• ベストアンサー

カワサキのインジェクション車について

カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。 ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。 エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。 そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。 当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。 個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。 ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30年以上、いろいろなバイクに乗ってきましたが、これほど乗り手を不快にさせるバイクはありません。 250TRのインジェクション車に20000キロ乗ってきました。しかし、インジェクション独特のフィーリング慣れることはありません。 エンストはともかく、常にガス欠の前触れのようなアクセルのツキがつきまといます。 ディーラーに何度と無く訴えましたが、この車のインジェクションは調整ができず成すすべが無いとか。 メーカーからの回答は「動かない訳じゃないから故障とはいえない」らしいです。 FX400 GPZ900R KX250とカワサキ車は色々と乗ってきました。故障があるがそれ以上の魅力があるのがカワサキのいいところと言うのもこれまでは理解しているつもりでした。 しかし、このバイクと今のカワサキは理解できません。 正直かなり腹が立っています。乗れば乗るほどストレスが溜まるため乗り換えも考えましたが、これを売っても大した下取りにはならないので仕方なく乗り続けてます。 ただ、初心者の方ならこのフィーリングは気にならないかもしれません。私のように車歴のある古い人間が違和感を感じるようです。 ※インジェクションの良い点もあります。 冬でもセル一発。燃費も30キロ近く走ります。

nozuchi
質問者

お礼

大変参考になりました! TRも、同じインジェクションのエストレヤも考えちゃいますね。 フィーリングが合わないと使い続けるのは辛いですし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回の質問の趣旨とはかけ離れてしまいますが、 私はKAWASAKI党で、今はZRX1200R(キャブ車)に乗っていますが、 今のバイクはKAWASAKIで3台目ですが、大小関わらず必ず何かしら不調が起こります。 全て新車で購入しているのにです(笑) エンジンヘッドからのオイル漏れ×2回 メーターの故障 燃費計の故障 ナドナド KAWASAKIのバイクは、変な話し、ある程度の故障は覚悟が必要です(笑) KAWASAKI乗りの私は、そこにも愛着を感じてしまう人間なので、 『あぁまたか・・・今回はここかぁ』ぐらいにしか思いません(笑) インジェクションのエンストに話を戻すと、 その場合、セッティングを変えれば、問題なさそうな感じもしますね。 ただ、上記にも記したように、 多少の故障も愛嬌だと思えないようであればKAWASAKI車は避けたほうが無難だと思います。 逆にHondaは壊れません。(私のイメージです) Hondaはバイクの完成度が高いですからね。 それに誰が乗っても乗りやすいと思いますよ^^ SUZUKIのグラストラッカーは友人が乗っていましたが、 乗りやすいですね。 ただタンデムを考えているのであれば、 TRもしくはエストレアがいいかも知れないですね。 あまり参考にならず申し訳ないです

nozuchi
質問者

お礼

いいえ、大変参考になりました。 カワサキのバイクは、他メーカーよりも乗り手が選ぶバイクですね(乗り手を、という場合もあるでしょうけど)。 私も以前、一度だけカワサキのシェルパに乗っていましたが、かかりの悪さ、エキパイの燃焼赤化など あって、ほどなく乗り換えてしまった経緯があります。 ですが、他のメーカーとは一線を画す商品力等、非常に魅力を感じるんですけど。 でも、ツーリングに出た場合など、やはり信頼性は大事ですので、ホンダでしょうか。 ありがとうございました。