• ベストアンサー

エクスプレスで受信トレイの内容が表示されない。

エクスプレスを再立ち上げしたら、受信トレイの下に階層のディレクトリーを作成して保存していた受信メールが全て無くなりました。 受信メールには、ようこそアウトルックへのメールしか表示されません。 送信済みメールは、正常に表示されます。 なお、データファイル(*.dbx)を見るとそれらしき名前のデータは残っているような気がするので、 (1)データファイルを全て、バックアップをとり、インポートを試みましたが、だめでした。 (2)受信メールのデータファイルだけをバックアップをとり、インポートを試みてもだめでした。 大変困ってます(泣)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutaka
回答No.1

>なお、データファイル(*.dbx)を見るとそれらしき名前のデータは >残っているような気がするので (*.dbx)があるのであれば、 OE5.0の場合 1.[ツール]-[オプション]を選択し、[オプション]の[メンテナンス]タブをクリックします。 2.[保存フォルダ]ボタンをクリックし[保存場所]に(*.dbx)のあるフォルダを指定する。 ※バックアップはあるけれど、保存フォルダにファイルがないのが原因ではと考えられます。

siroyagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで解決できました。 具体的には、必要な(戻したい)*.dbxをコピーしたディレクトリーを作成し、そこを「保存場所」に指定して、エクスプレスを立ち上げて、それから、正常に見えていたメールをインポートし直しました。 また、別の方法として、「保存場所」から、エクスプレスが立ち上がり時に作成してくる受信.dbx等を削除しておいて、再立ち上げを行っても戻ります。 ただし、階層ディレクトリーは再度作り直す必要がありますが。 非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#529
noname#529
回答No.2

バックアップできていればインポートでOUTLOOK EXPRESS X.X.を選択しメインユーザーでデフォルトのままでは↓を選ぶとなんとかなりますよ C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{453BA900-8236-11F3-A7BA-ED5B4738272F}\Microsoft\Outlook Express\ ただ、すでに存在するならばですが、「すでに使われています」とメッセージが、、、このてで確認できます。

siroyagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、教えていただいた方法では、「やはりすでに使われています」のメッセージがでてインポート出来ませんでした。 もう一人解答いただいた方の方法で解決できました。