• ベストアンサー

日暮里、西日暮里って?

四月から東京に住む学生です。日暮里か、西日暮里に住もうと考えてるんですが、どのような町なんですか?学校は新宿なんですが、日暮里から新宿にかけては、高校などが多く朝、夕の電車がとてもこむときいたんですが、実際どうなんですか?あと、不動産をさがすのは、二月より三月のはじめのほうが沢山あるってきいたんですがいつごろ探すのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 5年くらい前まで西日暮里に住んでいました。 私は山手線の外側(東側)にいたのですが、 あの辺は『下町』って雰囲気が漂ってます。 昔から住んでる人が多く、 アパートにもわりと長くいる人が多くて 学生はあまり見かけなかった気がします。 都内にしてはご近所付き合いがある方かなと。 (これは偏見かもしれませんが) あと、韓国人(?)の方が多いです。 裏路地に入ると、韓国の食材とかハングル語の新聞とか売ってるお店がありました。 焼肉屋も多かった気が。 安いとは言えませんが美味しいお店が多いです。 電車の混み具合は、時間帯にもよると思いますが それほどひどくはなかったです。 中央線や埼京線と比べればってことですけど。 不動産を探す時期は早いほうがいいと思います。 3月はたくさん出るかもしれませんが 探している人も多いので、すぐなくなっちゃいます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • suii
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

結構前ですがその周辺で生活をしていました。 私の持っているイメージで参考になるでしょうか… 【注:抽象的です】 日暮里の西側(台東区谷中、文京区方面)はお寺街で静かで人情厚い街です。商店街では10日に一回くらい縁日していました。今はどうなんでしょう?道はとても入り組んでいます。土と緑が多いイメージがあります。 頑張れば上野公園あたりまで気持ちよく散歩できます(^^;; 東側(東日暮里・西日暮里)は下町ですがビルやマンションの並ぶ、普通の街…。道に迷うこともなく歩けるような感じ。 通学時間帯はラッシュ・ラッシュ・ラッシュでしょうけど、日暮里、西日暮里からは電車で都内の主だったところまで遠くても30分くらいで到達できるので、お出かけするにはかなり便利だと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

所謂、下町です。  以前は、韓国・朝鮮の人が多かったり、其の市場があったり、店があったりでしたが、今は他の外国人の人も結構増えています。 道は狭く、ゴチャゴチャしています(東京全部が殆どそうですが・・・) 物価は比較的安い地域です。 新宿に行くには色々方法がありますが、単純なのは山手で一回りですが、途中は全て混みます。若い人なら体力的には別段問題ないでしょう。住めば都です。(^_^) 不動産賃貸物件は早い者勝ちですから、探すだけでも早くした方が条件の良いところが見つかるでしょう。

関連するQ&A

  • 新宿か、西日暮里か?

    4月から新宿の都庁の近くの学校に入学するんですが、新宿に住むか、西日暮里に住むかなやんでます。 予算は、6~7万くらいです。新宿でこのくらいの予算で、学校まで自転車で30分内くらいで、平成の物件ってありますか?西日暮里で、新築の物件で66000円のものがあります。なるべくなら、綺麗な物件にすみたいので、新宿からはなれた西日暮里あたりに住むべきでしょうか?しかし、西日暮里からは電車がすごく混みそうなんで・・・ かなり悩んでます。

  • 朝の池袋から千葉県の柏までの通勤について

     今年4月から、東大の千葉県にある柏キャンパスっていうとこに通うことになりました。 そこに通う人達は千葉県の柏周辺に住む人が多いらしいんですが、東京で暮してそこから通学しようと思って、初め上野・日暮里・北千住らへんで住むこと考えてたんですが、そのへんは学生っていうか昔から住んでおられる人が多いみたいで、後で、池袋が結構近いかもって思って、池袋から常磐線の柏駅までの路線案内をみたら上野から行くのと10分くらいしか変わらなかったので、池袋らへんで住もうと思っています。  池袋から日暮里そして柏駅までの電車は朝7時から8時の間、混雑してますでしょうか? やはり始発駅の上野までいって、柏まで行った方が少し遠回りやけど快適に通勤できますでしょうか? 西日暮里で乗り換えて行くルートも気になります。  後、池袋から柏キャンパスまでって朝どのくらいかかるかご存知の方おられませんか? すいません、あれこれ質問してしまいました。

  • 尾久~池袋(日暮里経由)の通勤定期券での上野下車

    尾久から高崎線/宇都宮線で一旦上野に出て、山手線の新宿・渋谷方面で池袋に行くルートの 定期券を購入しようと思っています(事情により赤羽経由は使いません)。 自分の中途半端な知識ですが、高崎線/宇都宮線が日暮里駅に隣接する名残りで、 運賃計算もタイトルにある通り「日暮里経由」になるという風に理解しています。 とすると、尾久から池袋(でもどこでもいいのですが、西日暮里以西の駅)までの 逆「h」字を描くようなルートを買ったとしても、高崎線や宇都宮線の事実上の終点である 上野では下車できないのでしょうか。 (下車可能は尾久、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚、池袋だけ?) またその場合、上野でも下車できるように定期券を購入するには どういったルートを指定すればよいかも教えていただければ幸いです。 JR東日本の定期券運賃照会サービス http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html を使い「尾久→上野→池袋」のルートを検索すると 上野から山手線の東京・品川方面を推奨されてしまうのですが、 これ(1カ月 15,410円 3カ月 43,940円 6カ月 77,110円)が最安の経路なのでしょうか?

  • 東京で学生マンション

    今高校3年で、来年の4月から東京の学校に行きます。 東京で学生マンションに住もうと思うですが、 どこのホームページや不動産がオススメですか??

  • 日暮里あたりでスクータを1ヶ月泊めたい

    東京の荒川区の日暮里近くに6月~7月にかけて1ヶ月ほど友人宅(アパート)に泊まって東京近辺をあちこち行きます。 その際、スクータ-(90cc サイズは原付並)で行くのですが、泊めておくところがありません。友人宅にもありません。 荒川区の駐輪場も原付まででNGです。荒川区は駐輪規制などが厳しく路上(歩道)は止めた方が良い、との友人の忠告です。 バイク専用駐車場も検索しましたが、立派な防犯設備つきですが、月15000円もする上、契約金が更に1か月分もします。 週末は泊めませんし、駅から遠くても構わなく(1-2駅であれば電車で泊めに行ってもOK)平日は置きっ放しです。(逆に夕方は出掛けているので移動させることはできません。) ボロバイク(10年以上)なのでそんなに立派な駐車場は不要で雨ざらしでOK。~5000円くらいまでなら出せます。 どこか、もしくは何か方法はないでしょうか?

  • 通勤経路について質問です!【町屋→新宿方面】

    12月からリモートワークが終わり、通勤することとなりました。 朝の通勤ラッシュを乗り切れるか心配で仕方ありません。 今の家に引っ越してから、通勤ラッシュを体験したことがないもので。 ・千代田線町家→丸ノ内線方南町 または ・千代田線町家→京王線代田橋 で通勤をします。 以下のどの経路が最も通勤ラッシュが軽いでしょうか? ①町屋→新御茶ノ水/小川町→新線新宿 ≪直通≫→笹塚→代田橋 ②町屋→西日暮里→新宿→代田橋 ③町家→国会議事堂前→新宿→代田橋 ④町家→国会議事堂前→中野新町→方南町 他にもオススメの経路があれば是非教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 朝の山手線・京浜東北線の混雑度

    平日の6時~7時の山手線・京浜東北線の日暮里-東京間の混雑具合はどれくらいでしょうか? また、同時間帯の中央線下り、東京-新宿間はどうでしょうか? 明日の朝、初めて利用しますがラッシュ時と重なってるのでどのくらいの混雑か知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • イタリア語でどなたか訳してください!

    こんにちは。 イタリア語を始めて4ヶ月。イタリア人の友達ができたのですが、 今月日本に留学しに来るらしいです。 ステイ先は小田急線の新百合ヶ丘というところなのですが、彼女、 そこまでの行き方がよく分からず、不安だそうです。 そこで、以下の文章をどなたかイタリア語で訳していただけませんでしょうか? 「成田空港から新百合ヶ丘までは2回乗り換えなくてはなりません。 一番安い方法は、成田空港から京成本線で日暮里まで出て、 さらに日暮里から山手線で新宿まで行きます。 そして新宿から新百合ヶ丘まで小田急線で30分ほどで着きます。 東京は電車が複雑なので、もし心配であれば、成田空港から新宿まで を結ぶバスがでていますのでこれに乗れば新宿まで着きます。 料金はたしか3000円だったと思います。」 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 朝の中央線混雑状況

    平日朝の中央線(立川から新宿まで)に乗る予定があります。 (8時頃までに新宿に着きたいと思っています) 地方から出てきたばかりなので、通勤ラッシュ未経験です。 なるべくラッシュを避けて電車に乗りたいのですが 中央線(立川から新宿まで)は朝何時頃から混み始めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 町屋駅から千代田線か京成線を利用するかで迷っています。

    最寄は町屋駅です。9月から田町駅まで通勤します。 町屋駅から田町駅までは千代田線の場合、西日暮里乗換ですがこちらは朝のラッシュは激混みのようです。京成線利用の場合、町屋→日暮里間の混み具合、乗り換え時間など千代田線利用と比べていかがでしょうか?教えてください。