• 締切済み

水分率と含水率

水分率と含水率の違いを教えて下さい。 私は恥ずかしながら同じものだと思っていました...

• hiwa
  • お礼率62% (51/82)
  • 化学

みんなの回答

• HIMADESU
回答No.1

私も自信はありませんが、内数と外数の違いではありませんか?含水率といえば、全体を100とした時の水分の割合(内数)ですよね。多分、水分率(余り聞きなれない言葉ですね)は、ドライ換算で、外数として水が何%あるかということではないでしょうか?

hiwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一般に、「水分」(率…とは言わないかも知れませんね)といえば、 HIMADESUさんの仰るところの「内数」ではないのでしょうか? その辺がよくわかりません...