-PR-
解決
済み

変なメールが届きました。ウィルスでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76865
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

変なメールがとどきました。
件名にはFw:Hey! と書いてあり
たくさんの人に送られていることも分かります。
Get your FREE download of
MSN Explorer at
http://explorer.msn.com

と書いてあるんです。
どうしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

変なメールが届いたからといって直ちにウイルスに感染したとは
限りません。お使いの環境(セキュリティに問題があるメールソフトを
使用しているとか)によっては怪しげなメールを受け取った時点で
感染することもありますが…。

私が見る限りではただのSPAMのようにも思えますが…。
私のところも日に数通は来ますが全部ただただ消してます。
怪しげなメールについている添付ファイルなども当然、開く暇も無く
削除してしまいましょう。

ご不安なら、ウイルスチェッカーなどのソフトを入れて感染していないか
どうか確認するのもいいと思います。
お礼コメント
noname#5237

SPAMというのは嫌がらせ・・・でしたっけ?
ただただ消すだけで良いのですね。
なんだか怖いです。
でも教えていただいたお陰で安心できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

添付ファイルはあります?
ウイルス付きであれば添付ファイルが付いてくると思いますけど。

どっちにしろ、心当たりの無いメールは無視しましょう。
心当たりの無いメールにイチイチ気を配ったり返事を出すのは労力の無駄なだけでなく、場合によってはさらに余計な勧誘/イタズラメールを呼び寄せる事になりますし、添付ファイルを実行したりした場合、何が起こるか分かりません。

このメールに限って言えば、書いてあるURLはMSNの公式なページっぽいですけど、こんなの送ってくるかなぁ?
お礼コメント
noname#5237

MSNの公式ページっぽいですよね。
やっぱり。
でも怖くて見ることが出来ません。
とりあえず削除することで対処しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:23:55


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

メールでウィルスに感染する可能性は
ほとんど「添付ファイル」経由だと思っていいただいて
よろしいのではないでしょうか。

添付ファイルにさえ気をつけていれば,
まぁ大丈夫なのでそれほど気を遣いすぎないことも大切かなと。

どうしても気になるようでしたら,
ウィルスメールチェックのついたソフトもありますので,
それをご利用になるとよいかもしれません。

追伸
残りの感染経由としては「HTMLメールの表示」とかあります。
お礼コメント
noname#5237

添付ファイルですよね。
知ってはいても変なメールだったので
なんだか怖くなり・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:19:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

送り主に心あたりがないのであれば、削除してごみ箱も空にしておくのがいいのではないですか?

ウィールスの検索サイトがあります。
はやっているものがリストされています。
お礼コメント
noname#5237

ありがとうございました。
送り主に心当たりはありましたが
どうしてそのようなメールを送ってきたのかは
まだ問い合わせていないのです。
でもとりあえず削除はしました。
投稿日時 - 2001-05-16 22:14:45