• ベストアンサー

日暮里、西日暮里って?

四月から東京に住む学生です。日暮里か、西日暮里に住もうと考えてるんですが、どのような町なんですか?学校は新宿なんですが、日暮里から新宿にかけては、高校などが多く朝、夕の電車がとてもこむときいたんですが、実際どうなんですか?あと、不動産をさがすのは、二月より三月のはじめのほうが沢山あるってきいたんですがいつごろ探すのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 5年くらい前まで西日暮里に住んでいました。 私は山手線の外側(東側)にいたのですが、 あの辺は『下町』って雰囲気が漂ってます。 昔から住んでる人が多く、 アパートにもわりと長くいる人が多くて 学生はあまり見かけなかった気がします。 都内にしてはご近所付き合いがある方かなと。 (これは偏見かもしれませんが) あと、韓国人(?)の方が多いです。 裏路地に入ると、韓国の食材とかハングル語の新聞とか売ってるお店がありました。 焼肉屋も多かった気が。 安いとは言えませんが美味しいお店が多いです。 電車の混み具合は、時間帯にもよると思いますが それほどひどくはなかったです。 中央線や埼京線と比べればってことですけど。 不動産を探す時期は早いほうがいいと思います。 3月はたくさん出るかもしれませんが 探している人も多いので、すぐなくなっちゃいます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• suii
回答No.2

結構前ですがその周辺で生活をしていました。 私の持っているイメージで参考になるでしょうか… 【注:抽象的です】 日暮里の西側(台東区谷中、文京区方面)はお寺街で静かで人情厚い街です。商店街では10日に一回くらい縁日していました。今はどうなんでしょう?道はとても入り組んでいます。土と緑が多いイメージがあります。 頑張れば上野公園あたりまで気持ちよく散歩できます(^^;; 東側(東日暮里・西日暮里)は下町ですがビルやマンションの並ぶ、普通の街…。道に迷うこともなく歩けるような感じ。 通学時間帯はラッシュ・ラッシュ・ラッシュでしょうけど、日暮里、西日暮里からは電車で都内の主だったところまで遠くても30分くらいで到達できるので、お出かけするにはかなり便利だと思います。

• timeup
回答No.1

所謂、下町です。  以前は、韓国・朝鮮の人が多かったり、其の市場があったり、店があったりでしたが、今は他の外国人の人も結構増えています。 道は狭く、ゴチャゴチャしています(東京全部が殆どそうですが・・・) 物価は比較的安い地域です。 新宿に行くには色々方法がありますが、単純なのは山手で一回りですが、途中は全て混みます。若い人なら体力的には別段問題ないでしょう。住めば都です。(^_^) 不動産賃貸物件は早い者勝ちですから、探すだけでも早くした方が条件の良いところが見つかるでしょう。