使う?)←10ピクセルは目安です。 (3)線と線の隙間が補完された後の画像を表示する(cvShowImageを使う) 説明が下手で申し訳ないのですが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私自身、プログラムは大学の授業レベル、OpenCVは使い始めて数ヶ月なので詳しくないです。 なので、言葉ではなんとなく分かっていても実際にプログラムが組めない状態です。 (1)~(2)のプログラムの一部しか分からなくてもヒントになるので一部でも分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「鉛筆ツール」の様な連続線を「直線ツール」で描くには?

    Illustrator CS2を使っています。 良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、 うまく過去ログ検索で見つけられません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 【1】質問1 ◆やりたいこと  直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。  ⇒困っていること   スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、   線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしまう。   仕方ないので、今は鉛筆ツールで線を描き、   アンカーポイントの追加や削除で調整して、折れ線を描き、   そして線幅を設定して、折れ点部分で線の両側とも隙間のない線にしている。  どのような手法がベストなのでしょうか? 【2】質問2 フォトショップの場合、直線ツールにてSHIFTキーを押しながら任意点をクリックすると、 簡単に折れ線が画けます。illustratorではこのような事は可能でしょうか。 それとも、スマートガイドを利用して線を描いていくしか無いのでしょうか? 以上、2点ですが、ご存じの方アドバイスをお願いいたします。

  • 走った道路に線を引くツール

    走った道路に線を引いて、画像として保存できるツールはありませんか?

  • 鉛筆ツールでシンプルな線が描きたい

    こんにちは。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、鉛筆ツールで綺麗な線が描けません。 私が思っている綺麗な線というのは 1pxと1pxが重ならない・・というか、 曲線を描いたときに太い箇所がない・・というか、 線を描いたときに長方形や正方形にならずに細い1pxの線だけでできているもの・・ しぃペインタなどの「ペンツール+パス機能」で描くなめらかな線とは違います。 この文字のようにドットがはっきりわかる鉛筆ツールで、重なりがなくシンプルな線です。 うまく説明ができなくてすみません。 画像を用いて説明すればわかりやすくなるかもしれないのですが、個人的な画像を載せるのは禁止されているようなのでできません。 そのような線を描きたいのですがどんな早さで描いても必ず塊のようなところができてしまって上手く描けません。 ペイントソフトによって違ってくるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • シェイプツールでとじた線をあける方法ってありますか?

    シェイプツールで円をあらかじめ描いておいてその一部分の線を消し、 線を描きたいと思います。 ペンツール「-」でポイントを消してもその間の線はつながってしまうので どうしたらいいのかなぁと困っています。 やり方をご存じの方がいらっしゃったらおしえていただけませんか? 宜しくお願い致します。 使用ソフトはPhotoshop、バージョンはCS2になります。

  • はさみツールで切ると線の形が変わってしまう

    イラストレーターCS5を使ってトレースしているのですが、 長方形ツールで四角を作ってから効果のスタイライズで角を丸くした線を作りました。(角の丸い四角) その四角の線をはさみツールで四箇所をクリックしてからカットする(ひらがなのこの字みたいにする)と、丸い角の形がずれてしまいます。 元の線の形がずれないようにはさみツールでカットする方法ってありますか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • イラストレーター 線を消したい

    最近イラストレーターを使い始め、 まだまだ初心者です。 パソコンなどでいろいろ調べ、 パスファインダを使い 塗りつぶしツールで色を塗る方法を やってみたのですが、 塗りをなしにして、線をピンクにしたところ 画像(わかりづいらいかもしれませんが;;)のように 線と線の間に隙間ができてしまいました。 この線は、隙間をなくして 1本に統一することはできないのでしょうか? 周りを縁取る感じをなくしたいです…。 塗と線を同じ色にして、少し目立たなくしてみましたが そのぶん太くなって不自然になってしまいました>< どなたか回答お願いします!

  • 描画ツールで引いた線の削除

    Office 2007の画面上に写真を張り付けその周囲を描画ツールの中にある線で囲いました。その後文章を書いている間に線の不適切さが分かり、線の削除をしたいのですがうまくいきません。 線の上で右クリックして削除を選ぶと写真も消えます。 どのようにすれば線の削除ができるのかどなたか教えてください。

  • illustrator9.0.2でブラシツールの線で

    illustrator9.0.2でブラシツールの線で困っている事があります。起動して、新規作成→白い作成画面がでて→ブラシツールで始点からドラックして終点までの間に線らしきモノが全然出なくてドラックをやめたら線が出ます。ドラックした状態で早くマウスを動かすと少し線が見えます。 illustratorは初めて使うのですがこういうモノなのですか?その事すら分からないのでどなたか教えてください。 環境はWinME,PEN(3)の1GHz,メモリーは384MB、です。