• ベストアンサー

スマホtwitter「セキュリティーの警告」

昨日よりスマホでtwitterを閲覧しようとすると「このサイトのセキュリティー証明書には問題があります。サイト名と証明書上の名前が一致しません。」という警告画面がポップアップされるようになってしまいました。思い当たる原因として、Googleアプリからタスクキラーのアプリをダウンロードしてからの症状なのでこれが原因かも・・・と思い、即このアプリのアンインストールをしましたが、毎回ではなくなったものの、まだたまにこの警告画面が表示されます。これは気を付けるべき怖いものなのでしょうか?また、この警告が出た際の解決方法はありますか?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179267
noname#179267
回答No.1

怖いものではないよ。 ログインなどSSL(暗号化)通信の時に,コモンネームというサーバーの情報とアドレス(URL)が一致していないのだと思います。 AndroidのWebブラウザは,SSLクライアント認証に対応していないものが多いです。 それと,AndroidアプリはSSLの認証局というのを必要としないアプリが多いので,変なの入れるとたまにトラブルが起きます。 ちなみに,タスクキラーはメリットなし(笑) ■SSLクライアント認証したいなら ・SSL認証に対応してるWebブラウザのアプリをインストールする ∟KAITO,SandroBなど。 ■対処 ・正しいURLをブックマークする ・インターネットのキャッシュを削除 ・Twitterアプリのキャッシュを削除 ・Twitter公式アプリのインストール ・SSL証明書の更新 キャッシュの削除は,ブラウザの設定やアプリの設定から。 SSL証明書は[設定]の[位置情報とセキュリティ設定]などから設定できます。

csromj
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。とても分かりやすく、とても勉強になりました。お恥ずかしながらキャッシュのことなど全く知らずスマホを使ってました。今現在は例の[セキュリティの警告]は一切表示されてません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのセキュリティ警告の削除方法を教えてください

    アンドロイドのスマホで、アプリの人気ベストを調べていた時、突然、「セキュリティ警告」と出ました。内容は「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 サイト名と証明書上の名前が一致しません」 「証明書を表示 キャンセル 続行」と出ています。」 キャンセルや続行を押しても何も反応しません。この画面を消しても、また出てきます。完全に消す方法をお教えください。

  • スマホ セキュリティ警告について

    スマホでサイトを閲覧し、購入しようとしたら『⚠セキュリティ警告』このサイトのセキュリティ証明書には問題があります”と出て、“続行”“証明書の表示”“キャンセル”のボタンが合わせて出てきました。 閲覧したのは実店舗もあるアパレルの公式サイトです。 急いでたので購入してしまったのですが、今ごろになって個人情報とか大丈夫なのか不安になってきました。 ちなみにURLはhttps://~となっています。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティの警告

    先ほどあるウイルス対策ソフトの試用版をインストールしたら イートレード証券にアクセスしようとするとセキュリティの警告というのが出てきて はい をクリックしても また同じ画面がでてきて また はい をクリックすると画面が固まってしまうようになってしまいました。1回閉じてまた試しても同じことの繰り返しです。警告の画面には ”このサイトと取り交わす情報はほかのひとから読み取られたり変更されたりする心配はありません。しかしこのサイトのセキュリティ証明書には問題があります。  このセキュリティ証明書は信頼された証明機関から発行されています  セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません  このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページに名前と  一致する有効な名前があります。” とでてきます。証明書の表示というところをクリックして証明書のインストールをすると正しくインポートされました とでるのですがそれでも はい をクリックするとやはり固まります。 ウイルス対策ソフトをインストールしたのが悪かったのかと思い、アンインストールしましたが、同じでした。 パソコンあまり詳しくないものでどうしたものかと困っております。 どなたか分かる方お助けください。

  • セキュリティの警告

    IEで時々「セキュリティの警告」がホップアップして、「セキュリティ証明書が無効であるか、または、サイト名と一致しません。」とメッセージが出て画面がフリーズします。作業を中断するためスリープ状態にした後、立ち上げるとこの状態が起こるようですが、何故なのか判りませんので何方かお教え願えませんか?

  • スマホにグーグルとグーグルクロームのアプリ

    スマホにグーグルとグーグルクロームのアプリが入っています。普段クロームを使っているのでグーグルのアプリをアンインストールしたいのですがグーグルにあるデータが消えますとかスマホが正常に機能しなくなるかもと警告されます。無視してアンインストールしていいですか?

  • セキュリティー警告

    Win8です。 突然、以下の警告が出てから、絶えず表示されます。 対処方法を教えて下さい。当方初心者(幼稚園生)です、 恐れ入りますが出来るだけわかりやすくお願いいたします。  セキュリティーの警告  このwenサイトのIDまたは接続の完全性を確認できません。  (!) このセキュリティー証明書は信頼する会社から発行されていません。      証明書を表示してこの期間を信頼するかどうか決定して下さい。            このセキュリティーの日付は有効です。  (!) セキュリティー証明書の名前が無効であるか、      またはサイト名と一致しません。  よろしくお願いいたします。

  • セキュリティーの警告

    サイトに接続しようとすると  「このサイトと取り交わす情報は、他の人から読み取られたり変更することはありません。しかしこのサイトのセキュリティ証明書には問題があります」という警告が出ます。 この警告が出た場合、続行しようとしても、キャンセルしようとしてもまったく画面が変わりません。インターネットも閉じることが出来ません。このOKWebeのサイトを開けたときも出たのですが、続行するというボタンを押したら、開くことが出来ました。 画面が変わらないサイトの証明書のインストールしても、出来ません。再起動しなければ閉じられない状態です。 解決する方法を至急教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • セキュリティーの警告

    HotmailからログアウトしてMSNのホームに戻ったら警告が出て ○このセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています。 ○このセキュリティ証明書の日付は有効です。 ×セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません。 という表示が出て 続行しますか はい いいえ 証明書の表示 の3つのボタンをクリックするようになります ↑これはどうしたらいいんですか?? あまり詳しくないので困ってます よろしくお願いします

  • 「セキュリティ警告」がでます。

    インターネットでサイトにアクセスしようとする際に、下記の「セキュリティ警告」なるものが表示されて困っています。 以前は、このようなものが出たことがなかったのですが、どうしたら消すことができるでしょうか。 ウィルス対策はしているので、単に邪魔で困っています。教えて下さい。 このサイトと取り交わす情報は、他の人から読み取られたり変更されることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 ・このセキュリティ証明書は信頼された証明書機関から発行されています。 ・セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。 ・このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。 はい    いいえ    証明書の表示

  • セキュリティー警告がでます。

    セキュリティの警告が頻繁に表示されて、困っています。 次のような内容です。 「セキュリティの警告  このサイトととり交じりわす情報は、他の人から読み取られたり変更されることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。  セキュリティ証明書は、信頼された証明期間から発行されています。 !セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になっていません。  このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。   はい(Y)  いいえ(N)  証明書表示 」                                   とパスワードなどを聞く表示が出たときに表示されます。 どうにかして表示しないような設定があるのでしょうか? ウィルスソフトは、ウィルスバスターズ2006をインストールしています。 トレンド社へ問い合わせてみても、「わからない」との回答でした。 どなたかおわかりの方、ご指導のほどよろしくお願いします。