• 締切済み

プロドライバー

特に大型の運転手についてです。 タンクローリーやトレーラー等のドライバーなんですが、意外と飛ばす人っていますよね? もし事故を起こしたとき、大事故や大惨事になるって思わないんですか? そりゃプロに限らず運転手はそうなる可能性大。 でも、大型車は特に危ないですよね? 結構一般道ですれ違うだけでも怖い時ありますから。 ぶつかっても自分は大きいから負けないのかな?

noname#160793

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

逆です、大型=オールマイティーとつい思ってしまいます、確かに資格としては、特殊と二輪を除きすべて運転できます。 現在では普通免許所持はほとんど当たり前ですね、普通免所持にメリットを感じて雇用する企業なんて有りませんね。 その他の面で取り得が無いとだめですね。 車運転程度しかできない人で他に取り得が無いと、又は運転自体がヘタクソだと普通免許では勝てませんね、だから大型免許を取得した・・・という人も結構いるのでは無いか?ということです。 従って普通車、軽自動車を運転させても平均的なドライバーよりヘタクソがいる可能性はひょとしたら高いかも知れません。

noname#161900
noname#161900
回答No.5

No.1、No.2の方がおっしゃっていることも確かなのですが、実際に悪意から危険な運転をするドライバーも数多くいます。 僕の経験では、例えば大型車と併走するのを避けるため加速した時など、ほんの些細なことから嫌がらせをされたりすることが何度もありました。 でも、だからといって飛ばすドライバー=悪と決めつけることは出来ませんよね。多少飛ばすことはあるが、悪意はないドライバーと、そうでないドライバーがいるのだ、と思うしかありませんよね。 悪意のあるドライバーには関わらないのが何よりですよ。そのためには、飛ばしている大型車を見たらとにかく近づかないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思いました。 下記の動画を見ていると延着ギリギリの人が、悪気は無いんだけどそういった運転になるんだろうなって。 時間に余裕があれば嫌がらせもきっと減ると思います。 運転手の精神状況も大事かなって思いました。

質問者

補足

個人情報保護なんちゃらかんちゃらでURLが削除されていました。 Youtubeは閲覧自由なのにここではダメらしいです。 「長距離トラック運転手の過酷な労働 」で検索してみてください

• fxq11011
回答No.4

運転できない年寄りがシルバー人材で運転可を条件で募集したところ。 大型所持者を紹介されました、必要なのは軽自動車の運転ですが。 他の仕事はいい加減、運転もへたくそでした。 なるほど普通免許では勝負できないから大型とったのかと納得したことあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通免許はヘタだけど大型は上手って事ですか? 逆なら理解できるんですが・・・。 すみません、回答の意味がよく分からなかったです。

• mamboo
回答No.3

帰りで空荷のときは、軽いのでスピードも出るし、1分でも早く帰って寝たいから飛ばしたりすることもありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べていたら下記の動画に行き着きました。 1~4まであったんですが、可哀想な位大変そうでした。 安く・早く・遠くへという消費者のニーズに答えるのに精一杯って感じ。 この現実は我々一般市民の責任でもあるんですよね。 不況という社会が原因なんでしょうが。

質問者

補足

個人情報保護なんちゃらかんちゃらでURLが削除されていました。 Youtubeは閲覧自由なのにここではダメらしいです。 「長距離トラック運転手の過酷な労働 」で検索してみてください

• yytt56
回答No.2

No.1の方の言う通り。 付け加えるなら、運転手のほとんどは危険を理解していますが、渋滞しようが荷主や会社から時間厳守を厳しく言われているので仕方ないんだと思います。 やらなければ給料が減ったり、クビになったり。 それが現実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べていたら下記の動画に行き着きました。 1~4まであったんですが、可哀想な位大変そうでした。 安く・早く・遠くへという消費者のニーズに答えるのに精一杯って感じ。 この現実は我々一般市民の責任でもあるんですよね。 不況という社会が原因なんでしょうが。

質問者

補足

noname#218084
noname#218084
回答No.1

荷主側からの時間指定などの厳しい要求に応えるには、かなり飛ばさなければならないんです。 毎日18時間ぐらい働いている運転手が大半を占めているんですよ。 飛ばして移動時間を短縮できれば、1分でも多く睡眠時間を得る事が出来るんです。 元、過酷な環境で働いていたドライバーより。

質問者

お礼

質問者

補足