• ベストアンサー

屋内での常緑つる性観葉植物

上に誘引する形(ガラスの窓際)でポトスが簡単と教えてもらいやっていますが・・・ 育て方はポトスと同じく難しくなく 年間通して常緑で成長の早いつる性の物はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のオススメ兼好きな植物はシュガーバイン、ハートカズラ、グリーンネックレスです。どれも丈夫でカワイイです。支柱を立てて下から上に仕立ててもハンギングで上から下に垂らすのもでちらでもよいです。育て方はポトスと変わりはないので検討してみてくださいね。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

ポトスの様に1本が長く伸びるツル性植物としてモンステラ、ヘデラ(“アイビー”の名で販売)が有ります… 前者の方がポトスに近いと思います 後者は室内でも充分OKですが屋外より扱いが難しくなります 観葉植物に分類される物は基本的に日本では室内管理が前提となります また“ガラスの窓際”とありましたが“ガラスの窓際”に置くのが有効なのは秋冬春の日中のみで現代の様な暑い夏の直射日光はNG、秋冬春の夜~昼はNGとなります ポトス系のツル性は仕立て方が意外と難しいですよ