Vライン付近のしこりと鈍痛らしき症状は…?

このQ&Aのポイント
  • Vライン付近(左側太もも付け根付近)に痛みがあり、3センチほどのしこりができている。
  • 5日前から症状が続き、最近は痛みが鈍痛に変わった。
  • リンパの腫れや婦人科系の病気の可能性もあるため、医療の専門家の助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vライン付近のしこりと鈍痛らしき症状は…?

医療系にお詳しい方、ご回答を願いますm(_ _)m。 症状はVライン付近(左側太もも付け根付近)の痛みあり。 発症は5日前位から気が付き、当初はパンツのゴムが擦れて皮膚が炎症でも起こしてるのか 位…でした(←今まではこのような症状はありません) 上記の症状が続き、今朝になって痛みが鈍痛のようなものに変わり、触ってみると3センチ~位の しこりが出来ている事を確認。 大学病院に行こうと思ったのですが、受診時間が終わっており、お詳しい方がいればと思い、 投稿させて頂きました。 数日の思い当たる症状としては特にありません。 他で情報を見たところ、リンパの腫れや婦人科系の病気ともありますが、お詳しい方、おりましたら情報をお願い致します。 当方 女性、30代~、出産経験無、です。 また、併せてこのような症状のケースは受診は何科になるのかも情報を頂けると 助かります。 月曜日には大学病院に行く予定です。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1234
回答No.1

鈍痛があるということなので断定はできませんが、リンパ腫の可能性があります。 リンパ関係であれば、大学病院の血液内科を受診して下さい。 しこりを取る手術をして、病理で悪性か良性かの検査があると思います。 検査に時間がかかりますのでなるべく早い段階での受診をお勧めします。 悪いもので転移するのを防ぐ意味でもね! 大学病院等は特に、プライドもあってか横の連絡がスムーズではありませんので、ぜんぜん違う病気の場合はある程度自分でも調べて、医師に尋ねたほうがいいように思います。 良性のものだと良いですね!

ryoryoken
質問者

お礼

素早い回答に心が落ち着きました…。 昨日は痛みや患部の腫れもあり、体調が優れませんでしたが、今日は比較的、元気になりました。 明日、大学病院に行ってみますが、緊張します…。 みなさんがご判断されているように、リンパ腫かと思えてきますが、リンパだけに 診断結果が気になります…。 早い回答に感謝致します。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

Vラインというと鼠径部ですね。ここが腫れるのはヘルニアあるいはリンパ腺腫脹です。 鼠径ヘルニアは女性にはまずないですから、リンパ腺でしょうね。これは感染症か悪性腫瘍かということになります。婦人科で感染症があるかどうか観てもらって、腫瘍(リンパ腫とか)の可能性があれば血液内科紹介となると思いますが、まずは婦人科で良いと思います。急に大きくなって痛む場合は感染症の可能性の方が高いです。

ryoryoken
質問者

お礼

詳しいご回答を有難うございます! 自分もそけいヘルニアでは無いような気がします…。 リンパ腺の感染症が、近い症状かと思っております。 明日、今回皆さんに頂きました情報を元に病院に行ってみます。 回答を頂きました事感謝致します。 有難うございました!