• ベストアンサー

どの政党に投票すべきか?

私は 1.原発比率は50%程度まで引き上げる。最低でも現状維持。 2.消費税は当面あげないで、日銀による国債引き受けを推進する。 3.公共投資を増やし、強靭な国土を維持する。 4.金融などの国家保護の護送船団方式により日本企業の信用を上げる 5.高齢者に対する福祉を大幅に切り飛ばす べきだと思っています。 来る総選挙では、こうした考え方に近い政党に投票しようと思います。 何等に入れるべきかををお教えください。 そのほかでは、太陽光発電買取の中止、許容被ばく線量の見直し、 国立大医学の値下げ、高速道路の遠距離定額制度などなどです。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

「国立大医学の値下げ、高速道路の遠距離定額制度などなどです。」  なぜこの2点が入ってるのか疑問ですが、 どこに投票すべきかと言われれば自民党か公明党か維新の会 しかないと思います。弱者切り捨て金持ち優遇ならこの3党しかありません。

その他の回答 (7)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

質問者さんは確信犯ですか? >1.原発比率は50%程度まで引き上げる。最低でも現状維持。 >2.消費税は当面あげないで、日銀による国債引き受けを推進する。 >3.公共投資を増やし、強靭な国土を維持する。 >4.金融などの国家保護の護送船団方式により日本企業の信用を上げる >5.高齢者に対する福祉を大幅に切り飛ばす ここまで酷い政策を羅列しておいて、どの政党がこのようなことを言っているか知らないなど、白々しいだけです。 原発推進をもっとも強固に行ってきたのがどこかなど、明々白々でしょう。 「公共投資を増やし、強靭な国土」、こんな言葉を使っていて、どの政党がなど白々しい。 「護送船団方式」ですか。ずいぶん聞き飽きた言葉です。 「高齢者に対する福祉を大幅に切り飛ばす」って、まさにやってくれましたよね。つい最近。民主党政権になったらもう忘れたのですか。鶏じゃないんだから忘れなさんな。さらに追い打ちを掛けろというのですか。 「消費税は当面あげない」というのは確かに貴方が意中の政党とちょっと違いますけど、「当面」というところで妥協するのでしょう。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

ほほう本気でそう思いますか、しかし、あなたの望みはどの政党も掲げられないとお思いますね。 無所属からさがすしかないんじゃないですか。いるかな? まあ昔なつかし、バブルの再現派なんでしょうね。あのころよかったですよね。 ジャパンアズナンバーワンなんて本よく売れました。 さて、5の件あなた、福祉カットされて老後を無事に過ごせると自身ありますか? 私もいずれは高齢者になります。 人はいざ死に直面するといくつになっても助けてくれと言うもんですよ、また苦痛は耐えがたく病院に駆け込むのです。 高齢者が安心して死へ旅立ちできる仕組みは必要ですよ。 政治は国民が生涯をとおして安心して送れる仕組みをつくらねばならないのです。 あなたのオサカ5策に意図してる精神により近いのが小沢氏の「生活」と思います。 なにしろ「国民の生活が第一」の党ですからね。

回答No.5

原発比率50%じゃだめでしょ。化石燃料発電比率=0を目標に掲げる政党を探さなくちゃぁ! 消費税は20%ぐらいにして、所得税を0%にすれば、世界中から高額所得者の移民希望が殺到しますね。 世界中から金持ちを引き付けることによって、国内に高級品の市場が生まれますよ。 ロールスロイスやクルーズ・シップ、オートクチュールに呉服屋さん、それに99箇所もある地方空港を埋めつくするプライベートジェット。これら贅沢産業が出現すると、一層多くの億万長者が旅行先として日本を選ぶようになります。 日本中にモナコのような金持ばかり集まる都市が沢山できる。 そして、億万長者を相手にした高額医療ビジネスなども隆盛することになり、日本人の所得が増加するのですよ。 人類の上位0.1%の高額所得者層をひきつけることによって、日本国内の(消費による)税収も増えて、赤字の地方空港も黒字になりますがね。

回答No.4

私は今の日本に大切なのは外交と、国防と思います 1、韓国大統領の天皇陛下侮辱発言に対し撤回と謝罪を求める 2、竹島の主権侵害の回復、尖閣諸島防衛の強化 3、北方領土の主権侵害の回復 4、日本国籍を持たない人の地方選挙権反対 これらのことに積極的な政治家と政党に投票します 選挙が決まればマスコミ等に公表されるでしょうから、検討して決めます 民主党、自民党、公明党は今までの事を見て除外し他の政党に期待します

noname#160626
noname#160626
回答No.3

公約を守らない政党がありますから、実現されるかが定かではありません。 特に、1.は世論と逆行しますからそのような公約はありません。 よって、そのような政党はありません。 又は、貴殿自身が政党を設立する手はありますが、支持されないでしょう… 更に、どの党に入れるといったことは御自身で決められるべきと考えます。 このサイトで回答を得られたら、その党に投票するのでしょうか…

osaka-girl
質問者

お礼

私は、原発推進がサイレントマジョリティだと信じています ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 マニフェスト? 政権公約? すべて当てになりませんからね…。 そしてなにより『俺が責任を持ってやる』そんな言葉が出るような人、見当たりませんし。 と言うことで、実際難しいと思います。 青い鳥は、やっぱりいないんですね。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。困ったものですね。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>何等に入れるべきかををお教えください。 ご自身で判断してください。 仮に、そのご質問に対し、 「政権与党がいい」「いや、最大野党がいい」などの複数の回答が来た場合、 どうしますか?再度掲示板に頼るご予定ですか?まさか。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。原発だけでも推進と言ってくれる政党は ないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ■ハイパーインフレで財産を無くすのは年配の世代

    自民党の安倍晋三総裁が過激な金融緩和論を展開している。 日銀に金融緩和をせっつく点では他の政党も同じだが、 安倍総裁のはきつい。 「無制限の金融緩和」や「建設国債の日銀引き受け」も検討するというのだから。  戦後まもなく、政府への信認の低下に加えて政府が国債の日銀引き受けによって財政資金を生み出し、 それで未払いだった軍事債務をいっぺんに払ったため、ハイパーインフレが発生した。  これによって国債は紙切れになり政府債務問題は解決したが、国民の財産も消えてしまった。 この教訓から財政法第5条は国債の日銀引き受けを禁じている。  自民党は国土強靱(きょうじん)化基本法を提案し、大災害に備えるとともにデフレ脱却を図るとしている。 所要額は10年で200兆円が見込まれる。 だが、財源がない。 建設国債の日銀引き受け論が出てくるゆえんであろう。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 原発大好き!だれに投票?

    原発大好きなLady_osakaです。大阪にも原発作ってほしいです。 低線量放射線を浴びると、発がん率が下がるんですから・・・・ まあ巨大ラドン温泉だと思えばいいですね。 その原発をもっと推進してもらうには、どの政党の誰に投票するのが 最も効果的なのかをお教えください。

  • 日銀の金融政策

    日銀の金融政策について質問があります。 現状のオペレーションでは資産デフレを解消できていないことから、日銀は株・社債・不動産の投資信託の購入に踏み切るべきだとの主張があります。インフレターゲットのアナウンスメント効果とこれらの政策をつなぎ合わせれば資産デフレを解消でき、マイルドなインフレを創出できるのではないかということです。 ここでいう株・社債・不動産の購入について、疑問があります。 これは、国債の日銀引受のように、新たなお金を日銀が市中に放出するという類のものですよね?もしそうだとすれば、もちろんハイパーインフレを起こす可能性もあると思われます。そこで、日銀が、このような資産購入を行いながらもハイパーインフレを起こさず、マイルドな資産インフレを維持していくためにはどのような方策が考えられるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば是非お教えください。よろしくお願いします。

  • ハイパーインフレを防ぐには

    「経済」コーナーでも質問していますが、ここでも質問させていただきます。 日銀の金融政策について質問があります。 現状のオペレーションでは資産デフレを解消できていないことから、日銀は株・社債・不動産の投資信託の購入に踏み切るべきだとの主張があります。インフレターゲットのアナウンスメント効果とこれらの政策をつなぎ合わせれば資産デフレを解消でき、マイルドなインフレを創出できるのではないかということです。 ここでいう株・社債・不動産の購入について、疑問があります。 これは、国債の日銀引受のように、新たなお金を日銀が市中に放出するという類のものですよね?もしそうだとすれば、もちろんハイパーインフレを起こす可能性もあると思われます。そこで、日銀が、このような資産購入を行いながらもハイパーインフレを起こさず、マイルドな資産インフレを維持していくためにはどのような方策が考えられるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 自民党 何だか大丈夫なんでしょうか?

    他に選択肢が無いから、だと思うのですが、選挙は自民に投票する、という世論調査で多いようです。 今時点なのでこれからの各党の動きや発表される政策によって変るかと思いますが、、。 自民からマニフェストが発表されました。 国土強靭化計画、、、これはこれで災害対策(が中心のようには記載されていますが、、)として理解はしますが、、。 200兆にも及ぶ建設国債(借金)を発行して、日銀に買わせるつもりのようですが、、、。 消費税を上げることをしておいて(民主の法案だから関係ない?賛成は解散の為だから仕方なかった?) ジャブジャブ借金をして大丈夫なのでしょうか? それに議員定数の削減を民主と約束(次国会で成立させる、、努力だけ?)しておきながら何も言わないし、、、 民主の裏付けない公約とは違いますが、 またまた おいしいことだけの公約のように見えます。 (ハコ物命の建設土木業者は大喜びでしょうね、公共投資関連株も上がっています) 久々に政権に戻れるので浮かれているように思えるのですが、どうでしょうか? どのように自民の公約を見たら(診たら)良いでしょうか? →民主の公約を「よく診ないで信用するからダメ!」と言っていた方、是非この自民の公約を評価、してみてください。 まったく問題ない、ということでしょうか? 是非 真贋お願いします。

  • 庶民のための経済成長戦略

    規制緩和というのは、企業が設けることに邪魔になることを 取り除きましょうということで、たとえば正社員の首切りを 容易にするとか、派遣社員の期限を無くすとか、残業代を 払わなくて済むようにするとかのことですよね。 こんなことすると、貧乏人はますます悲惨になるので やめてほしいですが、経済成長戦略の対案が必要です。 たとえば、国債をバンバン発行して、日銀にみんな買い取ってもらい そのお金で全国の海岸に津波に負けない防潮堤や共同住宅を作る。 高速道路一律1000円を再開する。住宅の耐震補強を9割補助する。 子供を持たない成人に課税しそのお金を養育・教育にどんどん回す。 など国土の強靭化と均一な発展を図り、経済活動を強制活性化させ その税収増加により収支バランスするまで国債発行を続ける などというものです。 規制緩和に対抗するには、この方法しかないと思うのですが 他に名案があればお教えください。

  • どんな政党に投票したらいいですかねぇ?

    どんな政党に投票したらいいですかねぇ? みなさんいよいよ7/11(日)は投票日ですね。 そこで質問です。どんな政党に投票したらいいと思いますか? 具体的に何党ってお答えもいいんですが、皆さんの判断基準 なにで政党を判断しているかが知りたいと思います。 沢山のご意見お願いします。 もちろんみなさん選挙いきますよね!

  • どの政党に投票しましたか?

    選挙区と政党名を教えてください

  • どの政党に投票したら良いですか?

    わからなくなっちゃったのでどなたか教えて下さい。 今の国家的な利権構造を一度どこかで壊さないと、そのうち国家破綻or沈没する気がするので、自民党以外しかないと思ってました。 何年間も権力を持ち続けていたら、そりゃ天下りや渡り、汚職などが増え続けるのは当たり前です。 ならば民主党かな?と思っていたら、民主党の場合は朝鮮系とのつながりがどうとかという「噂」もあります。参政権問題とか。 あくまで噂ですが、これって反民主の人が流してるのか本当なのかよくわかりません。 共産党の話は理想論はわかるけど、理想を追っている内に日本自体が沈没しそう。社会党はう~ん、公明党はご存じの通り政教分離問題があります。 また自民はアメリカの言いなりなので、民主に変わらないようにアメリカからの策略があるという話も聞くので、やはり民主なのでしょうか? 民主になったところで、彼らも利権が欲しいだけな気もします。 どうなんでしょう? 私の思いとしては、天下りや非効率な公務員制度、癒着などをいったんリセットして、日本のお金を他国に売り渡さない政権を選びたいです。

  • もし経済党と普通党と青緑党があったら?

    もし仮に、ある国に3つの主要政党と幾つかの少数政党があるとします。 3つの政党の政策は以下の通りです。 あなたがこの国の有権者だったら、議会選挙があったらどうしますか? 【経済党】 与党(単独政権) ・税金は安いが、福祉には無関心 ・消費税は一律10% ・国連活動に貢献するための軍隊を保有(ただし徴兵は禁止) ・議員構成は、男性や高齢者が多い ・党首は60歳代の男性(強面だが威厳ある国家元首) 【普通党】 野党(野党第1党) ・福祉を少し改善すると約束している(税金も少しは上げるが、当面は殆どを国債の発行で賄う) ・消費税は廃止 ・軍隊は廃止 ・議員構成は、老若男女を問わず幅が広い ・党首は50歳代の男性(生真面目な男) 【青緑党】 野党(野党第2党) ・福祉の充実を約束しているが、その代わり税金も高くなる(予算の無駄を省いて、税金を有効活用する) ・消費税の税率は現状維持(10%)だが、生活必需品に限り廃止(低所得者には返還制度あり) ・国民の平和を守るための軍隊を保有(当然だが、徴兵や海外派兵は禁止) ・議員構成は、老若男女を問わず幅が広い(ただし美女が多い) ・党首は40歳代の女性(容姿端麗な美女) どの政党の候補者に投票しますか? それとも、候補者個人を見て決めますか? 他にも「少数政党に投票する」や「棄権する」などの回答も考えれそうですね。 何れにしても、理由を書いて頂けたら嬉しいですね。