• 締切済み

プロドライバー

特に大型の運転手についてです。 タンクローリーやトレーラー等のドライバーなんですが、意外と飛ばす人っていますよね? もし事故を起こしたとき、大事故や大惨事になるって思わないんですか? そりゃプロに限らず運転手はそうなる可能性大。 でも、大型車は特に危ないですよね? 結構一般道ですれ違うだけでも怖い時ありますから。 ぶつかっても自分は大きいから負けないのかな?

noname#160793
noname#160793

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

逆です、大型=オールマイティーとつい思ってしまいます、確かに資格としては、特殊と二輪を除きすべて運転できます。 現在では普通免許所持はほとんど当たり前ですね、普通免所持にメリットを感じて雇用する企業なんて有りませんね。 その他の面で取り得が無いとだめですね。 車運転程度しかできない人で他に取り得が無いと、又は運転自体がヘタクソだと普通免許では勝てませんね、だから大型免許を取得した・・・という人も結構いるのでは無いか?ということです。 従って普通車、軽自動車を運転させても平均的なドライバーよりヘタクソがいる可能性はひょとしたら高いかも知れません。

noname#161900
noname#161900
回答No.5

No.1、No.2の方がおっしゃっていることも確かなのですが、実際に悪意から危険な運転をするドライバーも数多くいます。 僕の経験では、例えば大型車と併走するのを避けるため加速した時など、ほんの些細なことから嫌がらせをされたりすることが何度もありました。 でも、だからといって飛ばすドライバー=悪と決めつけることは出来ませんよね。多少飛ばすことはあるが、悪意はないドライバーと、そうでないドライバーがいるのだ、と思うしかありませんよね。 悪意のあるドライバーには関わらないのが何よりですよ。そのためには、飛ばしている大型車を見たらとにかく近づかないことです。

noname#160793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思いました。 下記の動画を見ていると延着ギリギリの人が、悪気は無いんだけどそういった運転になるんだろうなって。 時間に余裕があれば嫌がらせもきっと減ると思います。 運転手の精神状況も大事かなって思いました。

noname#160793
質問者

補足

個人情報保護なんちゃらかんちゃらでURLが削除されていました。 Youtubeは閲覧自由なのにここではダメらしいです。 「長距離トラック運転手の過酷な労働 」で検索してみてください

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

運転できない年寄りがシルバー人材で運転可を条件で募集したところ。 大型所持者を紹介されました、必要なのは軽自動車の運転ですが。 他の仕事はいい加減、運転もへたくそでした。 なるほど普通免許では勝負できないから大型とったのかと納得したことあります。

noname#160793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通免許はヘタだけど大型は上手って事ですか? 逆なら理解できるんですが・・・。 すみません、回答の意味がよく分からなかったです。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.3

帰りで空荷のときは、軽いのでスピードも出るし、1分でも早く帰って寝たいから飛ばしたりすることもありますね。

noname#160793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べていたら下記の動画に行き着きました。 1~4まであったんですが、可哀想な位大変そうでした。 安く・早く・遠くへという消費者のニーズに答えるのに精一杯って感じ。 この現実は我々一般市民の責任でもあるんですよね。 不況という社会が原因なんでしょうが。

noname#160793
質問者

補足

個人情報保護なんちゃらかんちゃらでURLが削除されていました。 Youtubeは閲覧自由なのにここではダメらしいです。 「長距離トラック運転手の過酷な労働 」で検索してみてください

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

No.1の方の言う通り。 付け加えるなら、運転手のほとんどは危険を理解していますが、渋滞しようが荷主や会社から時間厳守を厳しく言われているので仕方ないんだと思います。 やらなければ給料が減ったり、クビになったり。 それが現実です。

noname#160793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べていたら下記の動画に行き着きました。 1~4まであったんですが、可哀想な位大変そうでした。 安く・早く・遠くへという消費者のニーズに答えるのに精一杯って感じ。 この現実は我々一般市民の責任でもあるんですよね。 不況という社会が原因なんでしょうが。

noname#160793
質問者

補足

個人情報保護なんちゃらかんちゃらでURLが削除されていました。 Youtubeは閲覧自由なのにここではダメらしいです。 「長距離トラック運転手の過酷な労働 」で検索してみてください

noname#218084
noname#218084
回答No.1

荷主側からの時間指定などの厳しい要求に応えるには、かなり飛ばさなければならないんです。 毎日18時間ぐらい働いている運転手が大半を占めているんですよ。 飛ばして移動時間を短縮できれば、1分でも多く睡眠時間を得る事が出来るんです。 元、過酷な環境で働いていたドライバーより。

noname#160793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べていたら下記の動画に行き着きました。 1~4まであったんですが、可哀想な位大変そうでした。 安く・早く・遠くへという消費者のニーズに答えるのに精一杯って感じ。 この現実は我々一般市民の責任でもあるんですよね。 不況という社会が原因なんでしょうが。

noname#160793
質問者

補足

個人情報保護なんちゃらかんちゃらでURLが削除されていました。 Youtubeは閲覧自由なのにここではダメらしいです。 「長距離トラック運転手の過酷な労働 」で検索してみてください

関連するQ&A

  • プロドライバー?

    車のプロ、プロドライバー。要するにトラックやタクシーの運転手です。 (評論家とかは除いてください) はっきり言って、良いイメージがないです。 もちろん、良い人もいるのは承知していますが、特にトラックのドライバー。 近くのパーキングが、トラックのマナーが悪い。という理由で閉鎖されたり、 運転が荒い?。飲酒運転が多い?。イメージもあります。 何故か昔から続いているのに、一向に改善される気配がない。 シートベルトのように取締強化の対象にはならないんでしょうか? (ちなみにシートベルトは、規制前からしているので捕まって文句を言っているのではありません)

  • タンクローリーを運転

    タンクローリーを運転するには大型自動車の免許があれば運転できるのですか? あと、建築現場のダンプカーはどうですか?

  • プロドライバー(業務で車を使う人も含む)

    先日国道を車の流れにあわせ制限速度より若干速めに走っていました。 交差点で信号が黄色になったので停車したところ、後ろにいた運送会社のトレーラーがクラクションを鳴らしてきました。 そして信号が青になって発信したところ、車間距離ギリギリで追走してきました。 「危ない」と思い別のレーンに避けたのですが、トレーラーもすかさず私の車に付いて来ました。 途中車道から抜ける道や駐車スペースも無く、しばらくこの状態でした。 そしてやっと交差点が合ったので左折レーンに入ると、そのトレーラーはパッシングとクラクションを鳴らして走っていきました。 プロドライバーまたは、業務で車を使う人は車に自分の会社名や電話番号、場合によっては運転手の名前を提示しているのに、この様な運転をして「プロ」としての自覚は無いのでしょうか? また、この様な運転手の行為を会社に連絡するのは適切でしょうか?

  • 危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります。

    コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。 必修資格は危険物(乙四)で、前の仕事の関係上必要だったので取得していた資格が役に立つことになりました。 タンクローリーを運転している方は危険物免許がないので、有資格者を横に乗せての業務だとは思いますが、私は大型免許は所持していますが、タンクローリーの作業経験はありません。 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか? 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。 私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。 おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)

  • プロドライバーになるには?」

    昨日、ラリードライバーになるにはどうしたらいいかという質問をした者です。 みなさんのおかげで良い情報を沢山得ることが出来て、自分の方向付けがやっとできました。ありがとうございます。 それで、僕はラリーには向いてないみたいなのですが、プロのドライバーになる夢は諦め切れません。 あらたな可能性を模索してるのですが、サーキットを走るジムカーナなどのドライバーにはどうやったらなれるのでしょうか? 教えて下さい。 ライセンスなどについては、前回の質問で覚えました。

  • 運送業務で事故して自殺

    石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。 たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね?よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題にならなかったかもしれないし、自殺する必要はあったのかと疑問です。 どうして、タンクローリー運転手は自殺したのでしょうか? 会社の形態として、事故を起こした場合はドライバーに多額の賠償請求をする会社だったからなのかな

  • 危険物を運ぶための資格

    こんばんは。 ガソリンを運ぶタンクローリーを運転するには、大型免許の他に、危険物取り扱いの資格が必要と聞きましたが、どの資格を持っていればよいのか教えてください。

  • 警察の追跡で死亡事故について教えてください

    原付バイクをノーへルで乗っていて、覆面パトカーの停止命令を無視して追跡されて、赤信号の交差点に進入してタンクローリーと衝突して 女子高生が死亡するという事故が最近ありました。 この事故の責任を警察に追求することはできるんですか? いき過ぎた追跡で死亡事故がおきたことになりませんか? あとタンクローリーの運転手は自動車運動過失致死罪になりますか? タンクローリーの所有の会社に賠償はしてもらえますか? 教えてください

  • タンクローリーの運転手は夜勤のガソリンスタンド

    タンクローリーの運転手になりたいです。 68歳でも運転手をしている人もいますが、自分はそこまでやれる自信はありません。 自分の家の周りには、ガソリンスタンドがとても多いのですが、夜勤年配の人がやってたりします。 そういう人は元ローリー運転手だったりするのでしょうか? でも、一人いれば十分だし、求人は少ないかも。 ああいう夜勤は何歳までやれますかね? 危険物などの免許を活かして、年配になってからやれる仕事ってありますか?

  • 大型トレーラーのトレーラー部分

    大型トラックの場合は大まかに言えば普通の荷物や冷蔵の機能付きで鮮魚を運ぶことぐらいしかできませんよね?でも大型トレーラーのトラクターを1台さえ所有していれば海コンはもちろんローリーなどを牽くことができ、大型トラックよりも使える幅が拡がりますよね? ちなみにトレーラーで冷蔵機能?がついていて魚を運べるトレーラーってありますか? また普通のトラクターは真横から見ると後輪が1つですが稀に後輪が2つついているものがありますが、あれはどのような時に使い、後輪が1つのトラクターと比べてメリットやデメリットがありますか?