• ベストアンサー

カワサキのインジェクション車について

カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。 ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。 エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。 そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。 当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。 個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。 ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30年以上、いろいろなバイクに乗ってきましたが、これほど乗り手を不快にさせるバイクはありません。 250TRのインジェクション車に20000キロ乗ってきました。しかし、インジェクション独特のフィーリング慣れることはありません。 エンストはともかく、常にガス欠の前触れのようなアクセルのツキがつきまといます。 ディーラーに何度と無く訴えましたが、この車のインジェクションは調整ができず成すすべが無いとか。 メーカーからの回答は「動かない訳じゃないから故障とはいえない」らしいです。 FX400 GPZ900R KX250とカワサキ車は色々と乗ってきました。故障があるがそれ以上の魅力があるのがカワサキのいいところと言うのもこれまでは理解しているつもりでした。 しかし、このバイクと今のカワサキは理解できません。 正直かなり腹が立っています。乗れば乗るほどストレスが溜まるため乗り換えも考えましたが、これを売っても大した下取りにはならないので仕方なく乗り続けてます。 ただ、初心者の方ならこのフィーリングは気にならないかもしれません。私のように車歴のある古い人間が違和感を感じるようです。 ※インジェクションの良い点もあります。 冬でもセル一発。燃費も30キロ近く走ります。

nozuchi
質問者

お礼

大変参考になりました! TRも、同じインジェクションのエストレヤも考えちゃいますね。 フィーリングが合わないと使い続けるのは辛いですし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回の質問の趣旨とはかけ離れてしまいますが、 私はKAWASAKI党で、今はZRX1200R(キャブ車)に乗っていますが、 今のバイクはKAWASAKIで3台目ですが、大小関わらず必ず何かしら不調が起こります。 全て新車で購入しているのにです(笑) エンジンヘッドからのオイル漏れ×2回 メーターの故障 燃費計の故障 ナドナド KAWASAKIのバイクは、変な話し、ある程度の故障は覚悟が必要です(笑) KAWASAKI乗りの私は、そこにも愛着を感じてしまう人間なので、 『あぁまたか・・・今回はここかぁ』ぐらいにしか思いません(笑) インジェクションのエンストに話を戻すと、 その場合、セッティングを変えれば、問題なさそうな感じもしますね。 ただ、上記にも記したように、 多少の故障も愛嬌だと思えないようであればKAWASAKI車は避けたほうが無難だと思います。 逆にHondaは壊れません。(私のイメージです) Hondaはバイクの完成度が高いですからね。 それに誰が乗っても乗りやすいと思いますよ^^ SUZUKIのグラストラッカーは友人が乗っていましたが、 乗りやすいですね。 ただタンデムを考えているのであれば、 TRもしくはエストレアがいいかも知れないですね。 あまり参考にならず申し訳ないです

nozuchi
質問者

お礼

いいえ、大変参考になりました。 カワサキのバイクは、他メーカーよりも乗り手が選ぶバイクですね(乗り手を、という場合もあるでしょうけど)。 私も以前、一度だけカワサキのシェルパに乗っていましたが、かかりの悪さ、エキパイの燃焼赤化など あって、ほどなく乗り換えてしまった経緯があります。 ですが、他のメーカーとは一線を画す商品力等、非常に魅力を感じるんですけど。 でも、ツーリングに出た場合など、やはり信頼性は大事ですので、ホンダでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エストレヤってどうなんでしょうか?

    カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。 以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。 よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。 実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。 どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください! 全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。 こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。 ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

  • カワサキTR250のエンストについて

    250TRを中古で買いたいと思っていたのですが、エンジンの事で不具合が多いバイクだと耳にしました。初期のF1が特に多いらしいとのことですが、それ以前のキャブ車はどうなのでしょうか?「当たり外れが多いバイクと承知の上で乗るなら構わないけど、薦められない」と近所のバイク屋で言われました。でも実際はどうなんでしょうか?因みにフレームNOがBJ250F-02、-014とかってキャブ車ですか?(目星をつけた車両のフレーム番号です)。 この辺りの車両はエンストなどなく安心してのれますか?もちろん購入時に整備は頼む予定です。 第二候補としてグラストラッカーも考えてます。因みにこちらもキャブ車です。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • 250ccバイクについて・・・

    グラストラッカー、250TR、エストレヤにそれぞれガソリンを満タンに入れたらガソリンがなくなるまで何km走りますか? つまり、ガソリンを満タンにして何km走りますか?

  • 250cc以下でおすすめのバイク

    以前CB400SFに乗っていましたが新しくまた乗りたくなりました。 用途としては街乗りで基本的には100km以内の移動、高速もほとんど乗ってませんでした。 デザインとしてはエストレヤとかのクラシックな感じも好きですし、グラストラッカーとかも良い感じです。(タンク小さすぎですが) 乗り出し30万、できれば25万ぐらいで抑えればと思ってますが、何か皆さんオススメありませんか?たぶん2年ぐらいで飽きて売るとおもいますが。

  • 250cc単気筒と400cc単気筒の違い

    ノーマルで乗る場合、250cc単気筒(グラストラッカー、ST250、250TR等)と400cc単気筒(SR400、CB400SS等)、スピードや振動など、どう違いますか? よろしくお願いします。

  • ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400での

    ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400でのツーリングは余裕ですか? 候補の中でツーリング向きの車種はどれになりますか? 主に下道で、茨城から栃木、埼玉県の観光地に行きたいと思ってます。

  • バイクの選び方について

    今バイクを選んでるんですがエストレヤ、SR400、ST250E、グラストラッカー、CB223Sとドラックスター250&400、イントルーダークラシック400、シャドウ クラシック400をそれぞれどれにするか悩んで決めかねてるんですがどうやって決めたらいいでしょうか あとなぜメーカーが違うのに形がここまで似てきちゃうんでしょうか? 最後に海外メーカーで同じようなやつを売っててそれをもし買った場合に大変なこととかってありますか?

  • バイク購入に悩んでます(**;)

    今中免をとって初めてバイクを買おうと迷ってます。一応候補はHONDA FTR223、KAWASAKI 250TR、SUZUKI グラストラッカー、SUZUKI バンバン200です。ストリート系にしようとは思ってるのですがなかなか決めかねています。色々経験なさっている皆様にアドバイスをお願いしたいです。ちなみに乗るのは近中距離、軽いツーリングも考えています(^^;)

  • ストリート バイク おすすめ

    以下のストリート系のバイクでおすすめを教えてください!できれば理由もお願いします。 ・GB250クラブマン ・エストレヤ/エストレヤRS ・250TR ・ST250 ・CB223S ・TW225 ・グラストラッカービッグボーイ バイク初心者なのでいまいち違いなどがわかりません、、、 回答よろしくお願いします。 補足ちなみに用途は街乗り、下道での日帰りツーリングの予定です。