タイヤの性能と価格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • タイヤの性能と価格について詳しい人に教えてもらいたいです。
  • ブリジストン系とヨコハマ系でのタイヤ価格の比較をしました。
  • ヨコハマ系の販売店の店員によると、性能はヨコハマのタイヤが高く、価格は安いとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの性能と価格に詳しい人、教えてください

車はオデッセイの3000ccです。 ブリジストン系の販売店で「スニーカーII」というタイヤが工賃・バルブ交換・窒素・処理費用など全部込みで7万1千円という見積もりでした。 次にヨコハマ系の販売店に行ったところ、ミニバン専用の「ブルーアース」が上記と同じ全部込みで7万2千円。「エコス」は同じく5万7千円という見積もりでした。 ヨコハマ系の販売店の店員が言うには、性能としては「ブルーアース」は「スニーカーII」よりずっと格上でブリジストンのミニバン用の「レグノ」と同等である。さらに「エコス」は「スニーカーII」よりやや格上である。でも価格は非常に安く抑えてあるとのこと。 これは本当のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

タイヤサイズがわからないのですが、タイヤショップでタイヤを購入して組み付けてもらう、というのは一般に割高になります。  安いところで買って、オートバックスあたりでタイヤを持ち込んで組み替えてもらう方がはるかに安上がりです。工賃とタイヤ廃棄料混み仮に一本2,500円、4本で10,000円としておきましょう。  サイズは便宜上 215/60/16 としておきます。 1・スニーカーIIの最安価格。   http://kakaku.com/item/K0000243397/  送料込みでおよそ40,000+10,000で 締めて50,000円。安いでしょう。 2・ミニバン用ブルーアース   http://kakaku.com/item/K0000223703/  送料込みでおよそ48,000+10,000で、締めて58,000円  エコスなら  http://kakaku.com/item/70400718380/  およそ36,000+10,000 で 46,000円。  タイヤのグレードは ブルーアース>スニーカーII>エコス、となるでしょうね。お近くにオートバックスがあるのならこんなに安くできます。私も付け替えたことがあるのですが実際は工賃6,000円くらいだったと思います。  もし、7万円だしてもよいといわれるのならミシュランなんかどうですか。びっくりしますよ。国産タイヤは何なのだろうと・・私はミシュラン愛好家ですけどね。車はBMW 2Lです。  http://kakaku.com/item/K0000014715/  およそ52,000+10,000で62,000円、実際は6万円でいけると思います。一度私にだまされてみませんか?タイヤ一つでこれだけ車は変わるのだと思われるでしょう。  最後に窒素充填はそんなに変化はないと思います。大気中の窒素の量は80%です。それを100%に高めてもそんなに変化があるものか、と思ってしまいます。

tai-gasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネット通販でタイヤを購入とは思いつきませんでした。ところで、その方法は安全・安心なのでしょうか?例えば、配達時点やタイヤの取り付け時にタイヤにトラブルが見つかったときの責任の所在や、タイヤの製造年・週がバラバラだったりとか。購入時に相手や品物が見えないだけに心配です。

その他の回答 (4)

• poomen
回答No.5

#2です。 >ところで、その方法は安全・安心なのでしょうか?例えば、配達時点やタイヤの取り付け時にタイヤにトラブルが見つかったときの責任の所在や、タイヤの製造年・週がバラバラだったりとか。  格安販売を長く手がけているところでしたら大丈夫です。価格.comでも各業者の評価は一目瞭然です。タイヤの配送時には保険をかければいいし(100円程度)、トラブルがあれば返品には応じてくれます。また製造年/週は同一になるように依頼すればいいんです。経験上製造年はまず大丈夫です。「製造週がそろわない」時はあちらからそれでいいかという連絡が来ました。  一万円ちょっとのタイヤのクレームの対応を渋ってクレームを付けられたらこの業界では生き残れません。とにかく一度連絡だけでもしてみたらどうですか。製造年・週のことも、不良品があった場合のことも問い合わせれば済むことです。対応が悪ければ同価格帯の別な業者にしましょう。  また保存状態とかも気にされるでしょうが、この手の業者はあまり在庫を置きません。問い合わせがあってから仕入れる場合がほとんどです。タイヤショップのように外に山積みしてある方がよほど怖いですけどね。  何事も積極的にですよ。高性能タイヤを履くといざというときに安心です。車や歩行者に衝突しそうな状況で、制動距離のたった10cmの差が天国と地獄の分かれ目になる可能性があるのが自動車運転です。タイヤをけちることはおすすめしません。アジアンタイヤなどもってのほかです。  まあ、あとはご自分でお好きなように。お互い安全運転で楽しみましょう

tai-gasa
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 とりあえず問い合わせてみます。 在庫や保管の面では、タイヤショップよりも良いとは知りませんでした。 製造年・週に関してはタイヤメーカー自体が揃えることを意識していないようなので、販売店レベルでは無理があるみたいですね。 いろいろ、詳しいことを教えてくれて感謝しています。

• BP9outback
回答No.4

BS スニーカーII 普通の 純正交換用タイヤえす。 オデッセのグレードの高いモデルの純正タイヤより 性能は低い でしょう。 ヨコハマ エコスも 純正交換用タイヤのレベルです ECOSという 名前ですが 本格的なエコタイヤではないです。 ミニバン専用の「ブルーアース」こちらは、最新のエコタイヤです。 エコタイヤは、燃費(転がり抵抗低減)、ウエット性能(排水性)、ブレーキ制動距離短縮と摩耗性低減 がなされています。 この点から グリップ力が ない 弱いと言われていますが 普通に 乗られる方なら 問題ないです。 たまにスピード出すや 乱暴な乗り方をされる方には、不向きです。 ヨコハマ ブルーアースは、エコタイヤの中でも グリップ力は、ある方です。 個人的には、おすすめです。 BSのタイヤ販売価格は、 ブランドバリューから 割高です。 そのくせ 摩耗が早いのも BS 交換サイクルを 早める 手法なのでしょう >ヨコハマ系の販売店の店員が言うには、性能としては「ブルーアース」は「スニーカーII」よりずっと格上 これは、正解 >ブリジストンのミニバン用の「レグノ」と同等である。 これは嘘 言い過ぎ そんなに性能良くないです。 価格的に ブルーアースが スニーカーと同等なら どう考えても ブルーアースが お得です。 スニーカーは、国産タイヤ最低限のタイヤです。 エコタイヤより グリップ力も 期待で来ません。 タイヤ専門店で もう少し 値切りもできるでしょう。 通販オークションで 安く購入し オートバックスへ持ち込むとの アドバイスもありますが 田舎の個人オーナー店舗 なら 適価で 持ち込み交換受けてくれるでしょうが。 大体 カー用品店は、持ち込み工賃は、通常の2倍で 直営店舗(SPオートバックス)などは 土日祭日の 持ち込みは、不可能だったりします。 ※タイヤ組み換え、バランス調整作業も バイト君 素人より 熟練工のほうが良いですよう タイヤ屋が一番です。 持ち込み交換は、付き合いのある ディーラーや民間整備工場に 聞いて見るや ネット検索で 御近所に 受けてくれる 評判の良い店が ないかを調べてみてください。 タイヤは、一度履くと 摩耗するまで 交換できず 我慢して乗ることになります。 今まで 履いてきたタイヤから 今度は どのような タイヤが欲しいかで 絞り込んでいくものです。 ・乗り心地を良くしたい                     エコ、コンフォート ・ハンドリングを 良くしたい                  コンフォート、スポーツ ・グリップ力を強めたい                     スポーツ ・ウエット性能 雨の日 安心してハンドルが切れるものにしたい  エコ、コンフォート、スポーツ ・摩耗性 減らない長持ちさせたい     ミシュランかピレリー 国産は、TOYOのDRB エコタイヤ 大雑把に メーカー別 タイヤジャンル分け         BS     ヨコハマ   DL    ミシュラン 普通のタイヤ スニーカー   ECOS ECOタイヤ ECOPIA  アースワン  エナセーブ エナジセイバー        プレイズ    ブルーアース コンフォート レグノー     db    ヴューロ  LC セミスポーツ         Sドライブ  デレッツアー PS3 スポーツ   ポテンザ    アドバン                グローバー >さらに「エコス」は「スニーカーII」よりやや格上である。でも価格は非常に安く抑えてあるとのこと。 これは本当のことですか? 大差ないです。 価格差も どうでもよい レベルのタイヤ  時代的に  スニーカーなど履かずに エコタイヤを履くべし オデッセイで スニーカーは ないでしょう!!

tai-gasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「スニーカー」ではオデッセイには役不足なのですね。 「ブルーアース」は全部込みで6万9千円に値引きしてくれたので、今はそれを第一候補として検討しています。ネット通販の方法と1万円ぐらいの差なので、やはり相手もタイヤも見える近所のタイヤ専門店のほうが良いと考えています。

• chiha2525
回答No.3

その3つの内から1つを選ぶとするなら、私ならブリジストンのスニーカーSNK2を選びます。 理由はエコタイヤではない、まともなグリップのあるタイヤだから。 でもブルーアースも悪くないでしょう。ずっと格上なのか1つ格上なのか分かりませんが、乗り心地は少し良いと思います。ただしグリップと寿命は期待できないでしょう。 エコスを選ぶくらいなら、まともなグリップのあるアジアンタイヤをオススメします。 ミシュランも悪くはないですが、それならブリジストンのレグノやプレイズなども検討してみてよいと思います。 個人的にはアジアンタイヤが安ウマでオススメです。 エコタイヤに辛いのは個人的な偏見が入っているからですので、差し引いて読まれてください。

tai-gasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジアンタイヤとは中国製や韓国製などのことですよね。自分なりにいろいろ調べてみました。価格は魅力ですが、やはり性能面と信頼性の問題があるので、とりあえず対象外にしました。ついでにエコスも対象外にしました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ヨコハマのショップの話をそのままブリジストンのショップで行ってみればわかると思います。

tai-gasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はブリジストンはやめることにしました。 ヨコハマのショップの話をそのままブリジストンのショップで言ってみればわかると思います・・・たしかに・・・w