• 締切済み

咳で息ができなくなる

こんにちは。 私は8月のお盆あたりから 咳がで始めました。 最初の咳はずっと止まらずに 胸の中央あたりが痛くなるような咳でした。 心配になって病院に行ったのですが 特に異常はなく、粉薬1種と錠剤3種、 吸引の薬を1種もらいました。 先生から咳が出なくなったら 薬をやめてもいいと言われていたし、 それを飲んでいると咳も だんだん治まってきたので 4日ほどで飲むのをやめました。 (残った薬は1日分くらい) しかし、薬をやめたら今度は 違う感じの咳がでるようになりました。 前の咳は湿った?感じだったけど 今回のは乾いた感じの咳で 最初は前のがまだ治ってないんだろうと 気にしてなかったのですが、 ここ4日間くらいで急にひどくなり、 咳をした後や咳の間に息を吸おうとすると ひーっ、と言う高い声?音?がでて 息ができなくなります。 のどが狭くなった感じで、 全く吸えない、というわけではないけど ほとんど吸えず、とても苦しくて ぼろぼろと生理的な涙がでてきます。 一度落ち着いて、深呼吸をすると また咳がで始めます。 前の咳と共通なのは 夜にひどくなる。 と言うことです。 昼間はそうでもないけど ベッドに入ると何故か咳がひどくなり ベッドに入ってからと夜中、明け方が 特にひどくなり、目が覚めます。 感じは違うけど、もう1ヶ月くらい 咳が続いているので親は病院を 進めてくるのですが、 昼間はそんなにひどくないので ためらってしまいます。 病院に行ったほうがいいでしょうか? また、行くなら何科に行けばいいですか? 前は内科にいきました。 ちなみに今高校2年で 4歳くらいまで喘息があったそうです。 でも治ってからは1度もでていません。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしは咳ぜんそく持ちで、風邪がなおったあと、何か月も乾いた咳をしていたことが何度かあります。 何度もそのようなことがあった末、ようやく、咳ぜんそくと診断され、 吸入ステロイドを処方され2、3週間ほどで咳はおさまりました。 ベッドに入ると咳がひどくなるのも、同じでした。 たぶん、横になる姿勢や、布団を動かしたときのホコリが関係してるんじゃないかと思います。 部屋を掃除して、空気清浄機をガンガン回すと、やっとまともに息が吸えるようになりました。 空気清浄機は、HEPAフィルターのついているものです。 風邪のあと弱った気管が敏感になって、ふつうのホコリにもひどく反応して咳をしていたんだと思います。 抗アレルギー薬も、少しですが助けになりました。 あくまで私の経験談ですが、よかったらご参考に。

xkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうすこし様子を見て、 続くようなら病院に行こうと思います! ありがとうございました(ノω`*)

関連するQ&A

  • 大きく息を吸い込んでする咳

    数年前からなのですが、特に夜、胸の真ん中辺りから喉にかけて息苦しい気がして、咳が出ます。 その咳も、咳き込むといった感じではなく、大きく息を吸い込んでから、咳をするといった感じなのです。何か疑いのある病気はありますでしょうか? アレルギーもあるので、何か関係しているかも。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 息を吸い込むと咳が出る

    2週間ほど前に風邪をひきました。 3~4日ほど会社を休み、病院に行って風邪薬をもらい、風邪自体は治りました。 しかし、その時から咳が出ます とは言っても四六時中止まらないのではなく、 大きく息を吸い込んだり、長時間連続で喋ったりすると(コールセンターの仕事をしています) 咳が出ます。 それに加えて、今日の午前あたりから、大きく息を吸い込むと咳が出るのと同時に、 喉の辺りに何か違和感を覚えるようになりました。(何か詰まっているような??) 上手く説明できないのですが、痛みではありません。 明日仕事が遅番のため、午前中から病院に行く予定なのでそこで分かるとは思いますが、 これは何か病気なのでしょうか??

  • 息をすると咳が出る。

    少し前まで鼻風邪をひいていて、2,3日で治ったんですが、それから徐々に咳が出るようになりました。 でも、特に変わったこともなく、普通の風邪の症状といった感じだったんですが・・・。 咳が出始めて1,2日たった現在、息をするのがちょっと苦しいんですよね。 息を吸うと苦しく感じて、その苦しく感じた反動で咳が出る、っていう感じなんですよ。 なんで、息を吸うあらゆる場面で咳が出そうになって、大変なんです。しゃべるだけでも咳が出そうになるんです。さらには、咳をこらえようとしてまた息苦しくなるっていう悪循環にさらされたり・・・。 これはいったい何なんでしょう?

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • 息を大きく吸うと咳が出る

    数ヶ月前から息を大きく吸うと咳が出ることが多いのですが、 何かの病気でしょうか。 意識的に息を吸ってもほとんど出ることはなく、 歌を歌ったりして息継ぎをするとむせるよう咳が出るという感じです。 普段、生活をしてる分にはほとんど出ることもなく、 喋る分にも特に問題ありません。 肺のレントゲンは一昨年の夏頃撮りましたが、 改めて撮り直すべきでしょうか。

  • 息を吐き切るような咳

    一年前に百日ぜきにかかり、治るのに2カ月かかりました。 最近、鼻炎症状と咳が出るのですが、百日ぜきが治ったあと時々出ていたような咳なんです。 連続するわけではないのですが、息を吐き切るような咳で風邪とは違う感じです。 百日ぜきは、治癒してからも忘れたころに咳が出るそうですが、一年もたってから出るものなんでしょうか?

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 咳が半年以上止まりません

    咳が出始めると、短いときで3ヶ月、長いときでは半年以上も咳が止まらなくなります。 症状としましては、何かに集中すると咳が止まる感じです。 例えば本を読んで集中した時や、眠くなっても咳が止まるような感じです。 また、左側の胸を下にして横になって、少し息苦しいかな?という体勢だと咳も出にくくなります。 内科では原因が分らないと言われ、喘息専門?のような病院を進められ、その病院で喘息の薬?(吸引するタイプのもの)をもらって試したのですが、逆に咳が酷くなるようだったので、吸引も行なっていません。 ちなみにその病院で喘息の検査をしたのですが、喘息の薬を吸引する前の結果と、吸引後の結果が変らなかったのですが、看護士がその結果に首を傾げ、「もっと強く吐いて下さい!」と言われ、限界でしたが何度も試し、吸引前の結果より、吸引後の結果が違うもののみをとり上げ、喘息です!と診断されました。この様な検査に到底納得できず、それから病院には行っておりません。 この咳ですが、治る時は本当に急に治ります。今まで続いていた咳がぴたりと止まります。 この様な症状がつづいて困っています。どなたか同じような症状があった方や、こうして改善した等お教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 息を吸うたびに咳が出る

    先週の金曜日に38.4℃の熱が出ました。ですが、次の日にはすっかり下がっていました。 熱が下がった後からだんだん咳が出てくるようになりました。今では、息吸うたびに咳が出てきます。あと、息苦しい感じがします。深呼吸的な感じで大きく息吸ったりするとまだ大丈夫なんですが、結構しんどいです。 気管支炎とか肺炎的なのになってるかもっと思ってやはり病院へ行った方がよいのでしょうか? 行く場合は何かに行けばよいでしょうかね?

  • 粉薬と錠剤の処方基準 長文です…

    友達と薬について話していて 友達は錠剤が飲めなくて粉薬の方が飲みやすいらしくて 私はその逆で粉薬が飲めなくて錠剤の方が飲みやすいです 友達が咳中心の風邪をひいて病院に行った時に 粉薬しか飲めないんで粉薬にしてほしい と頼んだ所 もう大人なんですから粉薬は出せません 粉薬は基本的にお子さんにだすから と言われたらしいです 違う病院ですが 逆に私が咳中心の風邪で病院に行った時に 粉薬飲めないんで錠剤にしてほしいと行ったところ 錠剤は副作用がでるかもしれないしまだ子供だから錠剤は出せませんと言われました 確かに私の方が背も低く童顔で子供に見えるかもしれませんが2人は同じ18歳です 見た目だけでこんなに薬の処方の仕方が変わってしまうものなのでしょうか? 薬の処方の基準は何ですか? 身長とか体重とか年齢で基準が変わるなら知ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さい 長文ですいません… よろしくお願いします

専門家に質問してみよう