• 締切済み

咳で息ができなくなる

こんにちは。 私は8月のお盆あたりから 咳がで始めました。 最初の咳はずっと止まらずに 胸の中央あたりが痛くなるような咳でした。 心配になって病院に行ったのですが 特に異常はなく、粉薬1種と錠剤3種、 吸引の薬を1種もらいました。 先生から咳が出なくなったら 薬をやめてもいいと言われていたし、 それを飲んでいると咳も だんだん治まってきたので 4日ほどで飲むのをやめました。 (残った薬は1日分くらい) しかし、薬をやめたら今度は 違う感じの咳がでるようになりました。 前の咳は湿った?感じだったけど 今回のは乾いた感じの咳で 最初は前のがまだ治ってないんだろうと 気にしてなかったのですが、 ここ4日間くらいで急にひどくなり、 咳をした後や咳の間に息を吸おうとすると ひーっ、と言う高い声?音?がでて 息ができなくなります。 のどが狭くなった感じで、 全く吸えない、というわけではないけど ほとんど吸えず、とても苦しくて ぼろぼろと生理的な涙がでてきます。 一度落ち着いて、深呼吸をすると また咳がで始めます。 前の咳と共通なのは 夜にひどくなる。 と言うことです。 昼間はそうでもないけど ベッドに入ると何故か咳がひどくなり ベッドに入ってからと夜中、明け方が 特にひどくなり、目が覚めます。 感じは違うけど、もう1ヶ月くらい 咳が続いているので親は病院を 進めてくるのですが、 昼間はそんなにひどくないので ためらってしまいます。 病院に行ったほうがいいでしょうか? また、行くなら何科に行けばいいですか? 前は内科にいきました。 ちなみに今高校2年で 4歳くらいまで喘息があったそうです。 でも治ってからは1度もでていません。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

わたしは咳ぜんそく持ちで、風邪がなおったあと、何か月も乾いた咳をしていたことが何度かあります。 何度もそのようなことがあった末、ようやく、咳ぜんそくと診断され、 吸入ステロイドを処方され2、3週間ほどで咳はおさまりました。 ベッドに入ると咳がひどくなるのも、同じでした。 たぶん、横になる姿勢や、布団を動かしたときのホコリが関係してるんじゃないかと思います。 部屋を掃除して、空気清浄機をガンガン回すと、やっとまともに息が吸えるようになりました。 空気清浄機は、HEPAフィルターのついているものです。 風邪のあと弱った気管が敏感になって、ふつうのホコリにもひどく反応して咳をしていたんだと思います。 抗アレルギー薬も、少しですが助けになりました。 あくまで私の経験談ですが、よかったらご参考に。

xkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうすこし様子を見て、 続くようなら病院に行こうと思います! ありがとうございました(ノω`*)